<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やっと2台のカギを一緒に持ち歩けるようになります

c0005077_1259264.jpg
 キャプチャーで自分があまり気に入らないポイント、は少ないのですが、ひとつ挙げるとすると【それなりに嵩張るカードキー】があります。
 しかもこのカードキー、メガーヌのものと外観はまったく同じ。結構真剣に、キャプチャーを買うときに躊躇した理由の一つに『この嵩張るカードキーを2枚(2台分)持つのはなんかヤだなぁ』というものがありました。

 結局キャプチャーを迎えたのでカードキー2枚持ち、となったのですが、これらと家のカギ等をうまく収納できるキーケースがなかなか見つかりません。

 しばらくはネットに繋げばこのアイテムの検索ばっかり、買い物に行けばキーケース探し、を続けていまして、ようやく『おっ、これは!?』と思ったのが《Neu-interesse・ツイルドカーボン・キーケース》。
 ただ、買おうとしたタイミング(3月半ば)は品切れで、次回入荷は4月末とのこと。でもま、価格も手ごろだし、開口部にファスナーがついていて不意に落としてしまったりするリスクも低そうだし、外側カーボン・内側レッドの配色も気に入ったし、で、予約注文を入れました。

 それがさっき到着。
c0005077_13515275.jpg
 思っていた以上にルノーのカードキー2枚分の厚みはあって、若干パツンパツン気味ですが、何とか無事に収まりました。
 やっとこれで2枚のカードキーを一緒に持ち歩けるようになったので、落ち着けます。
by masa156v6 | 2015-04-29 13:54 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

メガーヌ -20150428-

c0005077_21365988.jpg
 飛び石GWの前日なので、もうちょっと緩やかに過ごせるかと思いきや、次から次へとA.S.A.P案件がやってきて、22時まであっと言う間。ふぅ~。
 ってことで、気晴らしにちょっと首都高を遠回りして帰ってきました。

 いつもだと西神田から3号下り、なのですが、休前日の夜ってことで辰巳PAに。でも、かなりの満車状態だったので停まらずに一周して9号線に乗って、C1通ってレインボーブリッジ渡って大黒へ。今日は意外と空いていたので、缶コーヒー買ってゆっくり飲んで、ベイブリッジ渡って狩場から保土ヶ谷バイパスを北上して帰宅。

 今日は道が空いていたからなのか、結構覆面がいました。ちょうど狩場で瞬間的に並走したZ4がロックオンされて、【パトカーに】【続け】というリアウインドウ電光掲示を斜め後ろから目にしましたが、自分じゃなくてもこういうときはちょっと胃がキリッと痛みますね(・・・)。
 ヤな予感がしたので、保土ヶ谷バイパスはいつにも増してゆっくり走って帰ってきました。


 メガーヌは相変わらずどこを走っても運転が愉しいです。街中のちょっとした曲がり角、首都高のブラインドカーブ、空いた直線・・・飽きなくて運転しててこのクルマへの鮮度が落ちない。なかなかないです、こういう感覚は。

 ちょうど、最近までメガーヌに乗られていた伊達軍曹が、このクルマについて語ってらっしゃる記事の内容が自分の実感ととても近いので思わず読み込んでしまいました。

 ってことで、このクルマを降りてしまったら間違いなく相当な後悔をする自信があるので、距離を気にせずキチンとメンテしつつ、長く乗りたいとおもいます。
by masa156v6 | 2015-04-29 00:48 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

20150424-20150425

 今日のNRT、行けずで残念でした・・・。
 ただ、天候に恵まれて良かった!です。


 20150424。
 夜、骨董通り沿いの《the-3rd-Burger》にて、チェダー&クリームチーズバーガー・ジンジャエール・ポテトをいただき、チーズの程好い濃厚さ加減とパティ・バンズとの一体感に満足~。ポテトも美味しかったです。
c0005077_18375387.jpg
 その後、通りを挟んで向かいの《GRANNY-SMITH》にてカミさん&コドモが大好きなアップルパイを買って、メガーヌを停めている通り沿いのパーキングスポットへ。
c0005077_1851380.jpg
 メガーヌの前のブロックに黒いGクラスが2台縦並びにいたのが珍しかったので撮ってみました。

 その後、ちょうど時間的にハマったので、塾にコドモを迎えに行っているカミさんのキャプチャーの後ろにメガーヌをつけました。
c0005077_18534450.jpg
 自宅に戻ってみんなで食べたアップルパイはやっぱり美味しかったです。


 20150425。
 山中湖の《マ・メゾン》に向かおうとするも、時間的に出遅れ感があったのと、ナンだか天気もあまり思わしくないので厚木付近で方向を変えて宮ケ瀬に。

 《オレンジツリー》でランチをいただき、《オギノパン》であげぱん&コーヒーを食し、カミさんの希望で久しぶりに座間のコストコへ。
c0005077_1857379.jpg
 コストコにワタシが行くのは2年半ぶりくらい。カミさんもOKストアが近くに出来てからというもの、足は遠のき気味とのこと。

 クルマ用のマイクロファイバー系タオルは前に買った36枚入りがなくなりそうになっているのでカートに入れ、あとはクロックスの定番系サンダルが間違いなく安かった(1,800Yenくらい)のでそれと、あとバナナをはじめとしたいくつかの食材やらお菓子やらを買いましたが、とくに食材についてはOKの方が値ごろ感がある様な気が・・・。

 ただ、今回のクロックスや何年か前のラヴェンハムやら、コストコならではのかなりの買い得品が出ることがあるので、侮れない存在ではあります。
by masa156v6 | 2015-04-26 19:09 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

ポール

 オフィスに戻ろうと、丸ノ内線・後楽園駅を降りて東京ドーム横を通り抜けて水道橋方面に向かおうとしたところ、
c0005077_2242118.jpg
 誰の入り待ちなんだろう・・・。待ってるヒトの会話に耳をそばだてても、イマイチよくわからず。
 歩道橋を挟んで向こう側のヒトが持っているプラカードが英語だったので、日本人じゃないことは確定。
 例のベロマークのシャツを着てるヒトが2人いたので、『ストーンズ?』でも、来てたっけ・・・?

 そんなこんな間に、重低音を含んだ歓声が向こう側からウェーブのように聞こえてきたので、誰だかわからないままパチリと出歯亀的に1枚。
c0005077_2283194.jpg
 ポールさんでした。

 ドームの物販コーナーも相当な人。当日券も出てました。ま、平日だし。

by masa156v6 | 2015-04-23 22:12 | Music | Trackback | Comments(0)

149⇒150⇒161. ⇒145・・・。

c0005077_737249.jpg
 昨日はちょっと久々にメガーヌ。何かあればキャプチャーに乗っていたので、この1か月の走行距離は500km。

 みなとみらい~押上周辺へ移動。で、エンプティ・マークが点いたところが、土地カンの薄い両国周辺。ナビで近くのENEOSを探します。

 一店め。反対側車線の先で、しかも混んでて断念。ハイオク@149-

二店め。走行車線側にお店があり、まぁまぁ空いていましたが、ハイオク@150- 地元では140円台前半なので、小市民的には大台(?)越えに抵抗を感じ、スルー。

 菊川~森下あたりを次のスタンドを探しつつ走るも、ちょっと見当たらなくなってきました。こんなんで集中力を欠いて運転してしまうと危ない、と思い、次にENEOSの看板が目に入ったらいくらだろうが入ろう、と決め、5分くらい走ったところに見つけたGSに入り、給油。う~ん、店頭にガソリン価格が掲示されてない。遅れ馳せながら、ヤな予感・・・。

 給油が終わり、49リッターちょっとを入れた伝票を受け取り、清算。ゲッ。ハイオク@161-・・・・・。

 軽くヘコみつつ、神保町に向かいクルマを走らせた早々に目に入った4店目のENEOSの店頭に大きく《ハイオク @145-》・・・。自分への敗北感に苛まれた時間でした(笑)。
by masa156v6 | 2015-04-23 07:54 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

20150418-宮ケ瀬

c0005077_19213761.jpg
 今年初めての宮ケ瀬。圏央道・相模原ICができてくれたおかげで、サラッと行けるようになりました。

 11時くらいにいつものパーキングに着いて周りを見回してみたところ、ルノー系のクルマはおらず、4輪で同一車種系で集まっていたのはスイフト系のみ(たぶん)。CX-3が2台いましたが、お互いに離れたところに停まっていたのでおそらく別口かな。パーキングは結構空いてました。
c0005077_19441896.jpg
 一番奥の端に停めて、ちょっとの間缶コーヒー飲みながら湖を目にしつつ美味しい空気を吸って、移動。
 オギノパンに寄り、いつものあげパンを食べて、自宅用にあんぱんを買いました。

c0005077_193073.jpg
 その後、数ヵ月ぶりに《カフェ・オギッソ》へ。窓際のカウンター席が空いていたので座って、ブレンドコーヒー(湖面)を注文。
c0005077_19333277.jpg
 天気が良いこともあって、静かで心地良い時間を過ごさせてもらいました。やっぱりここは落ち着ける良いお店です。また来よう。


 その後、ちょっと打合せがあったのでルノー・横浜青葉Dへ。
 工場長(コーテック)が復帰されていたのでビックリしつつもかなり嬉しかったです。タイミングが良かったようで、担当営業氏、工場長と色々とお話できました。
c0005077_19404957.jpg
 帰りしな、担当営業氏から、カラビナを頂きました(今週末、ルノー・スポールのフェアをやっていたとのことで)。しっかりした質感のもので嬉しいです。どう使おうか思案中。

 
by masa156v6 | 2015-04-19 19:45 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

愛車遍歴-Update-20150418-

 ヨンサン・キャプチャーの1st-anniversary-Ed.仕様のあまりの出来の素晴らしさに、リビングのミニカーケースを買い替えました。
 今までのものだと、12車室に区切られていて、キャプチャーが入って10マスなので、残り2台をどうにか埋めたい(乗り換えてしまいたい)衝動に駆られるのを防ぐため(・・・)、単純に段になっているだけのものをチョイス。

 色々探していて、ものすごくピンと来たのが、塩川光明堂とタミヤとのコラボモデルである《TMS-580》。リビングのカウンターの上に置くにあたり、奥行き・ワイド&ハイト、重量、質感、色・・・の全てがまさに自分が探していたケースそのもの、なのですが、このシリーズのうちこの型番のみ廃番との表記。
 もしかしたらデッドストックがあるのでは・・・との淡い期待を込めてメーカーさんに電話を入れてみたのですが、結構前にディスコンになっていて、ワケあり品等を含めて在庫はない(※電話応対をしてくださったご担当の方が丁寧に経緯・背景等をご説明くださって有難かったです)とのこと。

 ということで、セカンドチョイスで選んだのが、同じく塩川光明堂製の《カルトーネ・G-A》。
 こちらは楽天のショップで在庫があったので、すんなり届きました。

 で、早速入れてみました。
c0005077_2111441.jpg
 相変わらずブツ撮りは全然ダメなので、要修行です・・・。
 自分の愛車遍歴のうち、ヨンサン・モデルが存在していない(であろう)レガシィ・グランドワゴンを除く10台が一堂に会しました。
c0005077_21318.jpg
 背面はミラーになっていないものの、ヨンサン用のアクリル台が結構効いていて、眺める角度・高低差に飽きが来ません。

 う~ん。なかなか良いです。
 というか、やっぱりこのキャプチャーの出来は改めて素晴らしい!です。



※補足
 各・ミニカーの台座(アクリル)は、別売(お台場の京商・PITで購入)品です

by masa156v6 | 2015-04-18 20:18 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(2)

NOREV_517770 Body-Color Change(2)

c0005077_2245053.jpg
 今日・夕方。
 クロネコが運んできてくれた小ぶりな段ボール。
 丁寧な梱包に、ヨンサン・キャプチャーがカシッと入っています。こ、これは凄い。チラッと覗くルーフから高精度感オーラが発せられています。

 以下の画像は、色替え制作者のachさんが撮ってくださったものです。
c0005077_22503196.jpg
c0005077_22503875.jpg
 ベージュ・サンドレMのカラーリングがヨンサンで相当なリアリティをもって再現されています。
 メッキパーツ部分についても、光沢感をより実車に近づける工夫をしてくださっています。
 この画像からはわかりませんが、ドアミラーセクションのウインカー部分等の塗り分けもなされています。

 もう、何と言っていいか、心中、感嘆符と溜め息が交互に出てきている状態(笑)。
c0005077_22294898.jpg
 このヨンサン・キャプチャーと去年つくっていただいたヨンサン・プントの2台は、我が家の家宝です。
 本当にありがとうございます。お礼は、近々!
by masa156v6 | 2015-04-18 08:13 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

Peugeot-208GTi-30th-Anniversary

c0005077_1750838.jpg
 この黒X赤・カラーリングを初めてWeb上で目にしたとき、『こういうやり方があるのか』とそのインパクトの強さに衝撃を受けました。

 Peugeot-208GTi-30th-Anniversary・・・限定50台が日本に入ってくるんですね。とくに黒×赤、3次元で実車をぜひとも見てみたい!これはいろんな意味で興味あります。





 また、このクルマ(208GTi-30th-Anniversary)、諸元表を見るとノーマルの208GTiと結構違っています。
c0005077_21571273.jpg
 トレッドは広くなって、馬力・トルクは上がって、LSDが付いて、ギア比が違って、全高は落ちて、燃費は良くなって、最小回転半径は大きくなって・・・。ちょっとこれ、面白そう。AUTOCARの評価も高いです。

 ルーテ(クリオ)・R.S.-Trophyがちょっと前に本国発表されましたが、ノーマルR.S.との対比でどのくらいのインパクトを持てているのか。こちらのスペック詳細は知らないのですが、パッと見の印象だと、208(30th-Anniversary)の方に魅力を感じます(とくにクリオ・Trophyは3ペダルじゃないというところが残念)。
 ここはフランスのライバル同士、イイ感じで競い合ってもらいたいものです。
by masa156v6 | 2015-04-12 22:15 | Cars | Trackback | Comments(2)

キャプチャー・慣らしツーリング(2)

c0005077_21475887.jpg
 キャプチャーの慣らしツーリング(2)、ってことで、コーヒーと美味しいソーセージ(スペシャルサンド)を頂きに静岡・某所へ。

 朝から結構な曇天(&たまにパラつく程度の雨)だったこともあって、土曜・朝の東名下りに渋滞はほぼ発生せず。給油の関係で厚木から乗りましたが、スムーズに動けました。

 途中、富士川SA付近の一般道を走っていたときに自分のクルマと全くおんなじ仕様(1周年記念車の白屋根)のキャプチャーを見掛けました。先週はIKEAで黒屋根と遭遇し、今週は白屋根と。
 カミさん曰く『100台しかいないわりにこんな確率で2台と遭うってかなり凄くない?』。確かに。

c0005077_21565193.jpg
 お店に着いたのは13時ちょっと前。雨も上がって、空も少し明るくなってきて、風も穏やかで寒くない。雲がいるので富士山こそ拝み見ることはできませんでしたが、とても過ごしやすい天候になってくれました。
c0005077_21592338.jpg
c0005077_21593510.jpg
c0005077_220583.jpg
 ワタシとカミさんはブレンドコーヒーとスペシャルサンドのセット、コドモはりんごジュースとスペシャルサンドのセットを注文し、待つこと15分。
 スペシャルサンドのソーセージ、コクがあってとても味わい深い美味しいものでした。パンももちもちしていて食べ応えあり。こちらのインパクトが強かったのでコーヒーがちょっと後回しになってしまいましたが、ブレンドもしっかり美味しく頂きました。

c0005077_2263712.jpg
c0005077_226461.jpg
 毎週火曜日のみ、おにぎりがメニューに入るそうなのですが、なかなか行けないだろうな・・・。チャンスを窺うつもりではいますが。


 慣らしツーリングなので、とくにどこにも寄らずに帰りの東名に。夕方の大和トンネル渋滞にハマらないように早めに動いたこともあって、サラッと帰ってこれました。


c0005077_22103543.jpg
 CABANAのCAPTUR用シートカバー。
 こちら、変えてから初の遠乗りでしたが、やっぱりこの座り心地の柔らかさは効いてきますね、乗り心地に。標準タイプはどちらかというとパンとテンションがかかった感じの”張り”があるのですが、CABANAの方はシートにちょっとゆったり包まれる、という印象で、メインドライバーのカミさんは変えてからの方が座った感じのおさまりが良いとのことで、CABANA推しでした。

 あえて黒内装にブラウン(ホットチョコ)を選んだことについて、妻・子ともに最初はブーブー言ってましたが、だんだん良い感じの違和感がわかってきたのか、それとも単に慣れただけなのかはわかりませんが、何も言わなくなりました。
 ワタシ自身は、個人的にはこの配色、かなり気に入ってます。
by masa156v6 | 2015-04-11 22:21 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(2)