カテゴリ:etc.....( 162 )

暑さにやられて。

c0005077_21394009.jpg
 結構な暑さにカラダ(とアタマ)がやられてます。。
 
 昨日、2weeksタイプの使い捨てコンタクトを所定日数終了と思ったので外して捨てたのですが、その数分後にいやいや入れ始めたの今週だし、ということに気づいても時既に遅し。

 で、今朝新しい使い捨てコンタクトを入れたところ、初日なのに視界がミョーにボケる。
c0005077_21400388.jpg
 朝、子どもを塾に送ったあと、ルノー横浜青葉Dの開店時間までの時間調整を兼ねて青葉台のタリーズに入ってモーニングセットをいただきながらPCワークを30分ほどやるも、ディスプレイにピントが来ない。ちょっとこれは変だと思いつつも、相当暑さにやられてるんだということで自分を納得させ、クルマをDさんに預け、市が尾から電車で帰宅。

 で、自宅でテレビやらiPadやらを見ても、相変わらずボケる。一気に老眼が進んだかと思いきや、老眼鏡を掛けてもいまひとつ合わない。
 これはちょっとマズいかも・・・と。話をしたところカミさんから、一度眼科医に診てもらった方がいいから行ってきて、と言われたあたりでふと気付くことがあり、2F洗面スペースのゴミ箱に今朝装着した後に捨てたコンタクトの個包装ケースをチェックしたところ、右目用は合っているものの、左目にも右目用を入れてました(左右・度数は違います)。。。やっぱり。


 マヌケ続きではありますが、ホッとしました。
 ただ、そこに気づくまでにこれだけの時間が掛かったってことで、結構ヘロついていることを実感。。



by masa156v6 | 2017-07-22 21:50 | etc..... | Trackback | Comments(0)

幕張の、後。

c0005077_07585094.jpg
 フレフレ幕張の後、所用で有楽町へ立ち寄り。

 その後、国際フォーラムのパーキングにメガーヌを停めて、少し歩いて《東京LOBBY》でパンケーキを数年ぶりに食しました。
 オーソドックスな味でフワットロ系ではありませんが、カリッとした外側の食感が好みです。

c0005077_08150805.jpg
 いつもはこの界隈はシゴトで訪れるところなので、日曜のユルユルな目線の先にある東京駅丸の内口は、曇ってはいましたがちょっと眩しく感じました。

c0005077_08185686.jpg
 そんな流れで歩いていて目についた黄色いバス。
 はとバス・・・。そういえば乗ったことがないかも。半日くらいのコースで都内観光をしたら結構新鮮かもしれません。乗ってみたくなりました。

c0005077_08210835.jpg
 国際フォーラムのアトリウム。
 何度見上げても、その度に圧倒されます。


 平日と休日とで、同じ景色が違って見えるなということを実感した約2時間でした。


by masa156v6 | 2017-06-07 08:25 | etc..... | Trackback | Comments(0)

Sportsday-2017

c0005077_09070806.jpg
 どうでもよいことですが、運動会を英訳すると《sportsday》となることをワタクシ、先週まで知りませんでした。

 先週末、子どもの学校の運動会。
 前日に結構雨が降りましたが、当日は痛いほどの好天に恵まれ、無事に予定通り開催されました。

c0005077_09112801.jpg
 紅白対抗戦ながら、思いの外に点差がついてしまい、残念ではありましたが、自分の子どもが出ていない種目も見ていて楽しいものが多かったです。

c0005077_09132671.jpg
 ウチの子どもは、
・泳げない(プール授業シーズンが相当憂鬱らしい)
・自転車乗れない(曲がれない)
・歌がヘタ(クラスで失笑が起きるレベルらしく、クルマで口ずさむ鼻歌も何の曲だかわからない)
と3つ(?)揃っているので運動オンチかと思いきや、何故だか足だけは速い(※ただし短距離限定)らしく毎年リレーに出られてます。

 一方、親の方は
・まぁ泳げる(速くはないが、プール授業は憂鬱ではなかった)
・自転車乗れる(まぁ当たり前ですが・・・)
・歌は結構好き
と、基本的に連動性なし。
 ただし、走力(短距離走)については、ワタシはまぁまぁ(リレーに選ばれたのは1〜2回)程度でしたが、カミさんは相当遅い(徒競走で毎年ビリ争い)ので、これまた繋がりがありません(笑)。

 今年は14番のビブスを着て走ったのですが、バトンを受けた時点でチームが既に圧倒的最下位だったので、観ているこちらの心臓が高鳴ることもなく、カミさんはビデオ、ワタシは画像(・・・またしてもピントが来ない画を量産してしまいましたが・・・)で記録に残しました。順位的にはしょうがないなと。


 ナンダかんだと子どもの成長を感じられるひとつの機会になりますね、運動会。


by masa156v6 | 2017-06-03 09:36 | etc..... | Trackback | Comments(0)

青山〜六本木〜千駄ヶ谷

c0005077_00120490.jpg
 メガーヌで信号待ちしていて、たまたま見掛けたサイネージグラフィックス。
 ボルボが8月にショールームをつくる模様。
 青山・六本木界隈、お台場エリア、MM地区、といったところに大手インポーター各社が続々と投資してますね。

 イタ・フラ系も動いてもらえると楽しいなと思いつつも、元手が掛かるだけに、テンポラリーイベントがメインになるだろうなと。

c0005077_00102178.jpg
 と言ったそばから、プジョーがミッドタウンで3008の展示イベントをやってました。
 落ち着いたディスプレイで、雰囲気良かったです。

c0005077_00111497.jpg
 ふと外を見ると、巨大な入道雲。
 でも、雨に降られることはなく過ごせました。


c0005077_10545064.jpg
 千駄ヶ谷。
 東京体育館敷地から新・国立競技場の建築風景を眺めるの図。
 簡単には完成しないだろうなということが、おぼろげながら理解できました。

 
 過ごしやすい天候で、どこかに出かけたくなってしまいますが、そういうわけにもいかず、おとなしく過ごします。





by masa156v6 | 2017-04-29 10:59 | etc..... | Trackback | Comments(0)

桜。-20170407- (千鳥ヶ淵)

c0005077_23140070.jpg
c0005077_23132280.jpg
c0005077_00072937.jpg
c0005077_00093809.jpg

 いつもは通り過ぎるだけの千鳥ヶ淵。
 例年は桜の季節であっても車窓から眺めるだけでしたが、金曜・夜ということもあって、今年はメガーヌを裏通り沿いのコインPに停めて、デジイチを抱えてライトアップされた夜桜を見てきました。

 ライトアップの照射光の色が一定時間ごとに変化する設定になってるようで、タイミングによってピンクに色づいたり、白さが強調されたりしていました。
 また、海外からの旅行者と思しき方々を含めて多くの人々が訪れていて、桜の綺麗さに方々で溜息と感嘆の声が上がっていました。


c0005077_23124658.jpg
 時系列が逆ですが、千鳥ヶ淵に赴く前に、オフィス近くで。
 
 毎年、この桜並木とメガーヌとのショットを撮ってます。
 午後になると角度的に陽が建物に遮られるので、ちょっと暗めにはなってしまいますが、クルマとビルと小川と首都高と桜並木が混じっている景色が結構好きです。


 世相的には緊張感・緊迫感がじわじわと感じられつつあるのですが、来年以降も同じような心持ちで桜を愛でる季節が来てほしいという想いです。



c0005077_09120266.jpg
 夜、《Anjin》にてプリンとカフェ・オレをいただいてきました。

 蔦屋のパーキングで、メガーヌにお乗りの方からお声を掛けていただきました。やはりマット・グレーの色は識別がされやすい模様です。
 ブログを読んでくださっているとのことで、ありがたいと思いつつ、書き連ねていることの中身のなさ故、恐縮する次第です。。。
 

by masa156v6 | 2017-04-08 09:16 | etc..... | Trackback | Comments(2)

あと、10日。

c0005077_71541.jpg
 地元ショッピングモールの建て替えに伴うクローズまで、いよいよ、あと10日になってしまいました。
 ナンダかんだと、10年を越えるときをこの街で過ごしてきているだけに、いざとなると寂しいものです。

 16号の高架工事がひと段落した(まだ東名へのアクセス路は建設中ですが)と思ったら今度は駅周辺の再開発。自宅近くも戸建ての新築が続きそうで、《生活圏・アンダーコンストラクション状態》がしばらく常態化しますが、動き(開発)があるということは、昨今の郊外の有様をみているととても恵まれている環境とも言えます。数年という長めのスパンではありますが、近い将来の完工を楽しみに待ちたいと思います。
by masa156v6 | 2017-02-02 07:16 | etc..... | Trackback | Comments(0)

かなり久しぶりに

c0005077_18165491.jpg
自室の片付けを気合い入れてやりました。

 PCリプレイスが大きなきっかけとなりました。ただ、そういうことでもないと日常使用している狭い空間の整理整頓すらマトモにできないというのは問題大アリです、自分。
 とにかく捨てました。

 自己への戒めという意味を込めて、画像を貼り付けて、時間経過で再びダラけて床面に雑誌やら買ったものの外箱やらが堆く積まれないようにせねば、です。
by masa156v6 | 2017-01-28 18:20 | etc..... | Trackback | Comments(0)

2017 迎春

c0005077_2334319.jpg
 新年明けましておめでとうございます。
 2017年3が日の南関東地方は穏やかな晴天に恵まれました。

 元旦は、都内のカミさん実家にて御節をいただき、近くの荻窪八幡さんへ初詣。
 お参りそのものはさほど並ばずでしたが、おみくじの行列が結構あったので今年は引かず、境内にある猿田彦神社の末社にお参りし、戻りました。

c0005077_23421250.jpg
 翌日から子どもが熱を出してしまった(休日診察をしてくれる診療所にて診てもらったところ、インフルではないとのことでとりあえずは良かったです)ことから、2日~3日は基本的に自宅静養。

 TBSオンデマンドで
・逃げ恥
・重版出来
の2ドラマをiPadで連続視聴。ゆっくり楽しめるのも御正月ならではかなと。


c0005077_23465063.jpg
 この年末年始、ナゼかしらのapple系衝動買い・2件。

 プライベート携帯はドコモのガラケー(数年前にカミさんがiPhoneに乗り換えた際にお古になった《F-08A》というものを使ってました。
 ネット(メール)はiPadで事足りるし、通話も家族間以外は大してしないし、ということで、特に不自由していたワケでもなかったのですが、ふと何の気なしに思い立ってしまい、晦日(12月30日)に駅前のドコモショップへ。
c0005077_23575427.jpg
 家庭内のネット環境(フレッツ光)と携帯(ドコモ)を合わせての使用額についてクレジットカード払いに纏めてしまったが故、最近キチンと明細を把握していない状況が続いていたため、そのあたりのチェックを含めて入店したのですが、いつの間にやらiPhone7(128GB)を買い、ネットもドコモ光に切り替え(転用というそうです)。
 また、ドコモの料金プランも家族全員分についてまとめて見直し。チョコチョコとムダな部分があったので、多少は是正できたかなと。

 カウンターに座りながらふと思ったのが、プライベート携帯は機種変をしたカミさんのお古をもらって自分のSIMを挿す、ということを繰り返していたので、自分携帯でまともに携帯ショップで購入手続きをしたのは10年ぶりくらいで、相当久しぶりということ。時の流れ(ガラケー&iモード⇒スマホ&ネット)もあってか、手続きの煩雑さを目の当たりにしてちょっとビックリ・・・。

 説明中、意味が判らないことがあっても、途中から質問する気力も湧いてこず(・・・)、ほぼオールスルー(ひたすら説明をお聞きする)でカウンターに座ってから1時間半(!)でようやく手続き完了。
 これ、慣れているとはいえども、お店の方は結構な重労働ですね。労をねぎらいたくなり、勧められるまま《dカード・ゴールド》に加入(笑)。ウチのプランだとまぁお得度は高そうだったので。


 個人所有という意味では《はじめてスマホ》デビューとなります。
 会社支給のiPhone(6S)、基本的なロジックは共通しているiPadを日頃から触っているので新鮮味はほぼゼロですが、プライベート携帯でのiPhoneという意味合い(如何様にも遠慮なく自由に弄れる)はちょっと新鮮。Apple-Payの設定をどうしようかとか、諸々愉しく悩んでます。

c0005077_031728.jpg
 で、ヘンな勢いがついてしまって年を越してしまった(?)こともあって、ちょうど自室のデスクトップPC買い替えをどうしようかなと思っていたところでのWin⇒Macスイッチ。iMacを頼んじゃいました。
※Windowsは、《Parallels-Desktop》を入れてMacで動かす予定

 5K-Retina・27inchモニタタイプにしたので、後からメモリが増設できます。
 別に動画編集をするワケでもないのにこのスペック・ディスプレイが必要だったのか、と思い返してしまわなくもありませんが、大は小を兼ねる、ってことでまぁイイやと。

 この週末に届く予定なので、それまでに外付けHDDのフォーマットやら整理やらをやっておくつもりです。

 それにしても、ナンだか一気にリンゴ比率が高まってしまいました。
by masa156v6 | 2017-01-04 00:51 | etc..... | Trackback | Comments(0)

週末。

c0005077_18402887.jpg
 土曜。
 午前中は子どもの学芸会。午後は受験を考えている中学の学校説明会。本人は(受かるかどうかは別として)結構行きたがっているものの、父親として推したい学校は別のところ・・・。まぁ、本人の希望優先で、話し合い継続かな、と。

c0005077_18434069.jpg
 その後、みなとみらいに寄り、軽めの夕食。

 MMオフィスでシゴトして帰る際に、最近はほぼ毎回ビル1Fにある《Mano-Kitchen-Cafe》で《フリフリチキンプレート》を頂くのが習慣になっていて、それを週末土曜にも実践、とばかりに家族みんなで食してきましたが、自分は当然ながら、二人とも味・ボリュームに満足気。


c0005077_18545729.jpg
 日曜。
 PANTONEのカラーチップで、新色で手許にないものを急ぎ入手する必要があり、取り置きをお願いしていた1シートと、色校用・円筒状ドローイングパックを買いに銀座・伊東屋まで。

 カミさんは少し風邪気味だったので子どもと2人で出掛けましたが、小物系文具が大好きなので、行くまではメンドくさそうにしていたのに店内では活き活きしてました。

 また、本館B1のカレンダー売り場でいくつかを購入。
 ここでカレンダーを選ぶと、年末が来たな~、という気持ちになってきます。

 その後、ワッフルを買って食し、歩行者天国をゆっくり歩き、日産の新しいギャラリーを横目に見つつも今日はクルマ系はガマン(※子どもがへそを曲げるので・・・)し、キャプチャーを停めているパーキングに戻り、帰宅。


 フレフレ幕張、DS-Day ともに顔出しが出来ずちょっと残念な週末ではありましたが、ゆっくり過ごせました。
by masa156v6 | 2016-11-27 19:03 | etc..... | Trackback | Comments(0)

脚立と電球

c0005077_101448.jpg
 家を建ててから10年を過ぎ、住設系の定期メンテ・或いは交換のタイミングに入ってきました。

 外部向け防犯スポット灯(LWC84036)を3つ取り付けていますが、そのうちの1つ(駐車スペースを照射するものなので最も頻繁に点灯する)がタマ切れ。普通のハロゲン球ですが、これだけの年数持ってくれたので立派なものです。

 とはいえ、そういえばまともな脚立がウチにはない、と。
 今回の件以外に、植栽の手入れをするにしても、昔は1m足らずだったものが結構上に伸びてきていることから、これから必要だねということでネットで注文。

 結構軽くてシッカリしているものが届きましたので、早速ケーズで買ったLED球(100W形・80Wハイビーム電球 100V用・E26)と付け替えたのですが、ナゼだか点灯しない・・・。

 お店に聞いてみたところ、昔の照明器具のうちの一部は、LED球と互換性がないものがある、とのこと。買ったLED球の点灯チェックはOKだったので製品不良ではないのですが、ご厚意でハロゲン球と交換していただけることとなりました(ありがとうございました)。


 このブログエントリー、完全に自分への備忘録(今度球切れしたときに照明器具や電球の型番・種類を確認するため)です・・・。恐縮です。
by masa156v6 | 2016-10-15 21:47 | etc..... | Trackback | Comments(0)