<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブレーキランプ・切れ

c0005077_2375365.jpg
 プントの右リア・ブレーキランプが数日前に切れてしまい、警告灯が点灯。右ウインカーを出した状態でフットブレーキを使うとハイフラッシャー状態になってしまっていることから、モストロコルサさんに伺って交換して頂きました。

 サービスホールの存在にワタシが気付いていなかったことから、リアのランプユニットを左・右とも全外しをして頂きました・・・。
 電球の状態を見たところ、そこそこ劣化していたことから、この際どうせならということで、リアフォグ以外のランプ(ブレーキランプ・・・左・右、ウインカー・・・左・右、ポジションランプ・・・左・右、バックランプ・・・左 合計7個)を全て交換しました。あ~すっきり。
by masa156v6 | 2011-09-23 23:20 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(2)

中秋の名月

c0005077_23195481.jpg
 昨日の夜はお月見をしました。こんなに月が明るいと感じられたの、生まれてこの方初めてでした。

 ご近所さんにススキを頂き、コドモが手に持ちながら庭からずーっと眺めてました。
 1時間くらい、見てました。K-5で撮りましたが、18-135レンズ(しかも手持ち・・・メンドくさくて三脚を取りに行かないまま撮影)ですから全くもって届くワケもなく、まぁまぁ輪郭が出たモノをトリミングしたのが上の画像です。

 日中は暑い状況が続いてますが、日が暮れてくるともうすっかり秋模様です。
 
by masa156v6 | 2011-09-13 23:24 | etc..... | Trackback | Comments(0)

Take Pictures (Megane RS)

 早起きしてサラッと汐留・イタリア街区と日比谷で撮ってきました。

c0005077_5494714.jpg


c0005077_105116.jpg
c0005077_100208.jpg


c0005077_1003316.jpg


 天候がいまひとつで、少しドンヨリした画になってしまいました。でもま、朝早い時間、人気があまりない都心の景色はなかなか好いものです。


 
by masa156v6 | 2011-09-11 09:31 | Megane R.S. | Trackback | Comments(2)

Kangoo マロンショコラM

c0005077_23211154.jpg
c0005077_23213563.jpg
 カングーの新色≪マロンショコラM≫の実車を見てきました。今回のMCで新色が2色追加されましたが、Webで目にしたときからこの色に興味がありました。
 この色のクルマが展示車ではなく試乗車だったことから、屋外・太陽光の下で色を確認することが出来ました。思っていたよりも少し明るめの柔らかいブラウンカラーで、日が照ると濃いめのベージュの様な色にも見えました。綺麗な品のあるカラーで、カングーがいい具合に落ち着いて見えました。

c0005077_23304382.jpg
c0005077_23305357.jpg
 今回のMCにより、シートの柄・色が変更されていますが、マロンショコラMとの色調的相性は≪外装・・・ブラウン 内装(シート)・・・オフホワイト≫とメリハリが効いていて相当良いと実車を見て感じました。
 徐々にカングーの魅力が判ってきた気がします。
 


 
by masa156v6 | 2011-09-10 23:34 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

Megane RS レーダー探知機 モニター位置変更

c0005077_21121916.jpg
 先日取り付けたレーダー探知機≪Z945si≫ですが、モニター位置がFウインドウ左端上部だったため、運転時に前方から視線が外れてしまうという安全上のリスクが生じていたことから、センター部へ移設しました。

 また、それに連動して、GPSアンテナ部の外殻部を剥いて具を≪ZB-DESIGN≫の≪AC01≫というアンテナケースに移してモニターの隣接部に両面テープで貼り付けました。こちらは室内側に向かって表面が出てくることで質感が維持され(ガラス面のブラックドットプリントセクションに貼り付けたため、外側からも殆ど違和感がありません)、しかもアンテナ部がフロントウインドウ上部に位置されることからGPS、レーダー波の受信感度も高い状態を維持出来るという2つのメリットがあります。

 細かく気になっていただけに、やっとこれで位置的にしっくり来るようになりました。GPS測位スピードの速さ、モニターセクションの質感、共に気に入ってます。ただ、スピーカからの音量については、正直もう少し上げてほしいと思います(※ほぼ通常音量でオーディオを聴いているとレーダーの警告音がかき消され気味)。


c0005077_21261272.jpg
 先日、2回目のエンジンオイル交換を行ないました。今回も≪TOTAL Quart 9000 5W-40≫を入れたのですが、エレメント無交換状態で入った量(ほぼオイルゲージの上端部近く)が約5.2Litter。前回、エレメントも一緒に替えたときは6.2Litter入ったことから、エレメントの交換有無で1Litterも注入量が変わるのかとちょっと「?」状態です。


 Megane RSの慣らしはほぼ順調。そろそろ5000rpmより上まで回してみようかなと思っているところです。



  
by masa156v6 | 2011-09-05 21:12 | Megane R.S. | Trackback | Comments(4)

PUNTO 2012

 W杯3次予選、緒戦。安堵感と若干の虚脱感に包まれての試合終了ホイッスルでした~。やっぱりワールドカップ(予選)は難しいですねぇ。

 この試合、キャプテン長谷部の気合いと安定感は流石。ハーフナーの高さはオプションとして極めて有効。是非ブラッシュアップして日本の武器にしてほしいです。清武、◎。香川は、プレッシャーが大きかったのかもしれませんが、若干コネ過ぎじゃないかなと思う場面がありました。内田はあんまり良くなかったです、今日は。
 DF陣は、相手がさほど攻めてこれなかったこともあったかとは思いますが、安心して見てられました。

 若干気になったのは、2006以前に頻繁に見られた≪宇宙開発シュート≫が結構あったこと。ピッチコンディションが豪雨の影響で相当良くないことを差し引いても、本戦ベスト8以内を狙っていくべきチームとしては、この状況は宜しくないのではと思った次第です。


 ≪プント 2012≫ が、フランクフルトで発表されるとのこと。
c0005077_22352961.jpg
c0005077_22353866.jpg
c0005077_22355120.jpg
 猿轡的・Fバンパーのブラックアウトセクションがボディ同色になり(戻り?)、グランデプント初期のプレーンな魅力が戻ってきました。良いです、これ(この黄緑色みたいな外装色はパスしますが)。しかもこのクルマにTwinAirが載ってくると聞き、俄然興味が湧いてきてます。
 チンクは3ドアのためカミさんから前向きなリアクションが得られませんでしたが、これならば。今乗っているMY03・プントから乗り換えることを考えるときの有力候補の1台です。TwinAir、自分のクルマとして乗ってみたいッス。
by masa156v6 | 2011-09-02 22:42 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(8)