<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワイパーブレード交換

 台風が来るらしく、少しずつ湿った風が流れてきてます。
 衆院選の開票速報をチラッと見ましたが、事前予想通り、或いはそれ以上の結果になりそうですね。小選挙区制は前回同様、風向きによって極端な結果になることを実感。はぁ。


c0005077_21423237.jpg

c0005077_21172871.jpg
 
 昨日はコドモの幼稚園の夕涼み会でした。露店で出ていた≪プリキュアのお面≫が欲しいとのことで、ピーチのものとパッションのもの、2つを買いました。それにしてもそれにしてもそれにしても、お面を買うなんての、だいたい30年振りくらいの久しぶりさ加減。
 昔は、お祭りの屋台に並んでいるお面といえば、アヤしげなパチもんが結構な割合を占めていた記憶がありますが、さすがにこのご時世、ましてや幼稚園の構内の露店で売られているモノがそれで許されるワケはなく、裏側にしっかりオーソライズドシールが貼られていました。また、手にとってみたところ、思った以上に出来具合も良く、これで1個400円だったらさして高くないのでは?と思った次第です。

 夕涼み会とはいうものの、園庭は園児&保護者でごった返しており、ゆったりまったりという雰囲気でこそありませんでしたが、盆踊りをやって、その後の打ち上げ花火(プロの花火師に依頼)で一気に盛り上がりました。楽しかったッス。


 先週、GTA・SWのワイパーブレードをレクサス・純正品に交換しました。
c0005077_2145493.jpg

c0005077_2144652.jpg

サイズは、運転席側・・・550mm、助手席側・・・500mm です(525mmはレクサスのものに設定がないので、短いのにしました)。

c0005077_21355916.jpg

 取り付けについては、156のU字フックの長さがレクサスのブレードの受け口に対して長過ぎるので、アーム取り付け部のパーツのみ、アルファ純正のものから取り外して再利用。U字フックに取り付ける際に多少テクニックを要しましたが、無事に取り付け完了。

 交換した日は好天に恵まれていたこともあって、ウォッシャー液を噴霧して10回くらい試しに動かしただけですが、スムーズの一言。動き方にカチッとした質感が感じられ、満足度高し、です。

c0005077_2140355.jpg

 そういやプント共々、3~4か月くらい洗車をやってません。暑さも和らいできているので、やんなきゃなと。
by masa156v6 | 2009-08-30 21:45 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)

i MiEV 試乗

c0005077_0362239.jpg

 i MiEVが個人向けにもリリースされたことを知りました。ディーラーHPを覗いていたところ、自宅近くの店舗にちょうど試乗車が来ているとのことで、早速乗せて頂きました。
c0005077_0374526.jpg

 我が家でGTA・SWに加えて街乗りクルマを増車するという話になったときに、このクルマを候補として持ち出したのですが、何故だかカミさんはカッコが好みでない、ということで、ディーラーへ行くことすらままならないままプントに落ち着いたのは去年の春先のことでした。
 個人的には≪i≫かなりカッチョ良いアピアランスをしていると思います。

 ということで、今日、家族でディーラーに向かう際、カミさんとコドモには『≪でんきじどうしゃ≫に乗りに行こう!』 というセリフで誘い出し。カミさんは薄々感づいていた様ですが、コドモはディズニーリゾートやメガウェブのアトラクションをアタマに描いた様で、それはそれは大喜び・・・。・・・このため、着いた先が近所の三菱自動車ディーラーだったことから、『なっ、なんで、ここ曲がるの!??(ディーラーに入るの!?)』と、腑に落ちない様子ありっありでした。

 到着後用件を伝え、早速試乗させて頂きました(市街地 法定速度範囲内で15分程度)。
 以下、EV知識ゼロの感覚的インプレ。

・トルクが相当あり、乗りやすい・・・スタート時の力強さは相当なもの
・硬質ゴムの様な粘りにクルマが引っ張られるような感覚あり
・当たり前だけど相当静か。ただ、停車時にファンの音はそこそこ聞こえた(何となく156に近い音)
・ステアリングフィール 極めて良好 ガッシリしている
・剛性が高い(i自体の良さなのでしょう)
・Dモードでしか乗らなかったので、Bモード(エンブレ回生が強いモード)がどのような乗り味なのかは確認できず


 乗って思ったのは、クルマとしてとてもしっかりしてて、運転して単純に楽しかった、ということでした。EV=エコカー ということで、以前乗っていた初代・初期モデルのプリウスの、こういってはナンですがイマイチ頼りなさげな乗り味をイメージしていたのですが、全く違いました。ガッチリした乗り心地(クルマ自体の剛性感&ステアリングフィール)があり、強いトルクによる乗り出し時の力強さ&スムーズさ。大変よろしゅうございました。
 基のクルマである≪i≫に乗ったことがないので比較のしようがないのですが、これ、≪i≫自体が相当良いクルマなのではないのだろうかと感じました。今度乗ってみよ。


 価格は、横浜のディーラーの価格表によると

・車両本体価格 ¥4,599,000- 
  (メンテナンスリースを基本に販売する とのこと 詳細は不明)
・取得税、重量税は今のところ ゼロ
・自賠責(37か月) ¥26,280-
・自動車税  年間 ¥7,200-(軽自動車)
・リサイクル料金 ¥10,290-

というものでした。

 こちら、≪クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金≫の対象車とのことで、139万円を上限とした補助金交付が受けられるとのこと。
 プラス、横浜市民であれば、神奈川県から69万5000円、プラス横浜市から30万円の補助を受けることが出来、220万円程度で乗れることになります。軽をベースとして考えるとそれでも割高ですが、原油価格がまた動きつつある今日この頃、ランニングフィーを加味していくと選択肢としてアリになってくるかも、です(横浜が目の前とはいえ、ウチは東京都になるので、個人購入とすると現時点では国からの補助金だけ・・・だけど、近い将来何らかの動きがあるのではないかな)。


 いずれにせよ、貴重な体験をさせて頂きました。
 インフラ整備等、課題はあるものの、今朝の日経の1面に、ホンダも近々EVを出すと出てました。5年も経つと、街を走ってるクルマの動力機はガラッと変わっている・・・かも、ですね。
by masa156v6 | 2009-08-23 01:27 | Cars | Trackback | Comments(2)

LEXUS

買っちゃいました、LEXUS・・・・・・・・の、ワイパーブレード。
c0005077_23144186.jpg
156への流用が効きそうなので、LEXUS純正ワイパーブレード(運転席用・・・550mm 助手席用・・・500mm(※525mmの設定がないため))を部品販社から購入。週末にチェックを兼ねて取り付けます。

 この前の長距離ドライブの際、ワイパーゴムが一部切れていることが判明。5年間替えてないので、ブレード毎交換することにしました。

 画像を見て頂けると判りますが、なかなかカッチョ良いですし、カバーの質感も高いです。
 また、拭き取りゴム部にグラファイト粒子がコーティングされていて、ワイパー動作がスムーズ・・・とのことなので、次に乗るときに雨が降るのを少し楽しみにしてみます。
by masa156v6 | 2009-08-19 23:25 | 156GTA SW | Trackback | Comments(4)

許し難い行為

時事通信のニュースより(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009081700736)

≪記事内容≫
国旗を切り刻んで民主マーク=首相が批判、鳩山代表は陳謝
 麻生太郎首相は17日の党首討論会で、今月8日に鹿児島県内で開かれた民主党の集会で、日の丸の旗を切って作られた同党のマークが壇上に掲げられていたと指摘、「国家の象徴としての国旗を切り刻むようなことがあったとは信じたくない。とても悲しく、許し難い行為だ」と批判した。
 これに対し、民主党の鳩山由紀夫代表は「そんなけしからんことをやった人間がいるとすれば、大変申し訳ない」と陳謝。「われわれの神聖なマークなので、マークをきちんと作らないといけない話だったと思う」と語った。(2009/08/17-19:19)
≪ここまで≫

 普段ボケた日記を記していますが、この行為には流石に怒りを禁じ得ません。どこの国の政党なんだ?民主党って。
by masa156v6 | 2009-08-18 00:51 | etc..... | Trackback | Comments(3)

夏休み

c0005077_22442197.jpg

 今日は暑かった。156をチラッと動かしたところ、外気温 42.5℃を示してました。また、マロンも暑くて部屋でお腹を出して寝てました。
 この一週間、夏休みでしたが、合間合間にちょこまか仕事が入ったこともあり、遠出はせず、近場へチロチロ出掛けてました&家でゆっくりしてました。


≪Perfume≫
 先日買ったライブDVDをムスメが大変気に入り、かしゆかファンになった様で、この一週間、踊りまくり&歌いまくりです(≪コンピューター・シティー≫ ≪GAME≫ は、特に歌詞・振り付け共に気合入れてやってます)。
c0005077_2335018.jpg
 おかげで、クルマでも家でもPerfume以外の音と画を殆ど見聴きすることがない日々でしたが、それでもまったく飽きないんだから大したものです。そんなこともあり、10月14日の横浜アリーナ、チケット取っちゃいました。


≪海≫
 ムスメが海に行きたいというので、竹芝へ(海水浴ではないが、海は海だろということで・・・)。
c0005077_22513597.jpg
 この日(11日だったかな)は今日ほどではないものの暑い一日でしたが、ヘロヘロになるまでガンガンに走りまくってました。


≪夏祭り≫
 金曜日、地元のお祭りに行ってみました。
c0005077_23154943.jpg
 盆踊りはしませんでしたが、露店のくじ引きでムスメがかき氷マシンを引き当て、小学生時代以来という久しぶりさ加減で家でかき氷をつくって食べました(シロップがなかったのでカルピスの原液を代わりに使用)。グルグル回しただけですが、それでもウマかったなぁ。


≪IKEA≫
 昨日の夕方、ラグを買いに。
c0005077_22555828.jpg
 お店は空いてましたが、19時前ということもあって店内レストランはほぼ満席。ここのミートボールのソースの味がクセになっていて、ついつい多く食べてしまいました。


≪Punto≫
お世話になってる工場で、タイヤローテーションと下回り点検をお願いしました。
c0005077_23212094.jpg
 履いているタイヤ(ミシュラン・パイロットプレセダ PP2)はアウトサイドとインサイドの指定はあるものの、回転方向については縛りがないことから、X型のローテーション(右後ろと左前、左後ろと右前 をそれぞれチェンジ)を行ないました。
 下回りについては、見た限りでは特に異状なし。ただ、ドライブシャフトあたりに若干のオイル滲みが見られました(すぐにどうこうということではない状況だったので処置は実施せず)。


 この一週間、基本的に9時頃起床するというペースだったので、明日からリセットを掛けなければ、です。
 でもま、コドモと結構遊べたんで、ゆっくり楽しめた夏休みになりました。
by masa156v6 | 2009-08-16 23:22 | etc..... | Trackback | Comments(2)

すばらしい



 腹抱えて笑っちゃいました。スゴいシンクロ率。
by masa156v6 | 2009-08-15 01:16 | etc..... | Trackback | Comments(2)

アマルフィ

 らりピー。都内にずっといたのでしょうか・・・。
 

 さっきレイトショーを観てきました。
 地元シネコン、お盆時期ということもありロビーにそこそこ人がいました。

 ≪アマルフィ≫、突っ込みどころ満載ですが、サラッと観れました。
 あと、アルファ。セリフにも固有名詞が出てきてたし、156が何台も、そして目立って走ってます。また146も重きを置いて使われてたので、製作側にアルファ乗りがいるのか・・・。いずれにせよ、嬉しく思った次第でありんす。
by masa156v6 | 2009-08-09 01:35 | Cinema | Trackback | Comments(0)

edge

c0005077_0181323.jpg

 今さら状態でハマってるPerfumeのCDを3枚買ってきました(≪GAME≫と≪Complete-Best≫は、たまたま入ったHMVが2枚買うとどちらも25%OFFというセールをやっていたのでラッキーでした)。

 この人達、Youtubeで見てたらもう止まんないッス。特に≪⊿≫の4曲目の≪edge≫のカッチョ良さにシビレっぱなし。何このビートの効き方。歌詞も後半はちとブラッキー。所謂アイドルの詞では全くない。
 ライブの動画を見ると、無機質系のダンスがこれまた凄い。照明もシンクロしまくり。わんだほー。思わずこの曲が入っている武道館のDVDをさっきamazonで頼んじゃいました。
by masa156v6 | 2009-08-04 00:28 | Music | Trackback | Comments(2)

Lusso Cars 訪問

 名古屋に行ったので、kaz@氏のアテンドで≪Lusso Cars≫に寄らせて頂きました。
c0005077_95282.jpg

 いやぁ、ホントに楽しかったです。こちらのHPはほぼ毎日目を通していますが、ラインナップされているクルマの殆どが自分が興味を持っているものだし、初めてお目に掛かったE-wayama氏のクルマ・ビジネスに対しての姿勢はユーザーサイドからみて大変共感を覚えるもので、いずれの話も興味深かったです。kaz@氏がLussoさんに全幅の信頼を寄せているのがよく判りました。

 今回、伺ってとにかく驚いたのが、ジアッラ・インテグラーレのカッコ良さ&内装の程度の素晴らしさ。3台ある内の1台(95年式 21000km 絶妙な塩梅で細やかなモディファイが施されていて、前オーナーさんが大切に維持されてきているのが伝わってくる個体)にとにかく吸い寄せられてしまって、一瞬理性が吹っ飛んで思わず即買いしそうになりました・・・が、GTAの速攻買いで家庭内の立場を危うくした身でありながら、その熱が醒めやらぬまま(ほぼ落ち着いたけど)の状態でそんなことをしてしまったら無事に家に帰ることはできそうもないので、ナンとかカンとかで心のブレーキを掛けました(だはは)。でも、後ろ髪引かれまくりの良質車で、クルマから、おいでおいでオーラが発せられていることをヒシヒシと感じました。
c0005077_10125751.jpg


 また、もう1台興味があった旧型クアトロポルテも拝見しました。
c0005077_10171679.jpg

 こちらも非常に質感の高いクルマで、ガンメタというのがまたソソります。現行のQPは自分にはあまりにもサイズが大きいので、この大きさでこのデザインというのは惹かれます。タイミングその他がハマれば・・・次期愛車の脳内候補にラインナップされました。


 改めて、ホントに楽しかったです。E-wayamaさん、kaz@氏、どうもありがとうございました。

 インテグラーレは、自分の人生のどこかで是非関わってみたいクルマになりましたです。




 
by masa156v6 | 2009-08-02 10:23 | Cars | Trackback | Comments(4)