<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

RUSH

c0005077_0432413.jpg
 金曜のレイトショーで観てきました。最寄り駅と自宅の間にシネコンがあるってのは、ちょっとした贅沢が味わえて良いものだぁ~とちょっと思いました。

 1976年の実話ベースの映画化なので、ストーリーに驚きなどはありませんが、単純に映画として面白かったです(一部台詞がちょっとクドいかなと感じた部分が少々ありましたが)。おススメです。



 
by masa156v6 | 2014-02-24 00:50 | Cinema | Trackback | Comments(2)

Megane R.S. ミッションオイル交換 & 《HendriX》おためし・・・。

c0005077_22171690.jpg
 2週連続しての週末降雪から解放された土曜日。メガーヌに乗ること自体1ヶ月ぶりくらいで、新鮮でした。
 
 当初は8日に予定していたミッションオイル交換を本日実施。
 伺ったのは、青葉区某所の工場。久しぶりに工場長をお目に掛かり、早速作業に取り掛かって頂きました。
 今回も、前回と同じ《Petro-CANADA TRAXON-NX 75W-90》。ほぼ10,000km毎の交換サイクルです。
c0005077_22232775.jpg
 オドメータ・21,000km~32,000kmでの11,000km走行後のミッションオイル・廃油。納車早々の細かな金属片のキラメキもなく、ある意味キレイに劣化している(?)風にみえます。


c0005077_882210.jpg
 そして、工場長からモニターとして数週間取り付けるので、率直な感想を教えてほしい、と言われ、バッテリーのプラス端子とマイナス端子を結ぶかたちで付けてみたのがこちら、《HendriX》。
 《静電気&ノイズを除去するだけでなく、逆起電力を極力減少させ、リップル波形をもフラットに近付けることに成功した特許回路》というメインフレーズを読んでも、ド文系のワタシにはピンと来なかった(笑)のですが、取付・取り外しが簡単で、クルマへのリスクがないことから、ちょっとお試しで走ってみることにしてみました。

 ・・・。市ヶ尾周辺の環状道路で軽くアクセルを煽ってみてビックリ・・・。明らかにプラシーボでなく、トルクの付き方がまるで違います。街乗りがほぼ100%なので、ノーマルモードで乗っているのですが、例えるなら、乗りやすい状態の《スポーツ》モードに切り替わった感じ、といいましょうか。鈍感なワタシにも明らかに体感できました(ターボ車では効果体感がしやすいとのこと)。運転しながらおもわず笑っちゃうくらいの変化です。
(※以前、156GTA・SWに銅線で複数個所のアーシングを施したときにもクルマの挙動に《獰猛感》が増しましたが、その感覚の純度が上がった感じ・・・です
※あくまでも個人的な感想です

 また、オーディオにも効果があるとのことでしたが、昨日段階では走りの変化が面白くてオーディオのスイッチを点けなかったので、そっちは今日以降試してみようと思います。


 ミッションオイル交換と、HendriX効果とで、メガーヌに乗るのがまた愉しくなってきました。
 今日もサクッと乗ってみます(HendriX、ここ2週間のインプレ次第ですが、よっぽど気に入っちゃったらこのまま買ってしまう、かも・・・)。
by masa156v6 | 2014-02-23 08:31 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

CITROEN C4-Cactus

c0005077_23542878.jpg
c0005077_23543730.jpg
c0005077_052325.jpg
 見飽きてしまうアピアランスなのか、そうでなく溶け込んでくるデザインなのか、画像と動画をモニター越しに眺めている範囲ではわかりません(※自分にはどことなく《日産・ラシーン》を想起・連想させるものを感じます)。が、インパクトはありやすねぇ。
 C4-Cactus。、《4160mm X 1730mm X 1480mm》というサイズと965kgという車重は魅力あり、です。

 《airbump》は、機能面でも意匠面でも面白く効いてます。是非是非、実物に触れてみたいッス。
 また、上の画像の《ホワイトXブラウン》のカラーリングは、《airbump》が板チョコ、ボディがホワイトチョコのように見えて、ちょっと美味しそうです~。

c0005077_054085.jpg
c0005077_054993.jpg
c0005077_055773.jpg
 C4つながり、ってことで、ちょっと興味が湧いてきました。
by masa156v6 | 2014-02-11 00:07 | CITROEN | Trackback | Comments(0)

9 February 2014 at 10:00

c0005077_2122396.jpg
 結構積もってくれました、雪。
 ただ、ラッキーだったのは、風が相当強く吹いてくれたおかげで、家の屋根とクルマのルーフにはあまり積もらなかったこと。なので、ほぼ地面の雪かきに集中することができました。
c0005077_14185869.jpg
 今朝、起きて早々に2Fの自室から見たメガーヌ。雪下ろしをしていない状態です。強風サマサマ、です。

 とはいえ、自宅敷地内、隣接道路には当然ながら結構積もってます。ってことで、雪かき作業開始~。
 ここで、去年買った防寒ブーツのチカラがようやく発揮される局面が訪れました。いやぁ、足元が温かいこと!吹き溜まりのところだと40cmは積もっているのですが、全く気にせず雪かき作業に集中できます。ってことで、近隣の方々と協力して、1時間くらいで公道エリアの雪かき完了~。

 その後、自宅内・駐車スペースの除雪に取り掛かります・・・んが、ここでふと我に帰ったところで、腰が相当ヨロシくない雰囲気になっていて、また除雪スコップを握りしめていた左手の手のひらの皮が何か所か剥けちゃっていることに気付き、一気にペースダウン(・・・)。途中、カミさんに代わってもらったりしながら、ゆっくり作業を進め、お昼ちょっとくらいに雪かき完了~となりました。

 コドモはキレイでフカフカの雪に大はしゃぎで、家の隣の私道(※車両が進入できないエリア)で大の字になってくつろいでました。

 その後、昼食を摂った後に投票所まで徒歩で行ってきました。ほぼほぼ皆さん家の前の道を雪かきしてくれていたので、日中ならクルマに乗っても大丈夫な感じでした。

 単純に積雪量だけでみると、1週間くらいは日常生活に影響が残るかも、と思ってましたが、今日の穏やかなポカポカ陽気のおかげで、そこまで引っ張らなくて済みそうです。ラッキー。


 あとは、コシの調子をナンとか整えないと・・・です。
by masa156v6 | 2014-02-09 14:31 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

8 February 2014 at 21:00

c0005077_21583772.jpg
 天気予報通り。

 風は強くなってきましたが、雪はようやく小降りに。ただ、ちょっとコワいのが、3回くらい瞬間的に電気が途絶えそうになったこと。夕食後リビングに家族みんなでいたときだったので、とりあえず震災後に高値買いしたLEDランタンを収納庫から持ってきときました。

 ちっちゃな庭に植えているオリーブとコニファーの葉っぱが雪の重みでしなだれまくっていたので、防寒装備&除雪用スコップ(プラスチック製)で雪払いしましたが、玄関から庭先までのわずか20m足らずの距離が、積もった雪の深さで相当長く感じられました(・・・)。勝手口サイドの吹き溜まりでは、50cmくらい積もっているところもあって、軽く驚愕。北国の方々からは笑われてしまいますが、これはしばらく日常生活に難儀する日々、になりそうです。

 また、ここ数年、冬が寒く、年に何度かこのような積雪量になることを折り込まざるを得なくなるとすると、街乗り中心カーであるC4にはスタッドレスを履かせておいた方が良い様な気がしてきました。この冬が終わったあたりで、ホイールを含めてちょっと調べてみようかと思います。


 明日はマロンの散歩以外は完全に自宅休養になりそう。そこそこの大きさの雪だるまを作れそうなので、やってみようかなと。
by masa156v6 | 2014-02-08 22:11 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)

8 February 2014 at 8:00

c0005077_826756.jpg
 C4のFワイパーを上げた姿、クワガタのツノっぽくてちょっとイイです(細い分ちょっと弱っちく見えますが)。


 今週末は久々にクルマ主体で
・土曜・・・メガーヌのミッションオイル交換
・日曜・・・モーニングクルーズ(お題《青いクルマ》なのでメガーヌで参加)
を目論んでいましたが、この天候ではちょっとどちらもムズカシイかと(ミッションオイル交換は日程変更連絡済み。ただ、代官山については、今日の午後、雪が雨になってくれたら行けるかも?・・・という淡い期待をまだ抱いていますが)。
c0005077_10222546.jpg

 ま、マロンの散歩にも行ってきたことだし、先ずはゆっくり過ごします。


20140208_16:43 追記
 さっき庭先に出てみましたが、25cmくらい積もってます・・・・・。しかも、まだちょっと吹雪いてます。
 路面が元の乾燥路に戻るまで、結構掛かってしまうかも。
by masa156v6 | 2014-02-08 08:32 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(2)

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」

c0005077_22332940.jpg
 WOWOWで放映することそのものは知っていたのに、それが今日の19:30スタート、ということを判っておらず、たまたま40分ごろにザッピングで通り掛かり、慌ててHDD録画&視聴開始・・・。オープニングを見逃しちゃったので、今、WOWOWオンデマンドの配信Ver.を自室PCで見てます。

 《Party-Maker》での高さとタテ・ヨコのを使ったセット&演出には流石に唸らされました。

 また、プロジェクション・マッピングは、これはモニター越しではなくて実際に目に出来たら相当なインパクトだったんだろうなと。

 エンディング、鳥肌モノのカッチョ良さでした・・・。

 このライヴ、Blu-ray版がリリースされたら買います~。
 

by masa156v6 | 2014-02-01 22:56 | Music | Trackback | Comments(5)