<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

K-5 到着

 PENTAX K-5 18-135レンズキットがようやく発売になり、昨日届きました。
c0005077_17162262.jpg
 ボディと18-55レンズキットは10月半ばにリリースされていたこともあり、結構首を長くして待ってました。


 今朝からバッテリーの充電をして(5hくらい掛かったんでその間は手持ち無沙汰・・・)、液晶保護フィルムを貼り(またしてもゴミが複数個所に入り込み。失敗・・・)、説明書をななめ読みした後、撮影開始。とはいってもかなりヘロヘロモードなので、動いたのは家の敷地内&超ご近所のみだったので、マロンを中心に撮りました。

c0005077_17213143.jpg

c0005077_1722286.jpg

 新しくリリースされた≪18-135レンズ≫、先月西新宿のペンタックススクエアで触った試作モデルと同様、ちょっとズームレンズの回りが硬い(そういう設定なのでしょうか)のですが、モーターの動きは静かで滑らかで結構速いです。また、X2を手放して早数ヶ月。当たり前ですがやはりコンデジとはボケ味と写りの精度が相当程度違うのがド素人のワタシにも実感出来る写りです。

 また、先代モデルであるK-7(こちらも銘機)からAF性能、高感度性能がブラッシュアップされていると各所で耳にしますが、ワタシの場合、ISO1600が実用上問題なく使えれば重宝しまくることになるかと。来週末あたりにどこかで試したいです。

 
 そんなことを思いつつパシャパシャやっていたら、ナンだか知りませんが、突然カミさんが『私でも撮れるかな?』と興味を示し、数カット程マロンとコドモを撮ってました。2週間くらい先の幼稚園の行事にもコンデジではなくK-5を持って行く、と言ってます。
 今までカメラに無関心だったのにナゼだろう、と思って訊いてみたら、1Fリビングで流しっぱなしにしているデジタルフォトフレームでの画像の質が、デジイチのものとコンデジのものではっきり判るくらい違うのが判ったから、とのこと。そうですか。
 

 コンパクトでありながらズンとした重量感、塊感があるカメラで、どこかに持って行って撮りたくなる気にさせてくれるカメラです、K-5。
 次の悩みは、防湿庫を買うかどうか(置き場所はおおよそ決定済み)です。勢いで行ってしまおうかなと。
by masa156v6 | 2010-11-28 17:12 | Camera & Photo | Trackback | Comments(2)

Best Condition!!!

 いやぁ、タイベル交換に伴うバルタイ調整で、GTA・SW、絶好調ぉぉ~!!! です。
c0005077_11930100.jpg
 一体ナンなんだこれ、ホントに自分のクルマか?と思うくらい、エンジンの回り方が滑らかになってます。シルバー、ブルーの2台合わせて156でタイベル交換を実施したのは4回目ですが、過去、今回ほどのインパクトはありませんでした。
 用賀から東名下りで合流する際に結構回して加速してみましたが、もうトロけそうなスムーズさで、ついつい笑みがこぼれてしまってました。

 いつもながら工場長、丁寧・的確な作業をして下さいました。本当にこちらにクルマのメンテナンスをお願い出来ることを嬉しく感じます。
 こういう比較的大掛かりな作業でなく、軽作業であっても取り組まれる姿勢に変化はなく、クルマを大切に扱ってくれているのが見ていて判りますし、ヘタするとワタシよりもGTAのメンテ履歴への記憶がしっかりされているので、もう安心そのもの。
 交換した後のパーツについても、ひとつひとつその状態を説明して下さり、またそこからみえてくるクルマの状況等についてもコメントを頂けるので、今後のチェックポイント、メンテの方向性を見出すことが出来てきます。
 
 後期モデルの156ですから、そんなに厄介なクルマではありませんが、それでももう7年弱が経とうとしているワケなので、信頼を置ける工場がいてくれることによって得られる安心感は、GTAを維持するにあたり、何物にも代えがたいです。
 また少しずつズレてくるのでしょうけど、バルタイ調整でここまでの変化が得られるのであれば、次回のタイベル交換が楽しみにさえ思えてきます。すばらしい~。
by masa156v6 | 2010-11-23 01:21 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)

タイベル交換

c0005077_0205066.jpg
 GTA・SWは、13,000kmのときに一度タイベル・ウォポンを替えているのですが、現在のオドメータが44,000kmのちょい手前まで来ていることと、リアバンク側からちょっとオイルが漏れていること(パッキンの緩みか?)から、ちょっと早めではありますが2回目の交換をすることにしました。

 いつもの工場に先週末入庫。今日、少し寄れたので様子を窺ってきました。
 工場長曰く、エンジン内部は結構キレイな状態。サージタンクもタイベル周辺部も意外なほど汚れておらず、また、元々着いていたNGKのプラグも(今回チャンピオンのイリジウムに交換しますが)問題なし。ウォポンの水漏れも見られず、全体的に良好な状態を保っている、とのことでした。

 また、ウォポンのフィンが、元々のものは樹脂製でしたが、今回交換する新しいものは金属製になってました。
c0005077_0301091.jpg
 

 今回のタイベル・ウォポン交換のメニューは以下の通り。
・ベルト・プーリー 脱着・調整
・ヘッドカバー両バンク脱着・清掃
・タイミング・クリアランス調整
・タイミングベルト/Vベルト 交換
・テンショナーベアリング 交換
・アイドラープーリーx2 交換
・ウォーターポンプ 交換
・ヘッドカバーガスケットx2 交換


 また、インマニのゴムをホールドするバンドを、標準のワンタッチの嵌め込み式のものから、捻じ込み式のものに交換して頂くことにしました。
 あと、トルクロッドがまたしてもゴム破れのため2回目の交換。2万キロ持たないッスね。リーズナブルなパーツだから破れれば都度替えれば、なのですが、もうちょっと耐久性があっても良いのでは。


 セレの調子も良くなってきているし、タイベルについてもこれでチェック出来るし、ということで、しばらくGTA・SWは安心して乗れそうです。
 仕上がってくるのは今週末の予定なので、もうちょっと楽しみに待ってようと思います。



p.s
代車で乗っているE36・325i 、結構しっかりしたクルマで楽しいです。乗り味が以前乗っていたオールロードと似ている気がします(FRとクワトロという駆動方式の違いは明確にあるのですが、ドッシリとした安定感はドイツ車ならでは、という感想を持ちました)。
 
by masa156v6 | 2010-11-18 00:41 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)

Christmas

c0005077_2355350.jpg
 地元のモール、照明がクリスマス仕様になってました。ここ数日、辛うじて秋っぽい天候が続いていますが、一気に冬が来て寒い日々が始まっちゃう様な気がします。

 GTA・SWは、いつもの工場にてタイベル・ウォポン交換作業実施中。リアバンクからオイル滲みが出ていてちょっと気になっていたので、少し早いのですがタイベル交換とスケジュールを合わせてこっちも落ち着かせよう、という算段です。戻ってくるのが楽しみです。




 
by masa156v6 | 2010-11-14 00:00 | etc..... | Trackback | Comments(0)

ゴルフ

 伊豆でゴルフ(日曜日)。帰途、十国峠にて夕焼けがキレイだったので携帯で撮影。
c0005077_21324231.jpg
 年に一度だけ参加しているゴルフ懇親会へ。

 毎年、直前になってとりあえず打ちっ放しに行って本番を迎えるも、微妙に皮が剥けたり筋肉痛になったりと、あまり良いことがなかったので、今年は思い切って(?)何もせずに(当日の朝練習もせずに)10番ホールへ向かいました。

 ところが、ナンナンだか、意外とドライバーもアイアンも真っ直ぐ飛ぶではないですか。しかも最初のホールでは殆ど冗談のような距離(12mくらい)のパットが入っちゃうし。
 生まれて初めてドラコン賞を取りました(280Yくらい)。まぁ最も、ハーフを回ったあたりから気力と体力が衰えをみせはじめ、スコアは132と、見事ブービーでしたが(どはは)。

 でも、今回は同じパーティの人達にあまり迷惑を掛けることなく、しかも叩きまくるホールもなかった(毎回何打目かを数えるのでアタマがイッパイになってしまい、ショットに集中することが出来てません・・・)こと、そして天気が涼しくて薄曇りで風も穏やか、と3拍子揃った気持ち良さで、とても楽しかったです。


 帰りの伊豆スカイライン~ターンパイク~小田厚は順調に流れましたが、東名が混んでいてちぃと疲れました。でもま、ゴルフへのやる気が少~しまた戻ってきた一日でした。
by masa156v6 | 2010-11-09 21:41 | etc..... | Trackback | Comments(2)

Hall & Oates

 久しぶりにH&Oが日本で演るという話を聞き、ウドーの先行予約で来年2月26日の武道館のチケットを取りました。

 初めてこの人たちの音を聴いたのは、80年代半ば。≪Big Bam Boom≫で、≪Out Of Touch≫から始まる流れにドップリハマり込み、メタルテープ(超懐かしい言葉)に落としてウォークマンで聴きまくってました。

 H&Oのライブは、一度東京ドームに行っただけ。ダリル・ホールがソロで来たときにNHKホールで見たことがありますが、それ以来だから、もう何年経つことやら。
 ちょっと先の話ですが、懐かしく、楽しみです。
by masa156v6 | 2010-11-05 00:23 | Music | Trackback | Comments(2)

好きなクルマ

 環八を走っていて、リアビューに釘付けになってしまったクルマ。
c0005077_19172043.jpg
 現行インプレッサにセダンがラインナップされていることを知らなかったので、初めて路上で見たときは改造車かと思いました。スバルファンであるものの、現行レガシィのアピアランスに個人的に納得がいかない(U.S等ではかなり売れている様子)だけに余計にこちらに肩入れしてしまうのですが、このセダンのSTi Verはかなりというか相当好きです。
c0005077_19264542.jpg

 三鷹のスバルで展示車両をチラ見してきましたが、後ろからだけでなく、前から見ても横から見ても斜めから見ても、ほぼ全方位でカッチョ良いクルマだなと感じました。
by masa156v6 | 2010-11-03 19:28 | Cars | Trackback | Comments(2)

秋晴れ

c0005077_1921979.jpg
 久しぶりに休みの日に晴れてくれました。

 ゆっくり寝て、起きて、気持ちいい天気だったので近くの瀬谷の海軍道路広場へマロンと散歩。地べたに腰を下ろして、ボーっとして和んできました。
by masa156v6 | 2010-11-03 19:05 | marron | Trackback | Comments(0)