カテゴリ:Megane R.S.( 292 )

メガーヌR.S. そういえばしばらく(スパーク)プラグを替えてない

c0005077_20055238.jpg
 そういえばそういえば。
 メガーヌのスパークプラグ、初回車検(2014年6月・35,951km)以来替えていなかったことに先日気づき、購入(NGK Premium RX BKR6ERX-P 4ea)。
 近々ミッションオイル交換で工場入庫予定なので、そのときに同時作業をお願いする予定。


by masa156v6 | 2017-10-15 20:16 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

メガーヌR.S. 箱根のつどい(20171009)

c0005077_19101220.jpg
 今日はメガーヌR.S. オーナー・R氏の呼びかけにて、箱根に行ってきました。

 ターンパイク・御所の入が第三集合地点(AM9すぎ頃)になっていたので、そちらに間に合うべく始動。
 東名下りも小田厚も空いていて、ターンパイク・早川入口近くのセブンでホットのカフェラテを買い、ドアポケットのドリンクホルダーがカップをガッチリホールドすることを確認して出発。

 御所の入は空いていて、しかも予想よりも暑い。長袖と念のためキルティングジャケットを持っていってましたが、Tシャツ1枚で問題ない気候でした。

c0005077_19095933.jpg
 程なくして、次々にメガーヌがやってきました。
 とくにあらかじめの参加表明等を求めていない集まりでしたのでどのくらいいらっしゃるのか存じ上げていませんでしたが、この時点で20台弱。
 この台数でここにい続けてしまうと他の方のご迷惑になりかねないので、幹事R氏のお声掛けにより早々に大観山Pへ移動。

c0005077_19102172.jpg
 レストハウス側のパーキングは休日ということでそこそこ混んでました。
 このため幹事R氏が施設の方と確認折衝をされ、オフ会エリアに停めさせていただけることに。
 ゆっくりと山の美味しい空気を吸いつつ、何気になかなか機会がなかったメガーヌのつどい、を満喫させていただきました。


 その後、芦ノ湖スカイライン・ヤギさんコーナーへ。
 レストハウスのソフトクリームをいただきつつ、皆さんのメガーヌを見せていただきつつ、多くのお初にお目に掛かる方とお話させていただきました。
 初期LHDオーナー氏と意見が合ったのは、やっぱりFL後フェイスはデザインがキチンと新しい、ということで、プロ(ルノー・スポール)は流石だな、ということでした。

 皆さん大小のオリジナル・モディファイを施されていていました。
 自分のクルマはもう余裕で8万オーバーを走っていることと、やりたいモディファイはひとしきりやり切った感があるので、何かを取り付けたい、という思いは弱いものの、オーナーしか気づかないであろうそれぞれの変化点を見せていただけるのはとても面白く、嬉しかったです。

 
 幹事R氏のきめ細かいフォロー、そして目配り気配りのおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただくことができました。本当にありがとうございました。
 また、本日ご一緒させていただきました皆さま、楽しかったです。ありがとうございました。


c0005077_19095002.jpg
 ターンパイクの自分のいつもの撮影スポットでの1枚。
 こんなに晴れてて、まったくガスってないシチュエーションで撮れたのは相当久方振り。


by masa156v6 | 2017-10-09 19:41 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

駒形PA

c0005077_19405156.jpg
 昨日は所用で大洗まで。
 自宅からだと往復で約350kmと、なかなかの距離。
 道が比較的空いていたことが救いで、さほど疲れず戻ってこれました。


 帰りは常磐道を三郷まで南下し、堀切JCT経由・6号〜都心環状線〜3号下りルートで用賀まで走りましたが、途中の駒形PAでちょっと缶コーヒー休憩。

 壁1枚の向こう側(本線)を大型トラックが走り抜ける際の重い迫力に多少の疲れと眠気は一気に吹っ飛びます。本線が空いているときは緊張感漲るPAです。



by masa156v6 | 2017-09-15 06:26 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

何気に新鮮な2台並び(メガーヌとキャプチャー)

c0005077_22474012.jpg
 自宅駐車スペース以外でこの2台が連なることはほとんどないので、我ながらちょっと新鮮な気持ちでこの光景を眺めています。
 明日からガソリンがかなり値上がりするとの情報を聞き、どちらもEmptyに近い状態だったことから近場のENEOSへ2台連れ立って給油してきました。

 このENEOS、2年くらい前に閉店して更地になっていたのですが、まさかの同ブランドでの再開店。
 SSの運営会社は以前と異なっているようですが、ENEOSカード所有者としてはこの復活劇は地味に嬉しいです。

 新しいリーフは売れるでしょうし、i3を街中で見掛けることも珍しくなくなってきました。
 EVの路上での存在感が増してくることは間違いないところでしょうけれども、インフラとしてまだまだガソリンは必要かつ重要な存在です。
 燃費はメガーヌもキャプチャーも10km/Litter程度(ほぼ街乗り。キャプチャーはチョイ乗り頻度・高)と昨今のニューカーに比べればあまり芳しいものではないものの、この組合せの妙は何物にも代え難く。まだまだいく予定です。


by masa156v6 | 2017-09-10 23:02 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

ordinary day

c0005077_07484167.jpg
 よく停めるコインパーキングの隣に黒いキャトルがいました。佇まいが良いです。
 ちょっと嬉しく、iPhoneでパシャっと。


c0005077_00072467.jpg
 打合せがてらブランチ、ということになるも、何故か頼んでしまったのは《クレーム・ブリュレ・パンケーキ》でした。
 この画像をインスタに上げたところ、クルマ系よりもはるかに《いいね!》が多く付いてきました(。。。)。。


c0005077_00075054.jpg
 最近、伊藤園の自販機に出会ったときにあるかないかを必ずチェックするのが《健康 ごま&ミルク》。置いてある率、ザッとですが20%くらいかな。ある場合、ほぼ必ず飲みます。
 甘いのですが、摩り下ろされたごまの風味もノドにグッと入ってくるので好きです。


c0005077_00084347.jpg
 《Tipo》10月号。
 C3とトゥインゴ(とチンクとUP!)の比較インプレをはじめ面白い記事が多く、読み応えのある号です。
 C3、機会を得ることができたら一度(有料で良いので12時間くらい)乗ってみたいです。


c0005077_00065223.jpg
 一通りオフィスでシゴトを落ち着かせ、メガーヌに乗る直前の画像。


 若干雨がパラつきましたが、スッと動いてくれた1日でした。


by masa156v6 | 2017-09-07 08:01 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

RSM Seat-Protector(for Megane R.S.)

c0005077_22013108.jpg
 Carol-Fukaya製・《RSM Seat-Protector》です。
 しっかりした質感がとても好ましい逸品。
※ショルダー部のイエローパイピングは、手芸屋さんで黄色いリボンを買い、それにファブリック用両面テープを仕込み貼り付けただけのお手軽オリジナル加工です
c0005077_22010336.jpg
c0005077_22260592.jpg
 イイものを入れると、クルマはリフレッシュしてくれます。


by masa156v6 | 2017-08-29 22:32 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

スマホナビ・実装チェック(3)

c0005077_22070035.jpg
 一旦、PNDを外しました。

 ステーと配線挟み込みの押し痕が見られますが、まぁさほど気になるレベルでもないかなと。メガーヌのパッドは比較的柔らかいので、夏の暑さでもうちょっと戻ってくれると嬉しいところ。

 車両契約時のD-OPオーダーで納車時にはすでにPNDを取り付けていたので、ハザードスイッチ下のセンターポジションに何もいないこの景色は自分にとって乗り始めから6年経って初めてのもの。相当新鮮です。


 バックカメラの配線は、取り外し作業をお願いした市が尾のショップさんにてグローブボックス下のところにわかるように留めてもらいました。

 しばらくはスマホナビ(バックカメラなし)で乗ってみます。
 ※ただ、主に車庫入れの際に自分で思っている以上にバックカメラを見ていた(使っていた)ようで、後退動作については結構おっかなびっくりやってます。。。



by masa156v6 | 2017-08-24 22:14 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

スマホナビ・実装チェック(2)

c0005077_19473973.jpg
 スマホナビ。都心での状況チェック。
 PNDの電源を落としてスマホナビだけで動く時間を長く作って乗ってみました。

 ザッとした感想。
・しっかりと軌道を画面上で捉えていて、ロストすることは今日はなかった
・iPhone7-Plus だったら画面の綺麗さでPNDを凌駕するものと思われる
・オービスポイントについて音声注意が促される。これがあればGPSレーダー探知機レベルのものは不要になる?
・バックカメラがないことでちょっとまごついた場面が数回。路上コインパーキングで下がるときに積極活用していたので、なくなるとちょっと不安
・冷風を浴び、本体とUSBケーブルが相当冷たくなっている。熱いよりは良いとは思うものの、冷え過ぎは大丈夫か?

c0005077_19480547.jpg
 リモコン、なかなかオリジナルの設置位置がみつからず、不承不承ステアリングに巻きつけて暫定使用しているのですが、これが意外とハンドル操作の支障になることがなく、またゴムベルトの質感の低さも取り付けてみるとさほど気にならないので、この位置のままでしばらくいこうかなと思うに至りました。

 それにしてもまぁこのリモコンは使えます。的確・スムーズに各動作を行なってくれるのでちょっと驚きました。ここまで良いとは思わなかったです。
 これがあるだけでスマホナビの魅力(プラス評価)が50%は増しているという印象です。
 惜しむらくは、もうちょっと筐体の質感が高いと小間物フェチとしては嬉しいところですが、現状も決して悪くはないです。


c0005077_19482021.jpg
 打合せで六本木に行った際、隣に117クーペが停まっていたのでちょっと嬉しくなって1枚撮らせていただきました。
 いすゞプラザのようなところで綺麗にディスプレイされているのも良いのですが、実際に動いているクルマはやはりとても魅力的です。


by masa156v6 | 2017-08-23 20:07 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

スマホナビ 実装チェック(1)

c0005077_22154004.jpg
 メガーヌのナビは2011年に乗り始めたときにOP設定されていたカロッツェリアのPND。バックカメラも納車タイミングで純正品を取り付けました。

 それから6年。購入後3年間は更新無料でしたが、以後有償で2016年に一度更新。
 今年もアップデートの案内が来たのですが、筐体の形状含めてさすがに旧さが見えてきたことからハードの更新を検討。


 今回、選択肢は2つ。
・スマホナビ。ヤフーカーナビ・アプリを入れて運用。
・PND。2017年型のゴリラへリプレイス。

【メリット】
・スマホナビ・・・コスト
 (手持ちのiPhoneを活用、地図アプリも無償。ホルダー、リモコン(ナビうま)を購入したとしても5ケタ円には到達しない見込み)

・PND・・・専用機の性能・安定感
 (配線実施による安定度の高さ。視認性に優れたバックカメラ連動が可能。ロストロードの確率が低い)


【デメリット】
・スマホナビ・・・精度・安定性
 (トンネル内や高速道と一般道が並走するシチュエーションでのルート案内精度に不安)

・PND・・・コスト
 (PND本体は40K-Yen程度ながら、バックカメラ、各種配線、専用ステー等を準備すると6ケタ円が見えてくる・・・)

とまぁ、こんなところでしょうか。


 ということで、まずはコストが薄くて済む【1.スマホナビ】がどの程度なのか、既存ナビは残しつつ実車検証してみることにしました。
c0005077_22161194.jpg
c0005077_23154396.jpg
 リモコン(ナビうま)、ホルダー(リヒター製)を買い、ヤフーカーナビをインストールし、今朝から運転してみましたが、基本的に地図グラフィックスが綺麗で魅力があります。

 ただ、ちょっと気になったのが、設定ルートを外れた後のルートリカバリー。
 三ツ沢から横浜新道に合流したにもかかわらず、数十回にわたって側道ベースの案内が続き、右に曲がれ手前に折れろここは左だ・・・と数十回にわたって走行ルートに気づかぬままのリルート案内が続き、保土ヶ谷バイパスに合流してやっとこさ走行ルートとナビ軌道が合致しましたです。
※ヤフーカーナビの設定でリルートがスムーズにいけるかもしれませんので、マニュアルに目を通してみます

 iPhone、買った時点ではナビ使用を想定していなかったので7にしましたが、次は少し(画面サイズが)大きいものにしておこうかなという気になってきています。


 あと数日乗ってみて、マニュアルもある程度読み込んでみて、スマホナビのメリットがデメリットを超えているのかどうかをみていくつもりです。



by masa156v6 | 2017-08-22 23:11 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)

ルーフライニング前端部・断面部分露出を隠す方法(メガーヌR.S.)

c0005077_12541810.jpg
c0005077_22270531.jpg
c0005077_12550425.jpg
 アレやコレやと回り道をしましたが、結局簡単な方法でまぁまぁ上手く納まったかなと。

 トヨタ純正ドアエッジプロテクターにマットブラックのラップフィルムを貼り込み、裏側の両面テープをKAWAGUCHI製布用両面テープ(5mm幅 94-002 ※上画像のパッケージは15mm幅のもの(94-004)で、むき出しの白いテープが今回使用した5mm幅のもの(94-002))に貼り替え、メガーヌのルーフライニング・前端部・断面部分にペトッとやっただけ。

 時間経過を見る必要があると思いましたので1週間経ったところで確認しましたが、特に粘着力が落ちている風でもなく、ガッチリではありませんが程よくしっかりくっついてくれています。


 afterの画像撮影がイマイチで外光の写り込みが多くてわかりにくく恐縮ですが、断面が丸見えになっているというカッコ悪さは解消されました。
 
 断面部分を挟み込むことを考えていたので、すでに2種類のU字型軟質樹脂パーツを入手済みですが、多分使うことなくこのまま乗り続けられるかな、というところです。

 運転しているときに見える位置でもないので気にならないです。
 まぁ、成功といえるでしょう。。


by masa156v6 | 2017-08-13 13:04 | Megane R.S. | Trackback | Comments(0)