<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カングー、メガーヌ・エステートGT

c0005077_4282754.jpg
 ここのところ、所要でカングーに乗る機会があります。ゆったりした空間は居心地が良いです。また、フランス車の美点として挙げられるシートの作りの素晴らしさはこのクルマにも当てはまります。結構な距離を走っても、疲れるどころかもっと遠くに行きたくなります。
 
 上り坂の差し掛かりで若干パワー不足を感じる瞬間がありますが、巡航領域での安定度の高さ、飛ばさない方が気持ちイイということを思わせる独特の乗り味等、魅力があるクルマだということを実感しました。

 また、クリームイエロー(ボディカラー・・・ジョン・アグリュム)が街中の景色に映えます。比較的目立つ色ですが派手ではなく、バンパー、モール類のブラックとのバランスが取れていて、気に入りました。一番人気があるボディカラーである理由が、乗ってみて、実フィールドでの溶け込み具合を見て初めて判った気がしました。


c0005077_4422861.jpg
 メガーヌ・エステートGT。ルノー・ジャポンからのニュースリリースにて、このクルマの導入がアナウンスされました。
 限定60台で、LHD・6MTが導入されるとのこと。メガーヌRSが今回のマイチェンを機にRHDへと変更されますが、まさかこんな隠しダマがあったとは。

 台数限定とはいえ、正規車両でこんなスペックのクルマが入ってくるのは実に楽しいです。フットワークの軽やかなインポーターだなぁ~と改めて感じ入りました。
by masa156v6 | 2012-06-27 04:53 | RENAULT | Trackback | Comments(8)

リハビリ中。

c0005077_21321092.jpg
 325i、ここ数カ月、エンジン内部へのスラッジ固着に起因すると思われるいくつかの不具合(※こちらが乗り始める以前のオイル管理タームが恐らく相当長かった(インジケータ点灯に準じていたのでは?と推測)が出てしまい、ど派手なオイル漏れ複数回発生等、何気に結構タイヘンなことになってしまいましたが、モストロコルサさんのいつもながらの的確・丁寧な修理・対応のおかげで徐々に快方に向かいつつあります。

 修理後、オイル漏れはみられず、エンジンも快調に回ってくれます。まだそれなりの頻度でエレメント交換が必要な状況ではありますが、一時期に比べると相当ラクな気分になってきました。


 今日、かなり空いていた都内の一般道を走りましたが、滑らかに加速してくれます。メガーヌとは全く違う乗り味ですが、その分メリハリがついて2台のクルマをそれぞれ運転するのが楽しいです。
 平日はカミさんの買い物グルマとして 短距離・ストップ&ゴーの繰り返し という乗り方をされているので、近々長野あたりまで325iに乗ってお蕎麦でも食べに行こうかな、と思いますです。

 
 それにしても、シルバーボディの陰影の出方はキレイだなと撮りながら強く感じました。そこそこ汚れていますが、ちょっと離れると気にならないレベルです。やっぱり銀はイイ!。
 
 F30を街で見かける頻度が徐々に高くなってきました。が、Webやカタログ等で目にする程の変わった感に比べて実車のインパクトがちょっと弱くて、すれ違った後に、『あれ、今の新型だっけ?』と思うこと数回。E90との対比で、フロント・リアは別物ですが、サイドアングルからだと結構シルエットが近いから、なのかも。

 
 もうちょっと走ったところでまた工場内チェックですが、このまま無事で快調な状態に戻ってくれることを願ってます。
by masa156v6 | 2012-06-24 22:06 | E90 325i | Trackback | Comments(4)

with Giulietta

c0005077_2046679.jpg
 156⇒Giulietta というスイッチをぴろ氏、てつゲ氏が。ということで、久しぶりにサクッと潮風公園に集合。

c0005077_2133397.jpg
c0005077_21331645.jpg
 コンペティツィオーネとスプリント、どちらも外装色はビアンコ。少しだけぴろ号(コンペティツィオーネ)を運転させてもらいましたが、各所操作系が軽くて馴染みやすい。156とは別な次元でのクルマづくりがなされている様に感じました。
 インパネのデザインクオリティも156前期から較べるとジャンプアップも良いところの高いレベルで、ナンかこう、怖気づいてしまって触れませんでした(だはは)。

c0005077_695470.jpg
 ふえきくんが(SZはボディカバーに水が溜まっていて出すのがタイヘンとのことで)320iで、ろめっちがSZで、そしてろめっちとやり取りのあるZAGATORさんがクアトロポルテで、顔を出してくださいました。
 丁度良い頃合いの曇天で、比較的涼しくて、この時間帯は殆どクルマもやって来ない・・・ということで2時間くらいちょっとゆっくりとクルマの話をしたり近況を伝え合ったりして、近場のファミレスに移動して軽く食事を摂って解散。ここのところ呑み食い系が続いていたので、久しぶりのクルマを介しての集まりは若干新鮮でした。

c0005077_6164199.jpg
 メガーヌはおとなしめに端に停めてました。ふえきくんにちょっと乗ってもらい、感想を訊いたところ、
操作系の軽さと乗り心地の硬さと後方視界の厳しさ
という返答が。確かに。慣れてきたので気付かなくなってきていますが、自分も乗り始めに全く同じことを思っていた記憶がよみがえってきました。


 梅雨の中休み、雨に降られず、Giuliettaをジックリ見ることが出来て楽しかったです。
by masa156v6 | 2012-06-24 06:00 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)

FFM ⇒ SiFo

c0005077_2018198.jpg
c0005077_20181486.jpg
 半年ぶりのFFM(フレンチ-フレンチ・幕張)。天気がビミョーで多少パラつきましたが、途中から蒸し暑い微晴天となりました。

c0005077_20203384.jpg
c0005077_20204860.jpg
 メガーヌRSも、Trophyが2台(ジョン・シリウス、グリ・カシオペM)お目見え。ブログを拝見していてカッチョいいデカールチューンを施しているクルマ(の現車)も。いつもの方々プラスお初の方々で、お昼前までちょマッタリと。

c0005077_20311680.jpg
c0005077_20312945.jpg
 ルノ夫氏は今日はブルー・エトワールMのカングーでご来場。この色、落ち着いてて品がありつつポップな雰囲気もある絶妙なカラーで、キレイです。
 ピングーは、ホイールに見覚えがあることから、恐らく昨秋のルノースポールジャンボリー(FSW)でお見掛けしたおクルマかなと。このアピアランスのセンスは秀逸で、前回同様見惚れました。

c0005077_2035787.jpg
c0005077_20352746.jpg
 アルピーヌ、今後新たな展開が出てくるのでしょうか。GT-Rベースで量産、というウワサを聞いた記憶がありますが、アルファでいうところの8C的な流れになるのかな。
 DS3 Racing、オレンジVer.が2台並ぶとかなりの迫力です。ノーマルのDS3とはちょっと違うオーラがバンバンに出ている様に感じました。


 お昼過ぎに、幕張から日吉へ移動。SiFoさんにて、先日リリースされた≪メガーヌⅢ・RS用アンダーブレース≫を取り付けました。
c0005077_20455914.jpg
c0005077_20462069.jpg
c0005077_20464052.jpg
 ノーマルパーツに較べて、厚み、ゴツさが数段階Up、といったところでしょうか。
 装着に要する時間は15分程度。リフトアップ後、メカの方の丁寧な作業で付け替え完了。日吉から自宅までの一般道+高速チョイ乗り程度のため、インプレを語れる程も走れていませんが、

・段差を越えたときのクルマの挙動が≪ダダダダッ≫ ⇒ ≪トトトトン≫と軽やかに変化
・ステアリングの戻りがよりスムーズに


というところは僅かな移動距離においても感じられました。次回、クネクネ道を走るのが楽しみになってきました。
 とはいえ、暫くは雨中心の空模様と思われるので、ちょっと先になるかな、というところです。
by masa156v6 | 2012-06-17 20:56 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

ひとりIKEA

c0005077_435775.jpg
 昨夜20時過ぎ。新横浜付近を走っていて、ふと『IKEAのミートボール(のソース)』が無性に食べたくなり、立ち寄り。サイドメニューとしてライスと唐揚げを注文し、ドリンクバーを付け、ひとりでナンだか夜の定食的に食してきました。

 久しぶりにこのミートボール(のソース)を味わい、満足しつつ帰宅しました。
by masa156v6 | 2012-06-15 04:45 | etc..... | Trackback | Comments(4)

Miniture-Cars

c0005077_634429.jpg
 メガーヌRSの1:43ミニカーを去年の夏からチョコチョコと集め始め、現在4台(4色)に。

 ブラック・トロフィーがSPARK社製である以外は全てNOREV社のもの。いずれも造形にリアリティがあって、気に入ってます。ヒマなときにちょくちょく眺めてます。
by masa156v6 | 2012-06-10 06:06 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

Body Coating

c0005077_736464.jpg
 昨日のヨルダン戦。本田の1点目(代表としての2点目)のダイレクトが美し過ぎました。
 アウェーのオーストラリア戦で勝ち切ってくれるととても良い展開になるので、この調子を維持してほしいです。

 メガーヌRS。納車からそろそろ1年。去年の7月にガラスコーティングを実施しましたが、ブラックボディで、西日を浴びる屋根なしパーキングというクルマにとって良好とはいえそうもない駐車環境ということもあり、イオンデポジットが結構目立ってきました。また、細かい線キズも見えるようになってきたので、今や主流ではなくなってきている≪ポリマー系コーティング≫を毎年実施するようにしようかな、と考えました。
 ってことで、新横浜のショップさんに予約を入れ、来週作業をお願いすることにしました。
by masa156v6 | 2012-06-09 07:57 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

NV200 - N.Y Taxi

c0005077_5404452.jpg
 NV200が次世代のN.Yタクシー(イエローキャブ)に採用されたというニュースを聞いたのって、1年くらい前だったかな。みなとみらいの日産本社を通り掛かった際、実車展示がされていたので寄ってみました。
 来年の10月から走り始める様です。

 関連記事  WebCG http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000026486.html
by masa156v6 | 2012-06-06 05:46 | Cars | Trackback | Comments(0)

週末、ルノー

c0005077_517034.jpg
 Renault Trafic。
 ≪モストロコルサ≫さんがお客さんからのオーダーでEU並行手配された車両が≪通関~ガス検 ≫フェイズを経て入庫していました。
 LHD・6MT で全長も結構あることから、乗るヒトを選んでしまうクルマですが、紅いボディカラー、電車(TGV)っぽいフェイス、広大なカーゴスペース etc.ハマるととても楽しそうな要素がギュっと詰まってました。


c0005077_5231421.jpg
 Lutecia Night&Day。某所のパーキングに停まっていたところを撮りました。若干淡い感じのレッドメタリックと、ガンメタ系塗色が施されたホイールとのマッチングが良好で、下から見上げたところ良い感じでカッコ良かったです。


c0005077_5273519.jpg
 メガーヌRS・ドアノブにブラッシュドフィルムを貼ってみました。
 ただ、ドア・内側を剥がしてからでないとドアノブを外すことが出来ないために、そのままの状態で施工。画像上では問題ありませんが、後端部に一部小さなツノが出てきてしまっています。フィールドテストを兼ねているので、しばらく様子を見てみようと思ってます。


c0005077_5452277.jpg
 RENAUT SPORT・マグカップ。Dさんのショーケースにあったのですが、内側と呑み口に塗られたイエローの鮮やかさに惹かれて購入。現品限りとのことで、そちらを頂いてきましたが、確かにルノー・ジャポンのWeb Pageにも今は展開されていない様でした。


c0005077_5595413.jpg
 日曜は雨予報が良い方に外れてくれたおかげで、ゆっくり過ごせました。
by masa156v6 | 2012-06-05 05:31 | RENAULT | Trackback | Comments(4)

JPN - WOWOW

c0005077_8373696.jpg
 スカパーe2の欧州サッカーセレクションの視聴を停止し、WOWOWに加入。理由はいわずもがなでPerfumeのライブを放送するから、でした。

 JPNスペシャル~GLITTER、FAKE IT この3曲をリピートしまくり。夜中についつい見入ってしまいます。差し障りの少ない時間帯は6.1で結構音も出してみます。いやぁ~、イイっす。やっぱり。
by masa156v6 | 2012-06-02 08:44 | Music | Trackback | Comments(4)