<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DAIKANYAMA T-SITE

c0005077_215236.jpg
 打合せがあり、初めて≪DAIKANYAMA T-SITE≫に顔を出してきました。
 蔦屋の原点であり、フラッグシップショップである・・・という程度の予備知識しかない状態でしたが、先ず、このエリアで平置きの広いパーキングがある、というのが良いです。代官山近辺は、クルマで出掛けるのを躊躇ってしまうところなので、このような施設が出来てくれるのは素直に有難いです。

c0005077_2222236.jpg
 また、≪リンドバーグ≫がこの蔦屋書店のクルマコーナーとして移ってきたことも嬉しいところ。環八沿い時代、クルマをどう停めるかで行く気が削がれる部分があっただけに、こんな風に施設内に余裕あるパーキングがあるなんて・・・素晴らし過ぎます。


c0005077_222467.jpg
c0005077_223232.jpg
 で、着いてみたらいきなりルノーの各車が停まっていて、ところどころに今日発表された≪カングー・イマージュ≫が。どうやら明日からこちらでイベントをやるみたいです。このあたりのチョイス、ルノー・ジャポン、なかなかヤルなぁ~と思った次第、です。
by masa156v6 | 2012-03-29 22:05 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

CANVAS For the new iPad

c0005077_2124596.jpg
 New iPad(3rd-gen)、このRetinaディスプレイはスゴいッス。この精細度に慣れてしまうと、いままで普通に使っていた初代iPadは見続けることが困難になっちゃいます。

 3rd は、2nd と較べて厚みが0.6mm増した以外は殆ど同じツクリ・・・とのことでしたが、カメラのレンズサイズが大きくなっていて、またマグネットの反応ポイントも違っているとのことで、3rdへアジャストした設計のカバーを探していて見つけたのが≪CANVAS For the new iPad≫。

 初代に使っているSGPのヴィンテージレザーの質感はとても高くて、ヌヴァックっぽい革が経年で飴色に変わっていく様もカッコ良く、仕事でiPadを取り出した際に、『そのケース、かなりいい風合いですね』と云われることが度々あったので本当はこっちを待ちたかったところですが、3rd対応のものが暫く出て来なそうな様子のため、目に留まった≪CANVAS≫の先行発売が23日の夕方に始まるとのことで、楽天経由で購入。今朝着きました。

c0005077_21345452.jpg
c0005077_21351178.jpg
 少し重さを感じますが、質感が高く、また各部ボタン、カメラ、スピーカー部分の切り欠き、穴開け位置がジャストポジション。しっかりと作り込まれています。上蓋部を閉じると自動的にスリープ状態になり、開くと解除されることも確認済み。マグネットの位置、3rd対応してます。これは買って良かったです。

 Retinaディスプレイにフィルムを貼るかどうか、当初考えていましたが、マイクロソリューションのARSHというタイプの製品を買ったので、近々貼り付けます。

 これでNew iPad、外でガンガン使える環境が整ってきました。
by masa156v6 | 2012-03-25 21:39 | Apple | Trackback | Comments(0)

代車

 メガーヌRSのスプリング交換。ようやく作業開始、ということで昨夜クルマをMosTro-CoRsaさんに預けてきました。

 で、その間乗せてもらうことになった代車がこちら。
c0005077_3391785.jpg
 見憶えのあるクルマ・・・も何も、以前ウチにいたプント。E90へのスイッチに伴い、行き先をどうしようかと思案していたところ、こちらで代車として使って頂けることになった次第です。

 約5カ月ぶりに(貸して頂く形で)乗りましたが、何にも変わってません。フィアット・フェスタのステッカーもそのまんま貼られてます。代車として使われているにも関わらず、外装・内装ともにとても綺麗です。皆さんが丁寧に乗って下さっているんだなと前オーナーとして嬉しくなりました。
 また、走りもキビッキビで、東名~首都高を滑らかにノンストレスでスイスイでした。降りてみて、改めて、このクルマの良さを実感しました。

 MosTroCoRsaさんについては過去何度か記していますが、メインのお二方とは年齢も近いことから色々な話が合い、またとても信頼に足る誠実な整備・対応をして下さるのでワタシは全幅の信頼を置いています。
メガーヌRSのスプリングがアイバッハに換装されて戻ってくるのが楽しみです。それまで、ちょっとだけプントを丁寧に乗らせてもらおう、です。
by masa156v6 | 2012-03-25 03:53 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(0)

気に入った一枚

c0005077_1185522.jpg
 ミッドタウンのパーキングにメガーヌRSを停めて撮った画像です。あまりアングル等を意図せずにスナップに近い感じで撮ったものですが、いくつかのラインが綺麗に揃っていて、久しぶりに自分で自分の写真が気に入りました。
by masa156v6 | 2012-03-23 21:43 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

Megane R.S. Collection 2012 Movies

 Youtubeに、メガーヌRS 2012 Ver.の動画がいくつか上がっていましたので。

 
 こちらは、オフィシャル画像にも上がっている≪黒×赤≫仕様。外装色ブラックに付いては、個人的には自分が乗っている≪アンスラサイトパッケージ+純正19インチ≫が好みです(※贔屓目に見てしまうので・・・)が、黒赤、動いてるのを見ると結構イイっすね。フロントフィン横の6連LEDデイライトが効いてます~。


 
 このイエローは、メタリックでしょうか。≪黄×赤≫というカラーリングはなかなかインパクトがあります。実車はかなり目立つんだろうなと思います。


 日本仕様の2012モデルについては、RHDに切り替わるのでは?というウワサをいくつか耳にしましたが、本当のところどうなんでしょうね。
 まだ乗り換える前だったらRHDこそ是が非でも~!、と思っていたところですが、LHDに慣れてきつつある今日この頃では、別にどちらでも良いかな、というスタンスに変わりました。

 それにしても2012Ver.、少なくともアピアランスについてはマイチェンどころかフェイスリフトですらない状態ですね。インパネ周りはどうなってるんだろ。
by masa156v6 | 2012-03-22 22:35 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

Megane RS One-Off Rear-Q'tr-Emblem (Ver.2)

 自分のメガーヌRS用にワンオフで制作した≪Rear-Q'tr-Emblem≫、ほぼ狙い通りのものを作ることが出来ました。かなり気に入ってます。が、であるが故に、気になるところをもうチョイなんとかしたくなり、マイナーチェンジバージョンを行ってみることに。


 今回、Ver.2を作るにあたっての修正・変更ポイントは以下の通りです。

・全体的に色調をダーク系に動かす
  ・レッドの彩度を落とす    
  ・(トリコロールの)ホワイトの面積比率を下げる  
  ・ホワイトをベース色のままにせず、ちょっとグレーを入れる  
  ・ブルーについても、レッド・ホワイトの2色を変えることに連動してネイビー&パープル系に変更

・メガーヌRSの線画のサイズを、少し小さく(87%へ縮小)する
 



 
 こちらの意向を取り纏めて、ACHさんと打合せしながらデザインアップ。今回はこちらの狙いがハッキリしていたことと、ゼロベースでの展開ではなく修正Ver.であることから、1時間足らずのやり取りでFix。

 それから、早速IJ出力作業実施。
 ウレタン樹脂加工は現在実施中なので、エンブレムとして完成するのは来週ですが、おおよその色調の違いはこの画像で確認出来ます。
c0005077_21631100.jpg
   上・・・Ver.2(エンブレム加工未実施状態)  下・・・Ver.1(ウレタン樹脂加工済み)


 Ver.2、CMYKによる出力なのでモチロン錯覚ではあるのですが、ブルーとレッドがメタリックに見える角度があります(※各色ともに濃淡をつけてデータ制作・出力したことによる副次効果)。
 
 今回のVer.2はアタマに描いていたターゲット通りの仕上り、ほぼ100%の出来具合で相当気に入りました。

 ソリッドチックなVer.1、メタリカルな雰囲気が出てきたVer.2、それぞれ味があって、小さな満足感を改めて感じています(※完全なる自己満足領域ですが・・・)。
by masa156v6 | 2012-03-22 02:26 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

Lilien Berg (2)

 3月14日、手ぶらで帰ってきたことにヨメ・コドモがプンプン(お返しをする必要があるという記憶が全くがありませんでした・・・だはは)。

c0005077_22274776.jpg
 ってことで、遅れ馳せながらのリカバリーということで、コドモと2人して新百合ヶ丘の≪Lilien Berg≫へケーキを買いに出掛けました。
 こちら、普通に天気が良ければ土・日はそれなりに並ばないと買えない混雑ぶりになるのですが、幸か不幸か曇天~ちょい小雨、という空模様だったので、クルマもすぐに停めれて、ほぼ並ばずに注文することが出来ました。

 3人分ですが、小腹が空くことも想定して5種類ほどをお願いして、早速自宅へ。コドモが指名した≪カフェイエ≫という、チョコムースの中にコーヒー味のキャラメルブリュレが入っているケーキが特に気に入りました。
c0005077_22323599.jpg
 上の画像は、カミさんのオーダーで買ってきた≪ナポレオン・パイ≫。パイ生地のサクサクさ加減とカスタードのちょっと抑えた甘みを一緒に食べると、ナンともシアワセな気分になれました。

 ワタシが自分用に買った≪ザッハトルテ≫は、まさにチョコレートケーキの王道、といった風情、でした(個人的には≪カフェイエ≫の方が好み・・・)。


 ウチは誰もお酒を嗜まないので、甘いモノに走る傾向が高いです。夕食後に残り二種類のケーキを食べたので、ちょいとカロリーオーバー。気を付けないとです。


c0005077_2245228.jpg
 今日は325iで動きましたが、エアコン・デフロスターの効きの早さに感心します。また、RFTからラジアルに替えたことからホントに柔らかい乗り味になってくれて、納車当初からすると軽く別のクルマになった感さえ。
 E90、街中で出会う確率No.1、と思えるくらいイッパイ走ってますが、イイクルマっす。
by masa156v6 | 2012-03-18 22:47 | etc..... | Trackback | Comments(0)

卒園式と、New iPad(3rd GEN)

 ここのところ諸々忙しくて、寝る時間がない日がチョコチョコとありつつの週末。

c0005077_21132712.jpg
 コドモが幼稚園を今日卒園しました。雨で寒い、残念な天候ではありましたが、会場である幼稚園の体育館は熱かったです。
c0005077_19505394.jpg
 3~4歳からの2~3年間なので、成長度合いが目に見えて大きく、先生方と母親さん達は涙腺緩みモード。一方、その空気感に入りきれないオヤジは2Fからひたすら撮影担当に徹しました。
 式が終わり、教室に戻り、先生から卒園証書を受け取り、年少、年中時代にお世話になった先生方に挨拶をし、幼稚園を後に。

 その後、近くの≪オールド・ヒッコリー≫に行って昼食兼卒園祝いを家族で。カミさんはひとつの区切りがついて相当ホッとした様子で、若干ヘロヘロ気味になってました。それにしても食べ過ぎました・・・。





 iPad。初代をちょっと遅れて買うことにしたとき、品薄で入手に3週間くらい掛かってしまいました。iPad2は見送ったものの、今回(第三世代)はDisplayのスペックが激上がりしているとのことで、動くことに。
c0005077_2043566.jpg
 8日早朝にWeb上のアップルストアにて≪・黒 ・Wi-Fi ・64GB≫をオーダーし、16日に無事到着。深夜にデータ、アプリの移し替え作業を行ないました。
c0005077_19592259.jpg
c0005077_205106.jpg
 iPhone(4S)を持っていないので、retina display との"邂逅"は初めて。ヌメヌメ・滑らか。画面からフォントのギザギザ感が消え去りました。この解像度を見てしまうと、初代には戻れないッス。

 iPadが来て以来、ビジネスにおいてもプライベートにおいても、このガジェットの便利さを享受しまくる日々になってます。基本的な使い方は今までと変わらないものの、静止画・動画が楽に撮れそうなので、先ずはこのあたりの機能を使えるようにしたいです。

c0005077_2073937.jpg
 あと、結構驚いたのが≪音声入力機能≫。キーボード上にあるマイクボタンを押してから話すと、その内容が文章に返還されるのですが、思っていたよりもかなり高精度に反映するので正直ビックリ。ここが進化したら、音声入力がメインになって、キーボードはその内容の修正等でチョコっと使うだけ、ということになっていくのでしょうか・・・。

今回の3rd GEN iPad にはSiriは非搭載ですが、載ってくる様な時が来るとき、また大きな変化が生まれるのかもしれません。進むねぇ~、世の中は。
by masa156v6 | 2012-03-17 20:13 | etc..... | Trackback | Comments(2)

WIND GORDINI

c0005077_054472.jpg
 やっぱりこの≪マルトブルーメタリック≫カラーは落ち着き過ぎず、派手過ぎず、で綺麗です。白地にGマークの透かし(?)が入ったストライプとのコントラストも絶妙。ルーテシア(クリオ)然り、トゥインゴ然り。Gordini(Edition)、素晴らしいです。

c0005077_133264.jpg
c0005077_134570.jpg
c0005077_14190.jpg
 インナードアノブ、この前メガーヌRSのリアハッチに取り付けたストラップに近い雰囲気なんですね。

 一回乗ってみたいな~と思ったところで、そういや、ルノーで試乗したことがあるの、メガーヌRSとカングーだけということに気付きました。
by masa156v6 | 2012-03-13 01:09 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

≪はやて≫ と ≪こまち≫

c0005077_2227511.jpg
 盛岡に初めて行ってきました。
 昨日の夜は≪ぴょんぴょん舎≫というお店で焼肉&盛岡冷麺。今日は所用を済ませ、夕方の≪はやて≫&≪こまち≫に乗って帰ってきました。連結シーン、ついつい見入ってしまいました。

 盛岡と云えば、の ≪わんこそば≫ を、食することが出来ぬまま帰途に就いてしまったのが少々残念です・・・。
by masa156v6 | 2012-03-10 22:35 | etc..... | Trackback | Comments(2)