<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

箱根ゼンカイ。

c0005077_22355984.jpg
 巷で話題の《モーターヘッドVol.14》、amazonでもrakutenブックスでも売切れ。地元のLIBROに電話したところ在庫ありとのことだったので取り置きをお願いしたのちに受け取ってきました(この雑誌を購入したのは初めて)が、ワタシ以外にも同じ雑誌(同じ号)を取り置きしているヒトがいました。

 運営会社と国土交通省の承認を得た上でターンパイクを完全閉鎖し、選ばれしクルマと選ばれしドライバーによる制限速度取っ払いの8km・ヒルクライム。誌面と動画から、張り詰めた緊張感とひんやりとしたスピード感が伝わってきます。

 クルマ雑誌・・・といえば、芳しくない景況とWebとの折り合いの付け方の難しさと若年層の薄さ(将来への見通しの厳しさ)等から、今般のAUTOCAR-JAPANの休刊を含めて向かい風感を感じることが多い故、このような(用意周到な)ブッ飛び企画を実現させ、閉塞感をぶち破った《モーターヘッド》誌に拍手をおくりたいです。

 誌面に目を通したところ、どうやら第2弾、第3弾がありそうな雰囲気。
 自分の守備(趣味)範囲のジャンルのクルマがこの道をゼンカイで駆け上がる機会がやってくる(レポートを読む)のを楽しみに待ってます。





 
 つぎに大観山でゆっくり過ごすのは、春になってからかな?
by masa156v6 | 2014-12-30 23:03 | Cars | Trackback | Comments(0)

20141228 メガーヌ・アポロ洗車

c0005077_2071796.jpg
 ちょっと早めに起きて、かかりつけの内科医院にてインフルエンザ予防接種を打ってもらいました。先に打ったコドモが言っていたとおり、今年はちょっと痛かった(・・・)。

 そこからさして遠くないところにある《アポロ洗車》に10時ちょっと過ぎに着き、先日のC4に続きメガーヌを《スペシャル内装》コースで洗ってもらいました。さすが年末、この時間で既に6台くらい来てます。
 混んでいますが、作業はいつも通りの丁寧さ。スッキリしたブラックボディに戻してもらい、御殿山に動いて所用をこなしました。

 夕方、晴海のシトロエン・Dにチラッと寄り《C4・ピカソ》の実車をみせていただきました。
 カッコは7seaterの方が好み(纏まり感がある)、ですが、7人乗りだけあってやっぱりボリューミーですね・・・。

 聞きたかった《C4・カクタス》導入については、未だ正規輸入をするかどうかは決まっていない、とのこと。このクルマにトルコンATが設定されていないことがネックになっているのかな?


 年末の週末。都心の道は空いていて、晴海~銀座~代官町とスムーズに流れてくれたのでそのままサクッと首都高に乗って自宅戻り。

 年賀状作成に入ろうとしたものの、プリンタのインクが切れていて、amazonで注文しましたが着くのは明日か明後日・・・。届き次第、やらねば、です。
by masa156v6 | 2014-12-28 20:25 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

2014 -仕事納め・・・までもうちょっと-

 手許にいくつかある2015カレンダーのパッケージを目にしても尚、年の瀬気分がまったく湧かない2014年最終ウィークエンド、です。
c0005077_0162019.jpg

 年賀状もまだしたためていない。
 メガーヌの洗車もまだ(かなり汚れている)。
 シゴトも26日時点で積み残しがあるので29日チラッと出てもうひといき。

 今朝突然発生した自宅内・部分停電も復旧したことなので、やれるところからやったいこうかなと。
by masa156v6 | 2014-12-27 14:11 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

C4-2014締め・洗車(たぶん)

c0005077_224202.jpg
 適度な冷え具合で良い天気の一日でした。絶好のアポロ洗車日和、ってことで行ってきましたが、クリスマスイブ前日というカレンダーが影響してか、年末とは思えないくらい空いていてちょっと拍子抜け。
 いつも通りの《スペシャル内装》コースをお願いし、いつものコーヒーを頂きつつ30分くらい待って、8年オチには見えない(であろう)ピカピカC4に戻ってくれました。

 燃費の厳しさは相変わらずですが、やっぱりこのクルマのデザインは大したものだと改めて改めて撮りながら実感。

 来年3月が車検。オドメータは31,000kmを指しているくらいで、ワイパーブレードはこの前替えたばかりなので、消耗品系と油脂類(A.T.F 含めて)交換くらいで大丈夫かなとみています。
by masa156v6 | 2014-12-23 22:54 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

AUTOCAR-JAPAN 休刊へ

c0005077_22304872.jpg
 今日の夜、神保町の書店にて早売りしている《AUTOCAR-JAPAN》Vol.141(2015年2月号)を購入し、帰りの半蔵門線でパラパラと読み始めたところで目に入ってきたのが【休刊】の文字。次号(Vol.142-2015年3月号)をもって紙媒体(雑誌)は休刊として、サイト《AUTOCAR-DIGITAL》に移管(集約)するとのこと。

 ここ数年、必ず毎号買うクルマ雑誌、というものはなくなっていましたが、AUTOCAR-JAPANはルノー系の記事が充実していることもあって手に取ってレジに向かう頻度は比較的高かっただけに、ちょっと残念です。

 サイトの方は無料であるワリに読み応えがあり且つ速報性も高いコンテンツが揃っているので、何とか維持・拡大(&広告スポンサー獲得)をしていってもらいたいです。
by masa156v6 | 2014-12-22 22:48 | Cars | Trackback | Comments(4)

湘南T-SITE

c0005077_21494796.jpg
 今日の午後、《湘南T-SITE》に行ってみました。
 246・大和から467号線を藤沢まで南下していくのですが、片側1車線なのでナンとも進みが遅く、代官山に行くよりもちょっとメンドウ。距離そのものは大したことはないものの、1.5h掛かったので着いた時点でちょっとした渋滞疲れが出てしまってました。

 書店はほとんど覗かないまま、《KONCENT》でプレゼント用の雑貨を見たあと、《千年こうじや》で甘酒を買いました。
c0005077_2153566.jpg
 クルマ系については《CAR-LIFE-LAB》が別棟で展開されていて、EV(日産のチョイモビとテスラ)が展示されていました。が、クルマ関係の書籍についての充実度はまだまだこれから、という感じで、早々にこの棟から出てきました。
c0005077_2158015.jpg
 となりの棟ではVWが《e-UP!》を大きくフィーチャーしていて試乗イベントをやっていましたが、外からチラ見のみ。

c0005077_220533.jpg
 ちょっとゆっくりしようということで、2Fのカフェに入ってホットコーヒーとチーズケーキブリュレをいただき、ひといき。


 基本的な店舗構成は代官山の流れにあり、サイネージも同じで良い印象です。
 ただ、予め判ってはいましたが、ウチからだと行くのがちょっとしんどいロケーションなので、相当ソソられるイベントが開催されない限りは代官山の方へ足を伸ばし続けることになりそうです(Anjinは藤沢にはないし)。
by masa156v6 | 2014-12-21 22:18 | Cars | Trackback | Comments(0)

CGTV #1459

c0005077_15572527.jpg
 CGTV #1459 《ニュル最速のルノー日本上陸 速さと楽しさの秘密を探る》 を録っていたHDDで見ましたが、イイなぁ~、Trophy-R。この番組は本当にクルマをカッコ良く映すことに長けているので多少割り引く必要がありますが、それにしても躍動感が素晴らしく、白と黒と赤のコントラストが綺麗で思わず見入ってしまいました(5回リピートしてしまいました)。
 今回、特に田辺さんがこのクルマを気に入られたっぽいですね。

 メインはTrophy-Rでしたが、ノーマルのメガーヌR.S. , メガーヌGT-Line , ルーテシアGT , カングーZEN-MT も取り上げられていて、いずれについてもポジティブなコメントが付いていました。
c0005077_16144191.jpg
 ジョン・シリの彩度感がTV画面からこれだけリアルに伝わってくるのもCGTVならでは、なのかもしれません。落ち着いた華やかさをもつこの色調はやっぱりタマりません。また、FL顔はやっぱりカッコイイ。
Trophy-S のヘッドライトが標準でポジショナルHIDであったらスイッチすることを相当かんがえてしまっただろうなと。

 #1459 は、2011年のメガーヌR.S.インプレ回以来の保存版になりました。
by masa156v6 | 2014-12-06 16:19 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

20141204 ひさしぶりの マ・メゾン のパエリア

 シゴトで瞬間的にちょっとひと息つける状態になったので、本日・有休取得。

 早起きしてターンパイクに行こう、いやどうせそっち行くなら小田原の《友栄》でうなぎを食そう、いやいや裾野まで足のばしてメタセコイア並木を見に行こうか~と昨日の夜からどうしようかと楽しく悩んでましたが・・・雨(w。

 とりあえず西に向かおう、ということで東名に乗って海老名SAを過ぎ、厚木から小田厚に行くか本線に乗ったまま御殿場へ行くか、で、本線に乗り続けることにしました。
 この日、道自体は空いているものの、追越車線に大型トラックが居座ることが続いて、100km/h制限のところで90km/hで数珠繋ぎになることが繰り返されたのでちょっとイラッとしてしまっていたのが良くなかった。
 秦野中井を過ぎ、左・右ルート分岐手前のところで詰まっていた追い越し車線の車列がやっと開いたのでAペダルをちょっと強めに踏んだとき、ふとヤな虫の知らせを直感的に感じたのですが、右足の踏力を緩めるには至らず・・・・・。ふとバックミラーを見たところ、ダークネイビーのクラウンの屋根に赤色灯がピッカピッカと。
 あぁぁぁぁ。あと1年ちょっと頑張れば、初のゴールド免許に手が届くところでしたが、またしても夢・破れたり。

 抜かされた後、クラウンの後に続きます。
『パトカーに』
『続け』
という電光表示が繰り返されるのを虚しく目にしながら数分走る時間のまぁ長いこと(・・・)。軽く走馬灯が駆け巡るが如く、『なぜ、気づかなかった』『なぜ、さっきの虫の知らせを信じなかった』『(測定速度は)何キロだ?赤はないよね?青だよね・・・』という思いが順にアタマを過ぎっていきます・・・。

 高速バスの停留所の先の停止ゾーンへ連なって2台とも停車。
 メガーヌの後ろにパイロンが立てられ、クラウン後部座席の特設応接ルームへ招かれます。

 いつもながらの丁寧ではあるものの隙のない独特な応対を受けつつ、80km/h制限であるところ(途中で制限速度が下がっているゾーン)での109km/h ってことで、3点減点・反則金18k-yen。
c0005077_22302788.jpg
 しかしまぁパトカーの後部座席で数分間の面談をしていただくの、秦野中井~御殿場の東名ばかりです、ワタシ。ちょっと学習能力がなさすぎるなと軽い自己嫌悪に陥りつつ(・・・)、右ルートを法定速度遵守走行し、御殿場で下り、郵便局があったので速攻で国庫へ納付し、キップのことについては一旦忘れることにしました。

 
 郵便局で納付手続きをしているときに、ふとパエリアが食べたくなりました。
 ウチはカミさんが甲殻類アレルギーなので、結婚して以来エビ・カニを食す機会が激減していることもあって、ひとりで気ままに動けているこのチャンスを逃す手はない、ってことで目指すは山中湖のマ・メゾン。

 学生時代、小平在住の友達に連れて行ってもらって以来すっかりハマってしまい、何かあれば五日市街道沿いのお店に通ってここのパエリアを頂いていましたので、ある意味学食よりも記憶が強く残ってます、自分にとっては。

c0005077_22425085.jpg
 138号が空いていて、30分足らずで到着。
 ここのパエリアを食せるという嬉しさが、ゴールド免許の夢がまたしても断たれた虚しさを上回り、リセット完了~。
c0005077_2245157.jpg
 お昼過ぎでも外気温は3~4℃くらいを指していたので、ストーブが点いていました。

 考えてみたら、小平のお店には夜しか行ったことがなくしかも1人で入ったこともなかったので、ランチでパエリアを食せるのかどうかがわからなかったのですが、しっかりと《パエリアランチ》が2k-yenでメニューに載っていたのでホッとしつつ注文。
 コーンスープとサラダをいただいて、待つこと暫し。
c0005077_2249487.jpg
 あぁ~シアワセ。この味はホントにクセになります・・・。こんど、コドモと食べよう(カミさんは別メニューで)。

 食後のコーヒーも美味しく頂き、充分温まったところでお店を出ました。
 帰りは、これまた久しぶりに河口湖~中央道で調布まで行き、狛江~鷺沼~246ルートで自宅に戻りました。


 いやぁ、パエリア、また食べよう。
by masa156v6 | 2014-12-04 22:53 | eat_out | Trackback | Comments(2)

20141130 -夜・銀杏-

 昨日の焼肉、食べ過ぎ・・・。久しぶりにリミッターを外してお肉も白ごはんもいってしまったので当然の結果なのですが。

 ってことで、神宮外苑の銀杏並木を早起きして撮る予定も頓挫。
 ダメもとでお昼過ぎに行ってみましたが、手前の伊藤忠パーキングへの入庫待ち車両で青山通りが混むという珍しい状態。並木の相当な混雑を横目に見て早々に諦めて御殿山へ。

 所要が22時ちょっと前に済んだので、帰り際チラッと外苑に寄ってみました。この時間は空いてました(当たり前か)。
 ってことで、夜・銀杏を撮ってみました。暗さ故シャッタースピードも遅くなりピンボケ画像多発となってしまいましたが、何枚かサルベージできたものを貼ってみます。

c0005077_12721100.jpg
c0005077_1291475.jpg
c0005077_130069.jpg

by masa156v6 | 2014-12-01 01:31 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)