<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日、横須賀へ

 今日は昼過ぎにカミさんの実家に行き、ゆっくり過ごして夕食を外で摂り、カミさん&子供はそのまま実家泊でワタシだけ帰ってきました。

 明日は有休を取り、横須賀のお店にプントのウインドウフィルムを貼ってもらいに行きます。こちらは以前オールロードにマディコの《レイバングリーン》を貼って頂いたところなのですが、最近ソーラーガード《クアンタム》の扱いを始めたとのこと。で、運転席&助手席は国産の透明断熱フィルム、後ろ3面は《ソーラーガード・クアンタム19》を施工して頂きます。

 こちらは前回お願いした時もそうでしたが、じっくり丁寧に施工されるため、9時半くらいにクルマを預けて、出来上がるのは夕方5時頃の予定。それまでは代車を借りて三崎あたりまでのんびりドライブをしてこようかなと。

 プントのエアコンの効き具合はビミョーな感じなので、本格的に暑くなる前にやれることをやっとこうと思いますです。



p.s
長野の聖火リレーについてのマスコミ(特にテレビ、新聞)の報道がいかにあてにならないものなのか、実際の映像・画像をネットで動画やブログ等を見るにつけ今更ながらに痛感します。27日の韓国で起きた一部の出来事のこともYouTubeで見ましたが、驚くくらい酷いものでした。
 今年のオリンピックは、日本がメダルをいくつ獲れるか・・・などということは二の次で、色々なことに対して考えなければならないものになりそうです(と今更このようなことを書くこと自体、自分が吞気であったことを認めてしまうことなのですが・・・)。
 

 ではでは。
by masa156v6 | 2008-04-28 00:35 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(0)

ゴルフ

 昨日(日曜)は千葉のゴルフ場でのコンペに参加しました。
 早朝に目を覚まし、先ず真っ暗の中マロンと散歩に行き、156で出発。家~保土ヶ谷バイパス~首都高横浜線~首都高湾岸線~東関道経由 片道120kmの道のりでしたが、東関道(特に京葉道との分岐から成田方面)ってこんなに走りやすい道だったっけ。トラックが少ない路線なのか、路面がキレイでクルマの挙動がとても安定し、楽しく運転出来ました。

 天気も、非常にビミョーだったのですが、超曇天&寒いというコンディションではあったものの、雨は殆ど降らず、助かりました。
 スコアは・・・殆ど引退勧告を突きつけられるレベル(どはは)でしたが、ショートホールで初めてニアピンを取り(唯一のパー)、一瞬だけ楽しかった・・・です。やっぱり我流では限界なのか。

 プレー後、懇親会を済ませ帰路につきました。時間帯がよかったのか帰りも道は空いていて気持ち良く運転したのですが、有明付近から眠気が出てきて、大井のPAで休憩。その後ヘロヘロになりながらも行きと同じルートで夕方帰宅。荷降ろしをし、かなりヘロつきながらプントと156の駐車位置を入れ替え(仕方がないけど縦に2台はこれが少々メンドウ)、へたり込むように家に入り爆睡。
 
 ゴルフ場への往復がメインとはいえ、今回の移動で156GTAの高速ツーリングはこんなに楽しくて安定しているんだということを実感しました。特に足回り(サスペンションとタイヤ)に好印象。Pゼロ・ロッソは2002年後半の製造なのでゴムとしては賞味期限切れなのですが、挙動は非常に安定していてこのクルマとのマッチングは良好だと感じました。入れ替えのときはまたこのタイヤを履こうかな。
 ダンパー&スプリングも、メーカーがチューニングを施している仕様がいかに良いものであるかということを改めて実感。路面が安定していたとはいえ、数ヶ所あったギャップをサラッといなしてくれました。

 この前の箱根と今回の千葉で、156GTAというクルマを少し深く知ることが出来たかなと思いました。ホントに乗って楽しいッス(今日は腰も痛くなんなかったし)。
by masa156v6 | 2008-04-14 03:28 | 156GTA SW | Trackback | Comments(0)

ひとり朝箱(根)

 プントが来て以来ちょっとご無沙汰気味になっていた156。今朝、少し早起きが出来たので思いつきで箱根まで走ってきました。

 家を出たのが7時前。とはいえ東名・横浜町田ICまで程近いことから8時前には御殿場に着きました。それからいつもの山坂道経由で箱根スカイライン~芦ノ湖スカイラインへ。
 クルマは比較的少なく、自分のペースでゆっくり走りました(というか久々で少々ビビってたというのが正しい表現だす)。

c0005077_17195052.jpg

c0005077_17201151.jpg

c0005077_1723032.jpg

 今日は山の天気も下界同様に良好で、富士山がとても綺麗でした。また、さほど寒くもなかったので、ヤギさんコーナーの自販機でカフェオレを買い、一人でゆっくりして新鮮な空気を吸ってきました。佇んでいるだけでとても気持ち良く、リフレッシュが出来ました。

 ヤギさんコーナーではポルシェの人達が多く集まっていて、アルファもスパイダー、156、147などを何台か見掛けました。そういや銀の156で前回参加した朝箱って、何年前だっけ?・・・思い出せませんが、少なくとも5年くらいは経ってるかもです。

 とくに寄り道もしなかった(マロンの散歩がまだだったので)ので帰りも順調。10時半前には帰宅しました。

 それにしても、プントに一旦乗り慣れると、乗り心地・操作感等諸々、156GTAがスポーツカーに感じられます(だはは)。一方、セレスピードの利点を再認識。山坂道でのシフトチェンジはクラッチペダルの操作を人力で行なわない分だけパドルシフトに集中出来るので、下手ッピーには助かります(ライン取りとブレーキングはヘロヘロでしたが・・・)。


 いやぁ、気分爽快。早起きして天気が良い箱根はホントにイイっす。






 
by masa156v6 | 2008-04-06 17:33 | 156GTA SW | Trackback | Comments(3)

イタ雑、京浜島

 昨日(4日)は代休だったので、早速プントで出掛けてみました。行先は、イタ雑。リアの《FIAT》エンブレムのブルーが殆ど飛んでしまっているため、新しいものと付け替えることと、ワイドビューミラーの装着が目的。

 ジョナタン氏には事前に伺うことを伝えていたこともあり、顔を出すとスッと新しいエンブレムと作業道具一式を持ってクルマのところに来て下さいました。
c0005077_531732.jpg

 色褪せたものとの比較画像ではないので分かりにくいかもしれませんが、元々のエンブレムは青味が殆どなくなっていたので一気に引き締まりました。

 また、同時に付けて頂いたワイドビューミラーの効果は覿面。プントのミラー形状も156に負けず劣らずデザイン優先度が高い(視認範囲が狭い)ものなだけに、横方向に視野が広がることによる安心感UPを実感しました。

 
 それから、同乗していた子供が遊び足りなそうだったこともあり、5~6年ぶりに京浜島に飛行機を見に行くことにしました。
c0005077_5392299.jpg

 ただ、風向きの関係か、羽田の滑走路が増えたことによるものか、詳細は不明ですが、以前は見られた ド迫力の着陸シーンを目にすることは出来ず、遠くの方に降りて行く飛行機を改修中の公園の外側からボーっと眺めるという展開になってしまいました・・・(それでも子供はまあまあ喜んでましたが)。

c0005077_5421427.jpg

 プントがやってきてようやくまともな距離を乗りましたが、ザッと感じたことは

・先ず、イスがいい(GTAより100倍良い)
・そして、燃費がイイ(今日のオンボードコンピュータの平均燃費 16.8km/Litter)
・ボディ剛性感は想像していたよりも高い
・エンジン音は普通
・スマートキータイプのキーレスの作動ロジックがよく判らない(マニュアル要確認)

ってなとこで、満足度高しであります。

 そして何より、乗り心地の良さとその雰囲気のかわいさからからか、子供が『オレンジブーブー好きっ。青ブーブー(GTA)乗らないっ』と連呼しまくっていたことが印象的でした。2歳児にもあのスパルタンな乗り心地は伝わっているのでしょうか・・・。ただ、せっかく2台のクルマに乗るのであればキャラクターが明確に異なる方が面白いので、147ではなくプントにして良かったなと。

 あとは・・・暫くはノーマルで乗りますが、微妙なモディファイはやっちゃいたくなる気がする今日この頃です。
by masa156v6 | 2008-04-05 05:52 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(4)

本日、納車

 帰ってきたのが夜なのでまだキチンと見れていないのですが、今日プントが納車されました。

 チラッとガソリンを入れてきた(ハイオク・@138-/Litter 時限的な価格なのでしょうが下がりましたね~)程度しか乗れていないのですが、キビキビ走ってくれました。
 次の休日にゆっくり乗ろうと思います。
by masa156v6 | 2008-04-01 22:34 | PUNTO(188) | Trackback | Comments(2)