<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

HDD-Navi 地図データ更新 と 沼津《山正》で昼食

c0005077_16394334.jpg
 C4に装着されているHDDナビ(Panasonic CN-HDS955MD)の地図データが2005年だか2006年だかのもののままなので、昨年末にリリースされた2014年度版・全国地図データ更新キット《CA-HDL144D》を購入しました。

c0005077_1642588.jpg
 こちら、更新にあたりデータを読み込ませる時間が90分必要であることから、今日のお昼ゴハンを家から1時間半くらい掛かりそうなところで食べることに決定~。
 ってことで、東名を西に走るとすると、沼津あたりがちょうどよい距離であることが判り、お魚系で美味しそうなところを探したところ、《鮮魚・食事処-山正》にピントが合いましたので、出発~。
c0005077_16475059.jpg
 キットに入っているSDを挿し、一旦イグニッションを切り、再度回してからDVDディスクを挿入し、そのまま9時半過ぎに自宅を出て、11時ちょっと過ぎ頃にお店の近くに到着&HDDへのデータ読み込みもちょうど完了、と、ほぼ読み通りの流れでニンマリ。ようやくC4のナビにも新東名が出てくるようになりました。

c0005077_16514468.jpg
 開店15分前くらいに順番表に名前を書いたのですが、15番目くらい。奥の座敷に通してもらったのは12時ちょっと過ぎ頃になりましたが、今日は寒さがかなり和らいでいたので、順番待ちは殆ど苦になりませんでした。
c0005077_16542057.jpg
 私は5点盛の刺身定食、カミさんは五色丼、コドモは二色丼を選び、焼き物をひとつ追加ってことで下足焼きをお願いし、待つことしばし。
 お腹空いちゃって、最初に運ばれてきたお刺身の画像1枚を絞りも適当に撮るのが精いっぱいで、あとはもうガマンしきれず、ひたすら食に集中しましたが、いやぁ~、美味。美味。お刺身の新鮮さは評判通り。特に太刀魚の炙り刺身の香ばしさには軽くヤラれてしまいました。また、下足焼きもキモタレで食すのですが、プリっプリっす~。そしてその内容に比しての値段の安さ(下足焼き・¥315-!)に驚愕・・・。ここは、何かしらの理由をつけて是非とも再訪したいお店です。


 ほぼ満腹になり、地図データ更新という目的も達し、あとは東名の上り渋滞に巻き込まれないようにサクッと帰る、ってことでC4で動いたのですが、インター近くの《石舟庵》にどうしても寄ってお菓子を買って帰りたい~との希望が後部座席の2名から聞こえてきたので、停車。
c0005077_1755587.jpg
 第一目標のシフォンケーキは、ちょうど直前に売り切れてしまったとのことで、いちご大福と和菓子をいくつか買って、再度出発。海老名の先でちょっとだけ混みましたが、ほぼほぼストレスフリーで帰宅しました。

 C4、街乗りのチョイ乗りばかりだと、結構燃費が厳しい(ヘタすりゃ 5~6km/Litter)ですが、高速を法定速度遵守で走ると一気に伸びます。クルマにとっても今日はちょっとしたストレス解消デーになったような気がします。
by masa156v6 | 2014-01-26 17:09 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

NAVI-CARS-Vol.10

c0005077_2223520.jpg
 超短距離で、街乗りのみではありましたが、ことしになって初めてメガーヌの運転を雑念ナシで楽しめました。

 最近、現行・メガーヌR.S.を街中で目にする機会が増えてきました。

 最近よく見掛けるのは、五反田から御殿山を経由して品川に抜ける道で、ルーティン走行をしていると思われるシルバー(グリ・プラティヌM)の個体。ワタシはいずれも歩いているときでしたが、朝、夜ともに何度か。このカラーリングはボディのエッジラインが本当に引き立って視界に入ってくるので、夜、街灯の明かりに照らされて走り去っていく姿がもうトロけるくらいカッコ良いです。とにかくグッと来まくります・・・。


c0005077_22195479.jpg
 本日。25日、で、土曜。数号空いてしまいましたが、《NAVI-CARS-Vol.10-徳大寺有恒特集号》を買ってきました。
 既知のエピソードが多かったものの、《間違いだらけ・・・》が生まれた経緯から現在に至る流れやいくつかのブランドへの偏愛論、関係者コメントetc.が具合良く整理されていて、面白く読みました。


 昨年末からとにかくオフィシャル系でバッタバタの日々を過ごしていて、や~っとちょっと息を抜けられそうな週末になり、クルマとクルマ雑誌でサクッと気分転換が出来ました。ホッとひと息。
by masa156v6 | 2014-01-25 22:42 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

Tsure-Zure Jan.2014

c0005077_22185215.jpg
 
・先日、C4のオイル交換をいつもお世話になっている工場で実施した旨、ひとつ前にブログエントリーしましたが、大きな変化がありました。それは、工場長(といってもメカニックは1名)が独立して去られていたこと。フロント担当氏から、大まかな流れをお聞きしました。で、今回の作業は新しく工場に招かれたメカニック氏が実施されましたが、キチンと丁寧に作業して下さったのでありがたかったです。
 工場長が新しく開かれる工場のロケーションは、さして自宅から遠くないところ。近々、開業のお祝いに顔を出そうと思います。


・週末に家族で久しぶりに焼肉屋さんへ行ったのですが、カラダがウシを受け付けなくなる度数がますます高くなっていることを実感。今までは霜降り系以外はサクサクとイケたのですが、今回はハラミですら3切れがやっと。カミさんも、大好きなネギタン塩を食する枚数が明らかに減ってます。
 一方、コドモは焼きたてのカルビ、ハラミ、ロースetc...をタレでごはんと一緒に口に入れる美味しさを知り始めつつある状況。右肩上がりの直線と右肩下がりの直線が思いっきりクロスしたグラフを三次元で見てしまったような一夜でした(笑)。


・《あまちゃん》。相変わらずBlu-rayの特典映像を遅い時間に見返す日々。本編も何度見ても面白い。156話、また最初から通しでリピート視聴してみようかな~と。


・メガーヌに貼ったマットブルーメタリックのラッピングフィルムをいつごろ剥がそうか思案中。ただ、思いの外、このマットブルーは(元のブラックM塗装との比較で)汚れが目立たず、取扱いもさほどセンシティブになる必要がなく、ラクに維持できてます。
 ブラック・メタリックカラーのボディをキレイに維持し続けるのは大変困難であることをラッピング施工前のこのクルマを通して実感しまくりましたが、黒ならではのアヤしい力強さが懐かしくなりつつあるという思いもジワジワと湧いてきつつあるので、ちょっと考えよう、と。


・体重、この年末年始から増加傾向に歯止め掛からず。真剣に落とす努力をせねば~。
by masa156v6 | 2014-01-20 22:52 | Cars | Trackback | Comments(0)

C4-2態

c0005077_2127358.jpg
 C4、元気に走ってくれているのですが、元旦の夜に東名下りを走行中、フロントガラスに飛び石直撃・・・。いつもの如く、前を走るクルマとの車間距離はそこそこ取っていたのですが。それにしても、年に一回は必ず飛び石を喰らい続けてる様な。

 喰らった場所がこれまた良くなく、中央部・ワイパーアームのチョイ下(5mmくらい下。ちょっと上だったらアームに当たってセーフだったので余計に残念・・・)のセラミック(黒色)セクション。今日、ダメ元で港北のガラスリペアショップに伺ったのですが、

①位置が低過ぎて(最下部から300mmくらいまでは、車内側は冬場の暖房の熱が強く当たり、一方の車外側では低温のままということで温度差が強く発生することからリペアをしても割れを防ぎきれない
②セラミックセクションで黒く塗られていることから、リペアをする際の目視確認が取れない


ということで、受けられないとの返答・・・。まぁしょうがない。このまま乗って、ヒビが拡がる様であればガラス交換実施、という流れでいきます。


 で、今日。港北のいつもの工場に伺い、オイル交換をお願いしました。
 エレメントは前回替えているので、オイル(PETRO-CANADA SUPREME 10W-40)のみの交換でしたが、マニュアルにはエレメント交換時で4.35Litterと記されているのに対し、ナゼかしら、オイルのみの交換で4.7Litter入りました。ゲージチェックを含め、メカの方が丁寧に作業をして下さったので量に間違いはないことから、ちょっと???でした。ま、次回交換時に改めてチェックしようと思います。

 それにしても、このオイルに替えたのは久しぶり。156GTA・SWによく入れていたのですが、交換後の走りのちょっと粘り気を感じさせつつ気持ち良いフィールは相変わらずで、スッキリしました。
by masa156v6 | 2014-01-13 21:45 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(2)

《あまちゃん》 完全版・Blu-ray BOX3

c0005077_883629.jpg
 amazonのお急ぎ便で昨日注文・同日配送。

 まだ特典映像しか見てませんが、内容、なかなか濃厚です。
 特に、クランクアップ集。花束を持った演者各位から発せられる言葉と表情から、このドラマの中身の充実ぶりが伝わりまくってきます。
 中でも、宮本信子さんと薬師丸ひろ子さんのスピーチは、簡潔でありながら当事者ならではの情感が込められた素晴らしいもので、聞き入ってしまいました。


 ドラマのBlu-ray(DVD)を買うのは初めて。最近は気に入った映画のソフトもさほど見返さないので久しぶりの注文となりましたが、《あまちゃん》はしばらく経ってからも繰り返し見て、見入ってしまう作品だと思いますので、《3》だけではなく、《1》《2》も揃えてしまいそうな気がします。
by masa156v6 | 2014-01-13 08:19 | etc..... | Trackback | Comments(0)

TOKYO-AUTO-SALON 2014

c0005077_1645530.jpg
 房総方面からの帰り道で幕張に寄ったこともあって、メッセ到着時でほぼヘロヘロ。
 ベンツ・ブースとルノー・ブースを見た以外は殆どトボトボと移動途中に目に入ってクルマを見る程度で早々に戻ってきちゃいました。

c0005077_16481587.jpg
 ルノー・ブースでは、《メガーヌ ルノー・スポール 限定車 メガーヌ ルノー・スポール ジャンダルムリ》の実車展示がありました。
 このボディカラーも、RB8同様に元々のラインナップになかった色。シブめのネイビー・ブルーといった趣で、オトナ的空気を醸し出してました・・・が、フランス・国家憲兵隊車両を模したデカール(フロント・リアの蛍光イエロー・ゼブラ & 両サイドのホワイトストライプ・レタリング)がマーキングされていて、展示車両はガッツリと目立ってました。

 
c0005077_16532871.jpg
 幕張からの首都高はスイスイ。かなり久しぶりに芝浦PAにチラ寄りして、そのまま空いている道を快適に走って、自宅に戻りました。


 
by masa156v6 | 2014-01-11 16:54 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

右リア・ローター 小石噛み込み(たぶん)

 《あまちゃん》by-NHKオンデマンド。
 71話まで見ました。とにもかくにも面白過ぎる~。タイミングずれずれで《あまロス》に陥らないように気をつけねば・・・。


c0005077_233968.jpg
 ブレーキパッドをクランツのジガ・プラスに替えてから約2年。音とダストが殆ど出ないので重宝しています。

 ただ、1ヶ月くらい前から、走り始め早々以外のときにもブレーキを踏んだときにリア側からのキーキー音が収まらないので、『??』と思っていたのですが、遅れ馳せながら最近見てみたら、右リアのローターに触って分かる深さの線キズが入ってました。
 ってことで、今日から年始営業が始まったDさんに伺ってきました。
c0005077_2392513.jpg
c0005077_303025.jpg
 リフトアップして、パッドを外してチェックして頂いたのですが、原因の小石(の噛み込みだと思われます)は見当たらず。確かに、前回までは聞こえていたクルマが安定走行時になっても止まなかったキーキー音が今日は聞こえなくなっていたので。

 いずれにしても、念を入れての目視チェックが出来たことと、D・メカニックの方にロードテストを含む確認をしてもらいましたので、他の問題ではなさそうで一安心。ローター研磨もせず、このまま走らせることにします。
※パッドの中心部に深いスリットが入っているので、そこを通じて小石が入り込み、暫くの間パッドとローターの間の外周部側に居座っていたものの、今日の走行中にローターのスリット側に移動して自然除去されたのかな、と推測してます

 
 16号を北上・南下しましたが、渋滞はあまりなかったのでラッキーでした。
 これがメガーヌの2014・初乗りとなりました。
by masa156v6 | 2014-01-04 02:59 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

《あまちゃん》 by NHKオンデマンド

c0005077_15285265.jpg
 ってことで、舌の根も乾かないうちにNHKオンデマンドの会員登録を済ませ、自室PCにて《あまちゃん》を第1回から視聴開始~。いやぁ~、面白い!やっぱりダイジェストじゃなく、本放送を全部見るっぺ♪
by masa156v6 | 2014-01-02 15:31 | etc..... | Trackback | Comments(0)

2013-2014

c0005077_1371681.jpg
 新年明けましておめでとうございます。拍子抜けするくらいの暖かさで迎えた2014年元旦となりました。

 初詣は、ヨメ実家近くの荻窪八幡さんに家族3人で。夕方だったので人出も多くなく、寒さもなく、静かにお参りできました。



 
 大晦日の夜は、コドモが強硬に見たがった《笑ってはいけない》を、両親が《紅白》で押し切りました~。
 まぁ、それぞれが別のテレビで見れば良いのですが、大晦日だけに年越しそばを食した後はみんなでリビングで過ごすべきだろうと・・・もうちょっと大きくなっちゃえば食事が終わったらそれぞれ自室で過ごすことになっちゃうのかな。


c0005077_14155584.jpg
 まぁ、とにかく。昨日の紅白は《あまちゃん・第157回『おら、紅白でるど』》に尽きました。
 前日(12月30日)のダイジェスト版からの流れで、再び《あまちゃん》への熱量が上がっていた自分にとっては、本編の最終回で残っていたモヤモヤが昇華した、本当に本当に素晴らしい最終回(?)でした。

 クドカンって、スゴい。ナンなのだこのクオリティの高さは。そして、このドラマに関わっている人達のプロフェッショナルぶり、そして《あまちゃん》に心底から愛情を持っているのが台詞から、カット割りから、そして歌と音から伝わってきました。
 それにしても、現実と仮想現実(ドラマ)がシンクロして入り乱れる(?)様、ヘタすりゃ《マトリックス》の世界で、惹き込まれれば惹き込まれる程良い意味でワケが判らなくなってしまってました(・・・)。

 ネットを徘徊していたところ、水島宏明という方が、とても読み応えのある寄稿文を記されていたのでリンクを張ります。

 NHKオンデマンドの登録をすべきかどうかでちょっと悩んでますが、しちゃったら《あまロス》が再発しそうなので今のところガマンしています・・・。


c0005077_1423343.jpg
 話が行ったり来たりしていますが、元旦は三が日に営業している環八近くのケーキ屋さんに立ち寄った後、ヨメ実家に。ちょっとゆっくりさせてもらいました。


 今日(2日)は早起きして西伊豆に行こう~と考えてましたが、若干風邪気味なので取り止め。
 休み中に軽く近場にメガーヌで出掛けたいと思います。


p.s.
昨日、自宅に戻って来る際の東名・下りで、『バシィッ!』というヤな音。・・・C4のフロントウインドウに飛び石を喰らってしまいました。前を走るクルマとの車間、普通に空けていたのですが。
 リペアで何とかなるサイズっぽいのが不幸中の幸い。ショップさんのお正月休み明けに持ち込みます。 
by masa156v6 | 2014-01-02 14:06 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)