カテゴリ:Rugby( 7 )

ラグビー・リポビタンDチャレンジカップ2017 日本代表 vs オーストラリア代表(20171104 於・日産スタジアム)

c0005077_00103837.jpg
 赤レンガ倉庫でのイベントや新横浜駅でのバナー等、この日に向けての事前告知を横浜界隈では結構やってました。
 元々はテレビ観戦と思っていたのですが、当日の天気が良く、家族マター的にも出かけて良い空気感だったのでいそいそと。
c0005077_00102721.jpg
c0005077_00105228.jpg
 日産スタジアムは自宅から電車でさほど遠くないので、前売りチケットは持ってませんが当日券が出ることを確認し、小机まで。
 2Fスタンド・ゴールポスト裏側・多少前寄りの自由席が結構空いていたのでそちらに腰を下ろし観戦。
 

 前半はもう、チンチンにやられてしまった(3-35 日本はPG1本のみ。ワラビーズは5T5G)という以外ない内容。
 レベルは違えども、ダメなときの明治ラグビーを彷彿とさせる流れ(敵陣に入り込んでチャンスを掴みかけたところでペナルティを喰らって陣地を巻き返された流れでサクッとトライまで持っていかれる)が幾度となくあり、モヤモヤ気配を払拭できぬままどんどん点差が拡がっていく様をほぼ傍観していました。

c0005077_00110668.jpg
c0005077_00112691.jpg
 後半は比較的持ち直し、27-28(日本・3T3G2PG ワラビーズ・4T4G)という数字になり、トライが3つあったので盛り上がりは出てきましたが、TTLでは30-63でダブルスコア負け。


 2年後、2015大会で南アに勝ったとき以上のチーム力をつけられるかどうか。
 期待してます!
 
 

by masa156v6 | 2017-11-05 00:30 | Rugby | Trackback | Comments(0)

秩父宮と、グラニー・スミス(2週連チャン)

c0005077_213143100.jpg
 対抗戦。帝京 vs 明治。
 帝京の強さはやはり別格。ディフェンスで反則を犯す頻度が低く、相手の攻撃を受けるどころか捲り上げてマイボールにしてしまうチカラに思わず唸ってしまう局面がいくつも。巧くて本当に強い。
c0005077_21373895.jpg
 15-42。
 明治、厳しい戦いの中で、80分間ゲームへの集中力が切れなかったことは観ていて好印象。
 力量差は認めざるを得ないものの、局地戦で負けていない場面もいくつかあったことと、最後の最後に2本目のトライを取れたことは収穫。
 12月4日の早稲田戦にしっかり勝ち切って、選手権で正月越えをまず果たしてほしい、です。

c0005077_21425488.jpg
 神宮外苑のイチョウ並木は紅葉真っ盛り。凄い人出で、ShakeShackも久々に見る結構な行列でした。

 その後、青山ツインB3パーキングに停めているキャプチャーに戻り、骨董通りへ移動。
c0005077_21463673.jpg
 先週も赤レンガ店で買って食したのに、カミさん&子どもから『グラニー・スミスのアップルパイ、よろしく~』コールがあったため、律儀に約束をまもりました(・・・)。

 この通りのパーキングメーター、246から入って直ぐの3台分は《20分100円》という料金体系でした。
 アップルパイを買ったらすぐに動かすので、今日の自分の利用形態とちょうど空いていたメーターとがジャストフィット。
 荷物だけオフィスに取りに戻ってすぐにサクッと動かすという使い方は結構あるので、20分100円、神保町界隈にも設置してほしいです。

c0005077_215413.jpg
 その後、六本木通りから渋谷経由で池尻から首都高に乗ろうと動くも、工事(スペース)渋滞。
 少し前から始まった工事ですが、3号下り・渋谷入口を造るんですね。あと3年くらいこの状態(一番左側の車線が使えない)が続くのね・・・。
 ここは平日も結構使うルートなので、あまり通らないようにしようと改めて思った次第。
by masa156v6 | 2016-11-20 21:59 | Rugby | Trackback | Comments(0)

2016-謹賀新年 (20160102-ラグビー・大学選手権 準決勝)

c0005077_21491092.jpg
 新年明けましておめでとうございます。
 冒頭の画像は、元日の午後に自宅近くの空を写したものです。雲ひとつない、まさに《真っ青》な空を久しぶりに見た気がします。

 年末(仕事納めの日の夕方)から軽い風邪を引いてしまい、それが加齢故かサクッと治ってくれず、数日引きずってしまい、良く考えてみると自分の人生で初めて《(体調がよくない故の)寝正月》となりましたが、ラグビーとお笑いのテレビ番組を思う存分見まくれたのでそれなりに充実してました。


 で、ようやく喉の痛みも取れてきましたので、今日(1月2日)から行動開始。
c0005077_21564283.jpg
 久々に正月越えをしたメイジラグビーを観に秩父宮へ。

 バックスタンドの指定席だったので、またしてもShake-Shackの横を通っての入場となりましたが、246を曲がったあたりからこちらのハンバーガーのジューシーなお肉のにおいが漂ってきました。
 もしもサクッと買えるのであればTake-awayしたいなと思ってましたが、予想通り行列は結構なものになっていて、これはムリと早々に諦め、空腹のまま入場。

 試合は、前半は押せていましたが、後半早々の追加点チャンス時にパスミスと勢いを削いでしまう反則が出てしまい、そこからズルズルと失速。交代のタイミングを巧く使った相手(東海大学)に対して後手を踏んでしまった感が否めない状況のまま、逆転を許し、試合終了直前にダメ押しをされてしまい敗北。

 今年のチームは規律がしっかりしている好チームで応援のし甲斐がありました。
 が、今日の試合については、シーズンの疲れが堆積していたのか、またFB田村の試合開始早々の怪我による離脱が徐々に響いてきたのか、対抗戦の帝京戦のときよりも若干オーラが薄まっている様に感じられ、残念ながら敗戦となりました。
(※対抗戦の帝京戦では梶村がバスバスっとゲインを切ってくれていましたが、今日はボールロストはないものの、ほぼ全て止められていました。東海大のディフェンスがしっかりと素晴らしかったです)

 ただ、結構長い低迷トンネルをやっと抜けられたシーズンであることは間違いないので、2016年度の新チームに期待を寄せたいと思います。

c0005077_22165616.jpg
 第一試合は取ったチケットの指定席で観てましたが、満席でなかなか身動きが取りにくい状況でした。
 なので、思い入れの少ない第二試合についてはゴールポスト裏の空いている自由席へ移り、ゆったり観戦。
 で、前半が終わったところで会場を後にしました。

 
 例年ですと、このあたりから今年のラグビーシーズンは終盤へ向かう気分となりますが、代表の力で湧き上がったラグビー人気のおかげで、サンウルブズのSR参戦を中心に、通年で楽しめる状況が生まれてきました。
 2019のラグビー・日本W杯に向けて、秩父宮を中心にこれからもTL、SRの試合に足を運んでいきます。
by masa156v6 | 2016-01-02 22:27 | Rugby | Trackback | Comments(2)

金曜、日曜、秩父宮

 先週末の金曜と日曜、秩父宮にラグビーを観に行きました。

 金曜(20151113)。
c0005077_23321864.jpg
 トップリーグ15-16の開幕戦。サントリー vs パナソニック。

 19時キックオフ。会社からは結構近いとはいえ、チケット完売、いくつかの招待チケットの使用NG、という話が聞こえてきて、これは立ち見かゴールポスト裏かが精一杯だろうな、と思いながら18:30過ぎにバックスタンド側から入ってみたところ、思いの外空いている・・・。このままじゃ満席にはならないだろうという予想は当たり、メインスタンドも両端のブロックは綺麗に空席だらけ。バックスタンドもピッチ幅から外側は同様。ゴール裏は両サイドとも好きモノ以外誰もいない、という状況。
c0005077_23392343.jpg
 両チームに割り当てたチケット9,000枚分についての来場率が予想以下で空席が出た、とのコメントが協会から出ましたが、サントリー(チーム)はオフィシャルtwitterで、チームとして購入したのは1,800枚で、ほぼ全て捌けているとコメント。ってことは、パナソニック調達分が7,200枚? 推論になりますがバランスを考えてもおかしな話で、せっかくの盛り上がりに水を差すかたちになったのは事実。

 少し前まではこんな騒ぎにはならなかったことですが、折角W杯以降盛り上がりをみせ、選手が率先して各媒体に露出してファン層拡大に繋げようと頑張っているところなので、協会の積極的マーケティング&オペレーションで、満席のスタジアムでのゲームが早期実現するように願います。
c0005077_23514857.jpg
 試合は、パナソニックの強さと巧さが際立ったものとなり38-5というワンサイドゲーム。

c0005077_23543590.jpg
 試合後に、両チームに所属している計10人の日本代表選手から観客への応援御礼・挨拶がありました。
c0005077_23561720.jpg
 その後、選手がバックスタンド側に来て、サインや写真撮影をする時間が設定されました。この試合でMOMに選出された山田章仁選手は、バックスタンドの端まで動き、一人ひとりのファンと交流を持っていました。ラグビー人気を持続させていこうという強い意志が感じられて、素晴らしいなと感じた次第です。


 日曜(20151115)。

 早起きして自宅近くの掛かりつけの医院に家族3人で出向いてインフルエンザ予防接種。今年のはちょっと痛いと聞いてましたが、打った10分後くらいにちょっと鈍い違和感を感じた以外は普通でした。とくに腫れなかったし。

 その後、キャプチャーで六本木へ。
c0005077_01546.jpg
 ミッドタウンのパーキングに停め、そこからMBCへ。
c0005077_015285.jpg
 期間限定で、《smart-Connection》になっていて、1Fの展示スペースはほぼほぼsmartだらけ。
c0005077_025611.jpg
 《UPSTAIRS》でランチをいただきました。いつもお世話になっているのは1Fの《DOWNSTAIRS》なので、上に上がったのは相当久しぶり。前菜もパスタもピザもデザートもコーヒーも予想以上に美味しくて、ちょっとうれしくなりました。

c0005077_051230.jpg
 それから、表参道でカミさんとコドモを降ろし、青一のパーキングにキャプチャーを停めた後向かったのは、スゴい行列のSHAKE-SHACKの奥にある秩父宮ラグビー場、再び。今日の試合は 明治大学 vs 帝京大学。

 明治の気合いが相当入っていて、先制してある程度勢いを保ち、接戦に持ち込めましたが、後半の終盤で突き放され、32-49で負けました。
c0005077_09360.jpg
 ただ、左センターの背番号12・梶村祐介の強さとしなやかさに惹かれまくりました。明治のセンターでここまでの大物感を漂わせるのは、元木由記雄以来なんじゃないかなと。
c0005077_0111199.jpg
 試合後のストレッチでも存在感が強く感じられた梶村、久しぶりに見続けたくなる選手です。
また、今年のチームそのものも、ゲーム中によく声が出ていて集中力が最後まで途切れず、何よりBK陣のパスワークが昔の明治のイメージとはまるで違うレベルの高さで、軽く驚きました。
ラインアウトに向かうときのFWのチンタラ歩きがちょっと気になりはしたものの、ここ数年では最も期待できるチームになっているように感じました。

 この冬は、ちょっと久しぶりにラグビーで盛り上がれそうで、寒くなるのがイヤじゃない気がします。
by masa156v6 | 2015-11-18 00:13 | Rugby | Trackback | Comments(0)

改めて、日本代表の素晴らしさを


 HDDに録っておいた南ア戦がいつの間にか消えているのでちょいショック・・・。
 また年末あたりに再放送してくれると思うので、そのときにしっかり保存します。
by masa156v6 | 2015-10-25 11:57 | Rugby | Trackback | Comments(0)

持続性・にわかファンを目指します

c0005077_024996.jpg
 
 ってことで、11月13日、19時から秩父宮(ラグビー場)で開催されるトップリーグ《パナソニック VS サントリー》のチケットを取りました。

 11月半ば・金曜日・のナイトゲームってことで、結構寒そうですが、田中VS日和佐のSH対決はじめ、日本代表がこの両チームに結構います(パナソニック・・・田中、ホラニ、堀江、山田、稲垣 サントリー・・・日和佐、畠山、ツイヘンドリック、真壁、小野、松島)。これは面白い試合になりそうで、楽しみです。
by masa156v6 | 2015-10-14 23:58 | Rugby | Trackback | Comments(1)

The Japan-Way


 これらを逃げずにやってきたからこその、今回の結果なんだろうなと。
by masa156v6 | 2015-10-14 07:53 | Rugby | Trackback | Comments(0)