カテゴリ:Renault-CAPTUR( 92 )

ルノー・キャプチャー タイヤ交換(26,400km)

c0005077_20051700.jpg
 キャプチャーのタイヤ。
 そろそろだよなとは思いつつももうちょっと引っ張れれば、という思いを抱いていたのですが、先日の12ヶ月点検にて『特にフロントが、もうほぼ終わりかけ(残り溝・2mm)』という明確なご指摘をDさんから受け、動くことにしました。

 純正装着しているMichelin・Primacy3 or Continental・EcoContact5 の2択で考えていたのですが、ふとヤフオクを見たところ、Continental・PremiumContact5 の長期在庫品(2015年14週製造)が4本セットで出ていて、税・送料込みで¥40K-Yen。在庫期間中の保管状況を質問したところ倉庫保管である旨の返答があり、(信頼できるかどうかはこの時点では必ずしも判りませんが)これはお値打ち、と信じることにして落札。

c0005077_19514848.jpg
 交換は、キャプチャーのスタッドレス&ホイールを預かってもらっている《タイヤフェスタ》さん。
 今まで2度ほどお世話になってますが、作業の丁寧さは充分信頼が置けることから、今回の交換もお願いしました。
 ※タイヤは、出品者さんからタイヤフェスタさんへ直送していただきました

 届いたタイヤをチェックしたところ、(素人目ですが)日焼け等は見られず、トレッド面に貼られているステッカーの劣化も無し。良好な状態を維持しているものと見受けました。
 205/55R17 というラインナップ設定数が比較的少ないサイズではありますが、ジャストサイズのストック品がリーズナブルに入手できました。
c0005077_19541214.jpg
 いつも通りサクサクと手際良く交換作業実施・完了。
 エアは、Front・2.6kPa Rear・2.5kPa で調整していただきました。
 
c0005077_19434344.jpg
 で、早速、慣らし走行開始(とはいっても今日は近所を10km程度動かしただけですが)。
 コンチ・プレミアムコンタクト5、第一印象として当たりはプライマシー3に比べて少し柔らかいように感じました。
 早めに200kmくらい走らせて慣らしを終わらせ、様子を探りたいと思ってます。

 
 

by masa156v6 | 2017-06-03 20:12 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャー・12ヶ月点検(納車から24ヶ月と3ヶ月)。

c0005077_19352100.jpg
 キャプチャー・納車から2回目の12ヶ月点検。

 本当は3月に実施、なのですが、Dさんから届いた案内はがきを含めて忘れてしまってました・・・。
 4月末に、あっ、と気づき、そこから土日でクルマを預けられる日程を探っていたら5月末になってしまいました。

 通常走行でおかしなことはなく、エラーログもなし。安心して乗れてます。
 エンジンオイルは定期的に換えているので今回は実施せず。ポーレンフィルタのみ交換してもらいました。
 ブレーキパッド残量は、F10.5mm(Rは4.5mmとありますが、ドラム)でまだまだイケます。

 換えなきゃいけないのがタイヤ。
 残り溝・2mm。減ってきたことには気づいていたので、そろそろ動きます。またプライマシー3にするかどうか、思案中。

c0005077_19420177.jpg
c0005077_19423075.jpg
 
 それにしても、Dさん盛況。
 7〜8台の来客Pスペースは、キャプチャーを預けた13時も、点検完了で受取りに伺った16時過ぎのいずれも、違うクルマで満車続き。

 トゥインゴとカングーの両輪がガンガンに回っているとのこと。
 ルーテとキャプチャーは動きがおとなし目とのことなので、盛り返してもらいたいです。

 メガーヌR.S.の現行ラストモデルは、発表当初こそ静かだったものの、やはり最後の最後ってことで最近動きが活発化している模様。インポーター在庫も結構少なくなっているとお聞きしたので、今すぐ売切れ、という訳ではなさそうですが、具体的に検討されている方は早めにコンタクトを取られた方が良さそうな雰囲気を感じました。


 点検完了後のキャプチャーは、元々調子いいのでその印象のまんま。

 EDC(DCT)については、これまた相変わらずトラブルの話は聞いていないと担当営業氏・談。
 嬉しい話。安定度がこのまま維持されることを願ってます。

 
 来年2月、車検。
 あっという間に時が経つ気分をお正月以来に味わいました。


by masa156v6 | 2017-05-28 19:56 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

20170513・朝

c0005077_19352772.jpg
 今朝、家族で横浜に所用があり、朝・8時前に元町スタバで時間調整お茶タイム。
 パーキングメータースペースも、お店も空いてました。
c0005077_19350017.jpg
 


by masa156v6 | 2017-05-13 19:39 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

Renault-Captur Skid-Plates

 キャプチャーにスキッドプレート(Front & Rear)を装着しました。
 取付は、いつもの工場にお願いしました。


・Front
c0005077_20205112.jpg
 純正OP。
 取付は、パーツにあらかじめ仕込まれている両面テープ貼付(※プライマー塗布を実施した上で)&リベット打ち。



・Rear
c0005077_20194336.jpg
 国内設定OPのスキッドプレートとは形状が異なっています。
 取付は、フロント同様に、両面テープ貼付(※あらかじめプライマー塗布)&リベット打ち。
 リアはコーナーセンサーとスキッドプレートの孔の位置が合わないとコーションブザーが鳴りっ放しになってしまうので、少し慎重に作業。



c0005077_20444468.jpg
 このクルマが納車されてから、漠然とですが、ずっとスキッドプレートは取り付けたいなと思っていたので、ここにきてようやく腑に落ちた感があります。

 地味に自分好み仕様になってくれていて、個人的な満足度は高いのですが、メインドライバーとその子ども(妻子)はキャプチャーの話題になると二人してすぐに
『早く剥がして元の色(ベージュ・サンドレ)にして〜!』
としか言わないので、逃げ続ける今日この頃(。。。)。
 

by masa156v6 | 2017-05-06 20:51 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

韓国からの大きい荷物待ち。

c0005077_22231986.jpg
 キャプチャー用の、ちょっと大きな荷物をeBay-U.K. で落としたところ、セラーが韓国(の業者さん)でした。
 政情的に緊迫度が高まっている昨今ですが、順調に荷物は動いている模様です。

 キャプチャ画像をトップに貼りましたが、《AfterShip》というアプリをiPhoneに入れたところ、該当Tracking Number のフェイズに進捗がある毎に知らせてくれます。
 これ、海外からの荷物トラッキングがノンストレスでチェックでき、かなり便利です。



by masa156v6 | 2017-04-22 22:20 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

Captur-20170402

c0005077_15134574.jpg
 やっぱり黒ホイール(貼ってるだけですが)が締まって見えるなと。
by masa156v6 | 2017-04-02 15:14 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャー・夏タイヤ戻し(2017325)

c0005077_17054202.jpg
 キャプチャーのスタッドレスを夏タイヤに戻しました。
 夏タイヤとホイールは、《タイヤフェスタ》さんに預かってもらっているので、交換予約をしてクルマで乗っていくだけ。
 交換工賃はプレミアム会員の年会費枠内なので無料ですが、夏タイヤのバランス調整をしてもらったので、そちらが4本で2,160Yen(税込)。

 前回のスタッドレスへの交換時同様、丁寧・迅速に作業してくださいました。
c0005077_17103708.jpg
 夏タイヤ・冬タイヤともに純正17インチを履いています。
 識別点は、夏タイヤにはマットブラックのラッピングを施していること。今のところ問題なく粘着しています。

c0005077_17122487.jpg

by masa156v6 | 2017-03-26 17:12 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

ルーフラインとリアスポイラーとドアミラーのマットブラックフィルムを剥がす(キャプチャー)。

c0005077_22455310.jpg
 春が近づいてきたってことで(?)、キャプチャーをちょっと軽やかに見せたい、ということで、Aピラーからルーフライン・リアスポイラーへと続いているマットブラックフィルムを剥がしました。あと、ドアミラーも。
 ただ、ルーフセクションのマットブラックは残してもおかしくないことを剥離作業中に確認したので、そのまま貼り続けることとしました。

 粘着剤がボディ側に残ることは全くなく、ヒートガンで熱をかけつつサクサクと剥離。丁寧にゆっくりやってもらって20分くらいで作業完了。

c0005077_21593023.jpg
 パッと見、グリーンとアイボリーのツートン。
 ルーフセクションはマットブラックフィルムが貼られたままですが、さして違和感なし。

c0005077_22461783.jpg
 あと、今回の作業で細やかにケアしたポイントその⑴。
 リア・ナンバーカバー灯のメッキパーツをブラッシュド・スチールでラッピングし、【C・A・P・T・U・R】ロゴを両面テープを仕込み直して再度貼り込み。
 キャプチャー・オーナー以外は気にならないポイントかと思われますが、結構自己満足度が高い小モディファイです。

c0005077_22031242.jpg
 もうひとつ(ポイント⑵)。
 フロント&リアバンパー・下部に、ルーフラインの標準塗色である『イヴォワール』に比較的近い色のラッピングフィルムを貼ってみました。
 これは、施工チームからのアイディアで、せっかくなんでやってみようかというノリで貼ってみたのですが、想像以上に好インパクトが残りました。
 問題は、バンパーの表層の凹凸。結構熱を掛けて貼ってはみましたが、プライマーを打っているわけではないので、経時で浮き・剥がれが発生する確率は高いだろうなと。
 しばらくは様子見です。


 正直、マットグリーンとマットブラックのツートンだと夜間の被視認性が芳しくなく、(キャプチャーの路上存在を)気づいてもらいにくい、というリスクを背負ってしまっていたので、その観点からも今回の一部剥がしは理に適っているかなとは思ってます。





by masa156v6 | 2017-03-20 22:20 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

Yokohama-Drive

c0005077_19535250.jpg
 子どもを新横の塾のテスト会場へ送ったあと、4時間ほどヒマになったので、夫婦でサクッと横浜周辺をキャプチャーでドライブ。

 最初に足を向けたのは、南本牧ふ頭。
c0005077_19595117.jpg
 首都高の出口が最近できたので早速降りてみました。一般車両が通行可能な道路が限られていて、ガントリークレーンからの凄腕コントロールの荷降ろし作業を遠くのフェンス越しにしばし眺めてました。一緒に行ったカミさんが、飽きることなく興味深そうに見続けていたのがちょっと意外でした。

 それから、元町へ。
c0005077_20014678.jpg
 ここで時間は9時過ぎくらい。
 着いたときはまだ路面コインPも空きが多く、お茶しに入ったスタバも空いてましたが、9:30を回ったあたりから一気にクルマもお店も混み始め、忽ち満席に。
 1時間弱いて、移動。

 
 で、日産GHQのギャラリーへ行こうとするも、『クルマ系はヤだ』というカミさんの意見にしぶしぶ従い、近くのMARKISへ。
c0005077_20111170.jpg
 10:10くらいにPに入ったのでスムーズに入店できましたが、軽く食事を済ませてクルマを出した11:40あたりは駐車場待ちの列ができていました。


 で、新横に子どもを迎えに行き、帰宅。

 夕方あたりにキャプチャーのスタッドレスを夏タイヤに戻そうかと思ってましたが、15日にもしかしたら雪かも?という予報が出たとのことで、当初予定どおり月末まで引っ張ることにします。



by masa156v6 | 2017-03-12 20:16 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャーにニーパッドを取付け。

c0005077_23415864.jpg
 NDロードスター用のニーパッドを購入し、キャプチャーに取り付けました。

 厚みがあり、裏側の木材ベースを含めてしっかりした作りで、質感の高い品物と見受けました。
c0005077_23450823.jpg
c0005077_23442909.jpg
 なお、NDのこのニーレスト取付位置はカーペット部分であるのに対して、キャプチャーの取付想定位置はセンターコンソール・硬質樹脂。
 ということで、元々のマジックテープを外し、キャプチャーへのドリンクホルダーの取付(粘着)で自車実績のある『デュアルロックファスナー』へ貼り替えました。

 最初、全然くっ付かなくて焦りましたが、どうやら環境温度が低く、粘着剤が活性化していないであろうことが原因と推察。
 ドライヤーを用いて貼り付け基材、粘着剤の双方を温めたところ、しっかり粘着してくれました。最初さえキチンと粘着してくれたらあとは大丈夫(なはず)。

 
 見た感じの質感も高くて、硬めのクッションも良い塩梅。
 地味に細かいモディファイが好きな自分の趣味に合う仕上がりで、小さく嬉しいです。



by masa156v6 | 2017-03-08 23:50 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)