カテゴリ:ARQ( 8 )

パンク

 ナンだかすっかり更新が滞ってしまっていますが、とりあえずヘロヘロながら動いてはいます・・・。

 いやぁ、夏 ですね、ハンパなく。マロンの散歩も、5時台に行かないと干上がっちゃいます。でも、ウチの近所だけなのかもしれませんが、今年はセミの鳴き声が少ない気がします(海軍道路広場でよくお目に掛かる犬の飼い主さんも同じようなことを仰っていました)。


 子供はすっかり赤ん坊を卒業し、だいぶ意思疎通が図れるようになってきました。ただその分こちらの意図を透かし読むことも出来るようになってきてて、なかなか侮れません(それが面白いんだけど)。


 ARQは、この暑い中、家から駅、もしくはカルフール、グランベリー といった短距離移動にしっかり走ってくれてますが、そんな乗り方が殆どなので燃費激悪ッス・・・。それにしてもハイオク¥153-/リッター はバブルの時ですら未経験。タンクが空に近い状態で満タンセットすると1万円弱掛かってしまうというのはなかなかツラいものがあります。

 そんな折、見事に右リアタイヤにブッといクギ(のようなリベット)が刺さってくれまして、しかも気づくのが遅れて1kmくらいエアダダ漏れ状態で走ってしまったのでサイドウォールにかなりのダメージを受けてしまいました。刺さったところはトレッド面なのでスタンドで穴を塞いでもらい応急処置は済んだのですが、横がこれだと怖くて高速には乗れません。

 今日、馴染みのタイヤ屋さんに乗って行って見て頂いたところ、一瞥して「これは危ない」。ということで速攻で1本発注(本来であればリアを2本とも替えるべきなのでしょうが、入れ替えてからの距離と時間がいずれもさほどでもないので1本のみお願いしました)。
 ただ、当然のことながら問屋さんもメーカー(横浜ゴム)もお休みで、交換が出来るのは20日以降とのこと。ま、9月まではまとまって休むことは出来なさそうなので、それまでは気をつけて超近距離移動で頑張ってもらおうと思います。


 ではでは。





 
by masa156v6 | 2007-08-13 00:47 | ARQ | Trackback | Comments(2)

爆弾マーク・・・?

 先日のこと、仕事をしてたらカミさんから携帯にメール&電話が。
 その日、子供の歯科検診にARQで出掛け、家から1kmくらい進んだところで

「警告音と一緒に爆弾みたいなマークが出てきた!どうしよう・・・」

とのこと。近所以外殆ど走ったことがない若葉マークドライバーとしては、自分と子供だけが乗ってるときに突如、しかも初めて出てきた警告マークに面食らってしまった模様で、156に乗ってたときに突然クルマが動かなくなったことも同乗者として何度か経験済みのためか声も少々上ずってます。
 ま、5年超のクルマだけに何らかのトラブルはあるだろう・・・ただ、警告灯に爆弾マーク?と聞くとこちらも心穏やかではないので、安全なところにクルマを停めて取扱説明書を読むように伝えました。


 結果は、右リアブレーキランプ切れ。乗っていたのが昼間で、左側とハイマウントストップランプは問題ないとのことで、とりあえずはそのまま乗って、週末にディーラーへ行くこととしました。
 一応、確認のため帰宅してからエンジンを始動させたところ、ピーッというデカめの警告音とともに黄色いマークがモニターに。・・・・・でも、どうみてもランプのカタチだろ、これは・・・・・。
by masa156v6 | 2007-02-12 03:00 | ARQ | Trackback | Comments(3)

ドライブシャフトブーツ交換

 昨日、アウディ横浜青葉へ右フロントのドライブシャフトブーツの交換に行ってきました。
 予約の時点で作業時間が2時間は掛かるといわれていたので、クルマを預けて外へ散策に出掛けました・・・というものの、特に宛てはなかったので少し遠かったのですがアルファロメオ港北まで歩いてみました。

 話を聞きたかったのは159SWのことだったのですが、4月初旬にフェアがあり、価格はセダンの20万円高でほぼ決定とのこと。ただ、素モデルは殆ど入って来ず、オプション込みの車両価格は2.2JTSで400万円台半ば~後半、3.2だと500万円台後半~600万円近辺の様ですね。
 元156乗りとしては、食わず嫌いの一面もあり159についてはあまり肯定的な見解を持ち合わせてこなかったのですが、ディーラーにあった18インチホイール仕様ではちょっとカッコイイなと思いました。ワゴンの実車が入ったら覗いてみようと思います。

 アルファディーラーからゆっくりと約30分ほど掛けて歩いて再びアウディ横浜青葉へ。着いてからも1時間くらい待ったのですが、なかなか盛況で日が暮れようとしているにも関わらずお客さんがそこそこ入ってきていました。A4がフルチェンジをすることはほぼ周知の事実であることからか、A3とTTを目当てにいらっしゃる方が多いような気がしました。

 しばらく1Fのショールームでブラついていたところ、サービスの方から作業が完了した旨の連絡を頂き、状況説明を受けた後に精算&引渡し。行くたんびに思うのですが、こちらのディーラーのサービスセクションの方々の対応は丁寧且つ正確で、安心してクルマを預けることが出来ます(ただ、ここで買った訳ではないのでどことなく後ろめたい気持ちにもなるのですが・・・)。

 作業内容は
・右フロント ドライブシャフトブーツ交換
・サイドスリップ調整
というもので、パーツ代を含めた費用が19k円弱。大事に至る前に発見できて良かったです(ただ、左もそろそろやっとかないと、かもしれません)。
by masa156v6 | 2007-01-28 22:06 | ARQ | Trackback | Comments(0)

タイヤ交換 & ドライブシャフトブーツ破れ

 先日、家の近所でちょっと焦って運転していたこともあって左リアタイヤを縁石に当ててしまい、ショルダーにエグレ傷を作ってしまいました(もうちょっと当たりが悪ければオーバーフェンダーも危なかったかも・・・)。
 パッと見は少しだけのキズなのですが、ぶつけたときはそれなりの衝撃があり、また高速走行中にバーストするなんてのもイヤなので、潔く(涙をこらえつつ)交換することにしました。最初はリア2本だけにしようかと思ったのですが、よく見てみるとフロントの磨耗もそれなり(5分山くらい)になっていたので、4本ともいくことにしました。

 銘柄は今の横浜ゴムの《db EURO》(225/55-17)が特にウェット時の安定感が良好で気に入っていることから、同じ銘柄でスイッチすることに。早速近所のタイヤショップ(町田街道沿いの外装まっ黄色の独特なオーラを出しているお店なのですが、試しにと思い156に乗っていたときにダンロップのSPORT MAXXの問合せを入れてみたところ、結構安い。で、お願いしたところ作業も正確&丁寧、そして何より家から激近。ということでそれからお付き合いさせていただくこととなりました)へ電話を掛けたところ、翌日に入荷可能とのこと。価格も都内随一と呼び声高い《平野タイヤ》程ではないにせよ、納得出来る金額の提示を受けたので即発注しました。

c0005077_2134985.jpg

c0005077_21325938.jpg
          製造されたのは2006年第46週 国産だけに結構新しいッス


 で、翌日(20日)。夕刻にARQをリフトに載せ、ジャッキアップモードへ(簡単な操作なのですがまだ慣れてなくてぎこちないッス)。リフトアップ後、手際良くホイール&タイヤの脱着。それにしても改めて思いますが、ARQの純正ホイール、重いッスね~。実測値は知りませんが、持ってみたところ12~13kgくらいはあるのではと思いました。

 で、ここで問題発覚。右フロントのタイロッドエンドブーツが破れていて、グリースが飛び散っていました。MY01のクルマなのでそろそろこのあたりは出てくるところなのでしょうが、運転していて特に違和感を感じることはなかったので、大事には至っていないでしょう(と思いたい・・・が、今考えるとたまにゴリゴリ鳴ってたような気がしなくもない・・・・・う~む・・・・・)。

c0005077_21332686.jpg


 お店の方からご指摘を受け目視確認し、速攻で横浜青葉のディーラーへ電話。いつも対応して下さるサービスの方にパーツの取り寄せ&作業日時予約をお願いしました(金額は¥20K弱とのことですが、作業時間が2時間半くらい掛かるとのこと・・・ディーラーの2Fで長い時間をツブすのはちとツラいので、市が尾周辺の散策でもしようかと思います)。


 ということで、タイヤ交換は無事に終了。200kmくらいは慣らしをやんないと・・・と思う前に距離を出さずにディーラーに行かないと、です。
by masa156v6 | 2007-01-21 21:35 | ARQ | Trackback | Comments(0)

Audi Forum Tokyo

ちょっと前の話になりますが、9日にカミさんの所要が近くであったこともあり覗いてきました。

c0005077_4411978.jpg



 入口に鎮座ましましていたR8に必然的に目が行きました。展示されていることを全く知らなかったのでオォォ~と驚きましたが、静かな迫力があり、カッコ良かったです。来年くらいにはリリースされるのでしょうか。

 
 展示スペースは1F&2Fで、下にはR8・TT・A6ARQ etc. 上にはS6・A8等が展示されていたのですが、夫婦揃って一番惹きつけられたのはA8のエクスクルーシブ仕様の内装のカッコ良さでした。クリーム系のレザーとブラウンのアクセントとのコントラストが素晴らしく、暫く見惚れてしまいました(この仕様にするとシートベルトの色も選べるんですね・・・ビックリ)。
 説明員の方と話し込んでしまったので画像はありませんが、いつか内装を自分でコーディネートできるクルマに乗ってみたいと思わずにはいられませんでした。

 家族で出掛けたので当然1歳ちょっとのムスメも連れて行ったのですが、彼女はアウディディーラーに入るとそれなりの時間いても何故だかグズらず、楽しそうにニコニコ笑って展示されているクルマを眺めてくれるので助かります。このときもそうでした。自分の家のARQと関連があることを本能的に理解してるのかな?

 
 ただ、Audiの日本でのブランドイメージを高め、維持していくことを目的としてつくった施設としてはロケーションに問題があるように感じました。表参道と交差してちょっと渋谷寄りの明治通り沿いってあんまり落ち着いた場所じゃないし、10~20代を対象としたお店が林立している中でのこの施設、ちょっと浮いてる気がしました。
 個人的には、汐留のビル群の一角あたりにデカい駐車場を併設した施設としてつくるか、或いは今の形式の建物だったらベタですが銀座周辺に設けた方がAudiが求め、狙っているイメージと合致するのではと思います。
 
 

 
by masa156v6 | 2006-12-16 05:14 | ARQ | Trackback | Comments(5)

箱根

 久しぶりに行ってきました。自宅~御殿場IC~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~湖尻~小田厚~厚木IC~自宅 というルートでしたが、山はもう寒くなっているので箱根の中心部以外は結構空いてました。

c0005077_2325921.jpg


 上の画像は芦ノ湖スカイラインで撮ったものですが、外気温8℃で風もそこそこあったので寒かったです。ただ、下界は晴れていても山に来て料金所に差し掛かる手前くらいからものすごい霧、という天気が箱根に関してはここ5回くらい続いていたので、晴天のもと走ること&撮ることが出来て嬉しかったです。
by masa156v6 | 2006-12-03 23:32 | ARQ | Trackback | Comments(3)

オールロードのどこに惚れたか(2)

 次は、ここです。

 
c0005077_7215761.jpg


 kuroさんがコメントをお寄せ下さったポイントと同じところですが、このクルマはアルミ・ステンレスの使い方が絶妙ですね。過剰ではないけれど強めのアクセントをオーバーフェンダーと金属パーツが持つことによって、よい塩梅の迫力を身につけていると思います。

 
 
by masa156v6 | 2006-11-23 07:31 | ARQ | Trackback | Comments(2)

オールロードのどこに惚れたか(1)

 まずは、ここです

c0005077_22250100.jpg


 初めてこのクルマを見たのは国内デビュー後間もない頃の2001年の市が尾で、このオーバーフェンダーのド迫力にたじろいでしまい思わず『速い戦車みたいじゃん!』と口走ってました。
 
 当時ワタシはアルファ156に乗っていたのですが、V6エンジンとMTのキモチ良さにベタ惚れだったのでクルマを乗り換えることは露ほども考えていませんでした。が、オールロード(のオーバーフェンダー)についてだけは別で、当時タラタラと書き綴っていたHPにも『もし156を降りるんだったら次はアウディ・オールロード』と書いていました(googleでキーワード検索を掛けたら自分のHPのキャッシュがヒットしたのでそのことを思い出したのですが)。

 狭い道の離合ではヒヤヒヤしますが、乗り始めた今となってもオーバーフェンダーが一番好きなところです。
by masa156v6 | 2006-11-19 22:37 | ARQ | Trackback | Comments(11)