カテゴリ:Music( 35 )

山下達郎 -PERFORMANCE-  (20170512 NHKホール)

c0005077_16562343.jpg
c0005077_16570066.jpg
c0005077_16580497.jpg
 山下達郎・初ライブ体験。
 この方のライヴチケットはとにかく取れない(取り難い)のですが、今回、4月28日・29日の神奈川県民ホールは2回ともダメだったものの、5月12日・NHKホールがめでたく当選。当選メールが来たとき、思わず小躍りしてしまいました。

 この日ばかりは仕事関係で行けなくなることがないよう、注意深く動き(・・・)、無事に開演時刻前に渋谷に到着。

 Perfume や サカナクション だと、観客の主な年齢層的に席に着くまでの間に若干以上のアウェー感を抱いてしまうものですが(笑)、今回は自分よりも上の方が結構いらっしゃる(80年代当時の20代の方々なのかな)模様で、会場内は落ち着いた雰囲気。

 席は、2F・左側の8列目。角度的にサックスの方だけは見えない位置でしたが、良席。

 18:35ごろスタートで、21:45-50ごろに終演。
 自宅に戻ってWeb徘徊をしたところ、今ツアーのセットリストが結構載ってましたが、幸いなことに事前にそれに目を通すことはなかったので、最初から最後まで新鮮に楽しませてもらえました。

 このツアーは25都市49公演で、この日が16本目。

 まだ全体の1/3くらいなので、当然ネタバレ事項は書けませんが、まぁ、もう、何というか、聞きしに勝る凄さというか素晴らしさというか、鳥肌が立つを超えたレベルのライヴで、この場にいさせてもらえたことをただひたすらありがたく感じた次第です。

 このレベルの唄と演奏を体験してしまうと、自分の聴く耳の基準が上がりまくってしまうという意味で、ちょっとマズいライヴかもしれません(・・・)。


 プロの凄さと心意気が伝わりまくってきた時間でした。
 倍率は高いのでそうそうチケットが取れないとは思いつつ、絶対にまた行きたいです。 


by masa156v6 | 2017-05-13 17:27 | Music | Trackback | Comments(0)

DENKI GROOVE Live at FUJI ROCK FESTIVAL '06

c0005077_01043995.jpg
 最近、メガーヌでもキャプチャーでも、電グルばかり聴いてます。
 で、おととい買った'06・フジロックでのライブDVDが良くて、夜中にリビングで6.1chにして(音は小さめで)見るのですが、初っぱなの《N.O.》からもうストレートにカッチョ良くて・・・。



 で、《虹》。
 名曲だな。
 素晴らしいです、改めて。


by masa156v6 | 2017-03-31 01:14 | Music | Trackback | Comments(0)

吉報。

c0005077_02121560.png
 山下達郎、5月のNHKホール・チケット当選〜!
 結構嬉しいです。


by masa156v6 | 2017-03-11 02:14 | Music | Trackback | Comments(0)

あすなろサンシャイン〜スペースインベーダー

c0005077_23161929.jpg
 アマゾン・プライムでこの人たちの映画を見て以来、ひさしぶりに《A》と《VOXXX》を引っ張り出して、クルマでも家でも聴いてます。
 しっかし、《A》なんて20年前のアルバムなのに、旧さがまったくないな。メガーヌにはちっこいサブウーファを積んでるので、この2枚の重低音が心地好いです。


by masa156v6 | 2017-03-06 23:32 | Music | Trackback | Comments(0)

SAKANAQUARIUM 2015-2016 -Live at NIPPON-BUDOKAN 2015.10.27-

c0005077_9291841.jpg
 このBlu-rayディスクが手許に届いてから2週間くらい経つのですが、ヘロヘロ状態が続いていたので見る気になれずリビングにそのまま・・・。ようやく昨日の夜中から今朝にかけて観賞。

 この日の武道館に行きましたが、西スタンド・1Fというステージ真横席だったので、ちっちゃなモニター(家庭用テレビとさほど変わらない画面サイズ)越しでしか見れず、だったので、オープニング含めてのステージングのキモとなる部分はココで初めて目にした気分。新鮮でした(笑)。

 MCもほぼノーカットと思われ、当日の記憶が徐々に戻ってきながらのブルーレイ観賞となりましたが、収録音が心地良い丸みを帯びていて、そこそこの音量にしても聴きやすいものになっていました。

 
 また、ディスク・パッケージに購入者特典としてこのライブ音源が6月30日までの期間限定でDL出来るという案内ペーパーが入っているのにさっき気付いて、早速落としました。
c0005077_9444054.jpg

 いま、iPhone・イヤホンで聴いてますが、音質良好。ipadにも落としました。BT経由で気軽にクルマでこの音を楽しめます。これは嬉しいサービスです。
by masa156v6 | 2016-06-11 09:46 | Music | Trackback | Comments(0)

SAKANACTION -SAKANAQUALIUM 2015-2016- 20151027日本武道館

c0005077_024989.jpg
 火曜の18:30スタート。

 オフィスから徒歩10分足らずで武道館に着けてしまうので、ライブを観てオフィスに戻ってちょっとやり残しのシゴトして、という流れ。なので余韻に浸る間もなく現実に戻りました(・・・)。

 サカナクションのライブを生で観たのは初めてですが、1Fスタンド・西というほぼステージを真横に見る位置ながら、レーザー含め照明の動きを横から見れるのはなかなか楽しかったです。
 ただ、かなり暑かったです。

 で、ちょっと面白いなと思ったのが、観客のノリはかなりのものなのに、曲間で次の曲へのセッティングを行なっているときに、グループへの歓声がほぼ聴こえず、場内がシーンとすること。これは初めての経験でした。

 曲については、新宝島が前曲からの流れを含めてとにかく良かった。ステージを真横から見れたおかげで、この曲のときのレーザー効果を堪能できました。

 週半ばにして、体力を奪われてしまうライブでしたが、このバンド、厚みのある音を出しますね。聴き応えがありました。
 また観に行きたいです。
by masa156v6 | 2015-10-28 00:33 | Music | Trackback | Comments(0)

SAKANAQUARIUM2015-2016

c0005077_2083483.jpg
 今さらのようにその存在を認識し、すっかりハマってしまいアルバム7枚を一気買いし、ライブDVD購入&YouTube見まくり(Perfume にハマったときとほぼ同じパターン)。
 最近リリースされたCD(《懐かしい月は新しい月》)に封入されていた購入者対象チケット先行抽選予約に申し込んだところ、10月27日の武道館(スタンド・座席指定)が当たりました~。ラッキー。
c0005077_1629338.jpg
 2013・幕張のライブDVDを週末・夜にリピート視聴してますが、ぜひサカナクションのライブを見て聴いてみたいという気持ちが強くなる一方。
 ファンの年齢層が結構低そうなので、なるだけ浮かないように気をつけつつ(笑)、楽しんでこようと思います。
by masa156v6 | 2015-08-23 16:36 | Music | Trackback | Comments(0)

ポール

 オフィスに戻ろうと、丸ノ内線・後楽園駅を降りて東京ドーム横を通り抜けて水道橋方面に向かおうとしたところ、
c0005077_2242118.jpg
 誰の入り待ちなんだろう・・・。待ってるヒトの会話に耳をそばだてても、イマイチよくわからず。
 歩道橋を挟んで向こう側のヒトが持っているプラカードが英語だったので、日本人じゃないことは確定。
 例のベロマークのシャツを着てるヒトが2人いたので、『ストーンズ?』でも、来てたっけ・・・?

 そんなこんな間に、重低音を含んだ歓声が向こう側からウェーブのように聞こえてきたので、誰だかわからないままパチリと出歯亀的に1枚。
c0005077_2283194.jpg
 ポールさんでした。

 ドームの物販コーナーも相当な人。当日券も出てました。ま、平日だし。

by masa156v6 | 2015-04-23 22:12 | Music | Trackback | Comments(0)

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」

c0005077_22332940.jpg
 WOWOWで放映することそのものは知っていたのに、それが今日の19:30スタート、ということを判っておらず、たまたま40分ごろにザッピングで通り掛かり、慌ててHDD録画&視聴開始・・・。オープニングを見逃しちゃったので、今、WOWOWオンデマンドの配信Ver.を自室PCで見てます。

 《Party-Maker》での高さとタテ・ヨコのを使ったセット&演出には流石に唸らされました。

 また、プロジェクション・マッピングは、これはモニター越しではなくて実際に目に出来たら相当なインパクトだったんだろうなと。

 エンディング、鳥肌モノのカッチョ良さでした・・・。

 このライヴ、Blu-ray版がリリースされたら買います~。
 

by masa156v6 | 2014-02-01 22:56 | Music | Trackback | Comments(5)

《LEVEL3》

c0005077_9173685.jpg
 amazonから数日前に手許には届いていたのですが、バタバタしていたのでやっとさっき開封。今3曲目を聴いてます。オープニングが良いですね~。こっから聴き込みます。


《20131006-08:56 追記》
 ライヴで一番好きな大爆音系ラインの系譜。
《edge》(⊿) ⇒ 《GLITTER》(JPN) の流れを引き継ぐのは 《Party Maker》 ですね。年末の東京ドームには行けませんが、このアルバムのタイトルツアーが始まったら(出来れば横浜アリーナか武道館あたりで)是非とも足を運びたいところだす。
by masa156v6 | 2013-10-05 09:21 | Music | Trackback | Comments(2)