<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幼稚園児の

風邪は活きが良く、親はその新鮮なのを移されてはヒーヒーとなっている今日この頃。軽くヘロついておりました週末。

 ホントは、今日は早起きして超々々久しぶりに買った≪ゲイラカイト≫を近くの電線のない広場でやろう!と思っていたのですが、ビミョーにダルくて中止。2Fの寝室のテレビで≪フレッシュ・プリキュア≫の最終話をマロンと二人して感涙にむせびながら見てました。

 コドモのおかげでプリキュアに詳しくなってきました(?)が、≪プリキュア≫のグッズ物販の商魂の逞しさはある意味すがすがしいくらい徹底してます。来週からは≪ハートキャッチ・プリキュア≫が始まるのですが、≪フレッシュ・プリキュア≫最終回の余韻も冷めやらぬエンディング手前で、早くもまだ本放送はしていない新キャラの関連グッズCMをこれでもか!と流してました。


 ちょっと遅く起きて、マロンの散歩に出掛け、戻ってきて昼食を摂ってから、数日前にamazonから届いた≪THIS IS IT≫のblu-rayを見ました。画もさることながら、出てきてる音が良くて、聴き惚れました。これは自室や寝室でも何度でも見たい・・・と思ったのですが、ブルーレイはリビングでしか再生環境がないので、DVDも買うべきかどうか考え中です。

 夕方もなんだかちょいダルが続いていたのですが、この時間になってやっと微熱も取れてきた風です。来週はサラッと元気に過ごしたいものだすわ。
by masa156v6 | 2010-01-31 23:19 | etc..... | Trackback | Comments(4)

≪NAVI≫リニューアル・・・

 買ってきました。≪NAVI≫のリニューアル号・・・。
c0005077_22424252.jpg
 シオミ編集長の巻頭コラム、可笑しくも少々泣けてきたッス。まだザラッと目を通しただけですが、見事にガラッと新編集長の色に変わってます。今までは編集長が変わっても、数カ月掛けてジワジワと変色させていくという感じでしたが、どう転んでも2号しかないワケで、まさに余裕なし!ズバッとやっちゃってます。スズキ関連の記事、面白い。


 ワタシがこ雑誌を読み始めたのは90年代前半で、編集長は初代の大川さんではなく、鈴木正文さんのとき。会社のセンパイから、『結構面白いよ』と言われて手に取って、ほぼ毎号買う流れに。
 当時乗ってたクルマは国産車(P10プリメーラ→レガシィ2台)だったので、よく取り上げられるガイシャの空気は全く掴めなかったものの、職人サイトーさんの長期レポート車のアルトが海に流されたってのは、今まで生きてきた中で読んだ雑誌記事で一番のインパクトでしたし、今月号でも取り上げられてますが、ナベゾさんの≪カメラマン・ワゴン大戦争!!≫は、当時仕事で何人かの複数ジャンルのカメラマンと付き合いがあったこともあって読みながら面白くてしょうがなかったりで、何気にハマってましたです。


 ・・・・・時効的に思い出を一つ語らせてもらうと、≪NAVI≫とちょっとだけ絡んだことがあります。
 15年くらい前、反射シート(マテリアル)のプロモーションの一環として、≪NAVI≫のオリジナルステッカーを作りませんか?という提案を当時の編集部にしに伺いました。
 主にやり取りをさせて頂いたのはオガワ(当時副編集長)さんで、一緒に打ち合わせをしたのが鈴木(正文)編集長。
 こちらとしては、表紙に使われているNAVIのロゴを切り文字タイプにして一定数を無償で制作することを考えていたのですが、
『せっかくのご提案なんで、どうせならオリジナルデザインでやろうよ。』
とスズキさんが。

 で、何人かの、当時のNAVIと関わりのある画を描ける人の名前が出て、是非、この方にオファーしてみよう!ということになったのが、宮崎駿さん。編集部から主旨を伝えてお願いをしたところ、快く受けて頂けること(今じゃ、とてもこうはいかないと思いますが)になりました。
 
 で、いくつかのデザイン案から、NAVIの頭文字である、ひらがなの≪な≫をモチーフにしたデザインに決定して、宮崎さん側からの御指示に則り、オレンジベース、ブルーベースの反射ステッカーを各々少量制作しました。当時はまだデータのやり取りなどなく、版下を預かって、製版して、シルクスクリーン印刷で制作しました。
また、同時期に進行していたドライビングジャケット(だったと思います)にもこの意匠が使われました。
c0005077_23172135.jpg
 もう15年以上経っちゃっているのと、ごく少数のチェック用見本以外はNAVI編集部に全てお渡ししたので、自分の手許に残っているのはこのオレンジベースのものが数枚、ブルーベースは1枚だけ。これは大事にとっておこう。
 ・・・今、こう振り返ると、色んな意味で貴重なものを作らせて頂いたな、と思います。


 ≪NAVI≫、残り1号。今月号、面白いんで、次号も期待してます。


 
 
 
by masa156v6 | 2010-01-27 23:26 | Cars | Trackback | Comments(6)

CHOKKAKU NITOUHEN SANKAKKEI TOUR

c0005077_0232794.jpg
 やんなきゃいけない資料作りが思いっきり控えているのですが、Amazonからこれが届いちゃったため、とりあえず自室PCで再生中。

 このDVD、ヴァーチャル・ライブ参戦してる気マンマンになります。ハンディを使った揺れ、観客の合間からのアングル(動きながら)、スタンド上部から俯瞰で見るedgeのレーザー大洪水・・・。横浜アリーナには3回行きましたが、去年の10月に一時的に戻ったような気がしました。


 ゆっくり出来るようになったら、リビングの6.1chで大音量で楽しみたいッス。
by masa156v6 | 2010-01-13 00:32 | Music | Trackback | Comments(2)

nav-u NV-U75 Brief Impressions

c0005077_19493651.jpg
 ようやっと箱から出して、GTAに取り付けてみました。
 NV-U2を買ってから約2年ですが、測位の速さにまず驚き、自宅付近の地図の詳細さに軽く喜び、文字検索がやっと50音になったのを心から嬉しく思いました(U2のあ行・・・あ・のみ、か行・・・か・のみ・・・で押し続けて次の文字に行き着くという携帯方式は入力がメンドくさいことこの上なかったんで)。
 まだサクッと触った程度ですが、諸々の動作のスピードが上がっていて、心地良いです。

 ディスプレイデザインがいまひとつ気に入らず、動こうか次のモデルまで待とうか迷ってましたが、マット系保護フィルムを貼ったこともあってそれなりに落ち着いた佇まいになりました。これなら許容範囲。

 こうなったらビーコンユニットを付けるかどうか、ですが、この機種はクレードルに装着出来るので見た目はスッキリします。どうしようか。

 細かいところですが、シガーソケットへ挿し込む端子の形状が以前よりしっかりしたものになって、明らかに抜けにくくなっています。U2のとき、ちょっとした振動等で外れることがあったので、この改良は大歓迎。

 Bluetooth携帯を使っているので、イヤホンレスでハンズフリー通話が出来るのも嬉しい装備。まだ設定してませんが、重宝しそう。

 
≪2010年1月23日 追記≫
 Bluetooth携帯を通してのハンズフリー機能についてですが、ワタシが使用する限りにおいては実用性に乏しいと言わざるを得ません。ハンズフリーなので走行中も使用可能なのですが、相手とまぁそこそこの通話が出来たのは停車時のみ。走っているときは、相手の声は聞こえるものの、こちらの音声はほぼ聞き取れないとのこと(10人中10人から同様のリアクションあり)。う~、ちょっと残念です。
by masa156v6 | 2010-01-11 20:54 | 156GTA SW | Trackback | Comments(2)

NAVI 購入

c0005077_22171651.jpg
 ≪NAVI≫休刊の衝撃を受けて、つい思わず・・・というワケではありませんが、SONYのNAVI≪NV-U75≫を買いました。

 元々は、今使っている≪NV-U2≫のUpdate Discを購入するつもりだったのですが、下北沢に≪NV-U75≫を相場より安く売っているお店があったので、どうせならとハードごと行ってしまうことにしました(このお店、デジタルフォトフレームも激安で、同じくSONYの≪DPF-X800≫もPNDと一緒に思わず衝動買いしちゃいました)。

 まだ開けてない(ここ数年、買ったはいいけど開梱するのがメンドくさいという気にものすごくなります・・・トシのせいか?)のでインプレ等はこれからですが、地図情報が新しくなってて、五十音検索がやりやすくなってて、Bluetooth携帯との親和性が高い etc.と、NV-U2使用者として望んでいた進化が具現化された機種なので、楽しみです。
by masa156v6 | 2010-01-09 22:27 | 156GTA SW | Trackback | Comments(3)

≪NAVI≫休刊

 朝日新聞のWeb記事に載っていました。

[記事引用 ここから]
 車雑誌「NAVI(ナビ)」を2月26日発売の4月号で休刊すると、発行元の二玄社が5日発表した。同誌は1984年2月創刊。作家の田中康夫、矢作俊彦の連載など、車雑誌の枠を超えた多彩な執筆陣で人気を呼んだが、最近は部数、広告ともに低迷し、採算が合わなくなったため休刊を決めたという。発行部数は公表していない。[記事引用 ここまで]

 現在発売されている2010年2月号を先日買いましたが、そこには編集長が加藤氏からシオミ氏に交代すること、≪NAVI≫のロゴが元に戻ること、新編集長はかなり気合を入れていること 等が記されていました。
 新しい流れが始まるのだと思っていただけに、こういうことになるとちょっとカナしいっす。あと2号か・・・。

 自動車雑誌淘汰の動きは激しさを増すのでしょうか。こうなったら月刊誌はともかく、≪Solo Alfa≫をはじめとするアルファ系ムックには是非共がむばって頂きたいです。
by masa156v6 | 2010-01-05 23:44 | Cars | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

 この年末年始はあっという間で、今日から仕事です(半ドンだけど)。ただ、休みが短い分だけ、感覚を取り戻すのは容易でここは助かりました。

 
 お正月は基本的に近場でのんびり過ごしました。
 元旦は初詣に家の近くの神社にお参りに行きました。 
 二日はカミさんの実家に顔を出し、そのついでに久しぶりに国立競技場にラグビーを観に行ってきました。
c0005077_2052357.jpg
 久しぶりに正月越えをした母校ですが、敗れました。残念ながら相手の方が明らかに一枚も二枚も上手でした。
 90年代(特に前半)はヤマに当たる試合はほぼ全部秩父宮、国立、熊谷、三ッ沢等に応援に行ってましたが、ここ数年はまったくご無沙汰だったので、負けはしたものの、この空気感を再び感じられたのは収穫。やっぱり楽しいわ。これを機会に来シーズンもいくつかは出掛けようと思いました。


 2010年、どんな年になるのかわかりませんが、元気で楽しく過ごそうと思います(←小学生か)。

 皆さんにとっても、今年一年が良い年であります様に。
by masa156v6 | 2010-01-04 21:06 | etc..... | Trackback | Comments(10)