カテゴリ:Apple( 12 )

iPhone7 によって。

c0005077_22163991.jpg
 今さら感は相当ですが、私用スマホとしてiPhoneを持ち始めたのがこの年末年始。

 ドコモショップでの手続き時間の長さに半ば意識が朦朧としてしまった(・・・)記憶はまだ新しいところですが、何故にガラケーからスマホに替える必要があったのかがイマイチ曖昧なまま、なんとなくお店を覗いて、番号札を取ってみての待ち時間が意外と悪くなくて、話をしてみてお勧め聞いて、の流れに乗っていたら動いちゃった、という主体性ほぼゼロという自分としてはあまりない受け身買い物、というのが正直なところだったので、買った翌日には早速(iPhone7)Plusにしなかったことを激しく後悔(笑)したのですが、いやいやいやいやなかなかどうして。結果的にかなり良い選択をした、と今、本音で思ってます。


1. カメラのスペックが想像以上
 最近まで、ちゃんと撮りたいときはK-3、そうでもないときはRX100、どうしようもなくどっちもないときは止むを得ずiPhone(6S)、という感じでパシャパシャやってましたが、iPhone7を持ち始めて以来、RX100をカバンに忍ばせる必要はほぼなくなりました。しかも何にもしなくても自室のiMacを立ち上げれば画像が共有されてるし。
 ナンなんだこの手軽さと侮れない描写力は。自分レベルのウデであれば、これでもう充分です。
 一番上のエッグタルトとコーヒーの画も、普通にiPhone7でただパシャッとやっただけです。


2. iPad要らず(のカラダ)になってしまった
 初代iPadが出て以来、気づけば5枚買っちゃっていて、毎日の電車通勤のお供として欠かせない存在になりまくっていたiPad(すべてWi-Fiモデル)。
 ネットはモバイルルータ経由。で、(私用)携帯はガラケー。
 という組み合わせが一番だとずっと信じて(?)やってきました。iPhoneじゃ画面が小さいは、文字打ちがやりにくいは、という思いもあり。

 ただ、外出時のシゴトメールはほぼほぼ会社支給のiPhoneでやっていることからいつの間にやら文字打ちには慣れてしまっているし、iPhone7の画面の細やかさだと、このサイズでもちゃんと画面が見れる、と。
 なので、今年になってからというもの、iPadを外で開く回数が激減。すっかり自宅で寝転びながらネットを見るときの専用マシンと化してきてます。

 また、iPhoneの回線契約で設定した月間5GBプランで、動画を見たり雑誌をDLしたりしない限り、余裕で持つことも1月と2月途中までで確認。モバイルルータもこうなると必要なし。ということで、ocnモバイルoneを今日解約(遅くて軽くイラッと来ることが多かったし)。
 これで月間1,600yen 程度の節約になります。


 また、6S と 7 の2台を一緒に持って出かけても、ほぼ同じ大きさであるが故、意外と嵩張り感がない、というのも高ポイント。
 Plusにしなくて良かった、と今となれば、ですが、特に吟味もせずサクッと決めた、年末のいい加減な自分を褒めてあげたい気分です(笑)。

c0005077_22161738.jpg
 今日は所用で夕方から夜まで羽田にいました。
 で、暗くて寒いデッキに出て数枚サクサク撮ってみましたが、悪くないのです。


 良い買い物をしました。
 たぶん、これからはiPadの購入サイクルは鈍化して、そのかわりにiPhoneを2年サイクルで新しくしていく流れになりそうです。

 


by masa156v6 | 2017-02-21 22:51 | Apple | Trackback | Comments(2)

iMac Debut

c0005077_1720090.jpg
 なんかもう、まだよく判ってません(…)。MacとWindowsとのキーボード操作の違いがまだスムーズに呑み込めておらず、人間フリーズしまくりです…。

 《Parallels DeskTop》を入れて、Windows10をMac上で走らせていますが、諸々のロジックに自分のアタマが付いていけておらず、グヂャグヂャです。

 ただ、Retina5K・27インチのディスプレイは溜め息が出るほどキレイ。
 これだけでもMacへ移った甲斐があろうというもの…という思いを抱くことで、このヘロヘロな心境をゴマかしている今日この頃、やっとブログアップです~。


 
by masa156v6 | 2017-01-15 17:29 | Apple | Trackback | Comments(0)

無線LANルータ・リプレイス (Aterm-WR8700N ⇒ Aterm-WG2600HP2)

c0005077_2391983.jpg
 今朝、起きて1FリビングでiPadを起動して・・・ネットに繋がらない。

 『???』ということで2F自室にある無線LANルータ(NEC Aterm-WR8700N)を見たところ、電源表示部がグリーンになっている以外、他のランプが全て不点灯。
 いつ買ったかハッキリとは憶えてませんが、6年くらい使っているはず。寿命ということでこれは仕方ない。

 とはいえ、iPad5台とiPhone2台とamazon-stick、計8デバイスをWi-Fi接続しているので、速攻で新しいものを買わないと日常生活に支障をきたしてしまう、と。

 ということで、ちょっと久しぶりにkakaku.comを覗き、対象機種の絞り込みを開始。なんだかんだでやっぱり次もNECかなということでいくつかの型番についての情報収集をし始めつつFBにつぶやきを入れたところ、ありがたいことにN氏がとても具体的なコメントを書き込んで下さいました。

 そこで具体的にご教示頂いた型番が、まさに自分が『良さげだけどちょっと高いかな』と見ていた《WG2600HP2》と、『安いレンジの割に評価が高いな』と少し気になっていた《WG1800HP2》だったので、これ以上ない有益且つタイムリーな情報となりました。ありがとうございます。

 ただ、どちらもamazonプライム対象になっていなかったので、実店舗に買いに行くべ、ということでネット価格が安かったエディオンのセンター南店にTelするも、店頭在庫なしとのこと。
 で、間違いなく在庫があることがサイトで確認できたヨドバシ・町田に所用を済ませた後の夕方に赴きました。

 店頭表示価格がヨドバシ.comよりも約3K-Yen高かったので、情報擦り合わせをお願いしたところ、ネット価格に合わせてくれるとの返答を得たので購入。
 最近、ますますamazon買いに拍車が掛かってきていて、ここで買い物をするのは約1年ぶり・・・。実店舗で3次元でモノを見て雰囲気を味わって納得したら買う、という一連の流れが新鮮に感じてしまったのは、けっして良いことではないな~。


 設定については、8700Nから差し替えて各デバイスのWi-Fi設定で所定PWを入れるだけなのであっという間。今までより明らかに速くなり、8700Nのときにはほぼ繋がらなかった1F北東端部も通信可能になりました。各デバイス・小気味良くサクサク動いてくれます。

c0005077_23354333.jpg
 また、このルータには《見えて安心ネット》という機能が付いていて、リモコンアプリをDLすることで、無線LANを繋げているデバイスの情報が一元チェック・管理が可能。
 子どもにもiPadを持たせるようにしたこともあり、各デバイスのリアルタイムでの接続状況把握が1画面で纏めて確認できることは安心感があり、結構面白くもあります。

c0005077_2341506.jpg
 今度も5年以上持ってほしいです。
by masa156v6 | 2016-11-19 23:43 | Apple | Trackback | Comments(0)

識字(iPad-Pro-9.7 mazec)

c0005077_861223.png
 iPad-Pro-9.7、Apple-Pencilでの識字、自分のとてもキレイとはいえない字でも結構読み込んでくれます(mazecというアプリの識字率の高さに拠るのですが)。

 キーボードで打っちゃった方が早い場合が多々あるのですが、やっぱり自分で字を書くことは大事なんじゃないのかな、ということで、意識して手書きを続けていく所存でやんす。
by masa156v6 | 2016-10-12 08:10 | Apple | Trackback | Comments(0)

ようやく使い始め。

c0005077_11173545.jpg
 セットアップでちょっと躓くことがあり、軽くウンウン唸ってましたが、何とか大丈夫状態に。

 今回はフィルム貼りは成功(自己吸着タイプのガラスフィルムということで、ホコリが嚙まなければ結構簡単に貼れるようになってました。世の中進歩してますね・・・)したのですが、ブルーライトカットタイプを選んでしまったのが個人的に大失敗でした。まっ黄色で、画面を見続けるのがイヤになるくらい個人的にダメ。

 で、買い直し。iPhone6Sに貼っているものと同じ旭硝子のものが使われているガラスフィルムを即買い。こちらも自己吸着タイプだったので上手く貼れて、フィルムの色もクリアなのでオッケーとなりました。


 Apple-Pencilは 、自分が知らなかっただけですが、想像以上に使えます。かなり細かい文字を書き込めるので、これはもうほぼノート要らずの域に達してます。

 また、mazecをインストールし、手書きメモやWordにて走らせる手書きを結構な精度で読み取ってもくれます(とはいえ、スピードでいうとキーボード打ち込みの方が早いので、メリットがある使い方を考え中です)。


 iPad-Pro-9.7には純正ケースがラインナップされていないので、サードパーティ製のものをamazon買いましたが、ホールド感は良いものの表皮の質感がいまひとつピンと来ず、こちらも純正形状に似たレザータイプに買い直し(・・・)。
 さっき届きましたが、まぁまぁ良いので、こちらもオッケー。

 これでようやく、来週から実戦投入です。
by masa156v6 | 2016-10-09 20:34 | Apple | Trackback | Comments(0)

届きました。が。

c0005077_2252422.jpg
 昨日届きました。別便(amazon)でケースとガラスフィルムも到着済み。

 で、ビニールを外したところで、セットアップがメンドくさくなって挫折(・・・)。
 後日、気力が湧いてきたらやろうと。


 個人的に一番ネックなのがフィルム貼り。
 ナゼならば、超ヘタ、だからです(・・・)。

 昔、初代iPadにエイや貼りをし、気泡を20個くらい残したまま使い始めたところ、当時の上司から『曲がりなりにも(種類は違うにせよ)フィルムメーカーに籍を置くものとして、このレベルの仕上がりのものを人前で使うとは何たること』と注意を受けてしまい(笑)、当時5,000円くらいしたフィルムを買い直し、浴室にハダカで入って貼り直したことがあり、それ以来・・・。

 自分で言うのもナンですが、このあたりがとにかく雑で、且つヘタ(&不器用)。

 3代目iPadのときは、フィルムの購入元メーカーのオフィスが田町にあって、通販で買ったものを持ってくればご担当者が無料で貼ってくれるというシステムがあり嬉々として持ち込んだりしましたが、今回買ったものはチャイナメイドなのでそのような特典はナシ。
 ただ、貼りやすい治具のようなものが入っているようなので、気力が甦るタイミングを見計らい、頑張ろうと思いますです。
by masa156v6 | 2016-10-05 22:20 | Apple | Trackback | Comments(2)

5枚目のiPad

c0005077_213447100.jpg
 Apple-Pencil対応のmini5を待ってましたが、出てくるのかどうかが見えず、また仮に出るとしても今年はなさそうなので、iPad-Pro-9.7 に動くことにしました。これがウチでは5枚目のiPadとなります。

未だに初代を(子どもが)使ってますが、先日何の気なしにそれでネットに繋いだところ、遅いなんてもんじゃなくて…。さすがにこれはカワイソ過ぎる、ってことで1枚買って、今自分が自宅用にしている3を子どもに渡すことにしました。

 今日の夕方、表参道を通ったものの、ヒトもクルマも相当な混雑でパーキングに停められず、アップルストア・通過。在庫があればネットで買うのと然したる差はないので、さっきオーダー。明後日来るとのことですが、週末まで多分触れないだろうなと。

 良し悪しはともかくとして、このタブレットを使い始めて以来、完全にコレ無しでは生きていけないカラダになってしまっています・・・。

 Apple-Pencil、触ったことがないです。
 これが使い物になってくれれば、iPadと手書き用ノートの両方を持って動くという若干ムダな状態が解消されるので、自分にとっては大きな変化になります。

 過去に買ったサードパーティ製のスタイラスペンとは親和性と文字反映の細やかさが別モノ、というネット情報を信じます(買う前にショップで確認しとけ、って話なのですが・・・)。


 128GBまでは要らないのですが、64の設定がないので、しょうがないと。
 ちょっと久しぶりに、新体験への期待値が高い買い物となりました。


 

 
by masa156v6 | 2016-10-02 21:51 | Apple | Trackback | Comments(0)

CANVAS For the new iPad

c0005077_2124596.jpg
 New iPad(3rd-gen)、このRetinaディスプレイはスゴいッス。この精細度に慣れてしまうと、いままで普通に使っていた初代iPadは見続けることが困難になっちゃいます。

 3rd は、2nd と較べて厚みが0.6mm増した以外は殆ど同じツクリ・・・とのことでしたが、カメラのレンズサイズが大きくなっていて、またマグネットの反応ポイントも違っているとのことで、3rdへアジャストした設計のカバーを探していて見つけたのが≪CANVAS For the new iPad≫。

 初代に使っているSGPのヴィンテージレザーの質感はとても高くて、ヌヴァックっぽい革が経年で飴色に変わっていく様もカッコ良く、仕事でiPadを取り出した際に、『そのケース、かなりいい風合いですね』と云われることが度々あったので本当はこっちを待ちたかったところですが、3rd対応のものが暫く出て来なそうな様子のため、目に留まった≪CANVAS≫の先行発売が23日の夕方に始まるとのことで、楽天経由で購入。今朝着きました。

c0005077_21345452.jpg
c0005077_21351178.jpg
 少し重さを感じますが、質感が高く、また各部ボタン、カメラ、スピーカー部分の切り欠き、穴開け位置がジャストポジション。しっかりと作り込まれています。上蓋部を閉じると自動的にスリープ状態になり、開くと解除されることも確認済み。マグネットの位置、3rd対応してます。これは買って良かったです。

 Retinaディスプレイにフィルムを貼るかどうか、当初考えていましたが、マイクロソリューションのARSHというタイプの製品を買ったので、近々貼り付けます。

 これでNew iPad、外でガンガン使える環境が整ってきました。
by masa156v6 | 2012-03-25 21:39 | Apple | Trackback | Comments(0)

iPad  使い始めて2週間

 iPad(Wi-Fi 32GB)を使い始めて2週間。仕事メインではありますが、家に帰ってきてからも≪どこでもネットガジェット≫として手放せなくなってます。9.7インチ、重宝してます。

 基本的に持ち出しがメインなので、ケースは必需品です。いくつか候補があったのですが、結局購入したのは≪SGP Leather Case for iPad(Vintage Edition)≫。四隅のツメで嵌め込むかたちでiPadを固定させるのですが、質感、薄さ(ここ重要)、重さ 共に個人的には満足してます。
c0005077_0505694.jpg
 
c0005077_0502930.jpg

 Wi-Fiモデルということもあり、外でネット環境に入るために公衆無線LANが構築されているマクドナルド各店へ寄る機会が相当増えました。ただ、今までのところ、スイスイ繋がるところは少数で、大概は接続環境(電波の拾い具合)が芳しくない・もしくはスピードが遅い、ということで、結構ストレスが溜まります。

 ただ、自宅に戻ると相当なスピードでネットを見られるので、自室のデスクトップPCの電源を入れることが明らかに少なくなりました。

 新聞は日経を取っていて、先日からプラスして有料ネット会員になったのですが、最近はiPadで読む頻度が高くなり、紙媒体の方はチラ見してるだけになってきてます。日常の新聞購読については、思っていたよりもすんなりと紙⇒ディスプレイへと移行しつつあります。

 仕事メインで使っているのですが、まだデータの移行、整理が上手く出来ていないので、ここ数週間でやってかないとな、と思ってるところです。

 また、コドモの食い付きが想像以上で、遊び系のアプリを楽しくいじってます。家の中どこにでも気軽に持ち運べるということもあって、状況によっては家族用にもう1枚買い足してもいいかな、とも思いました。

 見た当初は≪ただのデカいiPod touch≫だと思ってましたが、いやいやなかなかどうして、です。まだまだ色んなところで使い道がありそう。

 
by masa156v6 | 2010-07-05 01:13 | Apple | Trackback | Comments(4)

iPadに慣れちゃうと

iPod touchがもの凄く小さく見えてしまいます・・・。
iPod touchは2Gなので、今日の早朝にOSをUpdateし、フォルダが使えるようになりました。やっぱりこれがあると便利だなぁ。
by masa156v6 | 2010-06-23 00:09 | Apple | Trackback | Comments(0)