カテゴリ:Camera & Photo( 20 )

K-3

c0005077_23424112.jpg
 K-5はリリース前に予約注文を入れてましたが、K-3は結局発売開始から約1年遅れで遅れ馳せながらようやく入手しました。
 
 まだ充電中。AFが速くなっているとのことなので、今年の運動会はピンボケ量産とならないように、なるかな・・・?
by masa156v6 | 2014-09-18 23:45 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

PENTAX K-3

c0005077_22104629.jpg
 K-5から相当なアップデートがなされている模様のK-3。K-5のときは発表後直ぐに予約を入れましたが、K-3は2013年11月初旬発売。となると10月下旬のコドモの運動会には間に合わないので、今回はちょっとゆっくり様子を見てから買うことにします。かな~り楽しみです。

 ただ、RetinaのiPad-miniもそろそろ出てくるという話があるので、入り用が続くのが悩みどころ~です。
by masa156v6 | 2013-10-10 22:14 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

RX100 初撮り

 数日ぶりに平熱状態で外に出ました。昨日のポカポカ陽気はありませんが、それでも充分気持ち良い気候で、庭先のテラスでボーッと過ごせたのがミョーに嬉しかったです。

 多少なりとも体調を崩すと、健康のありがたみを実感するものの、喉元過ぎれば・・・で、直ぐにそれを忘れて規則正しくない生活へ戻ってしまうことを繰り返しているだけに、そろそろこのあたりの節制をやっとかないと、とちょっと真剣に考えるトシ、になったような気がします。

c0005077_11412960.jpg
 一緒に庭先に出たマロンをRX-100で撮ってみました。まだ完全フルオートでしか撮れてませんが、被毛の細やかな再現力等、想定以上。今後重宝しそうです。

 既に使っている2台のコンデジ(HX5V,HX9V)で一番気になっていたのが広角歪みなので、RX-100でこれが緩和されて、しかもしっかりとボケてくれる。となると、今までK-5を持っていっていたフィールドのいくつかはこっちに置き換えていこうと思ってます(軽くなるし~)。

 純正ケースに入れて撮っているので、アルミ筐体そのものに常時触れているワケではありませんが、シャッターを押すときやズーム操作をするときに≪金属≫ならではの触感があり、撮るのがちょっと楽しいカメラです(※宝の持ち腐れにしないよう、基本的な知識から仕入れ直します・・・)。
by masa156v6 | 2013-02-03 12:01 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

SONY DSC-RX100

c0005077_015742.jpg
 ウチのコンデジは、これで3台続けてSONYになりました。

 デジイチを持っていったり構えたりするのにちょっと躊躇するシチュエーションがそこそこあります。が、手持ちのコンデジだとちょっと画のクオリティの差が大きい(・・・単にヘタクソ、という説もありますが)・・・ってことで、軽くて写りがイイカメラ、ないかな~と探していたところに燦然と現れた(っていうか発売は数ヶ月前なんでこちらがその存在を知らなかっただけ)のが≪DSC-RX100≫。

 コンパクト且つシンプルデザインで、アルミボディならではの質感を持っていて、レンズはF1.8の大口径カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」。出てくる画の評価が高く、何度かショップで触ってみたところシックリ来たことから、≪おぎさく≫で購入。
 どうせならってことで、純正ケース、純正セミ・ハードシートを一緒に揃えました。

 しっかり写ってくれる様なので、RX100を持ち歩く頻度が上がってきそうです。

 また、モノそのものに高質感があり、良い佇まいをしています。
 思っていた以上に≪持っていること≫そのものが嬉しくなるカメラ、ですね~。
by masa156v6 | 2013-01-30 00:17 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

DA 35mm F2.8 Macro Limited  試し撮り

c0005077_154654.jpg
 外に持っていけるのは週末なので、ついさっき、ソファで(軽くベロをしまいきれていないまま)寝ているマロンにモデルになってもらって試し撮りしてみました。単焦点なのでこっちが動く必要がありますが、カメラの基礎をここから始めていこうと思ってますです。
by masa156v6 | 2011-02-24 22:43 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

DA 35mm F2.8 Macro Limited

c0005077_23293525.jpg
 やはりといいますか、性格的に同じようなものが2つあってそれらを上手く使い分けるということが出来ない(必ずどちらかに偏ってしまう)ことから、k-xは購入後ほぼ触らないままになっちゃってました。
 また、K-5のボディの質感とシャッター感(&音)に慣れて(気に入って)しまうと、余計にこちらばかりを持ち出すことになってしまっていることから、k-x Wズームキットはドナドナすることに(ほぼ未使用状態であったことから、買値近くの金額で落札して頂けました)。

 で、入れ替わりで防湿庫に新加入することになったのがリミテッド・レンズ≪DA 35mm F2.8 Macro Limited≫。アルミ削り出しならではの質感がK-5ボディとしっくり来ます。なかなかカッコ良いです。
 このレンズで家族のポートレートや風景画、コドモの幼稚園での工作などを中心に撮っていこうと思ってます。
by masa156v6 | 2011-02-23 23:55 | Camera & Photo | Trackback | Comments(2)

春の兆し

c0005077_049413.jpg
c0005077_0495539.jpg
 連休前、関東地方にも降雪15センチ、という予報を聞き、雪かき用スコップをカミさんがホームセンターから買ってきました(これを一体どこに置くんだというデカさ)が、これを使うまでもなく路面はいつも通りのアスファルト・・・。しかも今日は日中はポカポカ陽気でした。

 ってことで、家の近くをコドモと散歩。すぐ近くに梅の木が数本植えられているところがあり、通り掛かったところ花が咲きつつあったので、K-5でパシャっと。空が青くて、とても気持ちの良い空気が流れてました。

 近所の公園とモールに歩いて出掛けて、一通り散策してクレープを食べて帰ってきましたが、ウチの5歳児と2人だけでゆっくり話したのが久しぶりだったこともあって、話し方や考えてることが少しずつおねいちゃんになってきたなぁ~と、ちょっと感慨深かったです。子供の成長はホントに早いということを実感。

 なんてことのない一日でしたが、ポカポカ陽気も手伝って、ゆったり楽しい一日になりました。
 
 明日は早起きして、インテル VS ユーヴェ 、見なきゃです。
by masa156v6 | 2011-02-14 01:02 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

Briefing Lance3

 アジアカップ緒戦(ヨルダン戦)、前半・開始早々のボール回しのスムーズさは高めのカメラアングルを含めてオオッと思わせられるものがありましたが、それ以降、苦しかったなぁ。まだまだこれからのチームだなと。とりあえずドローで終われてホッとしました。
 

 カメラバッグ。初期に迷っていたのは
・ARTISAN & ARTIST  GDR-212C
・Clumpler  7 MILLION DALLAR HOME

だったのですが、どちらも自分にとっては決め手に欠けていて(A&A・・・防水面 クランプラー・・・デザインが少々ヤンチャ)、踏み切れないまま悶々とした日々を過ごしていたのですが、やっとこさスッキリと≪コレだ≫と思えるものに出会い、即購入。
c0005077_20273155.jpg
 ≪Briefing Lance3≫  色はモス(グリーン)。Briefing=ブラックという思い込みがあったのですが、このモスカラー、ミリタリー調ながら若干落ち着きがある色味でかなり気に入りました。
c0005077_21412849.jpg
 こちらに≪Kenko ガードクッションスクエア≫というインナークッションを挿し込み、また≪MAGFORCE ショルダーストラップパッド≫を取り付け、機動力がそこそこあるカメラバッグとして使い始めました。機能性、色調、質感 共に満足出来るもので、ようやくこれでK-5をどんどん外へ持ち出す態勢が整いました。


 ってことで、昨日、家族で近くのボーリング場へ出掛けてきました。
c0005077_1422849.jpg
 コドモにとっては生まれて初めてのボーリング。話には聞いていましたが、コドモが投げる順番になるとガーターレーン脇にワイヤーがせり上がり、よっぽどのことがない限りピンに当たる仕様に変更されます。このおかげで、元々100を超えることがメッタにないカミさんとコドモの2ゲーム目は稀に見る接戦(!)となり、終わってみるとナンと2ピン差。コドモは悔し涙を流し、自宅の和室にソフトボーリング場(?)を設営し練習しまくりでリベンジに燃えている・・・というか、ボーリングが楽しくてしょうがなかった模様です。また行こう。
by masa156v6 | 2011-01-10 01:09 | Camera & Photo | Trackback | Comments(3)

Photoshop Elements 9

c0005077_2053089.jpg
 今朝、アマゾンの≪お急ぎ便≫で注文。先程届きました。マニュアル本も一緒に買ったので、キチンと読み込みつつ使えるようになりたいです。
by masa156v6 | 2011-01-03 20:55 | Camera & Photo | Trackback | Comments(0)

K-5 修理完了

c0005077_77714.jpg
 ここのところK-5ユーザー周辺を賑わせている≪Stains Problem≫、チェックしてみたところ自分のカメラでもF9で確認出来る状態になっていたため、PENTAXに問い合わせの上、修理依頼を掛けたものが昨日宅配便にて戻ってきました。

 修理票に拠ると、≪CMOS交換実施≫ とのこと。チェックしてみたところ、F36まで絞り込んでもゴミは発現せず(当たり前ですが)。
 原因についてメーカーからの正式コメントが出てきていないことから、再発リスクの有無については未知数ではありますが、今回の件についてのPENTAXの対応は非常に丁寧で好感の持てるものでした。

 また、いままではSDカードの取り外しの際に、そこそこ力を入れないと抜けなかったのが、修理完了後は心なしか比較的サラッと外れるようになった気がします。微妙っちゃあ微妙なのでプラシーボかもしれませんが、まぁ、良い変化だと思うことにします。


 昨日は、以前所属していたセクションの数人と気軽な忘年会を二子玉川の≪たまゆら≫で。このメンツで集まるときはいつもこのお店なのですが、おつまみ系がどれも美味しく、ゆっくり出来るスペースが確保されているのでついついリピートしてしまいます。

 ワタシは飲まない(呑めない)ので、ひたすらウーロン茶(ホットとアイスを取り混ぜつつ)とジンジャエールで食べ物系を堪能。お開き後(余裕で終電後)、帰り方向が近いヒトをGTAで送り、26時頃帰宅。
c0005077_7461474.jpg

 プライベート系年賀状は、久しぶり(10数年振り)に元旦配達可能な24日に投函したので、晴れがましい気分です(?)。ただ、会社関係のものはまだ手付かずのため、今日やらないと、です。


 年越し気分、ここに至ってもゼロですが、風邪などを引かず2011年を迎えたいと思ってます。
by masa156v6 | 2010-12-30 07:50 | Camera & Photo | Trackback | Comments(2)