<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時間軸がぁ

 土曜。
 じっとひたすら耐え、やっと復活。来週は遅い夏休みなので、長引かせずにすんで良かったッス。ただ、睡眠過多のせいか時間軸がすっかりズレてしまい、まだ起きてます(空は白み始めてるのに)。

 夜中、眠れなくなったので、懐かしい156系キーワードを入れて検索を掛け、各HPをチラチラ覗き、参加したイベントや乗っていたツェンダーフルエアロ仕様V6の記事や画像を懐かしがりつつ過ごしてました。ネットってこういうときキーワードで思わぬところに飛べるから面白いッスね。

 それにしても、今更だけど、あるじゃる(Alfa Giardino)を1999年と2001年の2回もやったって凄いよねぇ。ワタシは幹事側とはいえサブメンバーだったので大した苦労はしてないけど、メインの今は3200GT&156に乗ってる人達は本当に大変だったなぁと、10年経っても改めて感じます。まぁ、あの頃はそれだけの勢いがあったんだよなぁ。
 
 秋口になると、あの慌ただしさが少し懐かしく感じられます。

 
 あるじゃる2001の後片付けのとき、フェラーリ美術館・貸切状態でマイク使って≪夜空ノムコウ≫を1小節だけ歌ったというのをKANTAさんのHPで読み返して思い出しました。あんなに広いとこで歌ったの初めてでしたが、ビックリするくらい気持ち良かったという記憶がよみがえり、つくづく閉館してしまったことが残念に思われる今日この頃(無論、そんな目的の場所ではない・・・)。
c0005077_63153100.jpg

この画像は2001年の女神湖ミーティングのときのもの。相当記憶が曖昧になってますが、この年、女神湖が9月であるじゃる2001が10月というスケジュールだったんですね。すっかり逆だと思ってました。
by masa156v6 | 2008-08-31 06:03 | Alfa Romeo | Trackback | Comments(4)

熱発

 どもども。

 風邪、日に日に良くなるどころか、どんどん熱っぽくなってしまい今日はさすがにダウン。朝の体温 37度7分。ギリギリラインだなと思いつつ熱さまシートをあっちこっちに貼って抵抗を試みるも、多勢に無勢。諦めてさっき病院に行ってきましたが、熱が39度弱と、一気にきやがりました。

 脱水症状を起こしているので点滴をやっていくようにと内科の先生に言われたのですが、子供とカミさんを1時間待たせるのはちょっと・・・と言ったところ、大塚製薬の≪OS-1≫というポカリ系のドリンクをしこたま飲めとのことで、薬と一緒にそれを買ってさっきからチャレンジしているのですが、これの味がキッツイ。しかもぬるいし。
 200ミリリットル入りを6本飲めとのことなのですが、1本完飲したところで長期休憩へ(だはは)。キンキンに冷やして、残り5本は夜にチャレンジする・・・予定・・・だす。

 




 きのうの夜からの大雨、熱にうなされていたので記憶が定かでないのですが、自宅のあるあたりはとても水はけが良くて、しかも平地の比較的高い位置にあるので、特に問題はありませんでした。
 
 ただ、近くの相模原や八王子をはじめ、各地で土砂崩れや家屋倒壊等があったとのこと。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。そして早期の復旧をお祈り致します。
by masa156v6 | 2008-08-29 16:53 | etc..... | Trackback | Comments(4)

全員、撃沈・・・。

 先週末に子供が風邪を引き、一昨日からカミさんが、昨日からワタシが熱発or鼻水状態で、マロンも心なしか体が熱い気がします。

 一気に気温が下がったので、これはちぃとマズいかもとは思ってましたが、思いっきり変化に適応出来ませんでした、家族そろって。

 早く寝て、早く治そう(子供は一抜けですっかり元気になったので、続かなければ)。
by masa156v6 | 2008-08-26 22:13 | etc..... | Trackback | Comments(9)

ニューテック エアコン・コンプブースト注入

 156のエアコンの効きが今ひとつであるため、なんかイイものないかな~と、あれこれネットを見ていて見つけたのがこちら。

NUTEC AC Comp BOOST NC-200

 エアコンシステム内のフリクションロスを大幅に低減することが最も大きな効能で、冷却性能向上については副次的なものとなるのですが、製品価格が¥3,150-とリーズナブルで、塩素系素材は一切使用していない(エステル系化学油に添加剤を配合しているとのこと)とのことから、多少でも効果があればということで注入を決定。

 都内&横浜近辺で入れてくれるところを探したところ、港北IC近くの千葉自動車工業さんに在庫があり、直ぐに作業をして下さるとのことで昨日行ってきました。

c0005077_21224512.jpg

c0005077_2123944.jpg

 作業は簡単で、イグニッションをONにし、エアコンをつけた状態で、低圧側からホース経由で缶を振りながら注入するのみ。掛かった時間は5分程度で、料金は工賃¥1,050-がプラスされて合計¥4,200-でした。


 注入後、早速走りながらエアコンをつけてみましたが、確かに負荷が軽くなっている印象はありました。効きという題目からは多少ズレてしまっているかもしれませんが、エアコンシステムへの保護性能が高まるのであればそれはそれで良いかなと。





 あと、何故だか最近アルファ系ムックを再び買い集める日々を送っているのですが、ふと手にした156系のものに、グレード別販売台数(正規輸入車)のリストが掲載されていました。因みに156GTA・SWについては、

・2003年・・・ 35台
・2004年・・・139台
・2005年・・・ 43台
・2006年・・・ 13台
合計 ・・・ 230台

とのこと。ワゴンの数字とはいえ、家の近くや都内・横浜ではよく見掛ける割に意外と少ないんだなと思いました。これでデイトナブルーのみだったらどのくらいなんだろう。ロッソが一番多いだろうから、もしかしたら30~40台くらいしか入っていないのかも。
by masa156v6 | 2008-08-24 21:43 | 156GTA SW | Trackback | Comments(4)

THE DARK KNIGHT ・・・ Twice

ということで、観てきました、2回目。
 それにしても感心するのが、脚本がいかに練り込まれているかということと、それをよくまぁここまで丁寧且つ強力に映像化出来たなということです。本当に素晴らしい映画です。

 1回目は映像に圧倒されてしまったので、2回目は主に台詞を通じてこの映画を知ろうとしましたが、バットマンのものよりもジョーカーの世界観の方により強くシンパシーを感じてしまいました。


 3回目もアリだな、これは。
by masa156v6 | 2008-08-24 17:19 | Cinema | Trackback | Comments(0)

THE DARK KNIGHT

 昨夜、8時半頃にどうしても行きたくなって駅前のシネコンまで。21時5分からのレイトショーを観てきました。

 しっかしまぁ、前作の≪BATMAN BEGINS≫を遥かに超える重量感とスピード感で、お腹いっぱい。152分ノンストップ。エンドロールが流れ始めたときに疲れがドッと襲ってきましたが、それは充実度の裏返し。まさに傑作です。自分が今まで観た中でナンバーワンの面白さでした。

 ここのところ、悪役の力量がいま一つで消化不良と感じる映画が多かったのですが、この作品の≪ジョーカー(ヒース・レジャー)≫は半端なく凄い。凄過ぎる。ジョーカーというキャラクターに帰依したのか、この役を思う存分喰い切ったのか、いずれにしても思いっきり≪ダークサイド≫へ引き摺り込まれてしまいました。

 
 
 公開中にまた行きたいです&DVDが出たら買うな、これ。

 本当に稀にみる程の凄い映画でした。100点。
by masa156v6 | 2008-08-12 17:03 | Cinema | Trackback | Comments(6)

google ストリートビュー

 これはマズいだろうと、個人的に強く思いました。

 繁華街・市街地はともかく、こんな郊外の住宅地まで、360°、しかもそこそこ高精細な画質で映っているとは・・・。驚きました。当たり前ですがGTAも思いっきりはっきり見えてるし。しかも同じ区画のお宅の車はナンバー丸わかり(殆どボカせていない)&洗濯物バッチリ。車種と洗濯物の数、サイズから、家族構成、年齢、性別等が初めて見た人間にも容易にリアルに想像しえます。
 こんな情報がネット経由でどこからでも閲覧出来るっての、おかしい。住所さえ判れば、ここまでの情報が誰にでも得られてしまうとなると、迂闊に書き記すことはできないです(ま、吟味したところでまず抜けてしまうという想定でいかなければならないのですが)。

 勝手に撮って、Webに上がってしまっているものに対して削除依頼を掛けるのにもなんか納得いきませんでしたが、自宅の画像は消してもらいました(削除依頼の出し方・・・私の場合、約1時間後には消えていました)。

 グーグルが生み出し続けるものについて、今までは基本的に肯定的な思いを持ってきていましたが、今回の件は違うと思います。これは一線を越えています。




<8月9日 追記>

 CNET Japan に≪クロサカタツヤの情報通信インサイト≫というブログがあり、この件についての記述がありました。丁寧な文章で同意する内容なのでリンクを張らせて頂きます。
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2008/08/09/entry_27012842/


<8月11日 再追記>

 リンク・追加です。
 http://www.higuchi.com/item/385
by masa156v6 | 2008-08-08 02:48 | etc..... | Trackback | Comments(0)

建造物 2題

 今日の大雨は参りました。久々に凄かった。

 午後、赤坂見附で仕事だったのですが、ちょっと早かったのでスタバで時間を潰してました。で、アポを入れた時間に近づいたので、さぁ行くべということでお店を出た瞬間に雷&豪雨スタート・・・ということで、いきなり動けなくなり、隣のビルの軒先を借りて雨宿りすることに。
 そんな中、ふと青山通りを挟んで反対側の鹿島建設本社に目をやると、何か・・・ヘン。
c0005077_0193990.jpg

 ≪鹿島≫ ≪KAJIMA≫ ってロゴ、こんな低い位置にあったっけ?・・・いや、これはおかしい、ということで違和感を感じつつ、ふと仮囲いに目をやると・・・
c0005077_0211237.jpg

鹿島 カット&ダウン工法
 去年から始まっていて、もうほぼ完了に近い状態ですが、高層ビルをダルマ落としのように下から1層ずつ切って落とすを繰り返しつつ解体するというもので、今更ながら超ビックリ(近くを何度も通っていたのに全く気付きませんでした)。
 このビルは17階建てということなので、先程記した≪鹿島≫ ≪KAJIMA≫ のロゴは元々は地上高50mくらいのところにあったわけで・・・。違和感の正体が分かりましたが、こんな工法があることに雨宿りしてるのも忘れてひたすら感心してました。

 また、このキーワードを検索すると、実際の行程が動画で見れるサイトがあったのですが、まさに静かで上手いダルマ落とし。スーパーゼネコン、すんごいことやりますね。


 2題目。こっちは都内をクルマで走る者としてどうしても影響を受けてしまう、日曜の首都高5号線でのタンクローリー炎上事故の影響。
 先程、首都高速のWeb Pageに行ってみて、今回の事故による道路の損傷状況、通行止め区間等を改めて確認したのですが、かなり厳しい状況です。今年中に復旧出来るかどうか、という世界なのかもしれません。
c0005077_0401035.jpg

                   (図・・・首都高HPより)

以前ここでも記しましたが、ゴールデンウィーク以降、山手トンネルの開通、ガソリン高騰等の要素が重なり、首都高をはじめ都内の道は空いている状態が多く見られてきましたが、今回の事故ポイントがド当たりしてしまい、5号線が途中で寸断されてしまったのは勿論、迂回ルートとして使えたであろうその山手トンネルもほぼ役に立たないこととなってしまいました(西池袋から4号線下り方面へは行けますが)。
 また、当然のことながら下道の迂回路となる山手通り、環7、環8、17号、254号等が一気に渋滞モードへ突入。いやぁ、厳しい(トゥルッコがまた遠くなってしまった・・・)。

 日本の誇る土木建築技術の力を結集して、何とか少しでも早く全線開通に漕ぎ付けてほしいです。
 
by masa156v6 | 2008-08-06 00:55 | etc..... | Trackback | Comments(0)

修理完了

 GTA・SWの修理が完了したとのことで、土曜日に浜田山の工場に行ってきました。
 南町田から渋谷経由、井の頭線・浜田山という行程だったのですが、週末に電車に乗るというのがちょっと新鮮でした。ただ、持って出たiPodが設定変更でか使えなくなってしまっていたので手持無沙汰になってしまい、渋谷の書店でクルマ雑誌でも買うかということで、CG・9月号を購入。MiToの試乗記をはじめアルファ特集が組まれていて、読んでて飽きませんでした(147のドゥカバージョンの18インチホイールがカッコ良い・・・単体で売り物として出てくるのだろうか)。

 浜田山駅から徒歩で工場へ。井の頭通り沿いのアウディのディーラーには新しいA4のアバントが展示されていましたが、何となくどことなくしっくり来ず。デカさから来るものなのか、遠目でチラ見しただけでも少し間延びしたものを感じてしまいました。

 で、到着。今回交換したものはハイプレッシャーホースとセレオイルとブリーダーホース(セレオイルタンクのキャップとくっ付いてるホース)。また、念のためキャリブレーションを実施して下さったとのこと。

 GTAに乗るのは1週間ぶりですが、いつもそんなもんなので特に感慨はなし(?)。効かないエアコンを点け、特に寄り道もせず環八~東名経由で帰宅。
 家について、そういや156とプントのツーショット画像をまともに撮っていないことに気付き、今更ながら記念撮影。
c0005077_0435750.jpg

 青とオレンジかぁ・・・改めて見ると、派手な色のクルマが2台ってことなんだなということを実感。まぁでもどっちも好きな色なんで。


 この週末は、二玄社から≪Solo Alfa≫の新しい号が出たのでこっちも買いましたが、なかなか楽しめました。オールドアルファのカッコ良さというものが、アルファに乗り始めて10年目にして初めて少~しだけ分かってくるようになった気がしますが、こっちのムックを読んでも、一番気になった(入った)のは、147ドゥカの18インチホイール(・・・)。 これ、重そうだけど、GTAに丸ハマりしそうなデザインだすわ。


 
by masa156v6 | 2008-08-04 00:53 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)