カテゴリ:Travel( 4 )

福岡往復。

これだけの大都市で、都心にほど近いロケーションに空港があるというのは出張で動く立場としてはとても恵まれています。
 着陸するときの景色、いつも見飽きません。

最近、福岡に来たら必ずいただく『ひらお』の天ぷら。
 昨日、今日と2日続けてお昼ごはんはこちらでいただきました。
 クセになるわ〜。塩辛がこれまた絶妙な箸休め的存在で、口の中が次の天ぷらを快く待てる状態をつくってくれます。もう、タマリマセン。

今回は、行きも帰りも777。
 大きくて安定してて、快適でした。

福岡も雨が降ったりやんだり、羽田に着いたときも結構降ってましたが、雲の上は綺麗な夕陽。

着陸してタキシング状態になったところで切っていたiPhoneの電源を入れて、1.5hの間に新しく入ってきたメール件数に絶句(・・・)しつつも、胃が痛くなりそうなクリティカルな案件はとりあえずなかったので少々ホッとしました。

今回の出張でのレンタカーは現行デミオ。
 去年、山口で乗って以来2回目でしたが、相変わらず素晴らしい乗り味。シゴトの移動なのに、運転中はほのかに楽しいひとときでした。
 ホントにイイクルマです。

by masa156v6 | 2017-03-03 00:03 | Travel | Trackback | Comments(0)

何気に結構好きな光景

出張から戻ってくる便は、羽田着が22時以降になることが多いです(ヘタすると公共交通機関が終わってる可能性があるので、空港Pにクルマを停めていくパターンが主)。

その時間帯だと、ほぼほぼ当日の出発便は全便飛び立った後なので、到着ロビーから空港Pへ連結しているフロアに上がる際に通りかかる、賑わった後の静寂感を醸し出している出発ロビーをチラッと眺めるのが結構好きです。
 1分足らずですが、この光景をちょっと上から俯瞰していると、不思議とこちらの疲れも取れる気がします。

by masa156v6 | 2017-02-19 10:50 | Travel | Trackback | Comments(0)

沖縄の、海。

4回目の沖縄(いずれも所要絡み)にして、初めて海を見ることができました。
 今までは那覇市街地ばかりでの所要だったのが、今回は南城市に立ち会いロケーションが移ったことで、お昼休憩にサクッと海沿いまで足を伸ばして。

こんな綺麗で澄んだ海、初めてです。
 平日のお昼ということもあってか、ほとんど人気もなく、見渡すかぎり、海と空と微風だけ、という、この上なく静かで心地良くて贅沢な時間。
 海を前にして深呼吸できたのは15分足らずでしたが、それでももう充分でした。

by masa156v6 | 2017-02-18 17:22 | Travel | Trackback | Comments(0)

初・秋田

もう約々1週間経っちゃいますが、初めて秋田へ行ってきました。

当日、折り返し列車にも何かしらのトラブルがあった模様で、自分が乗る列車は20分遅れての入線・発車となりました。
 この画像は入線順が変わったため、急遽先にホームに入ってきた北陸新幹線。JR東の新幹線、カラーリングが色々あって憶え切れません・・・。

その次にホームに来た《こまち23号》に乗って、東京から秋田まで、約4時間。混んでいるなりに車内は過ごしやすく(指定席が取れず、止むを得ずの自腹グリーンだったので>w)、車窓風景の珍しさと持ち込んだクルマ雑誌(ENGINE)のおかげもあり、さほど長くは感じませんでした。
 秋田県内に入ってからの田園風景。緑と青が綺麗。

秋田駅に着き、土地勘がないためスマホマホ地図を頼りにとりあえずホテルへ。道すがら人通りが少ないのに少々驚きました。

チェックインしてから、ほぼほぼ東北地区と四国地区にしかない《アイスコールド コカ・コーラ》 を飲むためにセブン-イレブンを探しました。

ヤマ勘で数分歩いたところお店があったので、早速いただきました。ひと口飲み、キャップを閉めてボトルをひっくり返して氷の膜が薄く張るのが見えました。で、ふたたび飲み始め。チョイ凍ったコーラ、美味いです。

翌日。
 所用を済ませ、秋田駅へ。
 帰りの新幹線は空いていたので快適でした。

by masa156v6 | 2016-07-24 06:24 | Travel | Trackback | Comments(0)