カテゴリ:etc.....( 161 )

left-handedness

 習字の大筆以外は、ほぼ全てカンゼンに左利きのワタクシ。
 ハサミであったりカッターであったりは、左利き用を使ったりしてきましたが、これは知りませなんだ。
c0005077_21514598.jpg

 かなり久しぶりにボーリングをしに行き、ボールを選んでいたときにふと目に入ってきたのがこの黒いタマ。
 いやぁ、流石専用品。いっつも左に流れてしまうので、これは心強い!と強気になったのも束の間。2ゲームやって、115と124 と、いつも通りの、シオシオになるスコアで、タマは相変わらず今までと同じ軌道を描いて左に流れまくり、でした・・・・・(自分の投げ方に相当なクセがある模様・・・・・)。
by masa156v6 | 2014-06-08 21:57 | etc..... | Trackback | Comments(0)

Tsure-Zure 20140524

 ナンてことない話をいくつか。


①ポール・マッカートニーのライブ中止を知らせる情報番組を見ていての、ヨメのことば。

『で。このヒト、だぁれ?』
  ・・・・・・・・・・・・・・・・。
『えっ!? ビートルズ!そうなの!ビートルズって名前は聞いたことある!スゴいね!』
  ・・・・・・・・・・・。
  身近で相応の年数付き合ってますが、ここを知らないってのは知りませなんだ・・・。




②自宅の外壁オールペン(保証延長工事)、2週間ちょっと掛かってようやく完了~。

 やっと足場も外れてスッキリ~!と思いきや、撤去するときに足場の単管が外壁(西側)と当たってしまい、ググッと20cmくらいモルタルを抉り取る状況、発生。
c0005077_197599.jpg

 今朝、ハウスメーカーの工事担当者が謝罪と左官・塗装の補修工事の説明にお見えになりました。
  ・・・。まぁ、やっちゃったものは仕方ないので、キレイに直してくださいませ。ヨロシクおねがいします。




③メガーヌR.S. ミッション落ち(ミッションマウント劣化に拠るボルト負荷増大⇒破断)が散見され始める。

 そろそろ車検なので、その際にDさんにチェックしてもらうように話す予定。
 タイベル・ウォポン交換時(50,000kmくらい)にミッションマウント・エンジンマウントも一緒に交換することにしようと。




④今年も咲いてくれたラベンダー
c0005077_1992250.jpg
 庭の様子を目にしたコドモ曰く
『キレイだね~。この、ベランダー』。



⑤マロン。
 外壁オールペンに伴い、足場の組み&バラしの音にビビりまくり・・・。
 どうやら、カミさんがその音の元凶と思っているらしく、ここ2週間ほどは撫でようとしてもササッと距離を置かれているとのこと(笑)。日本犬はこのあたりセンシティブなのか、ここのところ食欲もちょっと下がっている模様。
c0005077_19232168.jpg
 昨日足場が外れたので、ようやくいつもの窓から見る外の景色が元に戻ってホッとしたのか、ゴハンをいつものようにモリモリ食べるようになりました。
by masa156v6 | 2014-05-24 14:46 | etc..... | Trackback | Comments(2)

朝イチ

c0005077_11123980.jpg
 朝。06:00ちょっと前。新横浜からの下り・初電(ひかり)。
 この次ののぞみに乗って大阪へ向かいましたが、晴れた朝イチのホームって、ヒトもまばらで、ウォームアップ的な雰囲気があってちょっと良かったです。

c0005077_11382365.jpg
 夜。大阪・中之島。
 打合せ終了後、ゆっくりできる間もなく帰りの新幹線に乗って戻ってきました。新大阪出発直後に駅弁を食し、京都から新横で降りるまで殆ど爆睡状態でした・・・。

 明日は、モーニングクルーズのお題が《青いクルマ》なので、メガーヌで参加予定っす。
by masa156v6 | 2014-05-10 11:45 | etc..... | Trackback | Comments(0)

G.W.といえば・・・。

 ここのところ若干風邪気味で、おとなしくしてます。

 そんな中、到着を待っていたもの(?)がようやくポストに入っていました。

c0005077_18523554.jpg
 2台分の自動車税と固定資産税。

 自動車税については 325i(2.5litter)⇒C4(2.0litter) のスイッチがあったため、去年よりちょっとお安くなっています。なので、まぁちょっと得した、と思うことにして、サクッと納めてしまおうと。

 連休モードで多少なりとも浮ついたココロを平常心に戻しきってくれるこのお届けモノ、実にありがたいです(・・・)。
by masa156v6 | 2014-05-03 19:02 | etc..... | Trackback | Comments(2)

5%⇒8%

c0005077_12214556.jpg
 26日に買って読んでる《NAVI-CARS》、裏表紙の一番下の価格のところにちょっと目が行きました。消費税率が変わるの、前回(3%⇒5%)が1997年だったので、17年ぶりのことなのですね。

 ウチは、日用品の買いだめ等を含め、税率変更を睨んでの動きは特に何もやってません。クルマも買い替えないし。
 強いて言えば、自宅の保証延長に伴う外壁の塗り直し等のパッケージ工事を3月にやっておけば、というところでしたが、動き出しが遅かったのでしょうがない、と。

c0005077_12313927.jpg
 誌面企画での《MT-1GP》で5位以内に入ったクルマが分厚く取り上げられていただけに、メガーヌR.S.が6位だったのがチョイ残念。

 あと、《MT車用語の基礎知識》ページにある、《やく【焼く】》の用語解説を読みながら、156に乗り始めの頃、伊豆のかなりの上り勾配での信号停止⇒青信号・坂道発進のときに、もうちょっと、ほんのちょっとの勇気がなく、半クラ状態でクルマが静止状態となり、クラッチ板から香ばしい焼けのニオイが漂いまくってきて、冬なのに冷や汗がドバドバ出た記憶が戻ってきました・・・。
 今でも上手くはありませんが、やっぱり3ペダルが愉しいので、2台体制で行ける限りは片方はMTで乗り続けたいところです。
by masa156v6 | 2014-03-30 12:47 | etc..... | Trackback | Comments(0)

オールペン

・・・とは云っても、クルマではありませぬ。家(の外壁)です。
c0005077_293298.jpg
 郊外に家を建てて10年が経ちます。先日、ハウスメーカー(S林業)による10年点検があり、今日、その報告と、プラス10年の保証延長に伴う実施工事の見積金額説明がありましたが、出てきた見積額が想定の範囲内だったので、保証延長に伴う工事をお願いする流れになりました。

 そこでアタマを悩ませることになったのが、《外壁の色》。現行の《オレンジ系ベージュ》を変えずに行くのか、カミさんが強く主張する《カフェオレorミルクティー》系カラーにするのか、それとも思い切って明るめのアイボリーにしてしまうか・・・。ちょっと真剣に楽しみつつ悩んでみます。

by masa156v6 | 2014-03-16 02:20 | etc..... | Trackback | Comments(2)

《あまちゃん》 完全版・Blu-ray BOX3

c0005077_883629.jpg
 amazonのお急ぎ便で昨日注文・同日配送。

 まだ特典映像しか見てませんが、内容、なかなか濃厚です。
 特に、クランクアップ集。花束を持った演者各位から発せられる言葉と表情から、このドラマの中身の充実ぶりが伝わりまくってきます。
 中でも、宮本信子さんと薬師丸ひろ子さんのスピーチは、簡潔でありながら当事者ならではの情感が込められた素晴らしいもので、聞き入ってしまいました。


 ドラマのBlu-ray(DVD)を買うのは初めて。最近は気に入った映画のソフトもさほど見返さないので久しぶりの注文となりましたが、《あまちゃん》はしばらく経ってからも繰り返し見て、見入ってしまう作品だと思いますので、《3》だけではなく、《1》《2》も揃えてしまいそうな気がします。
by masa156v6 | 2014-01-13 08:19 | etc..... | Trackback | Comments(0)

《あまちゃん》 by NHKオンデマンド

c0005077_15285265.jpg
 ってことで、舌の根も乾かないうちにNHKオンデマンドの会員登録を済ませ、自室PCにて《あまちゃん》を第1回から視聴開始~。いやぁ~、面白い!やっぱりダイジェストじゃなく、本放送を全部見るっぺ♪
by masa156v6 | 2014-01-02 15:31 | etc..... | Trackback | Comments(0)

Wii-U

c0005077_18561975.jpg
 コドモにはゲームをやらせない、を基本姿勢にしてきていましたが、ジワジワと日和ってしまっております・・・。夏の誕生日には3DSを、そしてちょっと早めの今回のクリスマスにはWii-Uを。この商戦向けにお得なパックがリリースされたので買っちゃいました。

 Wii-Fitは家族で結構盛り上がるのでまぁイイかなと。

 スーパーマリオは、ファミコンのときからずっとニガテでやる気が起きないので、ヨメとコドモでやってます。ワタシもたまにやりますが、やっぱりあっという間に終わっちゃうので好きじゃありません。

 負け惜しみ込みで、どうせゲームをやるのならば、PS4でGT6、なのですが、GT2のときに予選を突破するのに丸々2週間を掛けてしまったので止めておいて正解、です。でも、メガーヌが選べるらしいのでちょっとココロ残りではありますが。


 それにしても、一気に年の瀬。この3連休は軽めの大掃除を中心にほぼウチにいました。
 久々に庭に出てマロンとボケーっとした時間を過ごせたので、ホッとしました。
by masa156v6 | 2013-12-23 19:12 | etc..... | Trackback | Comments(2)

Apple Store

c0005077_21553624.jpg
 iPad。
 初代を買って、2代目はスルーして3代目のRetina-Displayを買い、4代目と初代miniはスルーして、今回。5代目(Air)ではなく、mini-Retina(64G)を買うことを前提にしてリリース日を待っていたのですが、昨日発売開始ということを知らずに完全に出遅れました(・・・)。また、iPad-Airの方もまだ実物を見たことがなく、フレーム部分がカットされた大きさをイメージしきれていませんでした。

 ってことで、今日、ナンとか仕事を済ませて銀座のアップルストアに。
 iPad-Air と iPad-mini-Retinaの展示機を触り較べてみたところ、やっぱりmini-Retinaのサイズ感はとてもとても魅力的だと感じました。こっちにしようと。

 で、当日買いが出来るかどうかをショップの方に訊いたところ、今回のmini-Retinaのショップ販売分については、当日分を朝6時にサイトに行って予約して、希望時間を打ち込んでその時間帯にストアに行って購入する、という方法になっていると説明を受けました。へぇ~。

 ってことで、明日の朝6時に(そこそこ混む気がしますが)サイトに行って予約してみようと思います。


 アップルストアのお向かいの松屋のガラス壁面には、ダイハツの面白いビルボードが掲げられていました。時間がなくてジックリ見れず、ちょい残念~。
by masa156v6 | 2013-11-14 22:04 | etc..... | Trackback | Comments(0)