<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セレスピード(畜圧器交換後のショートインプレ)

c0005077_5222123.jpg

 絶好調ぉぉぉぉぉ、という感じです。シフトチェンジの際の繋ぎが素早くなり、変速ショックも静かになりました。
 ポンプ交換後、作動音自体は既に小さくなっていたところに加えてそこからまた少し音量が下がった・・・様な気がします(こっちはプラシーボかな)。

 始動前、運転席ドアを開くとセレポンプの駆動音がするのがお約束で、この音を聞いて『お、ちゃんと動いてるな』と安心するところ・・・なのですが、アキュームレータ交換後は何故だか殆ど聞こえません。勿論、key-on 状態にすると音がして、1⇒N(自動)、N⇒1(手動) とスムーズに動くので問題はないのですが、ドアを開けた段階で音がしない理由がよく判らないので(超短時間で作動し終わっているのか?)、ここは乗りながらチェックしようと思ってます。

 いずれにしても、40,000kmを超えてクルマの挙動がスムーズそのものになってきて、シアワセを実感する今日この頃。相変わらず洗車した途端に雨に見舞われる日々、となってますが、GTA・SWに乗るのが楽しくてしょうがないです。多少のトラブルはあったものの、そのプロセスを経てクルマが仕上がってきたということで、愛着もひとしお。

 コドモの運動会がある10月2日、アルファ100周年記念イベントの10月3日(横須賀)と、いまのところ両日とも天気予報は≪曇り≫なので、何とか持ってほしいです。
 そういや昔、イベントにワタシが絡むときは≪晴れないけど雨は降らない≫というジンクスがあったので、こうなったら踏襲したいところです。

 17日の女神湖も、可能な限り参加したいと思ってます(今年も寒いのかな)。

 
by masa156v6 | 2010-09-29 05:46 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)

7 or 5 (優柔不断)

c0005077_23315052.jpg

 コドモの幼稚園の運動会を今度の土曜に控え、スグに(底値近くで)買えてしまうK-7を速攻入手するか、いやいやいや・・・とそこには目を瞑って(コンデジで今年は繋いで)11月に出てくるK-5にするか。デジイチが手許にない(EOS kiss X2 は売っちゃったんで)状況で、どうしようかと優柔不断そのもので結論が出せてない状況です。
 う~。
by masa156v6 | 2010-09-26 23:36 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

蓄圧器交換

c0005077_2315752.jpg

 アキュームレータ交換作業が完了したGTA・SWを受取り、港北エリア~東名をちょっと走行。以前にも増してシフトがスパスパッと小気味良く決まってくれます。これならMT乗ってるときより気持ちイイ、かも。

 いやぁ、楽しい。オドメータが40,000kmを超えてようやくエンジンのアタリが付きつつあって、トランスミッションの精度もこれだけ上がってくると、素直に嬉しい。Giuliettaに乗り換えようかなという思いはすっかり消え失せ、ただ単純にGTA・SWに乗ってどこかに走りに行きたくなった、夜でした。
 
by masa156v6 | 2010-09-25 23:17 | 156GTA SW | Trackback | Comments(4)

壷?

c0005077_6571521.jpg

 セレポンプ交換後、GTA・SWは全くもって快調。路上で立ち往生しそうな雰囲気が感じられず、精神衛生上タイヘンよろしいです。
 また、一時期相当激しいジャダーが出ていたのですが、何故だか驚くくらい収まってます。エンジン始動後、数分くらいは動き出すときに少し震えるくらいで、温まってからの挙動はスムーズそのもの。乗ってて非常に心地良いです。

 こうなりゃセレ関係のブラッシュアップに厚みを持たせていこう。 ってことで、工場オススメの≪転ばぬ先の杖 的・追加プラン≫に乗ることにしました。
現在、この黒い≪壷≫交換作業を実施中。
by masa156v6 | 2010-09-25 07:07 | 156GTA SW | Trackback | Comments(6)

唖然呆然

 体当たり漁船問題での民主政権の対応。

 キッザニアレベル。何なのこの甘さ(判断、見通し 含め)。
by masa156v6 | 2010-09-25 06:37 | etc..... | Trackback | Comments(0)

本命、K-5 (Kappa-Cinque)

c0005077_22285095.jpg

c0005077_631020.jpg

c0005077_22291834.jpg

c0005077_22294373.jpg

c0005077_64235.jpg

c0005077_642718.jpg







 いよいよ、待ちに待ったPENTAX K-5が発表されました。

 D7000のスペックのスゴさに驚きながらも、やっぱり本命はK-5だな。この2カ月というもの、K-7のカメラとしてのカッコ良さに一目惚れしてしまっているだけに、同じ筐体でAFが速くなって高感度耐性が上がってフルHD動画が撮れる(AFがどの程度効くのかはまだ判りませんが)というプラス要素が織り込まれたこの製品、行くしかない!・・・かな。

 ちょっと様子を見ますが、年末までには手に入れたいなと思ってます。
 いやぁ、ホントにカッコいい。
by masa156v6 | 2010-09-20 22:37 | Camera & Photo | Trackback | Comments(4)

Summer Vacation

 やっと多少過ごしやすくなってきました。
 やっと先週末から夏休みです(とはいえビジネス関係のメール、電話を遮断することは出来ないことから、50%は通常稼働という感覚ですが)。

 ギリギリまで休みがいつになるかをFix出来なかったので、≪近場でサラッと≫過ごすことにしました。


1.キッザニア(豊洲)
c0005077_1234591.jpg

 初。火曜日の第1部に参加。5歳児の疑似就労体験数・・・8つ。行く前は食べ物系を中心にやりたいと言ってましたが、赤ちゃんのお世話が気に入ったのか、その後、歯医者さん、動物病院、外科といった感じで病院系がメインになってました。また、CA、ファッションショー等、かなりノリノリで楽しんでました。

 9月半ばの平日、ということもあって空いていて、ほぼ待ち時間なしで次々に新しい仕事(?)に就けるので、コドモはどんどんパワーアップ、親は徐々にエネルギー消耗、という風になってしまっていたので、2Fにある大人専用のラウンジにちょこちょこ寄り、コーヒーを飲んで一息ついて復活する、という流れで最後の方は過ごしました。

 でもま、幼稚園から小学校くらいの子供にとって、そこそこのリアリティを持って実際の仕事の空気(の一部)を掴めるのって、楽しいだろうし意味があることだろうなとその場に居ながら感心しつつ見学していました。
 コドモはまた行く気が満々なので、またどっかのタイミングで再訪しようかと思ってます。


2.SONY DSC-HX5V
c0005077_1247182.jpg

 キッザニアにはG7を持って行ったのですが、このカメラでは動画性能がさすがに厳しく、またカミさんから自分用の小さなデジカメが欲しいという話が出てきたこともあって、ここはひとつ、フルHDで録れて10倍ズームが効きそこそこ軽くてしかもリーズナブルなこの製品を買いました。

 自分用の次期デジイチをどうするかで逡巡しまくってます(ペンタックスのK-5にするのか現行のK-7で走っちゃうのか、それともかなり良さ気なスペックで発表されたニコン・D7000にするのか・・・。K-5の発表がまだなので、ここまで引っ張ったのでもうちょい様子見)。

 が、HX5V、手にとってみて写して(映して)みて少々ビックリ。スナップ画像&映像としては文句の付けようのない仕上がり。今は25,000円程度でこんなカメラが買えてしまうのですね。ワタクシのようなヘタっぴぃの記録写真程度であれば、これで充分なんじゃないのか?と自問自答してしまう今日この頃。ってことで購入後速攻充電で早速小旅行に連れ出しました。


3.箱根甲子園
c0005077_1332247.jpg
c0005077_13404089.jpg
 家から2時間足らずくらいの距離ですが、ゆっくりできそうだったので、仙石原にあるハーヴェストクラブ・箱根甲子園に泊まってきました。

 今年、コドモをプールに連れて行くという約束が果たせていなかったので、夕食後にこちらの屋内プールに入り、ようやく面目を保ちました。
 9月中旬・平日ど真ん中・夜ということもあって、完全貸し切り状態。コドモはまだバタ足も様になっておらず、顔を水につけるのがやっとというレベルではありますが、腕に浮き具をつけて端から端まで何度も泳がせたところ、モチベーションが上がってきたのか、≪もう一回≫ ≪もう一回やる≫ が続き、結局そこそこの距離を泳いでました。
 こちらのプールは大浴場に併設されるかたちになっており、プールの後に温泉にゆっくり浸かって、かな~り気持ち良く眠りにつけました。

 このホテル、落ち着いた空気が流れていて、滞在中ゆっくり過ごせました。初日は雨模様だったので景色もどんよりしていましたが、翌日は朝からとても気持ちの良い晴天に恵まれて、部屋の窓から外をボーっと見ているだけでリラックスできました。また、食事も結構美味しかったので、時間が取れたらこちらにも再訪したいです。

 チェックアウト後、となりと云ってもよいくらいの≪ラリック美術館≫に入り、慣れない美術品鑑賞(5歳児にとってはあの静けさが新鮮だった模様)後、併設ショップでお土産を買い、昼食。ここは勿論、仙石原といえば、ということで、直ぐ近くのカフェ・ジュリアへ。 ランチ、カレー、パンを美味しい空気を吸いながら頂きました。
c0005077_2129019.jpg


 それから、お約束の御殿場アウトレットに立ち寄り、東名で帰路へ。
 マロンをペットホテルに迎えに行き、帰宅。行きも帰りも渋滞ゼロ。そこそこ疲れましたが、しっかり英気を養ってきました。


 昨日は暑かったのですが、そういえばGTA・SW、エアコンの効きが若干弱まってきているような・・・(やっぱり確変だったのか?)。
 ま、涼しくなるからとりあえずイイやってことで、もうちょっとゆっくりして、来週の社会復帰に備えます。
by masa156v6 | 2010-09-18 12:50 | etc..... | Trackback | Comments(4)