<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Megane RS Shift-Pattern Sticker

c0005077_15384914.jpg
 Megane RS のシフトノブを純正OPに交換している関係で、シフトパターン表記が必要です。製品同梱の樹脂盛りシール、質感そのものは悪くないのですが、何故か入っているカーボン柄と、円形状がいまひとつシックリ来ず、市中にあるものを探していました。

 最初にピンと来たのはトヨタ・アルテッツァ純正OPのシフトパターンエンブレム。金属製で、ロゴ部分がエンボス加工されていて、なかなかの質感です。こちらを購入し、装着直前まで行ったのですが、小さいながらもそれなりにインパクトを持つ部分なので、オリジナルを作ろう、と思い立ち、早速デザインセンスが素晴らしいACHさんに相談。御快諾頂き、6種類のデザインを送って頂きました。

 そのいずれもがグッと来るものでしたが、そこから何度かやり取りをさせて頂きながらサイズ、フォントを決定し、旧知のプロ系ショップにて出力をして頂きました。


c0005077_15481853.jpg
c0005077_15482681.jpg


 リバースセクションの色を当初レッドで進めていたことから、レッドバージョンとイエローバージョンの2種類を作りましたが、ルノースポールのイメージカラーであるイエローの方がメガーヌRSの内装との親和性が高く、黄色で行くことに。

 H・・・18mm W・・・25mm 程度という小さな小さなワンオフステッカーですが、かなり個人的に達成感のあるモディファイとなりました。


≪追記≫
 ACHさんの方でデザインをして頂いたパターンの一部です。こちらもアリだよなぁ~と思いつつ、オーソドックスなものを出力しました。

※すみません、一時的に画像をブラインドにしています。
by masa156v6 | 2012-01-28 15:50 | Megane R.S. | Trackback | Comments(8)

etc.

 徒然。


・スカパーe2、セリエA開幕後ちょっとしてから再契約。長友がデルビーで普通にレギュラーとして機能していることに胸熱。次節 ラツィオ戦も早朝起床で見る、と思う。


・鳥からの空からの白い(有難くない)贈りもの。何故かメガーヌにばかり落下。325iはやられていない。黒だから?銀だから?


・≪ドラゴン・タトゥーの女≫の封切りが待ち遠しい


・メガーヌRS ダウンスプリング(アイバッハ)装着へ。ただ、国内在庫がなく、2月末・・・。


・原子力災害対策本部、議事録を取っていないと。やっぱり。


・325iの暖房の効きの良さに感動。冷え性にはタマらないクルマ(とのこと)


・自宅パーキングで2台を接触させて以来、車庫入れがヘタに。メガーヌもまた真っ直ぐ入れられなくなりつつある今日この頃・・・。

by masa156v6 | 2012-01-22 21:35 | etc..... | Trackback | Comments(0)

メガーヌRS & 325i 近況

 別にこれと云った変化はないのですが。

c0005077_2121030.jpg
 メガーヌRS。
 用賀のパーキングに停めたとき、偶然隣にIS-Fがいたので撮らせてもらいました。特にトラブルもなく順調にマイレージを重ねています。
 ちょっと気になるのは、まだ10,000kmに達していないオドメータに対して、タイヤの摩耗が結構進んでいると見受けられること。セッティングも殆どノーマルモードにしていてタイヤに負荷が掛かる乗り方をしていないだけに、若干減りの早さにビビってます(費用面で・・・Conti Sport Contact 5P 235/35R19 4本で180kYen程度にはなりそう)。


c0005077_21104794.jpg
 E90・325i。
 こちらはクルマ側からすると軽く受難の日々。この1ヶ月で2回ほどガリっとやってしまいました。

 最初はワタシが自宅での車庫入れの際に、325iを下げて過ぎてしまってリアバンパーがメガーヌのフロントナンバーボルトに軽くメリ込んでしまい、ちょっとした凹み&キズを付けてしまいました。自分の家のパーキングで自損で2台まとめて、というのはちょっと自分もヘコミました・・・。

 2回目は、カミさんが近所を走っていた際に、急に横から出てきたクルマを避けようとハンドルを左に切ったところ、路面からの出っ張りにフロントホイールが当たってしまった とのこと(上の画像)。ハイパーブラックに良い感じで黒光りしていたホイールの外周部の1/4程度がザックリといってしまいました。

 ハイパーブラックのリム面が多面的スーパーマットになってしまい、カミさんはそれなりに凹んでました(ガリキズがキライなワタシも相当ガックリとなりました(だはは))が、免許を取って以来、オールロードクワトロ⇒156GTA・SW⇒プント と、5年ちょっとそこそこの頻度で運転していて初めての路上建造物との接触、とのことで、少なくともワタシが運転をし始めた頃に比べるとヤッちゃった率は低いので、ここは黙って修理に向かおうと思ってます。

 325iのATF交換は、もうちょっと先になりそう、です・・・。
by masa156v6 | 2012-01-21 21:25 | Megane R.S. | Trackback | Comments(6)

マジックハンド (LHD向け便利グッズとして)

 メガーヌRSに乗り始めて半年ちょっと。ようやくこのクルマならではの諸々の感覚が掴めてきているかな、というところですが、有料駐車場のチケットの受取りがLHD・3ドアということで判ってはいましたがやっぱりどうにもメンドくさいです。

 都心の大型パーキングでは左ハンドル用の発券機がそこそこ付いていますが、輸入車もRHDが主流になってきている中ではその数も比率的に下がってきているように感じます。

 右側にしか発券機がない場合、
1.シートベルトを外し
2.長いドアをそっと1ノッチ分開け
3.腰を捻りつつ半身になりつつ外に出て
4.小走りで右側に走りチケットを取り
5.後続車(往々にしていらっしゃいます)ドライバーへ会釈しつつドアを閉め
6.シートベルトを付け(パーキングは私有地内とはいえ、自走式で距離が長いと付けないとチャイムが五月蠅い)
7.ようやく発進する 

という一連の動作が、自分の運転環境下では週に複数回は確実にあることから、当初は導入を見合わせていた≪マジックハンド≫、やっぱり買うことにしました。
c0005077_20411843.jpg
 こちら、amazonで高い評価を得ていた商品で、価格も3kYen弱とお手頃。今日はメガーヌに乗れていないのでクルマでは試せていませんが、床に落としてみた小さなチップを思った以上の精度で捕まえてくれます。また、思っていたよりも軽いのも高ポイント。

 週明け、実際に使ってみるのがちょっと楽しみ、です。
by masa156v6 | 2012-01-21 20:54 | Megane R.S. | Trackback | Comments(5)

TOKYO AUTO SALON 2012

c0005077_2015576.jpg
 久しぶりにこのイベントに顔を出してきました(半分オフィシャルですが)。

 モーターショーが都内に戻ってきたこともあり、幕張がより遠く感じました。
 湾岸線で検問をやっているとの情報もあり、昨日の日中、湾岸市川から湾岸千葉まで渋滞していたので7号線~京葉道路というルートで向かいましたが、こっちはスムーズに走れました。

c0005077_20192566.jpg
c0005077_20193742.jpg
 アバルト。クルマ自体は見慣れたものですが、フィアット/アルファ系がこういうイベントに出展してくれているとちょっとホッとします。東京モーターショー不参加だったので、アルファもジュリエッタをここで出せば良かったのに。

c0005077_217032.jpg
 ルノージャポン。輸入車・インポーターで出ているのはアバルト(FGAJ)とここだけ。ただ、何故か展示車がカングー。イベントの性格を考えたら、メーカーチューニングされているメガーヌRSを持ってきた方が良いのだと思いますが、もしかしたらガス検の件が影響しているのでしょうか(※この件の続報は誰にも聞けていないので真相は不明ですが)。

c0005077_2119490.jpg
c0005077_21191351.jpg
 BS、ピレリ。東8から見て回り始め、タイヤメーカーあたりのコーナーに辿り着いた頃にはエネルギーが7割くらい消失してしまっていて、Signageを写すくらいが精々になっちゃってましたが、この2枚(2か所)はカッコ良くて目に留まりました。

c0005077_21222191.jpg
c0005077_21223314.jpg
 ダンロップ。現在、E90・325iがSPORTMAXX(TT)でお世話になっています。86は真っ二つに切られているワケではなく、左半分は壁の向こう側でファルケン仕様のマーキングがなされていました。

 
 オートサロンならではのごった煮感は健在で、モーターショーに較べて良い意味でB級感(親近感)が漂いまくっていて楽しかったです。
by masa156v6 | 2012-01-15 21:30 | Cars | Trackback | Comments(2)

MEGANE RS Trophy 1:43

c0005077_0591481.jpg
 e-Bay U.K で落とした 1:43 Megane RS Trophy ブラックメタリックが届きました。正直、精度は前回届いたNOREV製のイエロー(19インチ仕様)の方が上かなと。ただ、自分が乗っているクルマと同じブラックメタリックカラーが欲しかったので。
c0005077_13514.jpg
c0005077_1399.jpg
 実車(ノワール・エトワールM)にはブルー系のフレークが入っているのですが、1/43にはグリーン系のチップがチラチラしています。

 ただ、ホイール・リムステッカーが縮尺比で相当太く、アンスラサイトパッケージではないことからメリハリに若干欠けて見えてしまう様に思います。こうなりゃどこかで1:18を何とか入手して、自分のクルマと同じ仕様に仕上げてみたい~という気にちょっとなりました。
by masa156v6 | 2012-01-10 01:09 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

新東名

 所用で静岡まで。
 御殿場を過ぎたあたりで、今年部分開通する新東名に関する表示物が目に入ってきました。HPには『2012年初夏開通予定』とありますが、いつ頃なのかな。

 ってことで、新東名の御殿場JCT(予定地)に程近い駒門PAに立ち寄り。
c0005077_22431156.jpg
 今日は天気が良く、富士山がクッキリ見えました。
c0005077_2244271.jpg
c0005077_22444455.jpg
 新東名の橋脚。数ヶ月後にはここから三ケ日まで新しい道が繋がるのかと思うと、ちょっと気分が高揚します。

 外環道も動き始めた様ですし、圏央道が繋がると一気に道路環境は変わりますね(こちらはまだまだ時間が掛かりそうですが)。
by masa156v6 | 2012-01-05 22:50 | etc..... | Trackback | Comments(6)

Mission Impossible 4 - Ghost Protocol

c0005077_1223634.jpg
 近くのシネコンにて。遅れ馳せながら、ワタクシにとって初IMAXでした。オープニングの俯瞰の画が奥行きがあって鮮明でまず驚き、音の厚みとリアルさ加減に惹き込まれました。IMAXだとレイトショー割引をはじめとした各種ディスカウントは効きませんが、相応の費用対効果はありましたです。封切りが待ち遠しい≪THE DARK KNIGHT RISES≫も、IMAXで観ます。

 映画自体はテンポが良く楽しめました。面白かったです。スカッとしました。
 クルマについてはBMWが協力していて、ビッグサイトで展示されていたコンセプトカーがインドで動いてました。

 これはブルーレイ待ちより、フルスクリーン(観れるならIMAX)で楽しむのが良いと思います。
by masa156v6 | 2012-01-04 12:10 | Cinema | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

c0005077_14573598.jpg
 明けましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いいたします。

 元旦の初詣は荻窪八幡さんに。穏やかな一年になるといいな、と思っています。
by masa156v6 | 2012-01-02 14:59 | etc..... | Trackback | Comments(0)