カテゴリ:eat_out( 36 )

20170614 スタミナ補給(友栄)

c0005077_20590295.jpg
 何がキッカケだったかは憶えていないものの、2週間くらい前から夫婦して『鰻、食べたい』モードになっていました。
 Q'tr締め月の週半ばではあるのですが、食欲に勝るものなし、ということで、仕事の折り合いをつけて有休を取得してサクッと《友栄》さんに伺った次第。

 AM10になるかならないかの時間に着いたので、一番乗り(・・・)。
 お店の方にお声掛けをいただいて、席に案内される前に注文。
 いつも、うな重2つとうな肝(タレ)をお願いしていますが、今回も同じく。
 ただ、短い時間ながらもゆっくり過ごしたかったので、個室にしていただきました(※個室料は飲食料金の10%)。

c0005077_21075742.jpg
c0005077_21081308.jpg

 うな肝の画像までは落ち着いて撮れましたが、うな重がやってきてからはその香ばしい匂いに我慢することはもうままならず(笑)。画角も何もありません。
 で、早速いただきました。

 安定の美味しさ。鰻のホフッとした柔らかさと熱の絶妙な通り方がもうタマリマセン。

 で、鰻を堪能してお茶をいただいてホッと一息入れて、会計してお店を後に。
 帰路の小田厚・東名はともに空いていて、海老名SAでLONCAFEのフレンチトーストを口直しにいただいても午後のカミさんの所要に余裕で間に合う時間に戻ってこれました。

 私は有休なので、この日はゆっくり・・・・・・・などできるハズもなく、いつも通り結局はつい先ほどまでシゴトモード。
 ただ、鰻のおかげでスタミナ補給ができましたので、動きは多少軽やかになったような気が、しなくもありませんでした。


 ごちそうさまでした。
 

by masa156v6 | 2017-06-14 21:15 | eat_out | Trackback | Comments(0)

無上帑のスペシャルサンドセット。

c0005077_02062318.jpg
 富士・無上帑にちょっと久方ぶりに。

 昼食を摂る時間帯に伺うも、たまたま、ほぼほぼ貸切状態。
 スペシャルサンド、パンはもっちり・サクサク。ソーセージも美味美味。本当に美味しい。
 コーヒーもしっかりと味わえて、このセットで970円(税込)はリーズナブルとしか言いようがないです。

c0005077_02102013.jpg
 メガーヌ、好調さを持続。
 東名の往復がトロけそうな気持ち良さ。オイル交換の効能か、始動時のジャダーが抑えられていて、タイヤ(MICHELIN PSS)も替えてから1.5万キロを越えようとしていますが、まだまだマロみを感じる絶妙な路面当たりが継続して体感できてます。






by masa156v6 | 2017-03-18 02:16 | eat_out | Trackback | Comments(0)

神保町とキッチン南海(の、チキンかつ&しょうが焼き)

c0005077_22104312.jpg
 これさえあれば、もう他に何も要らない、と(空腹時には)言っても過言ではない《キッチン南海のチキンしょうが》。
 ちょっと遅めの昼食でいただいてきました。

 チキンかつ、しょうが焼き、付け合わせのスパゲティ、そしてキャベツ&カイワレとごはん。 
 これだけボリュームがあるのに、比較的サクッと食べることができて、しかも食後にお腹がもたれない。なぜだろうなぜかしら。

 ここの名物はカツカレー、ということはわかっているのですが、南海歴・約約30年になろうというのに、もう100回はこのお店で食べているだろうに、チキンしょうが以外を未だに頼んだことがありません。頼む勇気が湧きません。
 ここのチキンかつとしょうが焼きの組合せのバランスの妙は、もう、何物にも代え難い重み(?)が自分にはあるのです。。。
 
 お店はいつも混んでます。し、お隣の席との距離も近い。
 個人的に席間が狭いお店は好きじゃないのですが、ここは別。この味をいただけるのであれば、何の問題もありません。

 また、昭和テイスト溢れまくる店内からのオーラに染まってしまうのか、来店客も皆さん昭和っぽい感じ(おとなしく、譲り合う空気感を共有)でこのお店でのひとときを過ごしているように感じてしまいます(勿論、自分も)。


 こんなお店がずっとあること、そしてそんなお店にちょくちょく寄れるロケーションにいられていること。
 神保町からお茶の水にかけての落ち着いた街の佇まいは、とてもとてもしっくりきます。
 何気に恵まれてるよな、と改めて思い返した今日の午後、でした。
 

by masa156v6 | 2017-02-28 22:32 | eat_out | Trackback | Comments(2)

エチカフィット永田町

c0005077_23481554.jpg
 今朝からPCもiPhoneも充電できないまま外で使い続けていたので、18時過ぎに赤坂見附の駅構内を歩いているときにiPhoneの電源が落ちてしまいました。

 ちとヤバ、早めにどこか電源のあるところへ・・・と考えつつも、駅ナカなので出なきゃダメかな〜と軽く唸っていたところでふと思い出したのが、エチカ(永田町)。
 いつもはこの施設の手前にある《C&C》でカレーを食してばかりですが、そういえばエチカには充電できるテーブルがあった気が。

 ということで半蔵門線ホームを端から端まで歩き、長めのエスカレータ(スピード、こんなに速かったっけ?)に乗ってエチカへ到着。
 電源が取れる席は軒並み埋まっている・・・かと思いきや、一番奥のテーブルはガラガラ(というか、奥まで来てみたのは初めてながら、こんなに広いスペースが取られていることにちょっと感心)。

 で、小腹が空いていたので唐揚げ定食を注文し、出来上がりを待ちつつiPhone充電&PCシゴト。
 風の抜け口があるっぽくてちょっと肌寒かったものの、落ち着けて充電できてちょっとレポート作れて、唐揚げもそこそこ美味しい、という恵まれた環境を得て小一時間。
 助かりました。

 これからも、基本的にこのゾーンでお世話になるのは《C&C》が圧倒的でしょうけれども、自己電力不足に陥った際はこのポイントを有効活用させてもらうことにします。よく通るところなので、これは助かるわ。

 

by masa156v6 | 2017-02-28 00:04 | eat_out | Trackback | Comments(0)

20161216 《さわやか》富士錦店

c0005077_051814.jpg
 所用で静岡へ。
 19時過ぎに終わったので、近くにある《さわやか》を検索。富士錦店が近かったので、ナビをセット。
 平日・夜ですが、6組待ち。ただ、結構早めに順番が来ました(15分くらい)。
 で、サクサク美味しくいただきました。

c0005077_09405.jpg
 東名上りは空いてましたが、気温が低く、沼津~裾野間では融雪剤を撒いているとの電光掲示。駒門PAに入ったとき、メガーヌのディスプレイが0℃を表示。冷えました。

 それにしても、最近は竹内まりやの《souvenir》ばっかりクルマで聴いてます。
 本人の歌もイイし、バックの音がこれまた素晴らしい・・・。
by masa156v6 | 2016-12-17 00:14 | eat_out | Trackback | Comments(0)

20161209 港屋

c0005077_1554324.jpg
 年の瀬気分ゼロで12月半ばを迎えようとしています。

 9日、午後休暇を取り、夕方、カミさんと2人で《港屋》に肉そばを食べに行ってきました。
 キャプチャーを虎ノ門ヒルズPに停めて、スタスタとお店へ。18時過ぎ入店で、行列ほぼナシ。

 ずっとこのお店に来たがっていたカミさんは結構喜んでました。

c0005077_9431242.jpg
 小食派なので、結構残しちゃうんじゃ・・・と思ってましたが、彼女なりに頑張ってペース配分も含めてツルツル食を進めてくれて、ほぼほぼ完食に近いところまで。どうしてもムリ、という最後のひとくちふた口分だけワタシが代わりに頂き、2人前を食べ切り、満腹&大満足でお店を後にしました。

 芝公園から首都高に乗って帰ろうとしましたが、何気に道は混んでいて、三茶まで40分との電光掲示。
 なので、五反田~山手通り経由で池尻まで行ってから首都高に。若干早かったかなと。


 それにしても《港屋》、ハマります。月イチペースくらいで通ってしまってます。
by masa156v6 | 2016-12-11 02:19 | eat_out | Trackback | Comments(0)

神保町《酔の助》でのガンダーラピザ。

c0005077_9422951.jpg
 《逃げ恥》人気、オヤジ界隈でも意外と浸透(大体が奥さんまたは子どもが録画したものを休日に見て、ジワジワとハマっているというパターン)していて、オフィス近くにあって、安くてラクなんで重宝している居酒屋《酔の助》でこのドラマのロケをやっていることも、会議後の飲み会に参加したヒトのうちの半分くらいは既に知ってました。

 ロケ地情報が出ているからなのか、12月だからなのかは判りませんが、店内大盛況。
 入店待ちをしている方が常時いるような状態で、お店の看板を撮ってる人もそこそこいらっしゃいました。

c0005077_948229.jpg
 ごくごく普通の居酒屋さんなので、《これ!》というものがあるわけではないものの、つまみ系はどれもほどほどに美味しいです。
c0005077_9515624.jpg
 ここでウリにしている《ガンダーラ・ピザ》、呑みものに合う塩加減とサクッとした軽い食感が人気で、ちょっと口が寂しくなったらリピートオーダーします。


 この日は調子は普通で、飲んだ杯数は4(ウーロン茶)、でした。
 調子が良いときは8杯くらい行けるので、胃腸(?)を鍛えておこうと思った次第・・・。




 
by masa156v6 | 2016-12-10 09:55 | eat_out | Trackback | Comments(0)

Anjinで、平日ランチ。

c0005077_21275144.jpg
 先日、午前中に松濤で打合せして、次のアポが14時だったので、夜しか行ったことがない、《Anjin》にてランチをいただいてきました。

 平日昼間のT-Site駐車場は、イイ感じでガラガラ。
 12時過ぎの《Anjin》は、席はあるけどそこそこ混雑、という状況でした。

 ドリアのランチセットを注文したところ、
・ドリンク(アイスカフェラテ)
・サラダ
・ポテトスープ
・ドリア
の4品で、¥1,200-(税込)は結構お得感あり。

 ただ、昼間っからこの落ち着いた雰囲気に浸かってしまうと、午後のシゴトペースが緩くなってしまいそうなのがタマに瑕(笑)。

 やっぱりここは、休前日の夜にゆっくりしにいくに限るな、と。
by masa156v6 | 2016-11-16 21:35 | eat_out | Trackback | Comments(0)

グラニースミス・アップルパイ

c0005077_22285657.jpg
 朝起きてマロンの散歩に行って、ちょっと休憩してから、都知事選の投票。自宅に戻り、3週間で伸びた芝生をリョービのバリカンでカット。汗だく。でも、その分だけ麦茶が美味い!

 子どもの塾の夏期講習・前半パートが今日で終了。
 ってことで、夕方塾まで迎えに行き、途中のファミレスで軽く夕食を摂り、帰ろうとしたところでカミさんが
『気分転換兼ねて赤レンガのグラニースミスでアップルパイ食べたい!』
と。

 子どももカミさん側についたので、多数決で負けたってことで空いてる保土ヶ谷バイパス&首都高でMMへ。
 赤レンガ倉庫はハワイにちなんだイベントをやっていて結構混んでました。
 ウチの女性陣はココのアップルパイがとにかく好きなので、ニッコニコで食してました。

 で、帰りしなのキャプチャーの車中で20時になった瞬間に小池百合子氏の当確がテレビ音声にて聞こえてきました。まぁ順当な結果かなと。これからの都政運営がすこし楽しみです。
 今回の都知事選、今までよりは誰に票を入れるかを真剣に考えた有権者が多かったように思います。投票率も前回より有意差が確認できる高さになったようですし。

 しかしまぁ、聞く耳をもっているとのたまいつつも、言行不一致の行動が目立った鳥系ジャーナリストの情けないこと。テレ東・池上氏からのインタビューからも逃げる始末で、こんな人間が一定マス媒体で幅を利かせていたのかと思うと、呆れるのと半笑いと、です。


 今日もそこそこ激しいにわか雨が降りましたが、水がめのかさが増したとの話は聞こえてこないので、水不足のリスクがジワジワと高まりつつあります。節水を今まで以上に意識してやってかないと、です・・・。
by masa156v6 | 2016-07-31 22:51 | eat_out | Trackback | Comments(0)

Great Japanese Shake Sale

c0005077_11491524.jpg
 昨日の夕方、ShakeShackに寄ってシャックバーガー・チーズフライ・コーラをいただきました(んが、ハンバーガーに出来たて感がなく、いつもの肉汁~!がいまひとつ足りない気がしてちと残念)。

 注文時にレジにて《Great-Japanese-Shake-Sale》の案内を受けたので、賛同し200円を寄付。引き換え(という言い方が合っているのかどうか)にシェイクSサイズのチケットをいただきました。
 また近々、来ようと思います。
by masa156v6 | 2016-05-07 11:59 | eat_out | Trackback | Comments(0)