<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Alfa's New-Logo

c0005077_17163169.jpg
 新しいGIULIA、その姿についてのコメントや感想が色々上がってきてます。このクルマへの注目度はやっぱり高いですね。

 ワタシとしては、『惹き込まれまくるカッコ良さがあるとは思わないけど、実車見たら結構気に入るかも』というのが現時点での感想です。
 アルファは代々、3次元で見てみたら印象が変わった、というクルマばっかり(最近では4Cのヘッドライト。最初に画像を見たときはこれはいくらなんでもないだろう~と否定的に捉えてましたが、実車を見たら印象が170°くらい変わりました)なんで。

 このハナシとは別に、このクルマからアルファのロゴマークがリファインされました。
 これ、ロゴフォントの新しさを含めて掛け値なしにカッコイイです。
c0005077_17262074.jpg
 あと、GIULIAのロゴデザインも新しくてクルマに合っていて良いです。

 今年の東京モーターショー、8年ぶりにアルファが出展します。
 このクルマを持ってこないはずがない(このタイミングがジャパンプレミア?)と思われますので、秋を楽しみにしています。
by masa156v6 | 2015-06-27 17:28 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(0)

アップルパイ

c0005077_8181215.jpg
 ここのところ、夜にGRANNY-SMITH でアップルパイを買ってから 3rd-BURGER でハンバーガーを食べて帰る、という流れが続いてます。アップルパイはワタシはとくに好きでもないのですが、家族が『ここのが美味しい!』とよく言うので。
 今回、期間限定3種類といつものカスタードを買ってみましたが、ヨーグルトが入ったものがさっぱりしつつ濃厚さもあって気に入りました。

c0005077_8234870.jpg
 相変わらずメガーヌは家のアブラムシ攻撃を喰らい、後ろ半分がベットベトなので我慢できずに洗車に持っていくとすぐ雨が降る、というサイクルがこれまた続いてます・・・。

c0005077_1095621.jpg
 MBCで横目で《CLA-Shooting-Brake》をチラ見しつつ、パンとカプチーノをいただきました。


by masa156v6 | 2015-06-27 08:25 | cafe & cake | Trackback | Comments(2)

14th-French-French-Makuhari

c0005077_662350.jpg
 ずっとその姿を見たかった《C4-CACTUS》の実車を拝見することができました。
c0005077_834652.jpg
 
c0005077_682417.jpg
c0005077_8103190.jpg
c0005077_683697.jpg
c0005077_83175.jpg
 イエローのボディカラー、若干黄緑要素が入っているのか、蛍光色っぽい鮮やかさを発していて、色だけでも強力な存在感があります。

 加えてエアバンプ。キズつき抑止の機能をこれだけのインパクトを持たせるパーツに仕立て上げるとは、流石シトロエン。昨日拝見したのは存じ上げないオーナーさんのおクルマなので当然触れることはできないので、国内正規導入された暁(いつなのだろうか・・・)には、近くのディーラーさんに行って触らせてもらおうと。どんな感触なのだろうか・・・。

c0005077_71162.jpg
 シトロエンつながりで目についたクルマ。新しいC4-グランドピカソが4台並んでました。ヘッドライトの意匠はカクタスと共通なのですね。
 まだ街中で見掛けることは稀(1回かな)ですが、この面構えは良いです。これからジワジワと増えてくるクルマなのでしょう。


c0005077_2031756.jpg
c0005077_20311799.jpg
 現行ルーテシア。
 つい最近、ZENグレード・EDCモデルの仕様変更等が発表されましたが、ガンメタとブルーの2台はいずれも0.9-MT。イイクルマです。
ZENのアピアランスは MT & EDC 共通のものになりましたが、ホイールデザインを含めてプライスバリューが高いもので、個人的にはインテンスよりも好みです。

 R.S.は結構な台数が筑波や沼津etc.のイベントに流れたと思われ(各地で盛況、良いことです)、幕張にいらしていたのは数台でした。
 うち1台はキャロルのフロントアンダースポイラーを装着されてましたが、違和感全然ないですね。流石の作り込みです。

c0005077_20352275.jpg
 ウインド。
 まさに、《風のようにやってきて(デビューして)、風のように去っていった(RJ・ラインナップから外れた)》クルマですが、独特の雰囲気と風情が感じられます。結構久しぶりに見た気がします。

c0005077_2041784.jpg
 メガーヌは、R.S.が数台、エステート(GT220 & GT-Line)が数台、ハッチバックも数台、でした。

c0005077_20424784.jpg
 キャプチャーは、ほぼ自分のクルマ1台だけ。
 9時過ぎくらいにマロンショコラ×イヴォワールのインテンスが1台入ってこられたのを見たのですが、数十分後にはいなくなってました。キャプチャーオーナーと話してみたかったので、ちょっと残念。


 11時のお開きのお知らせが幹事さんからあり、イオンで買い物をしてパーキングの精算をしてカミさんとコドモがいる幕張新都心のイオンモールに向かって食事してその近くのROUND1に行って家族卓球をやって帰宅~。


 年に2回のゆっくりイベント、こういう貴重で心地良い時間を過ごさせていただけることに改めて感謝申し上げます。幹事各位、ありがとうございます。

 また、次回(11月頃?)も参加したいです。


 

by masa156v6 | 2015-06-22 20:49 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

20150618-22:00

c0005077_2333574.jpg
 夜、結構降ると思いきや、さほどでもありませんでした。
 風がヌルッとしていて快適な夜ではありませんが、暑くもないので過ごしにくくもなかったです。
by masa156v6 | 2015-06-18 23:05 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

札幌

c0005077_1116933.jpg
 一昨日から昨日、ちょっと久しぶりの札幌(&相当久々の旭川)でした。
 木曜、金曜とも良い天気。とくに金曜は雲がほとんどない青空で、眩しかったです。

c0005077_1118792.jpg
 国道36号・福住から見え始めてくる札幌ドームの銀屋根、晴れているときは光の反射のおかげで迫力が増します。《地球に降り立った宇宙船》のようなこのインパクトはなかなかのものです。

c0005077_11342988.jpg
 所用のスケジュールが結構詰まっていたので、楽しみは食べもの(=回転ずし)。

・1日日・・・昼  なごやか亭(北野店)
・1日日・・・夜  トリトン(伏古店)
・2日目・・・昼  トリトン(伏古店)
 今回、改めて思いました。ワタシはやっぱり《トリトン派》であることを。
 ナンかスッと馴染むんだよなぁ~。とくに伏古店は握ってくれる人たちの応対が自然で且つ客側をキチンとケア出来ているので、気持ち良く食せます。
 最近、こっちでもそこそこ美味しい回転ずしのお店が出来てきていますが、注文した品の確認ミスやら忙しいときの対応など、オペレーションがイマイチなところが多いなか、やっぱり伏古のトリトンはここがシッカリしてます。モチロン美味しいし。
 また、1日目は時知らずが売り切れで食せなかったので、2日目のお昼に3皿ほど行かせていただきました。


 今回はレンタカー移動。
 初日に旭川往復をしたので、2日で470kmほど走りましたが、借りたクルマ(現行カローラ・セダン)が無味乾燥を絵に描いたような感じで、まったく印象に残らず。以前は出張が多かったのでレンタカーを100回以上借りてますが、ここまで印象が薄かったことは初めてで、逆に帰りの飛行機でこのことを強く思い出しちゃいました(・・・)。
c0005077_11511820.jpg
 雪が積もりにくいような形状(と思われる)の信号や路肩の矢バネを見る度に北国にいることを実感しますが、やっぱりこの街は空気が澄んでいて空と景色が綺麗です。札幌の市街地も活気が感じられて、滞在中朗らかな気持ちで過ごせました。

 新千歳のラウンジでシゴトを片付けようとするも、ふと時計を見ると保安検査締め切り5分前だったので慌ててPCをシャットダウンして走って移動。シゴト&飛行機、いつもこのパターンなので、もうちょっと心にゆとりを持てるような状況をつくらないと、です。

c0005077_12225532.jpg
 帰りの便(ANA)は定刻運航で22時ちょっと過ぎに羽田着。
 メガーヌを停めているP4(パーキング)に向かう途中で通った出発ロビー、既に全便出発後だったのでとても静かでした。

 パーキングの料金を精算してメガーヌに乗り込むも、間が1日しか空いてないとは思えないくらい久しぶりさを感じたのは何故なのか。
c0005077_122713100.jpg
 首都高・横浜方面への誘導路に入り損ない、近隣道路をグルッと回ってしまいましたが、帰路はずっと空いていてサクッと帰宅。

 

 


 

 
 
by masa156v6 | 2015-06-13 12:29 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

2015年5月 フランス車(主要4ブランド)登録台数

c0005077_20375584.jpg
 JAIAの数字は発表日にみていたのですが、アップが遅くなりました。

 5月単月のPCJの数字は対昨年でかなり乗せてきました。プジョーが21.5%UP、シトロエン&DSの合計台数はナンと74.5%UP~。スゴいな。
 ルノーも対昨年6.1%UPでしたが、Y-T-Dでプジョーに44台差で逆転されました。

 PCJ。
 208GTi-30th-アニバ etc.の限定車リリースがありましたが、(このクルマを含めて)出たばかりの限定車も対象にした残価据え置きタイプ(3年)ローンの金利を期間限定でゼロにするキャンペーンを張った効果が大きかった?のかな。
 自分の知る限りインポーターがセットしたローン金利ゼロという強力なセールス・プロモーションは初めてので、インパクトはありました。とくにプジョーは、1st-Q'tr・Y-T-Dでルノー(の台数)を下回ったことで、相当ケツに火が点いた状態だったものと推察しますが、まぁとにもかくにも、5月末時点でのTTL台数でルノーを逆転することに成功。
 
 後半戦に向けて、この3(4)ブランドがどのような策を打ってくるのか。

 JAIAのインタビューで、RJの大極社長はシェアの拡大は目指さない旨を語られていますが、総論としてはそうであっても年間登録台数でプジョーに勝つチャンスをみすみす逃すわけが無いと思うので、とくにこれからのルノー(・ジャポン)の動きを楽しみにウォッチしようと思ってますし、ユーザーイベントを開催したプジョーのこれからの展開が面白そうですし、シトロエンはとにかくカクタスがいつ出るか!、がとにかく待ち遠しいです。



by masa156v6 | 2015-06-09 21:20 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

梅雨前の晴天。

c0005077_20233264.jpg
 明日までは日が差すものの、まもなく梅雨入りとの予報が出ている関東地方。今日は穏やかな晴天で、庭でマロンに日向ぼっこしてもらいました。

 カミさんの実家からいくつかいただいてウチに植え替えしたラベンダー、もう10年以上経ちますが、毎年パープルブルーの渋くてカッコ良い花を咲かせてくれます。この花好きだわ。

c0005077_19202870.jpg
 南側に植えたウチのシンボルツリー・ヤマボウシですが、今年はかなり花が咲きました。
 が、例年以上にアブラムシも出ているようで、メガーヌのリアが結構ベッタベタになっちゃってます。対策考えないと、です。
by masa156v6 | 2015-06-07 20:36 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)