<< 149 185 >>

iPod touch

 PDAを使い始めて10年ちょい。ザウルスを5台(最後はリナックス版)の後、後継機種が出なくなってしまったこともあり、ウィルコムのad-es(Zero3)に去年の夏に移りました。
 ただ、こちら、アドレス帳の不具合(会社名検索を掛けると、個人名が何故か一人分ずつズレてしまう・・・新宿のサポートに持ち込んだものの、分からないという返答・・・ということで最近は新規登録を止めてしまいました)が解消出来ず、また社名・個人名等の検索においてもPDAとして非常に使い難いという思いを強く持つに至り、現在何に乗り換えるかを考え中です。

 
 最初はイーモバイルのEM-ONE・アルファにしようと思ったのですが、OSがZero3と同じウインドウズで、アドレス帳のフォーマットも全く一緒でテンション➘。ただ、端末が今や1円ということもあり、秋葉のヨドバシにほぼ買う気で行ったものの、2年縛りってのが移り気な自分にはどうにも重く感じられ、ペンディング。

 う~どうしようと思いつつ、さっき家の近くのヤマダ電機でふと目に留まったのがiPhone 3G。そういやこの手があったかということで、チラチラ触ってみたところ、インターフェイスは悪くない。でも、こっちも携帯なワケで、縛りがメンドくさそう・・・ということで、気づいたのがiPod touch(32G 2nd Generation)。これだったらイニシャルフィー以外の通信コストは公衆無線LANスポット料金程度であまり掛からないし、縛りもない。Webで調べてみたところ、PDAとしてもそこそこ使えそう・・・ということで、こちらに傾きつつあります。と、この結論に至るのにないアタマを回しまくったため、煙が出そうな状態です・・・あ~疲れた。

ざっと見てみたところ、アップルストアにもヨドバシにもAmazon.co.jpにも在庫がありそうなので、一回店頭で実機を見てみて動くか待つかを決めたいと思います。

 ただ、iPodとして使う気はあまりない(今持ってるnanoで充分)こともあり、PDAプラスアルファという用途でどの程度の使い勝手があるかのかをチェックしないと、です。
by masa156v6 | 2008-10-20 01:50 | etc..... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/9964498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAKU at 2008-10-20 20:15 x
ウイルコムのD4はダメですか?
Commented by masa156v6 at 2008-10-20 21:28
>TAKUさん
 普段、会社支給のノートPCも持っているので、D4は重量・サイズの両面で厳しいッスね。
 ウィルコムは、次世代PHSが動き出したらまた別な世界が開けるのだと思いますが、アドエスでWebを開こうとすると少々ストレスが溜まっちゃいます・・・ってことで、今日電話で解約手続き(のお願い)をしたところです。
 後継は、ほぼiPod touch 2nd で決まりっぽいッス。こちらはアクセスポイントが限られますが、マックやタリーズは結構街中にあるので、さほど不自由せずネットに繋げられるのではと思ってますです。
<< 149 185 >>