カテゴリ:Cars( 80 )

スバル車のにほひ。

c0005077_00032632.jpg
 スバル車の新車の内装のニオイが大好きです。

 先週末、恵比寿の本社ショールーム近くを通りかかったので、寄らせてもらって新しいXVを見てきました。
 で、クルマそのものよりも、中に乗り込んだときに鼻腔に染み渡るスバル車独特のニオイにクラクラと一瞬惹かれた次第、です。

 自分がスバル車に乗っていたのは1994〜1998年(2台)で、いずれもBGレガシィ。
 20年経つのに、この独特のニオイはそのときと同じであるように感じました。

 また、嗅ぎたい(笑)。

 クルマも、良い雰囲気でした。



by masa156v6 | 2017-05-11 22:53 | Cars | Trackback | Comments(0)

福野礼一郎 TOKYO中古車研究所(TM) Vol.1

c0005077_21450276.jpg
 掲載誌がいくつか変わるも、同タイトルで全154回の連載となった《福野礼一郎 TOKYO中古車研究所(T中研)TM》、1997年の初回から、再構成せずに連載時そのままの体裁でムック復刻(高性能スキャンとのこと)にてまとめていく模様。そのVol.1が書店にあったので買いました。

 《T中研TM》、1997年よりもはやくからやってたんじゃないかなというおぼろげな記憶がありましたが、CarEX時代とゴッチャになってました。

 このVol.1。当時リアルタイムで読んでいたものがほとんどなので改めての読みかえしとなりますが、筆先が尖っている記述がそこかしこにあり、且つ文体が軽やかで読み物として単純に面白い。なので、福野さんの本はついつい買っちゃいます。

ただ、1冊目での収録数が《6回分/全154回》 なので、単純にこのペースで行くと(損益分岐点を越えて売れ続けたとして)Vol.26まで揃えることに・・・。ディエゴスティーニ張りの道のりの長さになるのだろうか(というか、本当に最終回分まで纏め続けられるのか)。

 福野ファンのひとりとして、行けるところまで付き合う(買い続ける)予定。


by masa156v6 | 2017-04-29 22:01 | Cars | Trackback | Comments(0)

-20170423- 六本木

c0005077_23134050.jpg
 子どもの塾待ちで、オトナのヒマつぶしタイム・・・。

 まずは、六本木ヒルズで催されていた《スカイライン・60周年》記念イベントを見てきました。
 日産車で自分が乗っていたことがあるのはP10プリメーラ・1台のみですが、日産・ルノーつながりという意味では今も多少の縁はあることになろうかと。

c0005077_23181379.jpg
c0005077_23185977.jpg
c0005077_23195228.jpg
 一緒に行ったカミさんは、昔、荻窪のアプリーテで受付のバイトをしていたとのことで、R32-33あたりを懐かしそうに眺めてました。

c0005077_23265778.jpg
 マーベルの実寸大フィギュア(ハルクじゃない方は何か知らない)を通り過ぎ、ミッドタウン方面へ。

c0005077_23322208.jpg
 メルセデス・ベンツコネクションに行き、毎度こればっかり注文のホットラテ。
 カフェは満席。


 ここから鳥居坂方面へ、キャプチャーを停めているPまで戻り(夫婦して若干ゼーゼー気味>・・・)、子どもを迎えに行き、帰宅。


by masa156v6 | 2017-04-23 23:39 | Cars | Trackback | Comments(0)

PEUGEOT 3008

c0005077_08232685.jpg
 
 Dの担当氏と打合せ。
 (19日は)系列のプジョー新横浜にいらっしゃるとのことで、混んでいる保土ヶ谷バイパスを避け、ららぽーと近くの道を南下して訪問(裏道というほどのものでもありませんが、ナビが選んだ道はスイスイ流れてました)。

 新しい3008、初めて見ました。
 もともと抱いているフランス車ならではのしなやかさといった雰囲気は、このボディデザインからは連想しにくいものの、既視感を持つことのないデザインで、単純にカッコいいなというのが第一印象。

 また、本国デビューから国内ローンチまでのタイムラグの短さは今までのイタ・フラ・インポーター各社の動きから考えると驚愕レベルのスピード感。素晴らしい。
c0005077_08350027.jpg
 リアのライト周りも、昔流行った自転車のフラッシャー・ライトを思い出してしまう意匠で、面白くて好みです。

 ローンチ・エディションを含めた初期ダマはもうないらしく、これからのオーダーだと数ヶ月待ちになりそう、とのことでしたが、宜なるかな、と思えるだけの魅力が詰まっているクルマだと感じた次第です。

 
 シトロエンの今度のC3ピカソもかなり魅力的なアピアランスで出てきそう。
 PSAの動き、いちクルマ好きとして注視してます。



 
 




by masa156v6 | 2017-03-20 09:03 | Cars | Trackback | Comments(0)

TOKYO-SMART-DRIVER → JAPAN-SMART-DRIVER

c0005077_22443928.jpg
 個人的にも賛同している《TOKYO-SMART-DRIVER》

 11年目の再始動、ということで、神谷町で開かれた《TOKYO SMART DRIVER 再起動作戦会議2017》への招待を受け、参加してきました。

 主に、このプロジェクトの発起人である小山薫堂氏をはじめとする4氏によるトークセッション中心(自動運転普及についての見通し、道というものを新たにどう定義づけしていけるか、ドライバーとして、クルマと道をどう考えていくか・・・etc.雑駁な抜き出し方で恐縮ですが、このあたりのお題目について4人のパネリストを中心に話が進みました)となるものでしたが、タテマエっぽい話ではなく、近未来へのドライバー目線中心のディスカッションで、聴いていてとても面白かったです。


 また、《TOKYO-SMART-DRIVER》という首都高をベースとするプロジェクトから、《JAPAN-SMART-DRIVER》へと、舞台を日本全国へ拡げる旨の発表・告知がありました。

 さほど肩肘を張らずにサラッと、且つ本質はキチンとおさえているドライバー視点からの交通安全運動、ささやかに応援を続けていこうと思ってます。
c0005077_22292122.jpg




by masa156v6 | 2017-02-27 22:51 | Cars | Trackback | Comments(0)

Jaia-Aug.2016 (ドイツ、フランス、イタリア 主要ブランド抜粋)

c0005077_4464235.jpg
 JAIAの8月数字が出てきたので、気になるところだけ抜き出してソートして眺めてみてます。

 以下の駄文について、アップ前に読み返してみたところ相変わらずあまりにも中身がない(・・・すみません・・・)。
 言い訳にもなりませんが、ワタクシ自身への備忘録コメントの様なものととらまえていただき、読み飛ばしていただければと(・・・)。


《ドイツ》
 VW。
 諸事情を判ってませんが、8月単月の数字が厳しいです。何があったのだろう?

 ベンツ。
 Q1は多少マイナス基調が見え隠れしていましたが、単月、8月YTDともに対昨プラスは流石。色んなリリースを目にする頻度が高く、情報発信力が相当強化された印象をもってます。
 相変わらず六本木(MBC)はちょくちょく使わせてもらっていて、ついでにAやらCやらEの展示車をチラ見させていただいていることから、街中で走っている姿を見掛ける際にすこし親近感のようなものを感じます。

 BMW。
 単一ブランドのYTDでVWに肉薄(131台差)。これは来月に逆転あり?
 お台場の施設、まだ見たことがないので、一度伺ってみたいです。最近どのモデルが売れてるかを含めてわかってません。自分にとって関心度を含めて存在が少し遠くなってしまったブランドです・・・。


《フランス》
 プジョー。
 素晴らしい数字。パワートレイン刷新が奏功しているのでしょうか。1.6ディーゼルを積んだ308に一度試乗させてもらいましたが、相当高いレベルでの静粛性とカチッとした走りに驚いてしまいました。

 ルノー。
 (8月)単月でようやく昨年超え達成。いちばん身近なブランドなので嬉しいところです。
 カングーEDCとトゥインゴがここしばらくの柱になる感じでしょうか。
 カジャー(ル)、ニュー・セニックが日本に(早めに)入ってくれると面白いと思うのですが。

 DS。
 シトロエンとの合算ですと昨年超えしてます。
 が、DS単体で8月単月で27台というのは、在庫切れか何かがあった?
 新しいフェイスのDS5、意外と悪くない気がします。このボディデザインでディーゼルを積んでくれたら相当気になる存在になりそうです。


《イタリア》
 Fiat。
 Abarth。
 2ブランドともに好調なんですね。ここに124Spiderが加わってくるとなると、厚み増すな~。

 Alfa。
 Giulia待ちかと思われますが、まだ実車を一度も見たことがないのに、画像と動画と雑誌で、その姿を見飽きてしまった感が個人的にあり。サイズを含めて興味が薄れていってしまってます。



 JAIA全体で対昨プラス(単月、YTDともに)はとても良いことです。
 円高でプロモーション施策は色々と打てそうだし、賑わいは続きそうです。
by masa156v6 | 2016-09-07 05:21 | Cars | Trackback | Comments(0)

いざ経験してみると、凄いなと思いました。

c0005077_7464879.jpg
 先日の札幌出張時に乗ったレンタカーの明細。

 単独移動だったので、コンパクトカークラスを選択。千歳に着いて案内されたクルマは《アクア》。初めて乗りました。

 運転や乗り心地については数か月前に広島で借りた現行《デミオ》のときのような感動(ホントにイイクルマでビックリ)はなく、良くも悪くも印象に残るものはなく、淡々と運転してましたが、100km弱の距離を乗り、翌日に千歳返却をした後、ニッポンレンタカーでの満タン給油量が『3.3Litterでした』と受付の方からお聞きしたときに、思わず『ホントですか!?』と訊き返してしまいました。カタログ数値ではなく、実燃費で28.5km/Litter・・・。スゴイな。こんな現実世界があるんですね。

 昔々、初代プリウスが出たときに個人貸与社用車として3年乗りましたが、20km/Litterを超えたことはなかった記憶が(おぼろげですが)あります。それ以降ハイブリッド車に乗ってないこともあって、まさに隔世の感あり。


 運転が面白い、ということのプライオリティが自分にとっては高いので、いまウチにいる2台が現状でのベストチョイスだと思ってますが、低燃費車両が世の中にはホントに存在するんだ~という、ある意味世間ズレしているかもしれない感想駄文でした。
by masa156v6 | 2016-08-27 07:56 | Cars | Trackback | Comments(0)

AUTOMOBILE COUNCIL 2016

 ABARTH-124-spiderの実車展示があることを知り、幕張まで足をのばしてきました。

c0005077_2365162.jpg
c0005077_2372232.jpg
c0005077_238770.jpg
c0005077_2381959.jpg
c0005077_2383187.jpg
 Web画像や雑誌等で見ていた通りのシッカリした佇まい。素直にカッコイイクルマという印象。
 ボンネットとリアセクションはブラックアウトした方がクルマが締まって見えます。
 諸々の装備がほぼほぼ標準仕様となっていてのMT388.8マンエンというプライスはリーズナブルだと思います。この日伊合作はとてもとても魅力的です。

 
 目的のクルマを色んな角度から見ることができ、取り急ぎ第一目標達成。
 ここから各ブースの展示車両をゆっくり見てきました。

c0005077_7591973.jpg
c0005077_7595092.jpg
c0005077_80896.jpg
c0005077_88445.jpg
c0005077_802227.jpg
c0005077_832729.jpg
c0005077_805541.jpg
c0005077_81546.jpg


c0005077_81296.jpg
c0005077_813877.jpg
c0005077_814881.jpg
c0005077_815822.jpg


c0005077_835551.jpg
c0005077_84413.jpg


c0005077_843693.jpg
c0005077_844617.jpg



c0005077_8151627.jpg
 メーカー&インポーター、旧車系ショップ、オーナーズクラブ、スペシャルショップ が一堂に会するイベントは自分にとって初めてで、新鮮で、予め想定していたよりも内容が濃く、楽しめました。

 来年も実施予定とのことなので、また覗いてみたいです。

 
 
by masa156v6 | 2016-08-11 08:10 | Cars | Trackback | Comments(0)

JAIA June.2016 Result(YTD-6months 2016/2015)

c0005077_1711522.jpg
 JAIAの2016年6月・輸入車新車登録台数速報が先日出てきました。
 
 気が向いたときにアップして戯言を述べてますが、今回は
・ブランド毎で1月から6月までの登録台数の2016/2015比較で数字の高い順
に並べ替えてみました。

 色付けは、2016/2015で、
・グリーン・・・120%以上
・ライムグリーン・・・100~119%
・イエロー・・・80~99%
・レッド・・・0~79%


・smart、昨年は前モデルのfortwo最終在庫がわずかに残るだけだったので数字が極端に跳ね上がってますが、2016年の6ヶ月で2,173台という登録数は多いです。流石MBJの販売力(※ベンツ単体では対昨マイナスでも、smart分を足すとプラスに転じます)。
 twingoがようやくそろそろ国内販売となりそうなので、両車が出揃って以降の数字推移が気になります。

・Fiat、対昨で約30%アップは大したもの。500Xが順当に売れている、ということなのかな?まだ街中で見掛ける頻度は相当低いですが、ジワジワと好きになるカタチをしてます。

・ABARTH、取扱店舗拡大(Fiat・Dで併売)、124スパイダーの国内デビューと、強含み要素がテンコ盛り。これからもっと勢いがついてきそう。

・Renault、キビシイ状況が続いていますが、カタく売れそうなメガーヌR.S.の150台限定、カングーEDC、トゥインゴのようやくの国内販売開始(設定価格は聞くところによるとかなり攻めている)と、後期は巻き返せそうな様子。2016通年で何とか2015を超えてもらいたいです。

・Alfa Romeo、Giuliaが来るまではどうしようもない感じです。
 ブランド再構築で、D名称もFiatとのダブルネームが解消されて単独表記へと変更されました。来年以降、ですね。

・Ford、アフターの受け皿会社が決まり、いよいよもうそろそろお仕舞、というところでも対昨55%あるのですね。キャプチャーに乗り換えることを決める前、フィエスタを買おうかどうしようかと考えた時期もあっただけに残念な思いはありますが、尖ったいくつかのモデルは正規でなくても引き続き動きはありそう。


 JAIAカウントの全数で対昨100%を超えました。VW/Audiについても、一連の騒動の影響は収束方向で、底を打ったといえる数字になっています。

 経済環境は見通しが付きにくいですが、円高基調という部分だけを切り取ると、各社販促施策を打ちやすい状況になっているといえるので、輸入車攻勢は今年後半も強く続けられるものと思われます。
by masa156v6 | 2016-07-09 17:23 | Cars | Trackback | Comments(0)

MotorFan-Vol.2

c0005077_18224019.jpg
 復活第1号が良かったので、表紙だけ見て第2号も購入。 

 メインタイトルの《長く乗れる極上パワートレイン》、この切り口で取り纏められた記事を目にしたのは自分は初めて。まだパラ捲り状態なので、夜の楽しみにするつもり。

 また、My-STYLEというデザイナー視点の記事で、ルノー5(とフィアット・ウーノ)が4ページにわたって取り上げられていました。
 5がガンディーニ・デザイン(※補足です・オーナー氏から、初代・・・社内デザイン 2代目・・・ガンディーニ という情報を頂戴しました)ということすら知りませんでしたが、2CVまでは遡らなくとも、この年代のクルマの落ち着いた佇まいの良さがちょっとだけ自分にもわかるような気がし始めていることがあり、サクッと目を通しました。

 別ページ(《250万円で買う”シアワセ”(輸入車編)》で、竹井あきらという懐かしい名前を発見。《NAVI》でサクサクと好きな文体で書かれていた記憶が戻ってきて、これまた嬉しくなりました。

c0005077_1839079.jpg
 まだ全編は読んでませんが、目を通したうちで一番面白く、そして勉強になったのが、清水草一氏の《高速道路初耳学》。

 高速道路の用地買収についての実情が記されているのですが、自分の無根拠認識では『立ち退きになったら国やらNEXCOやらからタンマリとおカネが入ってくる宝くじ・当選的状況』になるのだと思い込んでましたが、実際は全然違うのですね。これはまったく知りませんでした。
 相変わらず読みやすく判りやすい記事で、おススメです。


 まだまだ上記以外にコンテンツが多く、これで800円は安い。
 各記事が落ち着いていて、Web速報とは明確に切り分けられた読ませる内容のものが多いです。自分が今、クルマ雑誌に求めるものの多くがMotorFanにあり、2号続けて《当たり》です。なので、次号(第3号)も買います。
by masa156v6 | 2016-06-26 18:53 | Cars | Trackback | Comments(2)