<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Illumination

c0005077_23342217.jpg
 ミッドタウンのイルミネーション。22時になるちょっと前、食事を摂った後に立ち寄ってきました。昨日と較べて暖かかったです。長袖のヒートテックを着込んでいた分、ちょっと汗をかきました。

 
by masa156v6 | 2012-11-28 23:36 | etc..... | Trackback | Comments(2)

NEXT A-Class





 ここのところ話題に上がってる動画ですね~。エヴァンゲリオンを含めアニメ知識は皆無ですが、単純に面白かったです(いかにもなエンディングでしたが・・・)。

 新しいAクラスで、若年層の掘り起こしを本気でやりに来てますね、MBJ。去年の東京モーターショーで目にしたプロトタイプのデザインはスカッとカッコ良かったです。A3 etc.とのマッチアップが見もの、です。
by masa156v6 | 2012-11-24 05:13 | Cars | Trackback | Comments(2)

Megane R.S. RED BULL RACING RB7

c0005077_2159151.jpg
c0005077_21593496.jpg
c0005077_2201836.jpg
 ノワール・エトワールM(黒メタ)ボディの限定車ってことで、市ヶ尾のDさんに覗きに行ってきました。予想通り、フロントブレード、ドアミラー、リアディフューザーに挿し色で入っているイエロー(ジョン・シリウス カラー)のインパクトが強いです。
 自分のクルマの地味仕様が気に入ってるので食指が動くことはありませんでしたが、黒ベースの黄色って、メリハリ感がスゴいッス。イエローは被視認性も高いので、他車から気付かれやすいという意味で安全面でのメリットもあると思われます。

c0005077_222458.jpg
 429万円と、ノーマルよりプライスは高くなっていますが、大きな理由はシートがF/Rシート共にフルレザーになっているところ。特にリアシートは、ノーマルモデル(ファブリック)のものが何の変哲もない分だけ正直安っぽく見えるだけに、内装の質感アップファクターとして効いてます。
※ただ、個人的にレザーシートは冬寒くて夏暑いのであまり好きでないことから、自分のクルマの仕様に不満は全くないです

c0005077_22101813.jpg
 Trophy(RHD)とRB7が隣り合って展示されてます。ただ、Trophyは今朝オーナーさんが決まったとのことで、今夜ショールームから整備フィールドへ移動されるとのこと。この並びは今日だけとのことでした。


c0005077_22121746.jpg
 また、昨日RJから発表された メガーヌ・エステート&5ドアハッチバックのカタログを見せて頂きました。
 どちらもGTラインの設定のみで、外装色(6色)も共通(全色メタリックカラー)。マロン・グラッセMという新色、カラーチップを見たところ、カングーに設定されているマロン・ショコラより結構深みがあります。茶系が好きなので、どこかのタイミングで実車を目にしてみたいところです。


 その後、六本木に所要があったので足を伸ばし、汐留・イタリア街区~日比谷でお約束のクルマ撮り。
c0005077_22221173.jpg
 暗くなり始めたので感度を上げて撮ったものの、今ひとつシャープさに欠ける画ばかりを量産・・・。う~。

 
by masa156v6 | 2012-11-23 22:25 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

七五三

c0005077_0351040.jpg
c0005077_0401572.jpg
 日曜日。七五三でヨメ実家近くの八幡さんへお参りに。
 子どもの成長は早い早いと聞きますが、本当にあっという間です。同じ八幡さんにお宮参りに伺った記憶がまだそこそこ残ってます。女子なので三歳と七歳と2回行なうことについて、当初は面倒だな~と思ってましたが、今となれば、節目をこのようにお祝い出来る日本に生まれて良かった、と感慨深く感じてます。トシかな?(笑)

c0005077_0413641.jpg
c0005077_041761.jpg
 前日の雨がウソの様に上がって、気持ちの良い青空が出てくれて助かりました。
 初穂料を納め、宮司さんにご祈祷をして頂き、子ども用お神酒(たぶんカルピス)を頂いて、恙無く済ませることが出来てホッと一息。
 ただ、本人は着物のキツさと履物の鼻緒の引っ掛かりでヒーヒー言ってましたが・・・。

c0005077_0514588.jpg
 その後、カミさんが幼少の頃からお世話になっている近くの西荻≪こけし屋≫にて昼食を摂り、一通り無事に終了~。
 
c0005077_056029.jpg
 帰りに環八沿いのいくつかのお店に寄ってから帰宅。
 この日の移動については、325iで正解。着物を着た2人の乗り降りは、メガーヌだと相当シンドかったかと思われます。

 メガーヌは、そろそろスピーカー(フロント・ウーファー&トゥイーター)を替える予定で、これがちょっと密やかな楽しみです。
by masa156v6 | 2012-11-22 00:57 | etc..... | Trackback | Comments(0)

Tipo33 1:18(AUTOART)

c0005077_6135682.jpg
 元々は1:18派でしたが、とにかく場所を取ることを実感し、ここ数年は1:43派になったものの、このクルマがオートアートからリリースされてくるとなると、ガマンすることはできませぬ・・・。

 その昔、アバルト美術館・屋外エリアでエンジンを掛けてもらい、音と造形美にしてやられてしまったクルマ。大好きなクラシックアルファであるTipo33の1:18 をAUTOARTが出すと聞き、ここのところミニカー系で散財を続けてきただけに一瞬逡巡したものの、これが売り切れちゃったら後から絶対後悔すると思い直し、注文。

c0005077_6211073.jpg
c0005077_6212148.jpg
 一言。見惚れます。実車をまた見たくなってしまいます。

 フロント&リアカウル&両サイドドアを、1:18なら自分が見たいときにいつでも開閉可能です(笑)。いやぁ、買って良かった逸品。

c0005077_6225031.jpg
 自宅・廊下の飾り棚。いよいよ1:18のスペースは脈絡のないミニカー達でパンパンになってきました(アルファ、メガーヌをはじめとした1:43に至っては、箱から取り出すこともないまま自室のエレクターに積みっ放し。そろそろ50台くらいになりそうなのでこっちも場所を考えないと)。

 玄関・シューズクロークの上にオブジェとして飾っているアルファのヘッドカバー、子どもの部屋のクロークにすっとぼけつつ仕舞いこんでいるのがこの前バレた1:18の空き箱を含め、カミさんからの撤去要請&ミニカー増車NG判定が勢いを増してきているので、今後の展開をどうしていこうか、考え中です・・・。
by masa156v6 | 2012-11-19 06:25 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(4)

BUONAPPETITO

c0005077_15221519.jpg
 自宅からはちょっと離れてますが、何度か前の道を通り掛かったときにお店の看板の印象が残っていたこともあって、今日のランチに出掛けてきました。

 店名は≪BUONAPPETITO≫。隣接するオーナー宅(?)にはシーガルブルーの147が停まっていて、エントランス横にはべスパのスクーター。それだけでイタ車好きには親近感が湧いてきます。

 メニューに目をやったところ、思いの外リーズナブルな価格設定で、ほぼファミレス並み。ワタシはパスタセット、カミさんはお肉料理のセット、コドモはキッズパスタランチを食しましたが、コストパフォーマンスが良好で、美味しく頂きました。

 また、子ども客へのケアも行き届いていて、付かず離れずの接客が心地良いです。おかげで食後のコーヒー・デザートまでの時間をゆっくりと過ごすことが出来ました。ここもまた、リピート決定~。

 325i、最近出だしのスムーズさに磨きが掛かってきている気が。トルコンATの良さを今更のようにジワジワと実感します(ファーストカーはモチロン3ペダルMT)。
by masa156v6 | 2012-11-11 14:38 | E90 325i | Trackback | Comments(0)

1:18 Megane R.S. Color Changing

 8月にイエロー⇒ブラックM(ノワール・エトワールM)への塗り替え依頼を掛けた 1:18 Megane R.S. が、ようやく完成し、札幌から先程届きました。
c0005077_22381768.jpg
 基本的に現在の実車に近いカタチ(ルーフ、ヘッドライト下、サイドシルスポイラー、ドアノブ ・・・ マットブラック  Fフィン、ドアミラー、リアディフューザー ・・・ ダークシルバー)で塗り分けてもらいました。

 あと、リアクォーターエンブレム。1:18の世界でも、またしてもACHさんにお世話になりました・・・(ここは不器用ながら、ピンセットを用意して自分で貼ってみました)。
c0005077_22465625.jpg
 

 
 これで、現時点での ≪メガーヌ R.S. & E90 325i≫ 2台体制を 1:18 にて再現できることに~。
c0005077_22502430.jpg
c0005077_22502118.jpg


 自宅の階段の3段目あたりに座り、ボーッと飾り棚の1番下の段に並べたこの2台を眺めるのがちょっと嬉しい今日この頃、です。
by masa156v6 | 2012-11-10 22:52 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)

at LaLaport YOKOHAMA

c0005077_1657355.jpg
 急ぎで出さなきゃいけないレポートの存在を思い出して、通り掛かりのららぽーと横浜のパーキングに。食事を摂った後、シネコンの近くのスタバに入り、自分にしては珍しく集中して仕上げられました・・・。

 出来あがったレポートを送り、ちょっとホッとして帰途に。途中のENEOSで給油したところ、若い店員さんから『メガーヌっすよね。初めて(実車)見ましたけど、迫力ありますね~』 と声を掛けられました。そういえば最近、セルフでないスタンドに行くと結構な確率で話し掛けられます。7月のMCでこのクルマの媒体露出が増えていることも影響しているのかな。
by masa156v6 | 2012-11-10 17:12 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

PEUGEOT 208

c0005077_1620026.jpg
c0005077_16201216.jpg
c0005077_16202533.jpg
 先週末、246・厚木付近を走っていたときにプジョー・Dと208が目に入ったので見せてもらいました。外装色は≪スピリット・グレー≫という若干シャンパン系が入ったようなメタリックカラー。綺麗な色です。

c0005077_16361410.jpg
c0005077_1637629.jpg
 内装の質感も良好。ステアリングが小径でしかもオーバル。メーター類を視認するのはステアリングの外周部の上側からになるのかな。
 中央部のモニターには現時点でナビ機能はインストールされていないものの、数ヶ月経てばプラスオン可能とのこと。

 1.6リッターNA&4AT(トルコン)のグレードについては、来年に1.2リッター3気筒&シングルクラッチ・ロボタイズドMTにチェンジされるとのこと。トルコンATの良さ(ラクさ&頑丈さ)が最近改めて判ってきたこともあり、4速とはいえこの初期限定(?)モデルを積極的に選ぶというのもひとつの考え方かもしれません。

c0005077_16532373.jpg
 208、Bセグで久々に判りやすい高質感を持ったクルマだと感じました。フランス車=走りとイスは良いけどクルマの質感はもうちょっと・・・というイメージはもうないですね。

 こうなってくると、来年のクリオ(ルーテシア)がどんなクルマなのか、より興味深くなってきました。
by masa156v6 | 2012-11-10 16:52 | Cars | Trackback | Comments(2)

PATRICK IRIS / Bronze(2012-F/W)

c0005077_221829100.jpg
 MT運転に適したシューズ選びを。ってことで、negroni、piloti、PUMA etc. をチラッと考えてはみたのですが、156に乗っていたときに、その軽さと足の包み込みの良好さがあって気に入っていた≪PATRICK≫を履くことに決定。

 156に乗っていたときは≪MARATHON≫(ネイビー×イエロー)を履いていましたが、今回はちょっと落ち着いたカラーリングにしよう、と思い立ち、銀座一丁目のパトリック・直営店≪PATRICK LABO GINZA≫に顔を出しました。
c0005077_22274183.jpg
 いくつかの候補の中から、元々Webで目にして以来気になっていた≪IRIS≫の2012 F/W限定カラー・ブロンズ の実物がやっぱり良くて、これにすることに。

 ただ、残念ながら、自分にちょうどの41サイズのみが欠品になっていて、しかもワンショット製造の限定品ということで少なくともこの直営店にはもう入荷はされないとのこと。
 なので、接客をして下さった方には申し訳なかったのですが買わずに失礼して、自宅ネット環境にて当該サイズ在庫のあるショップを見付けてそちらを即買い。

c0005077_22343288.jpg
 このシューズを履いてメガーヌに乗るのは早くても今週末になっちゃいますが、カラーリング、軽さ、踵部分の仕上げ具合 、のいずれにもに満足してます。
by masa156v6 | 2012-11-07 22:41 | Goods | Trackback | Comments(1)