<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

C4のナビ(地図データ)

 乗り始めたC4には、インポーターが発売時にインストールしていた Panasonic 《CN-HDS955MD》 ナビが装着されています。

 このクルマへのナビ(ディスプレイ)スペース確保にはちょっと工夫が要ることから、インダッシュで予め収まっていることは有難いものの、地図データが2005年版からUpdateされていませんでした。

c0005077_623840.png
 そこでPanasonicのWeb-Pageで型番検索を掛けたところ、《CA-HDL124D》という2012年版の更新ディスクがリリースされていました。

 で、購入モードになって調べてみたのですが、地図データが2011年9月時点でのものとのことなので、新東名の情報が入っていない・・・。このためPanasonicに問い合わせを掛けたところ、今年の年末に新しいアップデートディスクをリリースする予定 との返答を頂いたので、どうせならと新たな更新版が出るまで待つことにしました。

 メガーヌに付いているカロッツェリアのPNDは確か3年間くらい地図データ更新が無料なので、更新ディスクにOver-20k-Yenを費やすのはちょっと??? と思わなくもありませんが、2005年式旧いナビの地図データをキチンとUpdateし続ける Panasonic のフォロー体制は立派だなと感じた次第です。

 
by masa156v6 | 2013-07-31 06:15 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#1)

c0005077_20172373.jpg
 C4のリセット・ワーク・初日。
 ・・・って書くと、何かしら本格的なコトのように聞こえてしまうので勝手に赤面してしまいますが、大したことはやりません~。


《C4-乗り始めにあたり、先ず手を付けたいこと》

① 機関系
・ATF交換
・パワステフルード交換


② 装備系
・ルームクリーニング&内装補修
・ホイール修理(Min・・・1ea Max・・・3ea)
・フロアマット・交換
・タッチアップペン・調達
・ドライブレコーダ・移設(取付)
・レーダー探知機・移設(取付)
・HDDナビ・地図ディスクUpdate



 機関系について。

 西日本地区・正規ディーラーの整備記録簿の照会と、いつもお世話になっている工場での下回りチェックと、実走行(約200km) の3点から、程度良好と判断しました。
 取急ぎは、交換履歴が記録簿に残っていない《ATF交換》、《パワステフルード交換》をやっておけばほぼ一通りのリセットワークがなされることになろうかと。こちらは8月中旬に港北にて作業実施予定。


 装備系について。

 内装について、レザーシートの傷みはほぼ軽微(助手席、後部座席は使用感が薄い)といえるレベルなのですが、コンソールパネルやインナートリム等にちょっとした汚れ・小キズが目に付き、全体的な印象がちょっと眠たいものであることから、まず集中的にルームクリーニングを実施し、同時に補修可能な範囲で小キズへの対応も同時にお願いすることにしました(来週末に入庫)。ここがパリッとしてくれると、外装そのものの程度は非常に良いことから一気にクルマ全体としての質感が上がってくるので、小さく期待しています。

 フロアマットについては、前オーナーさんがかなり丁寧に乗られていて、傷みはほぼなかったのですが、このクルマを注文した段階で、《hebu-Japan》さんに日本制作のオーダーメイド品(ベロアタイプ)をお願いしていました。こちらは昨日到着しているので、ルームクリーニングが上がり次第、差し替える予定です。

 ホイールについては、ショップさんからは右リア以外は無キズ、と聞いていましたが、右フロントにいくつかのガリキズ、左フロントもスチールワイヤーか何かで引っ掻かれたようなキズがありました。
 取急ぎ、お盆明けくらいにe919さんにて入庫させますが、修理を行なう本数を1本にするのか3本(だったら色合わせで4本~となるのでビミョウなところ・・・)にするのか、全体の予算額とのバランスを取りながら考えようと思います。

 このクルマには2005年式のパナソニック・HDDナビがインポーターにてインストールされています。地図ディスクについて、2012年版がリリースされている(・・・が、新東名はアップデートのタイミングで未開通のため含まれていない模様・・・)ので、そちらを購入してUpdateします。
c0005077_21112059.jpg


 で、今日。

 タッチアップペン(サーブル)とエアバルブキャップ(DS3・OPのアズキ色っぽい色調のモノ)を注文しに、自宅近くのシトロエン・Dに伺ってきました。DS5の迫力に半ば慄きながらも、現行シトロエンの内装クオリティの高さに舌を巻きました。
 ただ、やっぱり先代C4のカタチの存在感の高さはこれまた大したもんだなぁ~と、ショールームに鎮座している4台のクルマを見ても尚、強く感じた次第です。

 それから、325iから外したドラレコとレーダー探知機を取付に、市ヶ尾のショップさんへ。
c0005077_2172841.jpg

 ちょっと厄介だったのが、325iではダッシュボード右端部に取り付けていた一体型のレーダー探知機が、先代C4のフロントガラスでは殆どの部分で電波受信が出来ないということで、唯一受け取れる中央・上部(ブラックドットでマーキングされているポイント)に天吊りで装着するしかない、ということでした。
 元々天吊りを想定していない型番の製品ではありますが、モニター自体は上下反転を自動で行なうことから、台座に両面テープを貼ってFガラス・運転席側の中央上部に貼り付け、無事に取付完了。

 ドラレコは助手席側・上部に本体をセットし、取付自体は特に問題なく完了したのですが、C4のフロントガラスの傾斜が相当激しく、角度調整に若干手間取りました。

 電波を通すポイントがFウインドウ中央上部だけってことで、これら2つ以外に、GPSアンテナとETCアンテナもここに持ってきているので、見栄えは正直宜しくない(・・・)です。でもま、とりあえずはしょうがないかなと。

 夕暮れ時の撮影になっちゃったので上記画像では少し判り難いかと思いますが、2つのモニター画面(&2つのアンテナ)がFウインドウセンター部に(若干せわしなく)取り付けられました~。


c0005077_21114069.jpg
 《フラ・フラ》2-shot 画像をサクッと。

 盛夏に向けて、C4の初期化をサクッと楽しみながらやっていこうと思います。
by masa156v6 | 2013-07-28 21:14 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(2)

C4 has arrived!

c0005077_20405634.jpg
 今日、C4がやってきました。

 Model-Year・・・2006
 Grade・・・2.0-Exclusive(C4 Prestige Limited Edition)
 Color・・・SARBLE DE LANGRUNE(Pe)


 走行距離・・・21,000kmのワンオーナー車。
 先代C4(サルーン)のカッコ(サイドビュー)が大好きで、一度乗ってみたいと思ってました。
 で、《低走行・高質中古(ワンオーナー車)・2.0Exclusive》に絞って検討していたところ、数ヶ月前に地元のショップさんでダントツに程度の良い個体と巡り合ったにもかかわらず、自分にしては珍しくナゼだか即決できず・・・あれやらこれやらと3時間悩んでいる間にそのクルマは売れてしまいました(・・・)。

 その後、いくつかのショップさんを彷徨うも、その個体を超えるクルマがなかなか出て来ず、一時は現行C4、New-Golf、V40、PUNTO(最終モデル)、A3SB、クロスゴルフ etc・・・.といったハッチバック系を新車、中古車問わず軽く検討してみたものの、やっぱり先代C4のアピアランスと雰囲気に惹かれている自分に気付かされます。ただ、《中古車は2台として同じ個体は出て来ない》との格言通り(?)、逃してしまった個体を超えるものを探そうにも、グググッと刺さってくるものとは出会えず・・・膠着状態に。

 ちょっとヘロついてきて、325の調子も良いことから、しばらくこのままで行こうか~というモードになりつつある日、ふと夜中にGoo-netでC4を検索してみたところ、アップされたばかりの(今回やってきた)個体のページに行き着き、ショップさんは西日本と実車をすぐに見られない状況であるにも関わらず、画像から伝わってくるニオイ(?)にスルスルと惹き込まれ、メール、電話で話をして、勢いついちゃって、速攻で手付振込み~。
 購入意思表明前のタイミングで、何度か実車を見ようと新幹線に乗りかけたのですが、まぁこれもひとつの運試し、ってことで、今回、フラ車の7年落ち中古車を見ず買いしてみることにしました。

 で、今日、居住地の陸事で移転登録を済ませ、無事に納車されてきました。

 外装は、ほぼ想定内(というか想定以上かな)。ツヤ感があって、充分満足できるクオリティでした。
 予め聞いてはいましたが、右リアホイールのガリキズが結構豪快なので、早めのタイミングでe919さんに修理をお願いする予定。
 ただ、内装は、自分が思い描いている質感には至っていなかったので、急ぎルームクリーニングを実施することにしました。

c0005077_218228.jpg
 その後、いつもお世話になっている工場に伺い、ウマに掛けてもらって下回りの確認。オイル滲み等もなく、低走行なりの良好な状態を維持していました。全幅の信頼を置いている工場長の見解『かなりキレイ。程度良好と思われます』。
 リアのサスペンションアームのブッシュに一部クラックが入っていましたが、まぁ距離相応かなと。あと1~2万kmくらい走ったところで交換を考えようと思います。

 このクルマ、遡ること400kmほど手前の走行距離のところで結構手厚い車検整備をディーラーで実施していることが記録簿に載っていました。
 ショップさんのコメント通り、ワンオーナー車でメンテは全てシトロエンディーラーで実施されていて、油脂類、各パーツの交換履歴、リコール実施記録が軒並み書面で確認出来たので、とりあえず直近では未着手と思われるATF交換を実施する予定です(AL4対策は重要かと思われるので)。


 細かく云うといくつかありますが、総じて想定範囲内の程度良好な車両でした。
 サーブルというボディカラーも、太陽光の下でマジマジと見れば見るほど、落ち着いたイイ色です(カミさんと色の好みでモメることが多いのですが、今回は2人とも気に入りました)。

 ガラスルーフは、コドモが喜んでます。個人的にはスチールルーフで軽い方が好みなのですが、ルーフセクションが黒く見えることでベージュとブラックのツートンカラーの様な印象を受けることから、これはこれでアリかなと。


 今日は有休を取っていたので、早速100kmほど家族で走ってみました。

 まず、ドアの開け閉めのときに《ギィ~っ》ていう。ガタピシ音もそこそこうるさい・・・でもま、ナゼだかイヤじゃない(笑)。
 シフトレバーの操作感も、インナードアハンドルの感触も、当然ながら325とは全く違うユル―い感じ。ATの変速も予め聞いていた通り、街中ではナッカナカ3速、4速には入らない。

 でも、そんなことはさして気にならず、乗っててフワッと楽しいのです。188プントに乗ってた頃と記憶が繋がるね、とカミさんと乗りながら話してました。気に入りました。



 ドラレコ装着、レーダー探知機取付、ホイール修理、内装クリーニング、ナビデータのUpdate、外装コーティング、ブレーキパッド交換 etc. いくつかやることがありますが、自分ちのクルマとしての初期化作業は中古車に乗り始める際の通過儀礼なので、楽しみつつサクッとやっていこうと思います。


 これからの家族ドライブはC4が中心になると思うので、出掛けるのが楽しみです~。
by masa156v6 | 2013-07-26 21:20 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(12)

中距離移動 と カブトムシ

 タイトルの2つの言葉に因果関係はまったくありませぬ・・・。

c0005077_0515061.jpg
 長野に日帰りで。

 ここのところ、新幹線でのあっちこっちへの日帰り出張が続いてます。数日前は東北エリアにて大雨関連で軽くどハマったりしていますが、長時間の車中移動も、iPadのおかげで音を聴けたりネット閲覧が出来たりと、ゆっくりくつろげるのでさほど苦ではないッスね。
c0005077_0545697.jpg



 で、今日。もう、今年は来ないんだろうなと思っていたカブトムシ、24日になって6~7匹がシマトネリコにやってきました(サナギの抜け殻を見ていないので、ウチの庭で育った虫なのかどうかは不明)。
c0005077_0565792.jpg
 ただ、画像を見て頂ければお分かりの通り、シマトネリコは去年のカブトムシの樹液チューチュー(樹木ガジガジ)攻撃によって、相当傷んじゃってます。ちょっと痛々しい姿です。今年も同じ勢いでやられちゃったら・・・ちょっとキビシイ状況になっちゃうかも。

 去年は、初日5匹くらいで、日を追うごとに増えていって、最盛期は30匹超え(さして大きくない1本の木に)になりましたので、今年はどうなることやら。
 ただ、今来ている虫を見るところでは、去年よりも小ぶりな(特にオスはツノが短い虫が多い)印象を受けました。


 ナンだカンだで、ようやく夏が始まった気がし始めました。
by masa156v6 | 2013-07-25 01:03 | etc..... | Trackback | Comments(2)

Change

 E90・325i。
 ここのところ調子は良好で、楽しく乗れていたのですが、ふと思い立ち、のりかえをすることにしました。



 
 次のクルマは、まだ来ていませんが、こちら。
c0005077_22505829.jpg
 シトロエン・C4(先代モデル)。このクルマ(サルーン)の分度器を彷彿とさせるルーフラインの独特な円みがずっと好きで、自分ちのクルマとして乗ってみたかったのでした。

 ちなみに、自分のクルマ購入歴のなかで初めて、実車を目にしないまま決めちゃいました。
 西日本のとあるショップさんがGoo-netに掲載されているのを目にして、惹き込まれて、メールして、電話して、勢いついて、カミさんと擦り合わせて、考えて、で、決定。

 来週末ごろに納車予定。


《20130721 追記》

 さっきYoutubeを見ていたら、トランスフォーマー仕立てのCMが。当時もおぼろげながら見た記憶がありましたが、車種までは憶えてませんでした。これ、C4だったか~。


by masa156v6 | 2013-07-19 23:04 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(10)

メガーヌ・バッテリー交換(2回目の12か月点検) &・・・。

c0005077_1131476.jpg
 メガーヌは2回目の12か月点検。14日に持っていって、15日のお昼頃に迎えに行く予定。クーラントとエアフィルターとポーレンフィルターを交換します。

 また、持ち込みでバッテリーを替えます。昨今話題のリチウムイオン系には手を出さ(せ)ず、純正と同じ《VARTA》製にしました。ただ、同一品番ではなく《START-STOP-Plus・570-901-076》(ドライバッテリー)を使ってみることに。




 乗り始めてから2年。まだイケるとは思っているものの、アルファ時代から何度も何度も予兆なしに突然寿命を迎えてきていることがアタマを過ぎり、予防措置的に替えておくことにしました。また、サブウーファーを含めたオーディオに電力供給という意味で多少なりともプラスになってくれれば(まぁ気休め程度かとは思いますが・・・)、と。

《20140131. 追記》
  このバッテリー交換、体感効果あり、です。特にオーディオ。サブウーファーの鳴りの安定度が確実に上がりました。C4のバッテリーもこれにしようかな、と。


by masa156v6 | 2013-07-15 02:00 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

WILD SPEED 6 Euro-Mission

c0005077_8262391.jpg
 レイトショーにて。かなり混んでました、地元のシネコン。封切初日ってこともあるのでしょうが、予想以上の人出・・・ってことで、C列で鑑賞。

 面白かった!です。ストーリーにヒネりなどあろうはずもなく、ひたすらカーアクション(とボディアクション)の雨あられ・波状攻撃。

 あと、Giuliettaに乗ってるヒトはかなり楽しめると思います(映画の半券を持ってディーラーに行くと・・・という連動キャンペーンをやってる様ですが、それだけの価値はあるかも)。
by masa156v6 | 2013-07-07 08:33 | Cinema | Trackback | Comments(0)

20130704

c0005077_22435997.jpg
 大阪出張。お昼過ぎごろにゲリラ豪雨に見舞われましたが、ちょうど電車に乗っていたので、ほぼ濡れずにすみました。

 のぞみでの往復、車内無線LANのスピードが遅く、軽くストレスぅ~(まぁ新大阪から新横浜までずっとネットに繋げられるだけでもありがたいっちゃあそうなんですが)。

 名古屋で買った≪みそかつ&エビフライ≫駅弁が腹持ち良好。

 スイカが関西でも使えるのはやっぱり便利。見慣れない路線図・料金表を見ることなく電車に乗れるのはすんばらしい。

 19時の空、まだほのかに明るいということに気が付きました。

 
 メガーヌR.S.。納車からちょうど2年経過。いくつかの油脂類とエアクリ、ポーレンフィルターを替えないと。
by masa156v6 | 2013-07-04 22:51 | etc..... | Trackback | Comments(2)