カテゴリ:C4(B5RFJ)( 36 )

C4-20150227

c0005077_0111916.jpg
 C4が今日、手もとから離れました。

 買い取っていただいたのはCOLLEZIONEさん。有休を取り、等々力まで。
 成瀬社長とは10年くらいやり取りをさせていただいていますが、売買という面ではこちらは売ってばかり(シルバー156、156GTA-SW、そして今回のC4)・・・。買う面では、何故かしら悉くタイミングが合わず(156GTA、GT3.2V6を真剣に探しているとき、タッチの差で狙いダマが売れてしまった直後、ということが何度かありました)、今のところお世話になったことが一度もないのが少々心苦しいところではあります。

 いつの日か、こちらでマセのグランスポーツの上玉をお世話になれる日が来るといいなぁ~と密かに思っていますが、多分ランニングフィーで挫折しちゃうだろうな・・・ということで、在庫情報が更新されるたびに《空想納車》を愉しんでいます(w 。

 引き渡し直前にC4にひとつ不調が発覚したため、その要素を加味した査定額にて合意し、諸手続きを実施。改めて感じましたが、COLLEZIONEさん、こちらはいつ行っても本当に居心地が良いお店です。ゆっくりとカプチーノをいただきながら、しばしクルマ四方山話をさせていただいたのち、等々力駅へ。もうクルマはいないので、電車です(当たり前ですが)。


 C4に乗ってロングドライブ、ということがなかったのがちょっと残念なところではありますが、伊豆や葉山や三崎あたりに家族で出かけるときはほぼほぼこのクルマだったので、思い出はしっかり残ってます。2年弱という短い時間でしたが、快適に走ってくれました。ありがとうとお礼を言いたい心持ちです。
by masa156v6 | 2015-02-28 00:45 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(2)

C4-20150214

c0005077_16151051.jpg
 朝は冷えるものの、日中は過ごしやすく穏やかな晴れ間が出てきてくれているこの週末。

 C4、来週末は軽く遠出したいです。
by masa156v6 | 2015-02-15 16:16 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(2)

C4-2014締め・洗車(たぶん)

c0005077_224202.jpg
 適度な冷え具合で良い天気の一日でした。絶好のアポロ洗車日和、ってことで行ってきましたが、クリスマスイブ前日というカレンダーが影響してか、年末とは思えないくらい空いていてちょっと拍子抜け。
 いつも通りの《スペシャル内装》コースをお願いし、いつものコーヒーを頂きつつ30分くらい待って、8年オチには見えない(であろう)ピカピカC4に戻ってくれました。

 燃費の厳しさは相変わらずですが、やっぱりこのクルマのデザインは大したものだと改めて改めて撮りながら実感。

 来年3月が車検。オドメータは31,000kmを指しているくらいで、ワイパーブレードはこの前替えたばかりなので、消耗品系と油脂類(A.T.F 含めて)交換くらいで大丈夫かなとみています。
by masa156v6 | 2014-12-23 22:54 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

C4-20140912

c0005077_8245344.jpg
 やっと週末~。
 ひと通り纏めたあと、いつもであればサクッと代官山蔦屋に寄ってお茶して帰るところですが、ヘッロヘロさ加減がハンパでなくその元気もなかったので自宅直行・・・。2Fの自室に上がる気力もないままソファにもたれかかったところ、いつの間にか朝になってました(・・・)。

 C4、最近洗えていないのでホイールが真っ黒になっちゃってます。
 この連休は天気が良さそう。なので、洗車しよっと。
by masa156v6 | 2014-09-13 08:32 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(2)

シトロエン 《クリアビュー&フレッシュエア》 キャンペーン(C4)

c0005077_1555388.jpg
 シトロエン横浜緑さんにC4を入庫。《クリアビュー&フレッシュエア》キャンペーンに乗らせて頂き、Fワイパーブレード交換、エアコンチェックをして頂きました。

 先代C4のFワイパー・ブレードは、通常価格が左右合わせて ¥12,000- を超えるという話を聞いた記憶があるので、このパーツの交換とエアコンチェックとを合わせて ¥3,890-(税込・¥4,201-)は相当おトク。

 エアコン・システムチェックについては、インポーターが設定した条件にて
・外気温 (C4・・・38℃)
・吹き出し口温度 (C4・・・14℃)
・良否判定 (C4・・・OK)
を確認してもらいました。

 また、室内点検(4項目)とエンジンルーム点検(4項目) ・計8項目についてもチェックして頂きましたが、C4はいずれも問題ない、との結果が戻ってきました。
 ウチのC4はルーフがガラスとなっていて、シェードがあるにはありますが夏は相当暑いです(フロントシートはエアコンONで問題なくなるのですが、リアシートへは風量を4~5段階くらいに上げないと、『156と変わんないくらい暑いんだけど~!』というクレームが着座者から発生します(・・・)。リア向けにエアコンの吹き出し口がないということもありますが、ここから9月くらいまではエアコン・フル稼働となります。


c0005077_16115957.jpg
 また、増上寺で見た、パープルがシブカッチョイイDS3とDS4が並んでいました。
c0005077_16122641.jpg
 ルーフのダークシルバーのデカールは、カッティング仕様なのですね~。

c0005077_16153952.jpg
 また、個人的に好きなクルマ《DS5》。以前に一度試乗させて頂きましたが、挙動そのものよりも内装・特にクラブレザーの質感の高さと意匠のカッチョ良さに感心しまくりました。よい佇まいをしています・・・。

 
 C4については、AT(AL4)のランニングフォローについて、キャロルのよしともさんから先日アドバイスを頂けたので、《A.S.H》のATF交換(第2回)を近々実施しようと思います。
by masa156v6 | 2014-07-12 16:24 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

シトロエン《『クリアビュー&フレッシュエア』キャンペーン》

 シトロエンのオフィシャルサイトにキャンペーン告知が。
c0005077_21583142.jpg
http://www.citroen.jp/news/2014/comfortcare_2014.html
 
 旧型C4の純正ワイパーブレードは ¥12,000- くらいするとのことなので、相当お得なキャンペーンだなと。
 シトロエンは、以前にも違うアイテムで同様のキャンペーンを組んでいましたが、この取り組みは、ユーザーがディーラーとの(サービス入庫面での)繋がりを持ち続けることをインポーターがサポートするという意味で、とても有用性の高い取り組みだと思いますし、金額設定もユーザーフレンドリーなラインをうまく掴めていて感心します。

 RJもぜひ、同様のキャンペーンへの取り組みをお願いしたいところです(・・・)。
 
by masa156v6 | 2014-07-05 22:09 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

C4(先代)のAピラー

c0005077_20292575.jpg
 今日も雨模様。
 このクルマのデザインのハイライトであるが故、致し方ないところですが、C4のAピラーの太さとアーチのなだらかさによって左斜め前方向の視認性確保が他モデルよりも少々難しく、留意しながら乗ってます。

 明日は天気は何とか持ってくれそう。早起きして、ここのところメガーヌが熱い深谷、へ行ってきます。
 
by masa156v6 | 2014-07-05 20:36 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

12th "French-French-Makuhari"

 6月下旬なのでどうしても雨の確率は高くなります。

 が、このイベントの、絶妙なユルさ加減がとても居心地が良いのと、ばび氏がご友人のエグザンティアに同乗して幕張に来るとの連絡を受けたことから、C4で参加させて頂きました(メガーヌは車検整備中のため出動できず)。

c0005077_19281157.jpg
 先代C4(&現行C3)。今まではメガーヌで参加していたときはあまり先代C4の姿を見掛けないような気がしていましたが、今回はクーペ、セダン合わせて6~7台くらい参加していました。偶然にも、隣りにサーブルのセダンが停まってくれてちょっと嬉しかったです。

c0005077_19311218.jpg
 DS3。数えてはいませんが、カラーリングの多様さを含め、相当な台数&インパクトがありました。先日の増上寺といい、DS系の勢いの強さを改めて感じました(DS4は10台くらい、DS5はガンメタの個体が2台いました)。

c0005077_19342962.jpg
 エグザンティア。このアピアランスはいつ見ても単純にカッコイイです。
 会場でばび氏と10年ぶりくらい(?)に再会。雰囲気を含めてまったく変わってませんでした(笑)。
 また、こちらでエグザンティア・オーナーであるご友人とお話をさせて頂いたのですが、C6への乗り換えをお考えとのこと。ハイドロ系・名車街道まっしぐらのクルマを乗り継ごうとされているのですね~。

c0005077_19392465.jpg
 C3ピカソ。何度かこのブログで取り上げた記憶がありますが、この塊感が好きで、このクルマ見たさに幕張に行っていると云っても過言ではありません。またしても惹き寄せられました。
 この17インチホイールがこれまたこのクルマにとてもとてもマッチしていると思いますです。

 とまぁ、今日はC4で参加したこともあって、シトロエン系を先に拝見してました。


c0005077_1944137.jpg
 ルーテⅣ・R.S.。相変わらず街中で見掛ける機会は皆無に等しい(・・・)のですが、フラ車系イベントでは日増しに存在感が増してきています。イイクルマ、です。

c0005077_19454974.jpg
 メガーヌⅢ・R.S.。
 今日は知ってるクルマの殆どが筑波に行ってるので、存じ上げているオーナーさんがいらっしゃらず、お話することもありませんでしたが、このあとにジャンダルムリが1台いらしていました。

c0005077_1949177.jpg
 ルーテ(クリオ)Ⅲ・R.S.。2012年・秋のときは相当な台数が参加されていましたが、今日は4~5台。
 ただ、その後横浜~町田を走っている30分くらいの間に、偶然にも3台見掛けました(いずれもジョンシリ)。

c0005077_19552679.jpg
 ラグナ。帰路、357号でもたまたま自分のC4の前を走ってくれたのですが、《オトナのクーペ》オーラが小雨の中でもビッと発せられていました。

c0005077_1958775.jpg
 406クーペ。このクルマの綺麗なラインを見ると、自然と足が止まってしまいます。

c0005077_2052722.jpg
c0005077_2054361.jpg
 ルノー8ゴルディーニ。この距離で目にしたのははじめてです。


 雑談をしたり各ゾーンのクルマを遠巻きに見せて頂いたりしていたらあっという間に2時間経過。
 所要があるので残念ながら10時半くらいに会場を後にしました。

 定期的に、この規模のイベントを開催して下さっている主催者各位へ改めて御礼申し上げます。
 今回も楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。


c0005077_20232983.jpg
 帰りの東関道~首都高も空き空き。移動中小雨が止むことはありませんでしたが、快適に運転できました。高速巡航モードになると、C4の燃費は一気に良くなります。
by masa156v6 | 2014-06-22 20:14 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

C4 バッテリー交換

c0005077_19402476.jpg
 C4のバッテリーを交換しました。
 リプレイスするバッテリーは、去年メガーヌで交換したものと同じく、《VARTA》のAGMタイプ(C4用バッテリー型番・560-901-068)。アイドリングストップ機能はウチのクルマには付いてませんが、始動性に優れたバッテリーであるに越したことはないので。
 購入はWeb通販で。交換作業は、処分のこともあったのでいつもお世話になっている工場長にお願いしました。
c0005077_20162086.jpg
 156に乗っていた頃に何の予兆もないまま突然上がってしまった経験を複数回して以来、バッテリーについては早めの交換を心掛けてます。

 
by masa156v6 | 2014-05-10 20:26 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(0)

C4 de Bra-bra

 コドモから移されたとおぼしき軽い風邪がなかなかパキッと治りません・・・。日常生活に支障はない程度に、軽くダルいッス・・・。

 このG.W.に、カミさんとコドモが実家に帰る(っていっても環八を北上してすぐなんでナンてことはないのですが)ことになったので、C4に乗って送っていきました(ワタシの微妙な風邪を義父母に移すわけにはいかないので玄関前で軽く挨拶だけしてシツレイしました)。

 そこから。

 先ずは、ヨメ実家からすぐ近くの西荻の《Mu-Hung》へ。
c0005077_1859830.jpg
 ここのチキンライス、軽く病み付きでもう50回くらいは食べてるんじゃなかろうか、というくらいハマってます。いつもはテイクアウトしてヨメ実家で食しているので、お店で(ひとりで)頂くのが結構新鮮です。
 品川にもシンガポール料理のお店があり、そちらでもチキンライスを頂くことがありますが、個人的な好みでは断然《Mu-Hung》です~。

 いつもながらの満足感を覚えつつ、コインパーキングに止めたC4に戻る道すがら、これまた懐かしい《キャロット》の行列の横を通りました。こっちは銀・156に乗っていた頃以降ご無沙汰なので、10年くらい行けていないです。あのボリューム感をこのトシでいなせるかどうか微妙ですが、次回はこっちに顔を出そうと思います。

 西荻から細い道をいくつかやりすごしてようやく井の頭通りへ。この道も引っ越して以来、随分と走ってません。環八と当たるまでの間に、ランドローバー&ジャガー、マセラティ、ベンツの正規D(ショールーム)ができていて、おぉ~と思いながら通過。そのまま永福までまっすぐ走り、首都高が空いていたので乗って新木場まで。
c0005077_1935278.jpg
 夢の島マリーナにて、クルーザーやジェットスキーの先にある処分場の煙突越しに見えるスカイツリー、というちょっとシュールな絵面を目にしながらちょっとひと息。
c0005077_19461483.jpg
 C4と壁面を合わせ込んだ画を撮ってみました。

 今日は357号線が空き空きだったので、あっという間に新木場交差点を右折して、ゲートブリッジを渡りました(日中に通ったのは初めて)。この橋のデザインインパクトはやっぱり強いわ。

c0005077_1955047.jpg
 それから、台場へチラと寄ったのが(当然っちゃあ当然ながら)誤算。フジテレビあたりで局所的な渋滞に巻き込まれて、抜けるのに15分くらいかかっちゃいました。
 台場から首都高に乗るのはやめて、357号線に戻って羽田方面へ。京浜島から飛行機を撮ろう!ということで混み混みの公園内に入ってデジイチを構えるも、風向きが変わったからなのか、ちょっと前までは迫力ある着陸シーンが繰り広げられていたはずなのに、まったく降りてくる気配が消えてしまいました・・・。
c0005077_1959757.jpg
 飛行機狙い画像・今日の成果物(とほほ・・・)。

 羽田からこれまた気持ち良く空いている環八を北上して、目黒通りを右折して《コレツィオーネ》さんに向かい、1750Turbo・RHD・6MT という希少な Nero-159ti を探すも、既に整備入庫をした模様で、対面できず・・・。ザンネンでした。ま、どこかのタイミングで拝見できるのを楽しみにしております~。

 上野毛から瀬田までが混んでいるという電光掲示が出ていたので、第三京浜に乗って都筑まで。いくつか軽い所要を済ませて、市ヶ尾から246を下って帰宅~。

 この月曜にメガーヌでプラッと出掛けましたが、今日は久々にC4でブラブラとドライブを楽しめました。
 シートホールドこそ弱いものの、このイスも疲れません。6時間くらい乗ってましたが、カラダのどこもがまったく痛くないというのは素晴らしいです。


p.s.
c0005077_20131497.jpg
 そろそろ、C4のバッテリーも換えなきゃ、ってことで、メガーヌでリプレイスしたものと同じ《VARTA》のAGMタイプを購入。
 
by masa156v6 | 2014-05-04 20:18 | C4(B5RFJ) | Trackback | Comments(8)