カテゴリ:etc.....( 161 )

to-HANEDA

c0005077_20343670.jpg
c0005077_20344998.jpg
c0005077_20351231.jpg
c0005077_20354940.jpg
c0005077_20355970.jpg
c0005077_20361991.jpg
c0005077_20363148.jpg
c0005077_20364176.jpg
 この週末、九州の実家に子供と2人で。今日、羽田に戻りました。

 一昨日は航路が口永良部島噴火の影響を受けるとのことで搭乗後に待機時間が設けられ、昨日は地震。
 普通に晴れてくれてる空を見ることができるだけで、ちょっとありがたく思った日曜でした。
by masa156v6 | 2015-05-31 20:42 | etc..... | Trackback | Comments(0)

20150527 -セ・パ交流戦- ヤクルト VS 北海道日本ハム

c0005077_21484419.jpg
 ふと時間ができたので、ふっと青山一丁目で電車を降りて、神宮球場へ。思いつきもいいところの行動です。
 プロ野球観戦って、どのくらいぶりだろう・・・。ヘタすると10年以上ぶりかもしれません。

 オフィスから徒歩で行ける東京ドームは白屋根が爽快感を消してくれるので好きじゃなく、空が見える神宮球場がやっぱり良いです。夕方の風が心地良く、薄暮の薄明かりの中に光る照明灯がこれまた堪らなく贅沢な気分にさせてくれます。たまにはこういう日があっていいなと。
c0005077_222534.jpg
 カードは、ヤクルト VS 日ハム。大谷翔平が投げてくれる日なら嬉しいのですが、そんなに都合は甘くなく、先発は浦野。ヤクルトは新垣。
 両チームのスターティングメンバーを見て、固有名詞として認識していたのが中田翔のみ(!)という浦島的気分でしたが・・・・・。
 いやぁ、試合そのものが適度な乱打戦&シーソーゲーム&逆転ホームランかファールかでビデオ判定&土壇場延長&両チームチャンスありながら12回引き分け、という濃厚なもので、18時から23時ちょっと前までの5時間弱、一度もシート(1塁側・B指定)から離れることがありませんでした。

c0005077_2232346.jpg
c0005077_2233566.jpg
c0005077_2235226.jpg
c0005077_224436.jpg
 
 最初は1塁側にいながら、大谷が打席に立ってくれないかな~と日ハム寄りの関心を示していて、実際にチャンスで打席に立ったのが嬉しかった(その後オーバーランで3塁で刺されたのが日ハムからすると混戦に繋がった要因になっちゃったのでちょっと残念)
c0005077_2274820.jpg
のですが、周りの1塁側ファンに感化され、6回くらいからは完全にヤクルトの応援をしてました~。

 恥ずかしながら、ヤクルトの先発メンバー全員を知らない状態で試合を見始めたのですが、
1番(山田)、3番(川端)、5番(雄平)は良いバッターですね。この3人が打席に入るといつのまにやら前のめりになって見入ってました。また見たい。

 デニングは、もってましたね~。ビデオ判定でファールになっちゃった打球、自分の位置からだとフラフラとしながらもレフトスタンドに入ったように見えました。あれが3ランだったらヤクルト勝ってただろうな~。
 この打席は判定が出た以上仕方ありませんが、9回裏の同点打は周りの人たちと一緒に立ち上がって歓喜しました(にわかファン)。試合後、クラブハウス前で取材を受けながらご両親(?)と喜んでいた姿を目にして、微笑ましく感じた次第。

 また、FBに観戦している画像を上げたところ、ライトスタンドでヤクルトを応援中の伊達軍曹からリアルタイムコメントをいただき、試合を見るのがより楽しくなりました~。

 
 この試合、結局は延長12回・5-5の引き分けとなり若干脱力モードとなりましたが、見せ場が多くて楽しかったです(コアファンにとっては相当疲れたゲームだったと思いますが)。
 また、今の球場って音響が良いんですね~。ホームチームの打者が打席に入るときのテーマソングの音がクリアで驚きました。

 また、イニング間を埋めるチアガールやマスコットのちょっとしたショーアップタイムもキチンと練り込まれていて感心。
 あれやらこれやらで、ちょっとヤクルトファンになっちゃいました。また、時間みつけてフラッと神宮へ行こう~。
by masa156v6 | 2015-05-28 22:31 | etc..... | Trackback | Comments(0)

涼しくなる画像

となることを目論み、グラスにセブンアップにアイスの実を入れたところを撮ろうとしましたが、

・ブツ撮りがそもそもヘタ
・時間が経つとアイスの実が溶けてくる&グラスの涼やかさは時間が経たないと出てこない


・・・で、構図を含めグダグダに(・・・)。プロはじめ、綺麗に撮れる人たちを改めて尊敬した次第です。

 ダメダメ画像ですが、貼らないのもなんなんで・・・。
c0005077_21175439.jpg
 う~む・・・。写真はやっぱり深いなぁ。

ちなみに、この組み合わせ、相当美味しいです〜。


by masa156v6 | 2015-05-20 21:20 | etc..... | Trackback | Comments(0)

ゴジラ(歌舞伎町)

c0005077_2173156.jpg
 ちょっと見てきました、歌舞伎町のゴジラ。

c0005077_2111171.jpg
c0005077_21111738.jpg
 夜に見たらまた違う雰囲気だろうなと。

 お腹が空いていたので、西口のねぎしへ急ぎました。

 
by masa156v6 | 2015-04-10 21:14 | etc..... | Trackback | Comments(0)

MM

c0005077_657933.jpg
 先週金曜・夜の画像。(ブログに)上げ忘れてました。

 みなとみらいのオフィスに立ち寄ることが少し増えてきていることもあって、横浜美術館とマークイズにはさまれたグランモール公園(遊歩道かと思っていたら公園でした)に、シゴトを終えたあとでボーっと一息つくのが最近好きな時間になってきてます。
by masa156v6 | 2015-02-24 07:09 | etc..... | Trackback | Comments(0)

This-Week(まだ半ばですが)

c0005077_20244451.jpg
 久しぶりに所要で盛岡へ。
c0005077_20254528.jpg
 乗ったのは《こまち》。秋田は未踏の地なので、一度行ってみたいところです。
c0005077_20283452.jpg
 盛岡駅にて。東北新幹線は色・カタチが方面ごとにかなり違っているのと、東海道新幹線に比べて乗る頻度が低いので、列車名も知らなければどれが早くて(速くて)どれが遅いのかがサッパリわかりません・・・。

 駅から所要先までタクシーに乗ったのですが、運転手さんの話し言葉が《あまちゃん》で耳にしたイントネーションで、ちょっと嬉しくなりました。コドモがブルーレイBOXを見始めていて、我が家には3度目の《あまちゃん》ブームが来ているので、暖かくなったら家族でロケ地に行ってみたいです。

c0005077_219367.jpg
 今日は寒くて雨が降るというなかなかキビしい空模様でした。黒メガーヌは相当汚れていたハズですが、雨粒のおかげでよくわかんなくなってくれてました。
by masa156v6 | 2015-01-22 21:11 | etc..... | Trackback | Comments(2)

2014-2015

2014年・大晦日。
c0005077_2040249.jpg
  気持ち良い青空に恵まれた朝だったので、マロンの散歩に家族みんなで出掛けました。
 一年が過ぎていくことへの感慨は湧かなくなる一方で、ヘタすると普通の週末よりもサラッとした一日でしたが、コドモの成長をいくつか感じられたことと、10歳になるマロンが相変わらず幼いカオをしつつも元気に過ごしてくれていることに感謝しつつ、《笑ってはいけない》を見ているうちにいつの間にか年越し。


2015年・元旦。
c0005077_2048497.jpg
 今年も荻窪八幡さんにて初詣。おみくじ、ワタシとコドモは小吉でカミさんは大吉でした。
 朝はピーカンでしたが、お昼前から一気に雲が出てきて、雪がパラついた元旦となりました。

c0005077_20493711.jpg
 義母の誕生日ということもあって、ヨメ実家近くの《patisserie-Voisin(ヴォアザン)》でケーキを買っていくことも恒例行事となりつつあります。
 今年はオーソドックスそのもののいちごと生クリームのケーキ(5号)にしましたが、甘過ぎず濃過ぎず、いちごの甘酸っぱさも生クリームのしつこさをちょうど消し切るくらいのバランスで、やっぱりおいしかったです。





 今年もの中身のない徒然系ブログを思いつきペースで上げていくことになろうかと思いますが、引続きまして何卒宜しくお願いいたします。
c0005077_213238.jpg

by masa156v6 | 2015-01-01 21:04 | etc..... | Trackback | Comments(0)

運動会

c0005077_1684420.jpg
 昨日、コドモの学校の運動会でした。開催日が今日だったら順延だったので、天気に恵まれました(ちょっと暑いくらいでした)。

 4チーム・10人で走る中学年リレーで、第9走者。前の方の走者が転倒(仕方ない)したこともあってバトンを受けた時点で前を行く3位から30mは離されていて、ドッキドキ(抜くのか、抜かされるのか)の展開にはなりませんでした、幸か不幸か。
 親子で何度か練習したバトンの受け渡しも(この展開では焦ることもなかったので)問題なく、サクッと終了~。本人的には不完全燃焼の模様でしたが、まぁ頑張った、ということで夕食は慰労会(コドモの強い希望でお寿司)。

 ワクワク感と緊張感で殆ど寝れなかったとのことで、お寿司屋さんでアクビ連発。
 ま、お疲れさまでした。親側としても、楽しませてもらいました。
by masa156v6 | 2014-10-05 16:07 | etc..... | Trackback | Comments(0)

東芝未来科学館

c0005077_6432743.jpg
 テレビか何かで取り上げられたのを見て以来、コドモが行きたい行きたい~!を連呼していたので川崎まで。
c0005077_6462071.jpg
c0005077_6464693.jpg
 《キミセンサー》という脈拍測定(センシング)技術を用いた数分間のアトラクションやら、《ビルタッチ》という省エネをお題目にしたタッチパネルゲームやらを真剣にやってました。
c0005077_6492881.jpg
 オトナが感心しつつ見入ってしまったのは、
・光の3原色・デモ装置
 R.G.B それぞれのダイヤルを回して、その混ぜ合わせでどんな色が現れてくるのかがとても判りやすく、コドモへの説明もしやすかったです。
・超電導・デモ装置
 直径2mくらいの円周レールの上を円盤の様なカタチをした物体が浮力を得ながらグルグル回るのが単純に面白くて魅入ってしまい、画像を撮るのを忘れてしまってました。リニアモーターカーに乗れる日が待ち遠しい(どんな乗り心地なんだろうか)。

 夕方(16時ごろ)に行ったのでさほど混んではいませんでしたが、それでもいくつかのアトラクションは長い列ができていて行列耐性のない我が家はサクッとあきらめました(・・・)。

 ひとしきり遊ばせて頂いたので、ラゾーナのパーキングに戻るべくエスカレータで1つ上のフロアに上がったところ、目に入ってきたのが同じ東芝のビルのエントランスフロアに設置されている大型ビジョン。
c0005077_7214691.jpg
c0005077_722211.jpg
 全体の画面サイズは判りませんが、全長が10mを超えているディスプレイを電車が走りまくる動画は迫力あります。
c0005077_724188.jpg
 電車系の動画のあとに流れてきたのは水族館(?)のもの。こっちは一転ゆったりしたもので、癒され気分になりました。


  コドモの満足度は相当高かったようで、帰りのクルマの中や自宅に着いてから、実体験したことを熱く語ってました。コンパクトながら面白くて充実した展示が多い施設で、オトナも楽しませてもらえました・・・超電導デモは、また見に行きたいです(笑)。
by masa156v6 | 2014-08-13 07:31 | etc..... | Trackback | Comments(2)

今週末-Tsure-zure

1.Apple Store - Omotesando
c0005077_21112964.jpg
 金曜・夜に打合せで近くを歩いていて、ヒトの熱気を感じ、『あ、そうだ。今日(13日)オープンだった』のを思い出しました。
 1F&B1の2フロアで、中央にある螺旋階段で行き来します。20時を回っていたものの、オープン初日ってこともあって結構な混雑。
 自分は3台目のiPad(mini-retina)を去年冬に銀座店で買ってから数ヶ月だし、カミさんも数日前にExperiaからiPhone5Sに替えたばかりだし、なので、少なくとも本体を買いに来ることはしばらくなさそう。


2.Marron
 やっとやっと冬毛から夏毛への換毛が始まりだしました。散歩から戻ってくるたんびに、ブラシを掛けて冬毛を取るようにしていますが、毎年のことながらすんごい量です~。
c0005077_21331563.jpg
 今朝。散歩から帰ってきて芝生の日陰ゾーンで寛いでました。ゴハンも、いつもはリビングにおいているケージの中で食べているのですが、今日は外(庭)で。ヒトがBBQをやるときに感じるように、室外で食べるドッグフードはちょっとでも美味しく感じるのかどうかわかりませんが、いつもより早いペースで完食してました。
 
c0005077_8503754.jpg
 

3. Japan 1-2 Côte d'Ivoire 
 もう、朝からガックシきてますが、内田の談話が唯一心強い。2分で終わってしまう4年ではない筈。金曜・朝は、まず、しっかりと勝ち切ってほしい!
by masa156v6 | 2014-06-15 22:02 | etc..... | Trackback | Comments(0)