カテゴリ:etc.....( 161 )

ザ・ニワカ

c0005077_22254897.jpg
 いままで家の前か公園で子どもとカミさんとで羽根突きレベルでしかやってこなかったバドミントン。
 でも、女子ダブルスのタカ・マツ・ペアの金メダルにココロ動かされてしまいましたので、9月のヨネックスオープンを観に行こうと。

 ニワカそのものの挙動ではありますが、一度このレベルのバドミントンを生で観てみたく。
 東京体育館も、未だシゴトでしか行ったことがないので、そっち面でも楽しみです。
by masa156v6 | 2016-08-21 22:33 | etc..... | Trackback | Comments(4)

紀尾井町

 今日はたまたま赤坂近辺に午後ずっといました。
 で、赤坂プリンス跡地に建った、東京ガーデンテラス紀尾井町に入ってみました。 
c0005077_20212121.jpg
 昨日だか今日だかに国内発表された、新しいEクラスが展示されてました。が、ドイツ界隈のクルマをよくわかっていないので、ワタシにはCとの区別がつきませんでした・・・。


c0005077_2044574.png
 三宅坂トンネルの近くまで歩いていけるようになっていて、いつもはクルマで通る道を上から見下ろすのはちょっとヘンな感じがしました。
 山王方面に青空が出ていたのでiPhoneでパシャっと。

 ここから半蔵門線永田町ホームまで歩きました。

 が、この辺ならではのアップダウン連続ワザに足がついていかず、何気にヒーヒー。これはちとマズい・・・。ちょっとカラダを鍛え直す必要を感じました。
by masa156v6 | 2016-07-28 20:16 | etc..... | Trackback | Comments(0)

Nagoya-Fukuoka

 先週後半、東京⇒名古屋、セントレア⇒福岡、福岡⇒羽田 でした。

 中部(セントレア)⇒福岡。
c0005077_23525024.jpg
c0005077_23531266.jpg
 セントレア(中部国際空港)から飛行機に乗ったのは初めて。ターミナルのレイアウトデザインは羽田・国際線と近似。このフォーマットがオペレーションしやすいのかな?

 福岡空港は街中にあるので、着陸するとき市街地を思いっきり通りますので、景色的に飽きません。
 一方、空港ターミナルの移設工事真っ最中で、仮設に近い状況で運用されてました。

c0005077_23563035.jpg
 乗った飛行機ではないのですが、好きなアングルで撮れたので。

 翌日。
 福岡⇒羽田。
c0005077_23585087.jpg
c0005077_2359339.jpg
c0005077_23592068.jpg
 帰りはJAL便。
 機内Wi-Fiがあるとホントにラク。iPhoneを繋いで会社関係のメールチェックが出来るので、急ぎ案件の確認・返信にヤキモキしないで済みます。

 着陸直前、東京ゲートブリッジの真上を通ったとき、ライトアップされたブルーがとても綺麗でした。

 今回、東京⇒名古屋が新幹線だったので、久しぶりに羽田からたまプラまでバス。車内も道も空いていました。
by masa156v6 | 2016-07-03 00:03 | etc..... | Trackback | Comments(0)

チャタリング・解消。

c0005077_22194122.jpg
 もっと早く気付けば良かったと。
 ワイヤレスマウスがチャタリングを起こし始めてから半年以上。この現象であるということがわからずに、電池を替えたり再起動したり落としてしまったページやファイルを再度拾ってやり直したり・・・。あ~、結構ムダな時間と手間を掛けてしまっていました・・・・・・・・。

 つい先日、チャタリングが原因?ということに気付けたので、速攻でBluetooth接続のマウスを買ったは良いが、PC側に受発信機能がついていないことに気付かぬままで、あぁこれはお蔵入りか・・・とFBで嘆いていたところ、T氏から『適合ドングルを買って繋げば使える』というとてもとても貴重なアドバイスをいただき、超速攻で追加購入。

 で、やっとさっきペアリングをやって、使えるようになり、マウス交代。

 使用感。
 ・・・・・・・・・・。もう、だましだましPC操作をしては小ストレスを溜めまくってきたこの半年を返してほしい!と口走ってしまいました(w。
 スムーズ且つ正確な操作が可能になり、もう笑っちゃうくらい快適。メガーヌ同様、PC(操作)もリフレッシュされました。

 なので、さして必要のない画像トリミングやらナンバー消しの範囲指定やらをついついやってしまっています(・・・)。あ~快適。

c0005077_23415739.jpg
 サクッとトリミングした画像。
 あ~快適。
by masa156v6 | 2016-06-29 22:35 | etc..... | Trackback | Comments(0)

羽田 -整備地区-

c0005077_625111.jpg
 飛行機を間近で見ると、心地良い圧倒感をおぼえます。好きなクルマ同様、何度見ても飽きません。
c0005077_651930.jpg
 どっかに飛びたい。シゴト以外で(w。
by masa156v6 | 2016-06-17 06:06 | etc..... | Trackback | Comments(0)

家族ノカタチ

c0005077_95111100.jpg
 ジワジワとハマり続けていてまだ抜け出せず、生まれて初めてテレビドラマのサントラ盤を買ってしまいました。iPad と iPhone に落としたので、これでクルマでも聴けます。


 ドラマそのものは、予告をチラ見したときに主演2人が偶然お見合いか何かをしてのドタバタ劇、という風な印象を受けたので、これは見るまでもないな、と思ってしまっていたので、1月17日放映の第一話はスルーしてしまいました。
 その一方、ドラマ好きのカミさん&子どもは初回からリアルタイム視聴していて、しかも連ドラ予約を入れていたので 『リアルタイムで見てるんなら録る必要ないから(HDD容量的に)早く消せよ』 とか言っちゃってましたが、『食わず嫌いやめて見てみたらこのドラマ。面白いよ~』という家人コメントに応じて3話くらいから何の気なしに見始めた自分がどハマってしまい、毎週日曜夜9時が待ち遠しいカラダになってしまいました。
 で、HDDに残っていた1話・2話を遡り観賞。消してなくて良かった(全話保護モードにしました>w)。


 社内セキュリティ的に部外者がオフィスフロアに入れんのかとか、肉親とはいえども本人承諾なしにマンションの部屋のカギを開けてしまうものなのかとか、ドラマならではのデフォルメとシチュエーション構築は当たり前のことながらも、各シーンに適度なリアリティがあって、市中のひとの日常に近い目線で物語が構築されていることがよく伝わってきました。

 また、地味な題材ながら、脚本が本当に素晴らしく、張られた伏線をひとつひとつ丁寧に回収していき、ストーリーを緻密な構成をもって積み上げて盛り上げていく様にジワジワと鳥肌が立つ思いでした。

 作り手の作品に対しての静かながら強くて明確な意志を感じましたし、キャスティングも絶妙。みんなハマり役。
 役者各位の演技もあざとさがない自然さで(香取慎吾の芝居をちゃんと見たのは初めてでしたが、もう役と同化しているように感じられましたし、上野樹里の上手さに今更ながら驚愕)、荒川良々がコメディパートで効きまくり。
 ホームドラマと恋愛パートとの絡め度合の塩梅も良く、決して強い磁力を発している訳ではないのですが、とにかく気持ちが暖かくなり、気になってしまうドラマでした。

 あと、音楽も。
 今もサントラを聴きながらですが、場面場面に応じたこれだけの曲がこれだけあったんだというのに22曲という数をみてちょっと驚きました。これからしばらくリピートしそうです。

 見続けて、見終わって、家族とのかかわり、どう考えてどう動くべきなのか、ということを思う自分がいて、恥ずかしながら今までそんなことに向き合おうとしたことはなかっただけに、まだどのように消化してよいのかは判っていませんが、そんなことを想い、そしてここに書き記すだけでも、間違いなくこのドラマの影響を受けています。

 
 『もうテレビなんてダメだな』と、アタマが痛くなるバラエティ系番組やら信じられない展開をするドラマをを見ては消してしまうこと多数で、ここ数年は『あまちゃん』以外はクルマ系番組を録画して、リビングにいてちょっとヒマだなと思ったときに再生するくらいになっちゃってました。

 でも、この『家族ノカタチ』を通して視て、いやいやいやいや、プロフェッショナルが揃ってつくる番組(ドラマ)にはチカラがある。、という思いを抱いた次第です。


 イイトシのオヤジが、夜な夜なリピートしてこのドラマを見返しては、台詞の意味ややシーンの背景を新たに発見し、悦に入る日々です。
 良いモノを見せていただき、ありがとうございました。
by masa156v6 | 2016-04-02 13:23 | etc..... | Trackback | Comments(0)

20160229-0301 Fukuoka-&-Hiroshima

 出張の合間に撮ったスナップです。

c0005077_658572.jpg
 羽田。結構曇ってます。
 が、14時発ということで、サクサクと離陸できました。
c0005077_702742.jpg
 雲の上。飛行機は空いてました。
c0005077_705539.jpg
 着陸直前。
 福岡空港は離発着キャパがパンパンとのことで、着陸の順番待ちで35分遅れ・・・。

c0005077_734993.jpg
 天神地下街。ココ、何気に初めて。
 黒っぽく落ち着いた全体トーン含めて、キチンとデザインされた空間で気に入りました。
c0005077_764593.jpg
 博多から広島への新幹線。
 天神で買ったチーズエッグタルト。8個買ってそのうち2個をおやつ代わりに車中で食しました。行列に納得。美味。
 後で聞いたらウチの近くにもこのお店があるとのこと。

c0005077_7932.jpg
 広島。
 この地ではじめて路面電車に乗りました。色んな色・カタチをした電車が走っていて見ていて飽きません。
 今回はお好み焼きは食さず、あなごめしをいただきましたが、お店チョイスを間違ったか、あまり美味しくなかった・・・。

c0005077_7122234.jpg
 広島始発東京行きののぞみ。まだガラガラ。
c0005077_7131987.jpg
 イグニスが表紙に載っていたクルマ雑誌を購入。走りはわかりませんが、カタチはやっぱり好き。


 広島から新横浜まで、結局いつもの如くPCとiPhoneでメールを捌いていたらほぼいつの間にか到着。
 せっかく空いているのぞみだったのに、車窓の景色をゆっくり楽しむことは出来ず。

 とはいえ、やっぱり土地土地の街中の空気をリアルに感じられることは出張とはいえ楽しいものです。



 
by masa156v6 | 2016-03-03 07:18 | etc..... | Trackback | Comments(2)

最強の400円。

c0005077_21241136.jpg
 いや~、凄いな、センテンススプリング。
 甘利ネタ、SMAPネタ、ゲスベッキーネタ・・・。この内容がウィークリー・1冊に網羅されて400円。これ(この号)こそまさに最強の週刊誌!と読みながら思いました。

 神保町の書店で買って、ボンディーでビーフカレーを食しながら、『早く食べ終えてセンテンススプリング読みたい~』という気持ちでイッパイでした(笑)。

 

 
by masa156v6 | 2016-01-21 21:29 | etc..... | Trackback | Comments(0)

Okinawa

c0005077_10473374.jpg
 木~金と、沖縄出張でした。
 帰りの便が遅いこともあり、羽田までメガーヌで。P2は結構空いてました。
c0005077_10561237.jpg
 最近物覚えが悪くて(・・・)、戻ってきたときに何処に停めたかの記憶が曖昧なことがあったりするので、最近はエレベータホールでカードを取って駐車券と一緒に持つようにしています。

c0005077_10584356.jpg
 沖縄はまず寒くないだろ、ということでコートをクルマに置いてスーツのみで保安検査場を通過し、インフォメーションボードを見たところ、17℃。まぁ大丈夫かなと思いつつも、雨予報が出ていて若干ガックシ。遊びで行くわけではないので天候そのものの影響はさほどないものの、せっかく沖縄に行くのであればピーカンの下で動きたいな、と。

 行きの飛行機は、東から西へ飛ぶので、那覇まで約3時間。
 機内Wi-Fiが使えるのでヒマつぶし系の雑誌等を持ち込まずに乗り込んだのですが、この機体のWi-Fiがテクニカルトラブルで使えないとのアナウンスが・・・。眠気もあまり来なかったので、着くまでの時間がちょっと長く感じられました。


 那覇空港に着いてレンタカーを借り、打合せと現地チェックを済ませた後、前回同様《ジャッキー》へ。
c0005077_1172385.jpg
 こういう部分の記憶力はまだ衰えていないことから、ナビなしでお店のパーキングに到着。時間が遅かったので待たずに入れて、テンダーロインのMを注文。イイ感じでお腹がこなれてきたところで投宿。


 翌日。
 朝から打合せ、現地チェックを行ない、夕方にひと通り取り纏め。
 レンタカーを返して空港に着き、20:15発の羽田行きに乗りました。

c0005077_11115550.jpg
 今回、往復ともにJALの《Class-J》を利用しました(※上の画像はJAL Official Siteのものです)。

 エキストラフィー・1,000円(1区間)で、ピッチが広くて快適なシートに座れることが主なメリットとなりますが、ヘロついたカラダにはこれは有効です。社用出張であっても当然この部分は自腹となりますが、経費分と自腹分をそれぞれ別精算が出来るシステムになっているので、今後はまず《Class-J》の空席さがしから予約を始めることになりそうです。

c0005077_11222956.jpg
c0005077_11243812.jpg
 また、帰りの便では機内Wi-Fiが使えたので、400円/30分を2回利用。西から東へ偏西風に乗って飛んでくれる分早く着く(2時間ちょっとで羽田・着)ので、この間はシゴトを忘れて、サクサクとクルマ系とSMAPネタを中心に情報収集。

c0005077_11264229.jpg
 沖縄上空と着陸する少し前に結構な揺れがありましたが、定刻で羽田に着きました。シートが広い分、カラダにストレスが溜まっていないことが席を立って歩き始めたときにわかりました。
c0005077_11282885.jpg
 出発便はもうない時間なので、保安検査場もクローズ。

c0005077_11295125.jpg
 カードを頼りに、P2-5Fに停まっているメガーヌに戻り、帰宅。
 那覇が20℃で羽田が6℃だったので、流石にちょっと寒く感じましたが、金曜・夜なので気分がラクです。
by masa156v6 | 2016-01-16 11:31 | etc..... | Trackback | Comments(0)

20151225

c0005077_9491634.jpg
 昨日、田町にて。

 東京モノレール、乗っているときに感慨はまったく湧かないのに、電車にしても線路にしても、傍から見ていると、そこはかとなく落ち着いた気持ちになるのは何故なのだろう・・・。移動途中に、10分くらいぼーっと橋のたもとから高架線路を見上げ続けてました。
by masa156v6 | 2015-12-26 09:53 | etc..... | Trackback | Comments(0)