キャプチャー・今年の冬支度はほぼほぼ完了(夏タイヤ→スタッドレス)

c0005077_21215052.jpg
 20171126。
 キャプチャーのタイヤ(&ホイール)をスタッドレスに履き替えました。 
 去年《タイヤフェスタ》さんのプレミアム会員に加入し、スタッドレス(&ホイール)は預かってもらっていましたのでそちらを履き、夏タイヤ(&ホイール)を入れ替えで預かっていただきました。
c0005077_21213866.jpg
 こちらで作業をして頂くのは今回が3回目。
 毎回気持ちの良い対応をしていただけて、作業そのものも迅速・丁寧なのでありがたいです。
 預けていたスタッドレスのバランス調整をしてもらいましたが、それを含めても30分足らずで完了。

c0005077_21314333.jpg
 冬タイヤは、昨シーズン購入した《DUNLOP WINTERMAXX01》。
 走り始め早々からスタッドレスならではの柔らかな接地感覚が懐かしいです。

c0005077_21335546.jpg
 スタッドレスにも純正ホイールがセットされていますが、夏仕様と違ってマットブラック・ラッピングをしていないので多少上品(?)に見えなくもないです。


 これでこの冬に向けてのキャプチャーの準備は一通り完了。
 11月から結構寒いので、それなりに積雪があるのか、或いは先シーズン同様にほぼほぼ降らずに春になるのか。降らないに越したことはありませんが、どうなるかはわからないですね。。
  

# by masa156v6 | 2017-11-26 21:38 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

横からキャプチャー

c0005077_20450696.jpg
 近所のスーパーの地下Pが激混みで、やっと空いていたスペースに停められたというホッとしたところでの1枚。
 それだけです。。。。。

# by masa156v6 | 2017-11-25 20:49 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

キャプチャー・EDCオイル(Castrol Syntrans FE 75W) & ・バッテリー(VARTA AGM 570-901-076) 交換

c0005077_20584255.jpg
 キャプチャーのEDCオイルとバッテリーを交換。
 オドメータ・31,710km。

c0005077_20595520.jpg
 EDCオイルの交換は2回目です。
 次回は60,000〜70,000kmあたりに差し掛かったところで換えようかなと。


c0005077_21014757.jpg
 バッテリー。
 ここのところ同じような年式・距離の方でバッテリー上がりが数例見受けられたので、冬場を前に替えておこうと。
 VARTA 570-901-076(AGM・ドイツ製)をチョイス。

 替えて始動性が上がったか・・・と問われると、正直自分には体感できず、でしたが、少なくともここから2年は安心して乗れるかなと。
c0005077_21064401.jpg
 
 この週末に、自宅近くのタイヤ交換ショップさんに預かってもらっているスタッドレスに履き替えます。
 前冬は結局積雪路を走ることはありませんでしたが、この冬はどうなるか(ウェザーニュース・2017-2018降雪予測)。ないに越したことはありませんが、降ったら降ったでソロソロと走ります。


# by masa156v6 | 2017-11-23 21:10 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

表参道。20171121

c0005077_23273378.jpg
c0005077_21325467.jpg
 表参道ヒルズにて。クリスマス装飾。
c0005077_23285632.jpg
 地下のカフェで、バナナ・ソイ・ココアスムージーを。
 きめ細やかなスムージーで、甘くなく、バナナの味が強く残る印象。美味。



# by masa156v6 | 2017-11-21 23:30 | etc..... | Trackback | Comments(0)

The 19th "French-French-Makuhari" (20171119)

c0005077_22095145.jpg
 2017・秋のフレフレ幕張。
 皆勤賞ではありませんが、だいたいメガーヌとキャプチャーで代わり番こに参加させていただいています。
 6月はメガーヌだったので、今回はキャプチャーで。

 白X茶のC4カクタス・2台並び。
 MCモデルは画像を見る限り『???』。実車を見たら印象は変わるのかもしれませんが、エアバンプテンコ盛りのこのオリジナルデザインがやっぱり好きです。


 キャプチャー、カングージャンボリーのパーキングではその姿を多く見かけるのですが、何故かしらフレフレ幕張にはいらっしゃるクルマが少ないです。。
 ゼロかイチか、または自分のクルマ以外にもう1台いらしていたことがあったりしますが、ふと気づくとそちらはお帰りになった後・・・ということで、キャプチャー同士で隣り合うことは今までナシ。

c0005077_22135993.jpg
 ところがところが。
 今日、ちょっと遅れて10:20くらいに会場に着いたところ、2017カンヌとオランジュXイヴォワールの2台がいきなり視界に入ってきて、ジンワリと嬉しくなりました(笑)。ここでキャプチャー・オーナーと語らえたのは初めてで、何だかとっても新鮮でした。お二方、ありがとうございました!

c0005077_22132392.jpg
 クリオV6・2台。帰るときに自分のクルマの前をブルーのV6が走っていたのですが、いつ見てもシビれる格好良さです。
 後ろ姿を目にしつつ数分間走り続けたことで、このクルマのヨンサンモデルが欲しくなってしまいました。。


 また、帰る時間の少し前に、C6とDS3に乗られているご夫婦とお話させていただきました。カッチョ良すぎる組合せです。。。
 フラ車・2台乗りということを含めて話題への親和性が高く、寒さを忘れてしばし話し込んでしまってました。


c0005077_22175837.jpg
  来た時間が遅かったということもありますが、ふと気づくと12時を回っていたので、店内でいくつか買い物をして駐車券の事前精算をしてキャプチャーに乗って動き出し。
 ふと、帰り際のフランス車が点在している状態の《祭りの後》感になんとも言えない趣を感じてしまいます。この光景を見るのが好きです。。。
 
 
 何度来てもこのイベントはイイなと。
 主催者各位へ改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 来年もまた参加させていただきたいと思ってます。

# by masa156v6 | 2017-11-19 22:19 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

鎌倉、江ノ電

c0005077_20425102.jpg
 今日は所用でカミさんと二人で電車に乗って鎌倉へ。
 この組合せ(子どもは土曜ではありますが午前中学校でした)で電車に乗るのって、10年以上ぶり。

 
c0005077_20453514.jpg
 所用は午前中で済んだので、鎌倉駅近くの鳥料理のお店でランチをいただき、駅上のカフェでお茶。
 このお店(LEXEL CAFE)、丸ビルにも入っていてそちらではちょくちょくお世話になってます。カプチーノが3種類から選べるのですが、コクはありつつしつこくない喉越しでどれも好きです。

 
 ひとしきり落ち着いたところで、帰りはせっかくなんで藤沢まで江ノ電に乗ろうと。
 鎌倉から江ノ島までは結構混みましたが、その先は良い感じで空きました。
c0005077_20502373.jpg
 藤沢駅にて。
 ここからは小田急⇨東急に乗って帰宅。

 天気がイマイチではありましたが、予報がいうほどは寒くなく、さほど支障なく動けました(それでもこの往復移動と徒歩で初老夫婦は帰り着いたときは情けなくも結構ヘロヘロになってましたが。。。)。


# by masa156v6 | 2017-11-18 20:53 | etc..... | Trackback | Comments(0)

CAPTURE! CAPTUR!

c0005077_00033867.jpg

 キャプチャーのデフォルメ・イラストをACHさんにつくっていただきました。
 ファニー感が素晴らしく、とてもとても気に入っています。ありがとうございます!


# by masa156v6 | 2017-11-13 00:38 | Renault-CAPTUR | Trackback | Comments(0)

千駄ヶ谷

c0005077_21104855.jpg
 今日は歩きました。
 新宿西口〜東口〜歌舞伎町〜新宿三丁目〜千駄ヶ谷。

 国立競技場、威容が備わり始めつつある感じで工事が進んでいます。
 クレーンの数と高さが凄いです。この工事がいかに大変なのかが朧げながらわかった気がしました。

c0005077_21162518.jpg
 東京体育館(プール)に動いた《Good Morning Cafe》にて、黒ごま・ホットアーモンドミルク。
 寒かったので温まりました。



# by masa156v6 | 2017-11-09 21:26 | etc..... | Trackback | Comments(0)