カテゴリ:RENAULT( 55 )

ルノー・好調(Q1-2017)

c0005077_08023549.png
 JAIA発表の2017年3月・輸入車新車登録台数速報、さっき覗いてみてちょっとビックリ。
 ルノー(・ジャポン)の2017年3月単月の登録台数が1,333台と、昨年同月比で68%アップ(2016年は794台)。スゴイな。

 纏まったタマが入ってきたトゥインゴと、クルール効果を含めてのカングー、そしてルーテシアのMCが牽引しているものと思われますが、1st-Q'tr(1-3月)でプジョーを上回っているのは相当なことなのでは。

 最近各社(車)にて標準装着化されつつあるセーフティデバイス系が軒並み装着されていないラインナップでしばらくは勝負を続けざるを得ない国内ルノー車ですが、乗って愉しい、というクルマの根源的な魅力発信で、なんとかこの勢いを保ってほしいところです。


by masa156v6 | 2017-04-14 09:28 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

Twingo 20170305 5+1colors

c0005077_19554772.jpg


 さっき(午後イチをちょっと過ぎたくらいの時間)、30分程度の所用があってルノー・横浜青葉Dに行ってきました。

 相変わらず盛況で、来客パーキング、テーブルともに満席。ショールームと道を挟んだ向かいのヤードにMCルーテ、トゥインゴ、カングー、メガーヌ etc.がテンコ盛り。ギッシリ並んでました。


 担当営業氏に聞いてみたところ、
・トゥインゴのバックオーダーは解消方向にあり、納期が連動して短くなってきた。商談も順調。
・カングーは相変わらず好調。
・ルーテシアのMCについても好インパクトが出ている。
とのことで、何よりです。


 トゥインゴについては、設定6カラーがすべて屋外で見ることができる状態(上の画像では5カラーですが、後列にブルー・ドラジェがいます)で、ポップなアイキャッチ効果があります。

c0005077_18001300.jpg
 また、画像はありませんが、カングー・クルールが1台ストックヤードに。
 Web等で目にしていた画像に比べると若干彩度が低い印象を持ちましたが、綺麗なブルーでした。

 また、こちらも画像はありませんが、ルーテシアの赤、MC前後での色調の違いが予想よりも大きかったです。
 ルージュ・フラムM の綺麗さ vs ルージュ・ドゥ・フランスM の落ち着き  という印象で、ルージュ・ドゥ・フランスは、赤メタというよりもダークバイオレットレッド(紫が入っているかどうかは判ってませんが)かな、と。大人の色、ですね。
  

by masa156v6 | 2017-03-05 18:00 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

2017-Tokyo-Auto-Salon

c0005077_21153248.jpg
 今年はとくに意識して観たいクルマはいなかったのですが、このお祭りには顔を出しておきたい、ということで幕張まで足を運びました。

 狩場から首都高湾岸線を東に向かうルートで走りましたが、千鳥町あたりから雪がパラつきはじめました。ただ、まもなく止み、幕張に着いた頃には寒いながら曇天に。

 土曜・14時少し前に会場に入りました。が、過去経験のないくらいの混雑具合に少々面食らいました。
 よっぽど気をつけないと誰かしらと当たってしまうという混み方は初めて。時間帯かな?とも思ったりしましたが、この時間帯に来たことは何度かあるのでそんなこともないかなと。

 ただ、全体的な年齢層はやっぱり高くなってる気がしました。
 一般来場者もそうですが、自分が見かけた範囲で長いレンズの一眼レフを構えて大挙してお目当ての女性の目線を貰うべく塊になって勢いをつけていたヒトたち、その多くがカメラオヤジ(≠カメラ小僧)でした。


c0005077_2131829.jpg
 CX-5の新型を初見。
 Webに初めて画像が上がったとき、初代よりも重さを感じるデザインになったという印象を受けてましたが、実車はさにあらず。シュッと引き締まったアピアランスになっていて、自分のストライクゾーンの真ん中ちょっと右寄りくらいのゾーンに入りました。イイなコレ。

 ロードスターはじめ、観たいクルマが結構いましたが、とにかく混んでいて、早々に退散…。

c0005077_23104176.jpg

c0005077_21364026.jpg
 ルノーブースは、ブランニューモデルはトゥインゴ・ZENのみ。RR&MTは何気に響く層がいそうかな。
c0005077_21414293.jpg
 モデル末期:中期のメガーヌR.S.:ルーテR.S.といえども、ルノー(・スポール)の認知度を上げる場としてオートサロンはまだまだまだまだ有用かと思われるので、継続出展することには大きな意義があろうかと。


c0005077_21464264.jpg
c0005077_21465665.jpg
 相変わらず好きなクルマ・スズキ・イグニス。

 黄色いスズキのショーカーも悪くないのですが、個人的にメチャメチャかっこいいと思ったのが、JAOSがつくったこの白い個体。
c0005077_21522317.jpg
オバフェンの造り込み方に軽くシビレてしまい、10分くらいその場から動けなくなってしまい、ここのアップばっかり撮ってました。留め方、仕上がりレベル、共に素晴らしい〜。オバフェンフェチの心を揺さぶるクルマ、でした。


c0005077_21541735.jpg
 フレフレ幕張の会場であるイオンにて軽く買い物をして、帰宅。
 帰りは浦安ネズミ渋滞に若干ハマりましたが、基本的に道は空いてました。

 往復で結構撒かれていた塩カルを拾ってるので、下回り洗浄をせねば、と思いつつ、忘れてました。
 近日中にやろうと思います、です。



 


 
by masa156v6 | 2017-01-15 21:58 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

Twingo

c0005077_21505869.jpg
 Twingo。
 先般、ちょっとした機会をいただき、200kmくらい乗ってみました(首都高、東名、都内一般道)。

 微に入り細を穿ち、のコメントなぞワタシの力量ではとてもムリ・・・。
 なので、超ザックリと、ランダムに一行コメントをば。


・高速の安定度の高さにちょっとビックリ。キャプチャーよりも運転時の安心感が高く感じられた

・外装のデザイン・質感は◎・・・アンダー200とは思えないクオリティ

・内装のクオリティは御世辞にも高いとはいえないものの、デザインでカバーしていて好感が持てる

・キャンバストップで首都高のトンネルに入ると、後ろにトラックがいると音的にちょっとビビった(笑)

・ハロゲンヘッドライト、特に暗いと思わず。キャプチャー同様、これでイイのだ。

・最小回転半径の小ささ・・・結構な距離と時間を乗ったにも関わらず、体験するのを忘れた(・・・)

・エアコンの設定がうまく出来なかったが故、フロントガラスが頻繁に曇ってしまってちょっと焦った

・床は確かに高い。が、目線位置が上がるメリットと思えば特に気になることでもない

・ツインクラッチの挙動に違和感を感じる局面はほとんどナシ

・スマホナビを超遅れ馳せながら初使用(Google-map)。充分使えるなと。

・ブルー・ドラジェの水色は綺麗。これに白内装が組み合わせるとさらに良い(by カミさん)

・『これがイイ!』(by 子ども)


c0005077_228477.jpg
 予想以上にイイクルマで、思わずちょっと欲しくなりました。
 特に、高速での走行時の直進安定性の高さは特筆モノ。ここがシッカリしてると運転が疲れません。

 まだ街中で見掛けたことは数回ですが、前からも横からも後ろからも良いクルマなので、すれ違えるのを楽しみにしてます。
by masa156v6 | 2016-10-16 22:12 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

New-Twingo 6-Colors (at SHONAN_T-SITE)

c0005077_2025163.jpg
c0005077_2032377.jpg
c0005077_2034699.jpg


c0005077_2045813.jpg
c0005077_2053559.jpg
c0005077_2054974.jpg
c0005077_2010462.jpg
c0005077_2064013.jpg
c0005077_2065047.jpg
c0005077_207327.jpg

 ブルー・ドラジェ・イチオシでしたが、全6色をマジマジと目にできる機会を得てしまうと、その決意(?)が揺らぎます。買うのは実車じゃなくてヨンサン(ミニカー)ですが。

 この3連休、初日を除くと日差しは殆どなく、しかも局所的な渋滞がそこかしこであったので距離の割に疲れが溜まる系の運転になってはしまいましたが、6色(台)を見に藤沢まで来て良かったと。New-Twingo、見れば見るほど素敵なカタチをしています。
by masa156v6 | 2016-09-19 20:13 | RENAULT | Trackback | Comments(4)

湘南T-SITE Renault

c0005077_04347100.jpg
c0005077_0442840.jpg
c0005077_0444364.jpg
c0005077_048692.jpg
c0005077_0453445.jpg
c0005077_046014.jpg
c0005077_0461881.jpg
c0005077_0463445.jpg
c0005077_0482677.jpg

by masa156v6 | 2016-09-06 00:48 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

トゥインゴとカングー

c0005077_1003137.jpg
 昨秋の東京モーターショーからもうすぐ1年。まだインポーターのクルマがこの土日限定のキャラバンで回ってきている状態で、Dさんの展示車、というワケではありませんが、ようやく新型トゥインゴが横浜青葉D・ショールームに入りました。

c0005077_10443468.jpg
 14時くらいに青葉に伺ったところ、鈴なりの人だかり、という表現は多少オーバーになるにせよ、常時5~6組くらいのお客さんが見えていました(上の画像は、お客さんがクルマの周りにいらっしゃらない一瞬をパシャっとしたもの)。
 ここまで盛況とは思っていなかったのですこし驚きましたが、S工場長曰く『午前中もこんな感じで多くのお客様がいらしていました』とのこと。
c0005077_108066.jpg
 展示仕様のキャンバストップで199万円と200を切っているので、プライスバリューはかなり高いことも奏功してか、具体的な注文に向けての反応も相当に良好と伺いました。
 見てるだけでワケわからず欲しくなるオーラが放たれているクルマで、観に来られている方々の表情がほぼ一様に和らいでいるので、この水色の個体の周りがイイ感じの一種独特の空気感で満ちてました。

 
 その後、少し来場される方の数が落ち着いたところで、S工場長から『カングーEDC、乗ってみませんか?』とのお言葉をいただきました。キャプチャーと乗り味がどう違うかを感じてみたかったので即お願いをし、早速試乗。
c0005077_10292214.jpg
 ※この画像は別日に撮ったものです※

 EDCであることによる外見の違いはなく、普通のZENグレード。
 走り始めから挙動がスムーズで、キャプチャーよりも重い分、安定度が増している印象を受けました。
 15分程度の街乗りのみではありますが、1.2Tであることによる力不足感はなく、EDCのピックアップは相変わらず素早く落ち着いていて、従前の4ATにくらべて走りの質感が上がったような気がしました。

 カングーのEDC、試乗して好印象をもたれるお客さんが多くいらっしゃる模様で、青葉での注文は想定以上の多さとのこと。イイことです。

 ルノーの国内販売は、1~6月の上期が昨年割れで厳しい状況ですが、下期は売れるタマが揃いつつあることから、反転攻勢開始、といったところでしょうか(※タマ切れが起きないことを願っております・・・)。
by masa156v6 | 2016-08-14 10:24 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

《TWINGOのすべて》

c0005077_2015768.jpg
 amazonでムックを注文し、プライム便で翌日着。
 デジタル版もiPadに落とせたので、出張等の移動中のヒマつぶしに重宝できそう(《カングーのすべて》もiPadに落としました)。



 
by masa156v6 | 2016-07-30 20:08 | RENAULT | Trackback | Comments(0)

つい・・・。

c0005077_20483144.jpg
 ナゼだろう・・・。つい買ってしまいます、ルノー・新車系《すべて》本(というかムック)。

 コンテンツ、記事構成、インポーターインタビュー・・・、鉄板の様に同じフォーマットに乗っているものではあるものの、逆にそれが心地良いというか、読んでて安心というか・・・。
 不思議と既視感はなく、ついつい読み耽ってしまい、しかもバーチャル・オーナー(検討者)気分になれるので、お得感すら感じます。

 そういえば、《新型トゥインゴのすべて》本も今日発売だった気がするので、書店で見掛けたら買ってこよう。



 
by masa156v6 | 2016-07-28 20:55 | RENAULT | Trackback | Comments(2)

リコール等一覧(ルノー・ジャポン Web-Page)

c0005077_8213725.jpg
 先日、カングーで3項目のリコール案件が告知されました。

 たまたまルノー・ジャポンのWeb-Pageを見ていたところ、《リコール等一覧》のページがあり、過去の実施事例を含めて確認が出来るものとなっていますので、オーナー向け備忘録的な意味でリンクを貼っておきます。

・ルノー(・ジャポン) リコール等一覧
http://www.renault.jp/after_service/recall_list.html
by masa156v6 | 2016-07-16 07:35 | RENAULT | Trackback | Comments(0)