<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

VS パラグアイ

 パラグアイ戦、スカパーで見てました。
 今回の代表、特に監督については、このブログにも記している通り、準備段階において否定的な見方をしていたので、カメルーン戦、オランダ戦、デンマーク戦と、素晴らしい試合をしてくれてとても有難く、またネガティブな気持ちで見ていたことに対して申し訳なく思ってました。GLを突破してくれて、すごく嬉しかったです。

 今日のパラグアイ戦については、試合開始から何故だかずっと微妙に気が重かったです。延長に入ったときも、ジョホールバルのときのような前向きな高揚感を感じることが出来ず、PK戦になったときも、アジアカップでの川口のスーパーセーブ連発のときのようなイメージが湧かず、何ともヤな雰囲気を察してしまってました。

 それにしてもパラグアイ、さすが南米予選3位。PKの安定度は凄かったです。危なっかしいのゼロでした。

 チームワークがしっかりした代表が見れて楽しかった。4年前のあのズタボロ状態からよくここまで強くしなやかに纏まってくれました。
 今日の試合ではキープがなかなか出来ていなかったけど、この本大会で、本田の1トップのボールの収まりの良さを見て、松井の切り返しの効き加減を目の当たりにして、全くもってフロックではない長友の正確さ、強さを実感して・・・プラス色々・・・自分が知っている日本代表とは思えませんでした。素晴らしかったです。


 スカパーでのオシムさんの言葉はとても響きました。Jリーグでどれだけプレッシャーの掛かる試合を積み重ねていけるか、リーグ戦の厚みがあってこそ代表が強化される・・・冷静になり切れておらず、残念感で頭がボーっとしてしまっているので、記憶が戻って来ないのですが、その通りとしか云い様がないです。
※6月30日23時28分追記 オシムさんのスカパーでのコメント 

 オシムさんご自身、今回の日本代表への思いは相当強いものがあるのがよく伝わってきました(オシム氏とセルジオ越後氏の2人は辛口ではあるけど日本代表を心底応援しているのがわかるので何を言っても納得して聞き込んでしまいます)。確かにビッグチャンスではありました、W杯でベスト8に入る。GLは確かに突破した。素晴らしい結果。ただ、ベスト16とベスト8との差は大き過ぎるくらい大きい。残念。
 でも、PKを外したことは絶対に責めるべきではない。


 W杯自体はこれから佳境に入ってきます。
 ここにほど近いところに、自国の代表が来てくれたことをまずは心から感謝します。
 でも、今日の悔しさをどうこれからの血肉としていくのか、相当栄養価の高い敗戦だったので、絶対にこれからの強化につなげていく必要があります。


 岡田監督をはじめとする代表スタッフ、選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。


 
by masa156v6 | 2010-06-30 02:49 | Soccer | Trackback | Comments(0)

iPadに慣れちゃうと

iPod touchがもの凄く小さく見えてしまいます・・・。
iPod touchは2Gなので、今日の早朝にOSをUpdateし、フォルダが使えるようになりました。やっぱりこれがあると便利だなぁ。
by masa156v6 | 2010-06-23 00:09 | Apple | Trackback | Comments(0)

やっと来た、iPad

c0005077_2343013.jpg

c0005077_2353747.jpg
 この一週間がかなり長く感じられました。先週時点では都内・横浜エリアではチラホラと店頭在庫が見受けられ、サクッと買えるだろうということでアップルストア、SB直営店に顔を出したものの、ギリギリのタイミングでモノがなくなってしまっていたことが続いたため、12日にSB横浜(ダイヤモンド)にて予約を入れたのですが、今日の夕方に入荷連絡を頂きました。

 開梱はしたものの、まだセットアップはしていません。明日やろう。
by masa156v6 | 2010-06-20 23:13 | Apple | Trackback | Comments(6)

Romance in Blue

c0005077_6212024.jpg
c0005077_6214269.jpg
 昨夜、港北のディーラーで催された≪Romance in Blue≫というイベント(パーティー)に参加してきました。

 ブルーの147が2台展示されていることから判るように、基本的にはラストモデルの販促という意味合いが強いものの、20時スタートでDJがそこそこの音量(店内で聴く分にはちょうど良い)で音を出し続けながらブルー系の照明で軽食とドリンクでゆっくり過ごす、というスタイルは面白いと感じました。こういうお店の活かし方ってあるんだなぁと素直に感心しました。

 ワタシとしては、147に興味があるワケではなく(でも、そういやツインスパークはこの147を持って終了となるのか・・・と思うと、若干感慨深いです)、言うまでもなくその後継モデルについての情報が知りたかったので色々と訊いてみたのですが、現時点での見通しとして
・11月か12月にファーストロットが入ってくる予定(あくまでも予定)
・QVは遅れる?
・最初の導入はMT TCTは遅れてラインナップ

という話がありました。
by masa156v6 | 2010-06-13 06:39 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(0)

32 ⇒ 64 ⇒ 16 ・・・ ⇒ Case

 ってことで、やっぱり火が付いてしまった≪iPad≫。何度かお店で実機に触れると、ジワジワとその良さ(バーチャルキーボードの打ちやすさ、Web Pageの見やすさ、メモ作成のしやすさ etc.)が伝わってきて、こうなるともう行くしかない状態へ。これ、遊びもそうだけど、仕事で相当使えそう。

 Wi-Fi 32GBを買おうと、昨日の夜に新宿西口のビック&ヨドバシに顔を出してみましたが、ラッキー在庫があるような空気は微塵もなく、まぁしょうがないやと帰宅。

 今日、ダメもとで神奈川エリアのSBショップに電話を入れたところ、『Wi-Fi 64GB なら在庫があります。ただし、電話では個数は答えられません(当然ながら取り置きも不可)』 とのコメントをもらえたのでオオっと思ったものの、スグに行ける状態ではなかったので半ば諦めつつ、夜にそのお店へ。

 結構iPadのWi-Fiモデルを買いに来ているライバル(?)が多く、順番待ち5番目。
 待つこと20分。番号を呼ばれたので、『Wi-Fiモデル、在庫まだありますか?』と聞いたところ、帰ってきた答えが『Wi-Fi 16GBなら2個ありますが、32GB、64GBは捌けてしまいました』。

 まぁそんなもんだろう、ということで、予約もせずに帰宅。
 ただ、もう買うことを決めたので、こうなりゃケースも・・・という話になり、歴代PDAほぼ全部がお世話になっている≪PDAIR 横開きタイプ≫ をポチっと購入。こちらのケース、派手さはないのですがワタシには実にしっくりと来るものがあり、今回こそは他に動こうとあれこれブックマークをしたものの、結局またお世話になることに。ガワがデカいだけに重さもそれなり(250g程度)になりますが、ワタシは今回iPadを≪PDA + ノート + プレゼン用ミニサイズディスプレイ≫として使おうと思っているので、シンプルなデザインの方が良いのかも、ということで納得して購入しました。

 本体は、土日はたぶん入手できないと思われるので、月曜以降、Wi-Fi 32GB を手に入れるべく再び動きたいと思いやす。
by masa156v6 | 2010-06-11 23:07 | Apple | Trackback | Comments(4)

Alfa・100周年記念ネックストラップ

 イタ雑で一旦買い逃していた≪Alfa純正・100周年記念ネックストラップ≫が再入荷したとのことで、夜に四谷まで。

 正直なところ、作り(縫製等)のクオリティはイマイチと感じましたが、まぁ記念グッズだし、反射材がトリミングされていて夜間の安全性が確保されるし、何より色、レタリングを含めたデザインが気に入ったことから即・購入。

c0005077_0511816.jpg
日中イメージ。シルバーグレー部分が反射材。

c0005077_0521152.jpg
夜間イメージ。反射シートが結構光ってます。

 あと、何気に(相当)気になっているGiuliettaの1/43ミニカーがあったので、BlackとRedを購入。
c0005077_10729.jpg
 廉価版(¥1,050-/ea)なのでディテールはそれなりですが、実車を目にすることが出来るのはまだ先っぽいので、3次元でクルマのカタチをみれるだけで少し嬉しいです。こう見ると、やっぱりQVのガンメタだな!(何がだ?)。

 イタ雑滞在時間は15~20分くらい。それにしても、20時を過ぎても、新宿通りには[緑のおじさん二人組]が結構マメに歩かれていて、ウチのGTAもいつの間にやらモデル撮影をされそうになってました(慌ててお店を出て、『すみません、すぐ動かします』コールで何とかセーフ)。

c0005077_184574.jpg
 四谷三丁目から外苑を通って表参道経由で山手通り~246~首都高3号線 というルートで帰宅。ここのところ道が空いているので、気持ち良く走れました。
by masa156v6 | 2010-06-10 01:09 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(0)

FIAT FESTA 2010(17th) ちょい参加

c0005077_2142552.jpg
 ≪FIAT FESTA 2010≫、諸々の調整事項があって行こうかどうしようか逡巡していたのですが、結局サクッとひとりで出掛けることにしました。

 去年は伊奈サーキットに着いていた、AM8:00過ぎに自宅を出発。それにしても東名エリアから関越・水上方面は思ったよりも距離がありました。今日は高速も一般道も空いていたのですが、それでも16号を北上して中央道・八王子ICまでに要した時間は約1h。ちょっとだけ中央道に乗って、圏央道を経由して関越道へ。高坂SAで一息入れて(チョコソフトが美味でした)そこからはノンストップで水上ICまで。一般道のナビの案内ルートが王道を外していたがために若干心細い道程を経ましたが、約30分で会場の宝台樹スキー場へ到着。

 去年の会場・伊奈サーキットの駐車場キャパと比べると、さすがスキー場(の駐車場)、かなりの余裕です(とはいえ着いたのが11時を回っていたので、第二駐車場へ誘導されました)。

c0005077_20425094.jpg
 今年は会場がサーキットではないため、走行会ではなく、スラローム競技が行なわれていました。


 プロショップ、フリーマーケットスペース等、対昨年比でスペースに相当な余裕が生まれているのですが、逆にそれが災いしてというか、こういうイベントならではの≪ごった煮感≫が多少薄まってしまったような気がしました。


 ブースを見て回り、それから第一駐車場、第二駐車場に停まっているクルマを散策。
c0005077_20504277.jpg
c0005077_20515953.jpg
 やっぱり、現行ではグランデプント・アバルトが一番好き。ビアンコ以外見たことがないのですが、キレイでバランスの取れたアピアランスについつい吸い寄せられてしまいます(会場には5台くらいいたかな・・・esseesseも何台かいましたが、ほぼ全車ホイールを履き替えていました。で、悉くそれが似合っていて、このクルマ欲しい度数が上がってしまいました)。
 グラプン・アバルトのEvoの実車はいつ頃日本で見れるようになるのでしょうか。画像を見比べる限りにおいては、シンプルな先代(現行?)の方がカッコいいと思います。


c0005077_2103689.jpg
c0005077_2105952.jpg
 Panda100HPは一時期都内近郊でそれなりに見掛けていたのですが、最近目にすることがないです、そういえば。RHD・6MTという、自分の一番好きなハンドル&ミッションの組み合わせです。
プントⅡ・1.8MTもここ最近道路ですれ違った記憶がないです。このクルマが履いているO.Zのホイールは、自分のプントに履かせようかどうしようかとずいぶん悩んでいた(某タイヤショップサイトのシミュレーションイラスト上では50回くらい装着しました・・・)ので、実車・実ホイールを一緒に見ることが出来て嬉しかったです。予想通り似合ってるわ。


c0005077_2182691.jpg
c0005077_2184310.jpg
 アルファ勢。GTV(薄いガンメタ系の色)、前期フェイス・羽根(リア)なし・prodriveホイールの3点セットがグッと来ます。GTVはプロテオロッソ!という刷り込みがあるにはあるのですが、このクルマはツボを押さえまくったキレイなモディファイがなされていて、見ていて飽きませんでした。
 147GTAは、ヌヴォラホワイト&フロントアンダーリップの組み合わせが良いです。(自分の)デイトナブルーだとコントラストが曖昧になって今ひとつどっちつかずになってしまうような気がしました。そういや、Giuliettaの白もパール系なのかな。


 自宅から会場までに要した時間は約3.5h。ブラッと一通り見学して、オフィシャルステッカーを買って、プントのリアに貼って、帰途へ。夕方には自宅に戻らなくては、なので、会場にいたのは1hちょっとくらいだったかな。

c0005077_21333768.jpg
 帰りの関越・上りもまぁまぁ空いてました。ただ、法定速度を明らかに下回るスピードで追越車線を漫然と走る車が結構いて、ちょっとストレスが溜まる運転となりました。
 鶴ヶ島JCTから圏央道へ入り、あきる野ICで下り、下道~16号で帰宅。16号もほぼ渋滞ゼロだったので、16時20分くらいには家に着きました。

 滞在時間よりも移動時間の方が圧倒的に長かったという慌しい一日でしたが、天気も良くて好きなクルマを見れてイタ車イベントの空気を吸えて、ということで、心地良い疲れを感じています。
by masa156v6 | 2010-06-06 21:27 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(10)

仙台

 日帰りで仙台出張でした。
 
≪iPad≫
 帰りの新幹線に乗るまでに少し時間があったので、駅近くのヨドバシカメラで、今さらですがiPadを触ってきました。
 買うならWi-Fi 32Gと思っている(自宅の無線LAN環境のみで使うことを想定)のですが、サラッと触った感じでは≪超デカiPod touch(Wi-Fiの場合)≫ってな感じで、欲しくなる!ということにはなりませんでした。
 寝る前とかにベッドでサラサラとネットや読書(?)なんぞを、というとき、確かにこの大きさは便利ですが、そのままウトウトしてしまい、いつの間にやらベッドから落っことしちゃうことが容易に想定されるので、とりあえずは見送りかな、と思ってます。


≪牛たん≫
 せっかく仙台へ来たので、是非食べて帰りたい!ということで、新幹線改札口のすぐ近くに≪牛たん通り≫なるものを見つけ、よっしゃという思いでお店選び。18時前ということでどこも空いていたのですが、なんとなくブラッと入ったお店が≪たんや 善治郎≫というお店。

 注文したのは、何となくその姿に惹かれて≪牛たん重(松)≫。待つこと数分。お重とお新香とテールスープという3品がやってきて、で、お重のふたをとってビックリ。タンの厚みがスゴい。都内でよく行くお店の2~2.5倍はありそう。で、柔らかさにまたどビックリ。美味しかった!
 量も多くて、テールスープの味も比較的濃厚で、これで1,200円は相当リーズナブル。ちょっと疲れていたのですが、これですっかり元気になって、帰りの新幹線もニコニコで過ごせました。


 ってなことで、それなりに疲れましたが、美味しい牛たんを食することが出来て、大満足でした。
by masa156v6 | 2010-06-03 00:27 | etc..... | Trackback | Comments(0)

FIAT FESTA 2010(17th)

c0005077_23565080.jpg
 
 去年初めて参加した≪FIAT FESTA≫、今年は伊奈サーキット(長野県)から宝台樹スキー場(群馬県)に会場を移して、今度の日曜日(2010年6月6日)に開催されます。イベント会場に漂う≪実にイイ感じのちょっとユタっとした雰囲気≫がなんとも気に入ってます。

 ってことで今年も参加しようと思ってます。天気良さそうだし。
by masa156v6 | 2010-06-01 00:27 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(7)