<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PATLITE KW-12

c0005077_181512.jpg
 自分のクルマが何かしらの理由に拠って路上停止をしてしまった場合、そしてそれが夜間の場合、高速道路上であった場合、後続車から自車の存在をなるだけ早く気付いてもらう必要があります。

 これがあれば助かる、とは考えていませんが、多少なりともリスクをヘッジ出来るのであれば、ということで、パトライトの《KW-12》という回転灯を買いました。
 三角停止板も勿論積んでますが、シチュエーションによっては置きに行く途中で危険な状況に陥ることから、まずこれを回転させてから次の行動を取れれば、と思った次第(自発光式で、天候状況にもよりますが、日中で350m、夜間で2kmくらいの距離からの視認が可能とのこと)。

 スイッチも何もなく、シガーソケットに差し込むだけ。裏面にマグネットは付いていないので、多少の加工を施そうかどうしようか考え中。とりあえずメガーヌ(の後部座席・フロアマット上)に積みました(※C4はほぼ高速走行はしないので)。

 さっき、試しに回してみましたが、さすがパトライト。しっかりくっきり光って回ってくれました(当たり前っちゃあ当たりまえですが・・・)。
 
 勿論、これを使う局面に至らないことが最も望ましいところです。

 

by masa156v6 | 2013-12-31 17:59 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

Wii-U

c0005077_18561975.jpg
 コドモにはゲームをやらせない、を基本姿勢にしてきていましたが、ジワジワと日和ってしまっております・・・。夏の誕生日には3DSを、そしてちょっと早めの今回のクリスマスにはWii-Uを。この商戦向けにお得なパックがリリースされたので買っちゃいました。

 Wii-Fitは家族で結構盛り上がるのでまぁイイかなと。

 スーパーマリオは、ファミコンのときからずっとニガテでやる気が起きないので、ヨメとコドモでやってます。ワタシもたまにやりますが、やっぱりあっという間に終わっちゃうので好きじゃありません。

 負け惜しみ込みで、どうせゲームをやるのならば、PS4でGT6、なのですが、GT2のときに予選を突破するのに丸々2週間を掛けてしまったので止めておいて正解、です。でも、メガーヌが選べるらしいのでちょっとココロ残りではありますが。


 それにしても、一気に年の瀬。この3連休は軽めの大掃除を中心にほぼウチにいました。
 久々に庭に出てマロンとボケーっとした時間を過ごせたので、ホッとしました。
by masa156v6 | 2013-12-23 19:12 | etc..... | Trackback | Comments(2)

Megane R.S. 2014-Face-Lifted-Model





 来年国内デビューするメガーヌR.S.のフェイスリフトモデルの動画がYoutubeに上がってました。
 画像が出てきたときと同じ印象で、《かなり良い!》と思います。個人的には、カオだけでいうと、FL後の方が好みかも・・・。

 好き嫌いがあるのであくまで個人的嗜好ですが、916スパイダー & GTV、156のカオ変えについて肯定的な印象を持てなかっただけに、先立ってのトゥインゴ、今回のメガーヌと、ルノーのフェイスリフト(の纏め方)は上手いな、という感想をもちました。
by masa156v6 | 2013-12-21 13:22 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

NAGOYA

 昨日、所要を兼ねて名古屋モーターショーを観に行ってきました。
c0005077_181523.jpg
 AM4:00起床。真っ暗で寒い中、5:00出発。東名・横浜町田から御殿場までは、この時間帯でもそこそこの通行量。
 新東名に乗り、オービスの場所が判らずいつもよりスピードを落とし、やり過ごし、どこだか忘れましたがPAで一回休憩を取り、三ケ日合流&伊勢湾岸道を経て会場近くのIC手前までは順調でしたが、ここで来場者(車)渋滞が発生していて、会場そのものに着くまでにプラス30分くらい掛かりました。


 会場は大きく分けて

①・・・国産車&ルノー&バイク・ゾーン
   東モのコンパクトVer.という雰囲気

②・・・輸入車・ゾーン
   (東京不参加のイタ車、アメ車の出展があるものの、ショーというよりも展示販売会的色彩が濃い)

③・・・イベント・パーツ・ゾーン


という3つのゾーンから成っていました。 

c0005077_18212568.jpg
 ルノーは、輸入車インポーターとして唯一国産車会場と同じ場所(日産の隣り)。
 デジールがしっかり鎮座ましましていて、キャプチャーも2台。新型ルーテシアR.S.のボディカラーがイエロー⇒ホワイトに変わったこと以外は、ほぼほぼ東京と同じ構成。キッチリと手間とコストを掛けていました。

c0005077_1826498.jpg
 東京に出ていなかったシボレー・キャデラックが名古屋には出展。イエローの新型コルベットは相当高い注目を浴びていました。
c0005077_18553512.jpg
 キャデラックも、新型CTSが出ていました。ATSの拡大版イメージですが、このデザインはやっぱり好きです。


 あれやらこれやらとやっていて、会場を14時半くらいに後にしました。
 そのまま帰ろうかなと思ったのですが、この時間だと東名・上りの渋滞にまともに当たってしまうことから、ちょうど前回交換から5,500kmほど走っているメガーヌのオイル交換が可能かどうかをルノー名古屋東さんに伺ったところ、少し待ち時間は生じるものの調整可能、との御返答を頂けたのでお願いすることに。
c0005077_18373849.jpg
c0005077_1838583.jpg
 ショールームもピットもキレイで、雰囲気の良いディーラーさんでした。正味2時間くらいの滞在時間中、ルーテシアを見に来られたお客さん等で賑わってました。
c0005077_18451723.jpg
 FL後のカングー・アクティフ。まだこのカオのクルマを路上で目にしたことがありませんが、バンパーはカラードよりもこっちの方が好み。サラッと良い道具的にこのクルマを有効活用できる使い方が出来るとカッコイイな~と思います。
 
c0005077_18471067.jpg
 待っている間、iPad-Mini(Retina)でヒマつぶし。この軽さによるメリットは計り知れないレベルです~。こっちに慣れちゃうと、今まで3rd-Genを持ち歩いて、しかも電車で使っていたのが信じられなくなります(だはは)。


 交換作業が無事に完了し、お礼を申し上げた後、直ぐ近くの有料道路経由で東名に乗って帰途へ。
 クリスマスの前週だからなのか、御殿場~横浜町田の渋滞も殆どなく、サクッと22時過ぎに帰宅できました。


 日帰り・往復700km。さすがにこの距離を走ること自体はちょっとシンドいトシになっちゃってますが、メガーヌを運転する楽しさとイスの快適さのおかげで、ほぼほぼストレスフリーで乗れました。
by masa156v6 | 2013-12-15 18:53 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

ラグビーとサッカーのハシゴ観戦

 今日、都内のカミさんの実家に立ち寄って妻子を降ろし、ワタクシひとりC4に乗って神宮外苑・絵画館のパーキングまで。

c0005077_2213247.jpg
 外苑の銀杏並木は黄色さ全開。人通りも結構なモノでした。

c0005077_2224210.jpg
 先ずは秩父宮でラグビー。試合開始の12時には5分ほど間に合いませんでしたが、(M)がナンとか1点差で逃げ切り。祈・年越し(準決勝進出)。
c0005077_2294673.jpg
 それにしても寒かったッス。いつもはゲン担ぎで試合開始~終了まで何も口にしないようにしているのですが、今日はちょっとガマンし切れず、ハーフタイムにホットココアで暖を取りました・・・。


c0005077_22171212.jpg
 元々はラグビーを観終わったところで帰る予定だったのですが、右京パパが徳島ヴォルティスと京都サンガF.C.とのプレーオフのことをFBにエントリーしていたことで、秩父宮から徒歩数分の国立競技場に赴き、アウェイ側バックスタンド席を購入。超ニワカファンとなってタオルマフラーを首に巻き、スタンドへ。
c0005077_22115598.jpg
c0005077_22163483.jpg
c0005077_22305347.jpg

 こういう一発勝負のプレーオフは当該クラブとサポーターにとっては残酷なものですが、であるが故、半端のない見応えがあります。
 それにしても、Jリーグの試合をスタンドで観るのって、10数年ぶり・・・。

 試合は、サンガの小気味良いパスワークになかなか主導権が得られない流れながら、CKからのヘッドとカウンターからの津田のファインゴールでヴォルティスが2-0で折り返し。
 後半は前半とは打って変わって優位で落ち着いた試合運びで、そのまま(2-0で)勝ち切り、見事にJ1昇格を果たしました。
c0005077_22282739.jpg
 チームとサポーターの一体感を直ぐ近くで感じ、喜びのお裾分けを頂戴しました~。おめでとう~!


 陽が当たっていた分だけなのか、観客が多かったからなのか、国立競技場にいたときの方が寒さを感じる頻度は低かったものの、それでも結構ブルブル震えてしまっていたので、昇格セレモニーをサラッと見せて頂いたところでC4が停まっている絵画館パーキングへ。
c0005077_22383467.jpg
 ボディカラーと似た色調の絵画館・外壁をバックに1枚パシャっと。


 ラグビーとサッカーのハシゴ観戦をやったのは初めてでした。
 今日は応援した2チームがどちらも勝ってくれたので、寒さに多少フルえてはおりますが、かな~り嬉しいです。
by masa156v6 | 2013-12-08 22:35 | Soccer | Trackback | Comments(4)