<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7年ぶりの女神湖

 去年の秋、アルファに戻ることに決めた理由の一つに、ミーティングに顔を出したいというものがありました。具体的にアタマにあったのはムゼオツーリングと女神湖でした。

 ムゼオツーリングは今年は実施されなかったので、女神湖にはどうしても行きたいという気持ちが強く、半ば強引にスケジュール組みをして行ってきました。

c0005077_23337100.jpg

 当日は天候もいまひとつで、なによりなにより寒かったッス。10月下旬の女神湖なので、ある程度の覚悟はして、そこそこの防寒着は持って行ったのですが、真冬の装備をしてて丁度という感じでした。甘かったです。

 こういう規模のミーティングに参加したのは、2001年以来なので7年ぶり。自分にとってかなり新鮮でしたが、周りのヒトタチの準備と手際の良さにビックリ。食材、コンロ、調理用具、タープ、テーブル、折りたたみイス・・・etc. これらをサクサクと設営し、殆どあうんの呼吸で料理が始まる様を見つつ、何故だかレジャーシートというこの場に全く使えないモノだけを持って行っってしまった自分に、時の流れを感じてしまいました・・・。

 げ。ちゃんの温か~いポトフを皮切りに、豚キムチ炒め、きのこおにぎり、から揚げ、たまご焼き、リッツ&カマンベール等々、とっても美味しく頂きました。
 で、締めはきりりんのパエリア。ウチはカミさんが甲殻類アレルギーのため、家でエビ・カニを食べる機会がありません。なので好きなパエリアを口に入れるのは恐らく6年振りくらい。
 丁度蒸らしているときにビンゴ大会(またしてもビンゴに至らず・・・)があったので、とても良い塩梅で頂けました。


 あまりの寒さに、主催のTAROCの方々から予定を早めて撤収可能とのアナウンスがあり、14時くらいに会場を出て、今度は諏訪南ICから中央道に乗り、談合坂SAで休憩を取り、解散。八王子からの16号は思いの外空いていて、降りてから1時間くらいで帰宅することができました。


 久しぶりのミーティング、寒かったけど、やっぱり楽しかったです。行って良かった。


p.s
 今回、久しぶりということではあったものの、全体精算があるものと勝手に思い込み、食材を含め何の準備もせず(・・・・・レジャーシートは積んでましたが・・・・・)、ただご馳走になってしまいました。ありがとうございました&すみませんでした。
 来年は、みんなとダブらないように何かを持っていきますので、よろしくお願いします。
by masa156v6 | 2008-10-27 23:29 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(2)

iPod touch 2nd ・・・ First Impression

 iPod touch 2nd、ヨドバシで実機をチラ見し、その場では買わなかったものの、家でamazonのサイトに行ってみたところ同じ条件だったので夜中に保護フィルムとセットでポチっと購入。

 amazonのプライム会員になってることもあって、翌日の夜に速攻到着。早速開梱し、USBで充電開始。
c0005077_2149254.jpg

 想像していた以上に、薄くて軽いッス。ただ、表面も裏面も、なんじゃこりゃぁぁ~と言いたくなるくらい指紋が付きまくりでこちらは少々萎えてしまいます。Vis-a-Visに注文した≪PDAIR レザーケース≫の入荷が3週間後くらいになるとのことなので、それまでは家でチマチマとデータ入力をすることにしようかと思ってます。


 届いたのが昨日の夜なので、まだ浅くしか触れていませんが、これ、思ってた以上に楽しい!
 ここのところキーボードがついたPDAを3台続けて使っていたので、画面にタッチするという入力方法にいまひとつメンドウな思いを抱いていたのですが、とんでもない。やればやるほど面白くなってきます。本来は苦痛であるはずの入力作業でなんとなくウキウキしてくるワケで、アップルってスゴいな~と素直に思いました。
c0005077_2204385.jpg

 また、液晶もキレイです。今回、PDAとしてこのiPod touchを買ったのですが、正直なところ使っているアドエスよりも(少なくとも自分との)親和性は30倍くらい高いッス。アドエスは、特にアドレス帳の入力ロジックがしっくり来ず、しかもリストからの検索がストレスだらけという状況(おまけに解消出来ない不具合あり)であるため、1年3か月という短期間での乗り換えになってしまいますが、仕方ないかなと思ってます。


 ただ、動画だけが上手くいきません。何故だか自宅PCのaviファイルが変換ソフトを通してもmp4ファイルにならず、結果iTunesに入らない~。ここはぜひとも何とかしたいところです。
・・・10月23日 追記 フリーの動画変換ソフトで出来るようになりました・・・・・


 PDAとしての導入なのですが、こんなに面白いとは思いませんでした。何とか使えるマシンに仕上げていきたいです。


 
 
by masa156v6 | 2008-10-22 22:14 | etc..... | Trackback | Comments(0)

149

ゴルフのスコアが良くなった・・・ワケではないのが少々残念ではありますが、これは、なかなかカッコイイです。

http://forums.subdriven.com/zerothread?id=4079007&postid=52320718

 アルファは画像等の二次元では本当のイメージが特に掴み難いクルマが多いと思うのですが、このURLにある149はナカナカです(ラインとしては 8C→MiToの流れにあることは明白なのですが、個人的にMiToよりもこっちにソソられます)。
by masa156v6 | 2008-10-20 02:58 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(3)

iPod touch

 PDAを使い始めて10年ちょい。ザウルスを5台(最後はリナックス版)の後、後継機種が出なくなってしまったこともあり、ウィルコムのad-es(Zero3)に去年の夏に移りました。
 ただ、こちら、アドレス帳の不具合(会社名検索を掛けると、個人名が何故か一人分ずつズレてしまう・・・新宿のサポートに持ち込んだものの、分からないという返答・・・ということで最近は新規登録を止めてしまいました)が解消出来ず、また社名・個人名等の検索においてもPDAとして非常に使い難いという思いを強く持つに至り、現在何に乗り換えるかを考え中です。

 
 最初はイーモバイルのEM-ONE・アルファにしようと思ったのですが、OSがZero3と同じウインドウズで、アドレス帳のフォーマットも全く一緒でテンション➘。ただ、端末が今や1円ということもあり、秋葉のヨドバシにほぼ買う気で行ったものの、2年縛りってのが移り気な自分にはどうにも重く感じられ、ペンディング。

 う~どうしようと思いつつ、さっき家の近くのヤマダ電機でふと目に留まったのがiPhone 3G。そういやこの手があったかということで、チラチラ触ってみたところ、インターフェイスは悪くない。でも、こっちも携帯なワケで、縛りがメンドくさそう・・・ということで、気づいたのがiPod touch(32G 2nd Generation)。これだったらイニシャルフィー以外の通信コストは公衆無線LANスポット料金程度であまり掛からないし、縛りもない。Webで調べてみたところ、PDAとしてもそこそこ使えそう・・・ということで、こちらに傾きつつあります。と、この結論に至るのにないアタマを回しまくったため、煙が出そうな状態です・・・あ~疲れた。

ざっと見てみたところ、アップルストアにもヨドバシにもAmazon.co.jpにも在庫がありそうなので、一回店頭で実機を見てみて動くか待つかを決めたいと思います。

 ただ、iPodとして使う気はあまりない(今持ってるnanoで充分)こともあり、PDAプラスアルファという用途でどの程度の使い勝手があるかのかをチェックしないと、です。
by masa156v6 | 2008-10-20 01:50 | etc..... | Trackback | Comments(2)

185

凄い、あまりにも衝撃的なスコアを叩き出しました。

 ボーリング? 何かのテスト? いやいやいや・・・






・・・ご、ご、ゴルフで・・・。


 デビュー戦が136、2回目が151、3回目が146・・・と、いずれにしてもそんな数字でラウンドすることは許されないレベルなのですが、何か、とてつもなく大きな山を一気に超越してしまった気分です・・・。

 昨日の夜、今日のコンペに向けて付焼刃的に打ちっ放しに行ったところ、そこそこ当たったので多少安心していたのですが、とんでもない・・・。ティーショットのドライバーがまともに飛んだのは一度だけで、あとは5yds~10yds・・・また、ショートホール、軒並み池ポチャ&谷地獄。
 かろうじてバンカーからの脱出だけは上手くいった(3回入って、2回は一発でグリーンオン)のですが、そんなものが霞みまくってしまう本日でごぜぇやした。

 1ラウンドで185回もプレーするということ、同じ料金で人の約2倍くらいの数のプレーを楽しむということ、あぁぁ、素晴らしい(はぁぁ、恥ずかしい・・・)。
by masa156v6 | 2008-10-11 22:37 | etc..... | Trackback | Comments(4)

日曜、イタ雑

 先週から、3週連続で日曜に外部の講習会があり、今日はその2回目。早起きしてマロンの散歩に行き、それから都心の会場まで。9時スタート16時半頃終了で、中身も結構ズッシリ系のスケジュールですが、思ってたよりも楽しい(面白い)です。

 終了後、イタ雑にチラ寄り。今年の女神湖ミーティングに参加予定なので、プレゼント交換用にとミニカーを購入。
 今日はオオタ社長がいらしたので、ここんとこ賑やかになってきているミニカー談義をひとしきりしてきましたが、さすがはイタ雑、これから魅力的・面白そうなモノが出てきそう・・・。話に出てきたうちのいくつかは、まず買っちゃいそうです。
 また、状況次第ですが、もしかしてもしかしたら、とても欲しくて探しているモノが手に入る可能性が少しありそう・・・とのこと。少しだけ期待して待とうかなと思ってます。

 GTA・SWは、スピードメーターのリコールが掛かっているのでオドメーターが指している数値に10580kmを足すと本来の走行距離になるのですが、ちょうどイタ雑に着いたときに、10000km(ODD 20580km)を達成しました。が、ジャストを示していたときには気が付かず、10001kmでハッとなりました(見逃した・・・)。
by masa156v6 | 2008-10-05 19:58 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(2)

コレクションケース

 hpiの一連の155リリースにより、すっかり≪俄か1/43コレクター≫になってしまいましたが、この精度を目の当たりにすると、ケースから出して埃を被らせることを躊躇してしまいます。
 ということで、コレクションケースを探し始めているのですが、色々ありますねぇ。おっ、これいいじゃんと思ったガラス製のものは下手すると10万円コースだし、アクリル製でも凝ったものは結構するし・・・かと思いきや、1万円前後でも良さげなものもあるし・・・。

 ミニカーって、こうやって泥沼化していくのでしょうか・・・。
by masa156v6 | 2008-10-04 08:31 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(2)

#8 到着

 先日、ヤフオクで落札した '93 ラリーニ号が到着しました。
c0005077_0115674.jpg
今更言うまでもなく細部の仕上がりが素晴らしい。これは買って良かったと本当に思える出来具合です。

 で、12月にナニーニ号が発売されるとの情報を聞き、ショップへネットで予約。これで#7と#8が揃い踏みです。

 ただ、同時に予約実施中のTカーや#7と#8の'93年前期モデル2台セット等は見送ります。流石にそこまでいってしまうと際限なくなるので。

 hpiで次に動くとすると、やっぱり'96のマルティにカラーだな、やっぱり。
by masa156v6 | 2008-10-01 00:13 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(2)