<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盛夏

c0005077_21424315.jpg

 やっと雨が降ってくれて一息つけました(結構派手に降ってくれたけど、それでもこのおかげでずいぶん涼しくなりました)。

 GTAは、オイル交換&セレオイル白濁対応完了で、これだけ暑いのに結構エアコンを効かせながら(何故だか判らないのですが、明らかに去年の夏よりもクーラーが冷えてくれます)走ってくれてます。
by masa156v6 | 2010-07-29 21:45 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)

ジュリエッタ at 潮風公園

c0005077_0161769.jpg
c0005077_0164067.jpg
 去年は六本木ヒルズでの開催でしたが、今年はお台場の≪東京都立潮風公園≫で開かれた東京コンクール・デレガンスにチラッと顔を出してみました。

 名だたるクラシックカー、スーパーカー、が数多く並んでいましたが、ワタシの目的はただひとつ、≪新型ジュリエッタを太陽光の下でじっくり見ること≫でしたので、わき目も振らずアルファのブースへ。
 展示されていたジュリエッタは
・グレード・・・クワドリフォリオ
・色・・・ホワイト(ソリッド)
・ハンドル位置・・・右
・トランスミッション・・・6MT
・内装色・・・ブラック系

という、まさに自分が真剣に考えているグレード・仕様そのもので、あちこちの角度から眺め続けました。

 そうしたところ、説明担当の方(恐らく首都圏のディーラー営業の方と思われる)から声を掛けて頂き、ドアを開けて内装、リア・ラゲッジルームを見せて頂くことが出来ました。
c0005077_0313450.jpg
c0005077_0315868.jpg
 やっぱりRHDの3ペダルマニュアルは良い。
 シートに座ることは許されなかったので、ドアを開けて覗き込んだだけですが、内装の質感はカッチリ纏まったレベルの高いものと感じました。
 ただ、ラゲッジスペースはBOSEのサウンドシステムを組み込んでいる影響(ウーファーか?)で、ハイトが思っていたよりも少し低いような気が。それでも、そこそこの広さはあるように思いました。

 太陽光の下で実車を初めて目にすることが出来て、
・静止画、動画で見ていた通りのイメージ
・エッジの効いたプレスラインは見飽きなさそう
・テールランプのカッコ良さが際立っている。乗るならガンメタか?

という印象を抱きました。

 日本への導入については、年末か年始のいずれかに発表し、年明け(具体的にいつ頃かは不明)にデリバリーが開始される予定とのこと。
 価格は、まだアナウンス出来る段階ではないものの、QVが410万を目安として設定される見込み(ナビをどうするか、オプションパッケージをどうするかで設定金額は動くので、あくまでも目安)の様でした。
 147、156から乗り換えたいという客層をうまく掴むためには、プライシング設定(GT(3.2V6)と159の価格設定は車格からすると高過ぎたと思います)と導入車種のハンドル位置、トランスミッション(RHD且つATのタマ数を持てているかどうか)の選択、初期在庫を確保出来るかどうか、に掛かっているのではと考えます。

 Giuliettaについては、どうしてもMiToの価格との整合性を取ることになるかと思われますが、1.4で350万以下、QVで400万前後(乗り出し価格で440万程度)であれば、そこそこのインパクトがあり、久しぶりに≪売れるアルファ≫となる気がします。といいますか、このクルマの導入はインポーター、ディーラーともに失敗が許される状況にない(他に殆ど売れるタマがない)ことから、是非ともスタートダッシュを成功させてほしいです。

 
 あと、このイベントには協賛でダイナースカードが入っているのですが、カード会員向けの試乗会を実施していて、アルファは8Cに乗れる様でした。時間がなかったので試乗申し込みも空き状況も聞かなかったのですが、そういや近くの道を8Cが走っていたのを目にしていたのを思い出しました。チャンスだっただけに、ちょい残念。


 やっと目にすることが出来た Giuliettaの実車は、想像通り(ちょっと想像以上)のカッコ良さでした。
 ただ、GTAの調子が諸々の対策の成果もあって確実に良くなってきているのと、アルファV6から離れることへの抵抗は強く、しばらくは考える日々が続きそうです(っていうか、デリバリーが始まるのは来年だし)。



 
by masa156v6 | 2010-07-24 00:32 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(10)

オイル交換 & ・・・

c0005077_23453269.jpg
c0005077_23471576.jpg
 3月からの4か月で5,000km。ってことでいつもお世話になっている工場でオイル交換実施。前回入れた≪ペトロカナダ≫の≪Supreme 20W-50≫が5,000km走ってるのに良いフィールを保ってくれているので継続して使うことに。このオイル、工場長からのおススメで入れてみたのですが、確かに良い。仕事が終わって夜中に西神田ランプから首都高&東名で帰宅するというパターンが多い最近でも、とにかく気持ちよくエンジンが回ってくれます。

 今日は工場にデルタ(コレツィオーネ)、チンクアバルトが来ていて、それぞれのオーナーさんと雑談をしながら作業を見守っていたのですが、オイル交換後、セレオイルのリザーバタンクのチェックを工場長がされたところ、液の色がクリーム系に濁っていてちとビックリ。キャップはしっかり締めていたし、ここについては比較的マメに確認をしていて、その段では変化に気づいていなかったのですが・・・。
 ここに気づかなかったらそのまま乗って帰ろうとしていたところでしたが、このクルマの急所とも云えるポイントなので、急遽入庫決定。一回セレオイルを全抜きし、チェックしながら入れ替えてもらうことにしました(予備のセレオイルを積んでいたので、それを使って頂くことにしました)。

 ってことで、この連休の相棒はプントになります。エアコンは確実にGTAより効くので、どっちにしてもこっちに乗ったかと思いますが、明日早起き出来れば箱根にでも行こうかなと思っていただけにそこはちょっと残念です。でもま、しょうがない。
by masa156v6 | 2010-07-18 00:06 | 156GTA SW | Trackback | Comments(4)

maxi micro

c0005077_22352926.jpg
c0005077_22355192.jpg
 コドモの誕生日プレゼント、基本的には≪ジュエルペット≫系のおもちゃ(今日、サンリオピューロランドへ行ってきましたが、誰が誰やら全~くわかりませぬ。オヤジはミョーに気疲れしました・・・)、ってことでそれは別で渡したのですが、何とかして ≪乗りもの≫に興味を持ってもらい、それを足がかりとして≪クルマ好き≫へとステップアップさせるための情操教育がことごとく失敗している我が家であり、故に今回も父親としてチャレンジすることとしました。

 買ったのは、≪maxi microという3輪のキックボード。2歳の誕生日に≪プッキー・3輪車≫をプレゼントしたものの、元々関心が薄い上に漕ぐことへの挫折が早く、結局10回も乗ってないまま今に至っていることから、今回、珍しく『キックボードに乗ってみたぃ』と乗りもの系へ関心を示す発言を逃すワケもなく、デザイン・機能の両面で気に入ったこちらを速攻手配。で、昨日カミさんの実家の前の私道で試運転。

c0005077_2247533.jpg
 ≪maxi micro≫は、ハンドルを左右に傾けることによって前輪がその方向に舵を切るという構造になっていて、大人でも十分楽しそう(とはいえ、最大適合体重は50kgなのでワタシは乗れませんが)。
 まだヘルメットが届いていないので本人はチラ乗りした程度ですが、3輪車よりは興味、乗る気を示していることから、是非今度は乗りこなせるようになってくれ~。
by masa156v6 | 2010-07-11 22:55 | etc..... | Trackback | Comments(2)

モヒカンジェット

c0005077_050327.jpg
 先日、羽田で見かけました。ガキの頃の全日空といえばこの機体デザインだったんだよなぁ~。この機体が目に入ったときに一瞬タイムスリップしたような感覚に襲われました。あぁ懐かしい。

 当時、よく乗ったのは737でしたが、727の(特に尾翼の)デザインが何というかウルトラセブンっぽい雰囲気を醸し出していたような気がして、好きでした。
by masa156v6 | 2010-07-08 00:54 | etc..... | Trackback | Comments(2)

iPad  使い始めて2週間

 iPad(Wi-Fi 32GB)を使い始めて2週間。仕事メインではありますが、家に帰ってきてからも≪どこでもネットガジェット≫として手放せなくなってます。9.7インチ、重宝してます。

 基本的に持ち出しがメインなので、ケースは必需品です。いくつか候補があったのですが、結局購入したのは≪SGP Leather Case for iPad(Vintage Edition)≫。四隅のツメで嵌め込むかたちでiPadを固定させるのですが、質感、薄さ(ここ重要)、重さ 共に個人的には満足してます。
c0005077_0505694.jpg
 
c0005077_0502930.jpg

 Wi-Fiモデルということもあり、外でネット環境に入るために公衆無線LANが構築されているマクドナルド各店へ寄る機会が相当増えました。ただ、今までのところ、スイスイ繋がるところは少数で、大概は接続環境(電波の拾い具合)が芳しくない・もしくはスピードが遅い、ということで、結構ストレスが溜まります。

 ただ、自宅に戻ると相当なスピードでネットを見られるので、自室のデスクトップPCの電源を入れることが明らかに少なくなりました。

 新聞は日経を取っていて、先日からプラスして有料ネット会員になったのですが、最近はiPadで読む頻度が高くなり、紙媒体の方はチラ見してるだけになってきてます。日常の新聞購読については、思っていたよりもすんなりと紙⇒ディスプレイへと移行しつつあります。

 仕事メインで使っているのですが、まだデータの移行、整理が上手く出来ていないので、ここ数週間でやってかないとな、と思ってるところです。

 また、コドモの食い付きが想像以上で、遊び系のアプリを楽しくいじってます。家の中どこにでも気軽に持ち運べるということもあって、状況によっては家族用にもう1枚買い足してもいいかな、とも思いました。

 見た当初は≪ただのデカいiPod touch≫だと思ってましたが、いやいやなかなかどうして、です。まだまだ色んなところで使い道がありそう。

 
by masa156v6 | 2010-07-05 01:13 | Apple | Trackback | Comments(4)

A.L.F.A.100周年記念イベント in ソレイユの丘

c0005077_228378.gif
 言うまでもなく今年はアルファ・ロメオ(の前身である≪ロンバルダ自動車≫)が誕生して100年になるという記念すべき年です。

 そんなメモリアル・イヤーを、ユーザー主体でお祝いをしようということで企画されたのが≪A.L.F.A.100周年記念イベント in ソレイユの丘≫です。

 ワタシは先日、参加申込みを済ませました。、開催日は10月3日(日曜日)会場は横須賀の≪長井海の手公園・ソレイユの丘≫です。良い季節にゆっくりと過ごせそうなユーザー主体のお祝いイベントということで、とても楽しみです。時間がある方、是非参加されてはいかがでしょうか。
by masa156v6 | 2010-07-03 22:21 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(4)