カテゴリ:etc.....( 173 )

Mt.Fuji

ここのところ空気が澄んでいることもあって、多摩南西部の自宅付近からでも富士山の白い頂がクッキリ見える日が続いています。
 自宅から最寄り駅に向かう途中、比較的大きな歩道橋を通るのですが、富士山が見えるとそれだけで嬉しくなります。

今日は日帰りで名古屋出張でしたが、比較的早く帰りの新幹線に乗れたので、車窓から稜線を含めての富士山の姿を目にすることができました。
 この季節の富士山がやっぱり特に綺麗です。

by masa156v6 | 2018-01-15 19:36 | etc..... | Trackback | Comments(0)

阪急梅田、西宮北口

阪急梅田。
 何度来てもこの駅の空気感は変わらないです。
 落ち着きます。。
 車止めも、勿論自分の幼少期のものからは新しいものに変わっているのでしょうけれども、これが9つ並んでいるインパクトも相当なもので、他では味わえません。

西宮北口・神戸線ホーム。
 数年おきに訪れていますが、各駅停車が来て、停まって、特急が来て、先に出て、各駅が出る、というパターンは昔と変わらず。ホームに立ってるだけでジンワリと楽しい。

ここで昔(幼稚園だか小学校低学年だったか・・・季節は夏)、母親と弟と3人で仕事から帰ってくる父親を待ってから、家族で帰宅した記憶が戻ってきました。
 浜学園の看板があったビルには、当時は太陽神戸銀行が入ってました。

金魚を飼った記憶はあるような無いような、なのですが、ここでカブトムシのつがいを小学生の頃毎夏買ってました。

当時住んでいた《阪急西宮マンション》。駅から徒歩6〜7分というところ。今考えると近いなぁ。

このガード下をくぐると両度町。西宮球場に(阪急)ブレーブスの試合を観に行くときにいつも通ってました。
 懐かしくなって暫し立ってました。

束の間のタイムスリップ。ある意味里帰り。

神戸線の特急の終点が軒並み新開地になっていて、須磨浦公園じゃなくなっているんだなと。
 また、昔は停車駅が 梅田発〜十三〜西宮北口〜三宮・・・だったのに、今では夙川、岡本に停まるようになったんだなと。

時が経つと当然変わることは多いのですが、梅田駅、西宮北口駅、電車の中、といった阪急電車の空気感は昔と同じで、ホッとします。

by masa156v6 | 2017-12-30 21:04 | etc..... | Trackback | Comments(0)

for 2018 & 2020

豊洲市場。
 紆余曲折がありましたが、来年(2018年)10月開場とのこと。
 ゆりかもめで豊洲方面に乗ることはそこそこありながら、ここまでハッキリと視認したのは初めて。

有明地区の建設ラッシュも続いてます。
 2020に向けて、景色が大きく変わっていく様を日々目にしています。なので、このあたりはクルマよりもゆりかもめの方が移動が楽しいです。

by masa156v6 | 2017-12-24 09:20 | etc..... | Trackback | Comments(0)

5 pictures

by masa156v6 | 2017-12-20 06:39 | etc..... | Trackback | Comments(0)

表参道。20171121

表参道ヒルズにて。クリスマス装飾。
 地下のカフェで、バナナ・ソイ・ココアスムージーを。
 きめ細やかなスムージーで、甘くなく、バナナの味が強く残る印象。美味。

by masa156v6 | 2017-11-21 23:30 | etc..... | Trackback | Comments(0)

鎌倉、江ノ電

今日は所用でカミさんと二人で電車に乗って鎌倉へ。
 この組合せ(子どもは土曜ではありますが午前中学校でした)で電車に乗るのって、10年以上ぶり。

所用は午前中で済んだので、鎌倉駅近くの鳥料理のお店でランチをいただき、駅上のカフェでお茶。
 このお店(LEXEL CAFE)、丸ビルにも入っていてそちらではちょくちょくお世話になってます。カプチーノが3種類から選べるのですが、コクはありつつしつこくない喉越しでどれも好きです。

ひとしきり落ち着いたところで、帰りはせっかくなんで藤沢まで江ノ電に乗ろうと。
 鎌倉から江ノ島までは結構混みましたが、その先は良い感じで空きました。
 藤沢駅にて。
 ここからは小田急⇨東急に乗って帰宅。

天気がイマイチではありましたが、予報がいうほどは寒くなく、さほど支障なく動けました(それでもこの往復移動と徒歩で初老夫婦は帰り着いたときは情けなくも結構ヘロヘロになってましたが。。。)。

by masa156v6 | 2017-11-18 20:53 | etc..... | Trackback | Comments(0)

千駄ヶ谷

今日は歩きました。
 新宿西口〜東口〜歌舞伎町〜新宿三丁目〜千駄ヶ谷。

国立競技場、威容が備わり始めつつある感じで工事が進んでいます。
 クレーンの数と高さが凄いです。この工事がいかに大変なのかが朧げながらわかった気がしました。

東京体育館(プール)に動いた《Good Morning Cafe》にて、黒ごま・ホットアーモンドミルク。
 寒かったので温まりました。

by masa156v6 | 2017-11-09 21:26 | etc..... | Trackback | Comments(0)

人生初の《鶴》

さっき下に降りたところ、カミさんと子どもがふたりで鶴を折ってました。
 学校で何かの催しがあるらしく、それなりの数を折って持っていかなければならないとのこと。
 逃げようとしましたが、一羽だけでも折って、ということで、ほぼ無理矢理やらされました。

生まれて半世紀経ちますが、鶴を折ったことがありません(紙飛行機しか折り方を知りません)。
 『ホントに知らないの?!』とカミさんに呆れられながら、横で手本を示してもらいながら教えてもらって折ってみました。

できました。

・・・・・・・・。子どもはこれを学校に持っていくのがイヤなのか、『う〜ん、せ、せっかくの初めての鶴なんだから、部屋に飾れば?』と上に上がるときに持って行かされました(w.
 折り方指導をしたカミさん曰く『ナンか顔がカマキリっぽくてコワい。。。飛べなさそう』。。

自分的には、結構良くできたと密かに満足しています。
 ただ、自分一人では2度と折れない自信もあります(完全に折り方を忘れました)。。。。。

by masa156v6 | 2017-10-25 23:49 | etc..... | Trackback | Comments(0)

MMさんぽ(?)

ここ数日、みなとみらいと表参道界隈に所用で顔を出す頻度が高いです。
 湿り気がある天気続きではありますが、たまに空が青いと嬉しくなります(すぐ降り出してきちゃいますが)。

日産GHQ近くは建築ラッシュで、京急本社と資生堂の施設が造られているところですが、京急本社の仮囲いに貼られているイラストがホンワカしていて良いです。
 京急がやっている事業(鉄道、バス、タクシー、ホテル、レジャー施設、不動産関連 etc.)がわかりやすく描かれていて、ここを見ながら歩くのがちょっと楽しかったりします。

ここのところ、クルマ移動の率が下がり、電車で動くことが増えました。
 田園都市線と東横線の乗り換えって、意外としんどくない(近い)ことに今さらのように気づきました。
 結構歩いているので健康面で良いと思うのですが、空腹率も上がって食事を摂る量も増えてしまっていて、ダイエットがうまくいっていません。

by masa156v6 | 2017-10-20 22:51 | etc..... | Trackback | Comments(0)

妻子

別にナンということはないヒマネタなのですが。。。

子どもの言動がカミさんと瓜二つになってきました。。。。。。

・『まぁよくもここまで飽きずにクルマばっかり撮れるよね〜』

・『しかも止まってる(画像)ばっかし。ま、しょうがないか。運動会の行進でもブレるもんね〜』

・(このブログの2つ下のエントリーを偶然iMacで覗き見して)『あ、景色上手く撮れてんじゃん(と上から)。クルマよりも景色の方がイイんじゃないの?』

・『キャプチャー(のラッピング)、いつ(剥がすの)?』
 (二人して1日に2回以上必ず毎日言うので、天邪鬼体質人間として、もう意地でも剥がさない>笑)

子どもならではの(カミさんは云わない)コメント

・『もう、とにかく、カングー・💚』

・『iPhone、もうお願いなので来年買ってください!(と下から)』
 (こっちが思っている以上にスマホ(というかiPhone)への憧れが強い模様)

by masa156v6 | 2017-10-10 22:33 | etc..... | Trackback | Comments(0)