<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末年始の夜長はコレ。

c0005077_16382018.jpg

 ≪THE DARK KNIGHT TM TRILOGY≫のBlu-ray Disc。これで年末年始の夜長を楽しみます。
 昨日の夜中、≪RISES≫を観ました。今日か明日から、3部作を順番に見る予定だす。6日まであるので、ムダな夜中にしないように(?)していきたいです。
by masa156v6 | 2012-12-31 16:43 | Cinema | Trackback | Comments(0)

冬休み~。

 メガーヌR.S. 色替えをしてから初めて日中・外で引きの画を撮りました。
 予想以上に天候、時間帯によって見え方が変わります。個人的には薄暮時、曇天時等のくすんだ空模様のときの色が好みです。

Front Q'tr
c0005077_19454991.jpg

Side
c0005077_1946029.jpg

Rear Half-Q'tr
c0005077_194691.jpg
 ようやく今年の仕事を納めることが出来ました・・・たぶん。暦的に、数年ぶりに長めの冬休み~となりそうです。

 残念ながら明後日まで天気が芳しくない予報が出てますので、クルマで遊びに行く予定はキャンセルして年末のおつかい(近場への買い物)にまずは精を出そうかなと思ってますだ。

 
by masa156v6 | 2012-12-28 19:55 | Megane R.S. | Trackback | Comments(8)

20121227 AM

c0005077_7472738.jpg

 2F・自室から撮りました。
 ヤマボウシの今年の葉っぱもほとんど落ちてしまいました。冬の日差しは黄色い、です。
by masa156v6 | 2012-12-27 07:50 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

Matte Blue-Metallic

c0005077_6512817.jpg
 施工して以来、屋内・照明灯の下でしか目にすることが出来ていなかったので早起きをば。霜が降りちゃってますが、妖しい雰囲気になってきている様な・・・。
 マット・ブルーメタリック、かなり天候によって色調が変わって見えそうな感じです。
by masa156v6 | 2012-12-26 06:52 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)

2013年に向けて

c0005077_1023092.jpg
 お色直し(?)作業、実施中。


c0005077_103818.jpg
 スカイツリーのLED照明、クリスマスヴァージョンになってました。
by masa156v6 | 2012-12-24 10:03 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

Car Audio ミニミニ試聴会

c0005077_20391474.jpg
 今日は、≪ZEROBIT≫さんでスピーカー&ヘッドユニット交換をされた≪yutaha≫さん、メガーヌR.S.オーナーで、偶然にも以前にお乗りのおクルマで≪ZEROBIT≫さんでオーディオ換装をされていた≪あき104《》RS≫さん、の3人で、市ヶ尾のDさんでカーオーディオのミニミニ試聴会をさせて頂きました。

 メガーヌ・エステートをチラッと見たかったこともあって、3人に共通するDさんに集ったのですが、営業時間中ということもあり、お邪魔にならないように告知はせず、店舗向かいの中古車展示スペースにyutahaさんの106とワタシのメガーヌを停めさせて頂き、2台のクルマに代わる代わる乗って聴いてみました。

 yutahaさんの106にインストールされているスピーカーは、その前に乗られていたルーテシアから移植された≪PIONEER carrozzeria TS-Z132PRS≫。また、ヘッドユニットも≪PIONEER carrozzeria DEH-P01≫というグッと来る組み合わせ。助手席にアンプ、リアのトランクスペースにサブウーファーが積まれているとのことでした。

 残念ながら、ワタシは音を細やかに聴き分けられるだけの耳を持っていないことから、『良い音ですね!』という言葉以外を発するボキャブラリーがあまりない(・・・)のですが、ボリュームを絞っていても音のメリハリがキチンとあって、これは流石に素晴らしいな~と思った次第です。
 また、ヘッドユニット(DEH-P01)、スペックもさることながら、フェイスの佇まいが素晴らしく、まず見た目に惚れました(笑)。メガーヌの場合、パネル加工が必要なので現時点ではユニット交換は考えないようにしていますが、ナニかと何かが繋がってしまったら動いてしまうかもしれませぬ・・・。

 その後、メガーヌに乗って頂き、≪KICKER-KS5.2≫の音をPerfumeの爆音系を中心に聴いて頂きました。≪ZEROBIT≫さんのシッカリしたインストールレベルとメガーヌの鉄板の厚さが奏功して、かなりのボリュームにしてもビビりが殆ど発生せず、お二人から 『これだけ低音が出るんだったらサブウーファーは要らないですね』 とのコメントを頂きました。
 このスピーカー、ボーカルを繊細に再現する性格のものではありませんが、自分の好みが≪ベース・ドラムの音が強くメリハリがついたかたちで出てくるもの≫であることから、そのニーズは十分満たしてくれています。試聴して下さったお二人から同様の感想を頂けて、嬉しかったです。

c0005077_21311354.jpg
 RHD・CVTで先立って国内デビューをしたメガーヌ・エステート。市ヶ尾Dではメタリックレッドのクルマが店頭にいました。タイミング的に今日は試乗出来なかったのですが、サイズ、アピアランス、ステアリングの切れ角、乗り心地 etc.評価が高い様子なので、次のチャンスに是非乗ってみたいです。

 
 12月半ばとは思えないくらいの暖かさでホッとした一日でしたが、明日からはまた一気に寒さが戻ってくるとのことなので、年末まで体調を崩さないように動いていきたい、と思ってますです。
by masa156v6 | 2012-12-16 21:37 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

ドライブデート


http://www.carview.co.jp/news/2/178001/

こういうネタ、ものすごく久しぶりに目にした気がします。

 ナンと言うか、ホッとするわ。というか、こういうことで一喜一憂していた頃が懐かしいです(笑)。
by masa156v6 | 2012-12-15 12:07 | etc..... | Trackback | Comments(2)

ZEBRA Coffee & Croissant

c0005077_357194.jpg
 ≪NAVI・CARS≫03号に載っていた≪ZEBRA Coffee & Croissant≫に出掛けてみました。

 16号が空いていたので自宅から1h弱で着きました。13時過ぎでしたが、パーキング(8台くらい)はほぼ満車。ただ、店内は広々・スッキリしていて、居心地の良い空気が流れていました。
c0005077_432660.jpg
c0005077_433714.jpg
 家族3人で、昼食を兼ねて伺ったので、

・カプチーノ
・カフェラテ
・ジュース
・クロワッサン
・パニーニ(ハム&チーズ)
・パン・オ・ショコラ
・スープ

を頂いてきましたが、まずクロワッサンの大きさに軽くビックリ。外はサクサク、中はモチモチで美味しかったです。

 パニーニも食べ応えがありつつ味にしつこさはないという良い塩梅。パン・オ・ショコラのチョコレートも良い加減で若干トロけていて、3人にしては結構なボリュームとなりましたが、完食~。

 
 クルマを眺めながら・・・というロケーションではありませんが、ゆっくり過ごせる空間は好印象。次回は、メガーヌでひとりでブラッと立ち寄ろうと思います。
by masa156v6 | 2012-12-09 04:09 | cafe & cake | Trackback | Comments(0)

Lusso Cars TOKYO

c0005077_19504398.jpg
 今朝、ちょっと久しぶりに≪Lusso Cars≫のWeb-Pageを見たところ、東京ショールームが昨日(12月7日)仮オープンしたとのインフォメーションが目に入りました。
 E-wayamaさんから2~3ヶ月くらい前に、『東京にもショールームをつくります』という旨のメールを頂いてはいましたが、オープン日は把握していなかったので、早速お祝いに伺いました。


c0005077_19572381.jpg
c0005077_19573493.jpg
 ロケーションは、旧山手通り沿い。首都高3号線とあたったところからちょっとだけ北側のところです。サイネージが目立つので直ぐにわかりました。
 仮オープンにあたり、ディスプレイされているのは、赤いギブリとシルバーのウラッコ。特にウラッコは、イタリアでずっとワンオーナーで丁寧に維持されてきた個体をEワヤマさんが現地で直接買い付けをして輸入したクルマ、とのこと。とても程度が良く、≪惹き込みオーラ≫を纏っていました。

 東京ショールームは、12月と1月は暫定的に週末のみ営業し、2月以降フルオープンになる予定とのこと。
 こちらに拠点を設けた意図や、どんなクルマにフォーカスして取り扱っていくか、等、のお話をいつもと変わらず楽しく聞かせて頂きました。
  

c0005077_2073780.jpg
 その後、Lusso-TOKYOからはすぐ近くの代官山・TSUTAYAに立ち寄り、≪午前零時の自動車評論3≫を買い、帰宅。

 E-wayamaさん、開店準備でタイヘンだった模様ですが、相変わらずのポジティブさで、こちらもエナジャイズさせて頂きました。
 まだ先の話ですが、どちらかのタイミングで、グランスポーツ(ビアンコ・フジ)を真剣に考えることになったら、そのときは是非お世話になりたいなぁ~と思っております(笑)。

 
by masa156v6 | 2012-12-08 20:11 | Cars | Trackback | Comments(2)

スピーカー・トゥイーター交換 

 メガーヌのマフラー交換、あれやらこれやらと迷っているうちに袋小路に入り込んでしまい、ええぃこうなりゃ≪音繋がり≫という切り口だと一緒だろ、という強引な流れをつくることにして、もうひとつ何とかしようとしていた≪スピーカー交換≫を実施することにしました。

 メガーヌの純正スピーカー(フロントドア・両サイド)の直径は13cmなので、選択肢は限られてきます。
 また、ワタシの場合はiPadからBluetooth経由で聴くことが殆どであり、且つ音の指標がPerfumeになっていることから、比較的ビシバシ系(の音)が出てきてほしい、ということで、絞られてきたのが≪Kicker KS5.2≫。

 こちら、並行モノだとかなり安いのですが、超に3乗が掛かってくる不器用なワタシが自分で取り付けられるワケがなく、プロショップにお願いをしないと始まらないので、
・スピーカー(正規物)
・デッドニング
・インナーバッフル制作
・取付・配線費用
のトータルで10万円未満、という設定予算枠内で対応してくれるところを探し始めました。

 最初は自宅の近くにある神奈川エリアのいくつかのショップさんに、顔を出してみたり電話を入れてみたりして話を伺ってみたのですが、金額でハナから相手にされなかったり、サブウーファーを付けないんだったら自分(店主)の流儀に反するので受けられないと言われたりと、シックリ来る流れになりませんでした。

 このため、都内〜千葉方面へと対象エリアを拡げることに。該当エリア各ショップさんのHPとブログを見ているうちに『おっ!』と思ったのが、鎌ヶ谷にある≪ZEROBIT≫さん。
 ≪お手軽フロントスピーカーシステム≫というコーナーが設けられていたので、KS5.2でもこのシステム(パッケージ)適用を受けられるかどうかを伺ったところ、対応可能とのこと。直ぐに見積書がメール添付で送られてきて、金額が想定範囲内に収まっていた上、メール、電話の対応も丁寧で迅速&押し付けがましさ皆無。ということで、早速お願いすることに。


 で、昨日早起きして鎌ヶ谷まで行ってきました。
 横浜町田~京葉・市川までで、3号線と箱崎近辺が少し混んでいたので1.5hくらい。インターを降りてから、下道がなかなか詰まってくれていて、自宅を出てから約々3hでようやく到着・・・。
c0005077_1215415.jpg
 スピーカー、トゥイーター、ネットワーク の3点セット。Kicker ということで、QSかRSへ走りたい気持ちもあったのですが、13cm縛りがあることと、総予算に間違いなく収まらないことと、何よりも自分の耳が大したことがないこと(・・・)から、気持ち良くKS5.2をインストールして頂くことにします。

 店主のMさんと簡単な擦り合わせをした後、メガーヌを預け、作業をお願いすることに。取付完了は夜になる見通しとのことだったので、代車をお借りして時間つぶしの旅へ出発~。
 鎌ヶ谷の土地勘が皆無であることから、三郷(IKEA)か船橋(ららぽーと)かに行こうと思ったものの、とにかく道が混んでいるのでそういう気力がなくなり、結局3kmちょい先の新鎌ヶ谷をゴールにすることにして、びっくりドンキー⇒イオン(サーティーワン)⇒マック⇒スタバ というルートで放浪しました。

 iPadでネットに繋ぎつつ、昼食~おやつ~間食~コーヒー、と6時間くらい過ごしましたが、そのあたりでもう限界(笑)。ってことで、17時過ぎに代車に給油してから再びZEROBITさんに。
c0005077_12402559.jpg
c0005077_12404351.jpg
 配線作業はほぼほぼなされていて、インナーバッフル(ロシアンバーチ材)も収まりました。メガーヌの鉄板は厚く、しっかりした音を出すあたって良い構造となっているとのこと。ジワジワとテンションが上がってきました。

c0005077_12431718.jpg
c0005077_12432857.jpg
 純正SPとKS5.2のスピーカーとの比較画像。マグネット部の重さがまるで異なるので、KS5.2の方が3倍くらい重量がある(ような気がしました)。とはいえ、ショップの方曰く『メガーヌのスピーカーは、純正の中では丁寧に作られている部類に入ると思います』とのことでした。

c0005077_12494724.jpg
c0005077_125007.jpg

 ネットワークはフロントドアではなく、ダッシュボード内の空きスペースに取り付けて頂き、トゥイーターも純正取付位置に収まりました。

c0005077_12523494.jpg
c0005077_12524784.jpg
 フロントスピーカーがインナーバッフル上にセットされ、ドアのインナーパネル等を組み込み、取付完了。

 清掃作業の後、POPSモードでセットアップをして頂きました。Mさんから『ご確認をお願いします』と言われてメガーヌに乗り込み、メリハリ度がまるで違う音を耳にして、ひたすらニンマリ。
 コブクロのライブCDでは、今まで聴こえてこなかったふたりの息遣いがハッキリ捉えられて、臨場感も5割増しくらいになった印象を受けました。

 また、ショップとしてのZEROBITさん。Mさんは多くの賞歴を持つプロフェッショナルですが、話していて物腰が丁寧で、押し付けがましさのようなものが全くありません。作業そのものも傍で見ていてクルマを大切に扱われていることが十二分に伝わってきましたし、完了後の清掃等もきめ細やかにして下さってました。
 極めて好印象で、また何かやりたいことが出てきたら、たとえ遠くとも、是非こちらに伺おうと思った次第です。


 作業へのお礼を申し上げ、精算した後、鎌ヶ谷を出発。20時を過ぎていたので、渋滞はほぼほぼ解消されていて、松戸~市川へと下道を走り、京葉道路~湾岸線~横羽線~狩場経由で帰宅。
c0005077_13363054.jpg
 道が空いていることもあって、スピーカーから聴こえてくる音がちょっと疲れたカラダに沁みわたってきます。首都高・横浜エリアあたりは特に走ってて楽しかったなぁ~。

 これからエージングしていくことで音の硬さが取れてくると、もっと耳触りの良いメリハリのある音色が聴けることになりそうで、かな~り嬉しいです。
 ヘッドユニット交換、将来的に実施するかもしれませんが、まずはこの変化を楽しむことに注力(?)します~。
by masa156v6 | 2012-12-02 13:38 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)