<< THE DARK KNIGHT 建造物 2題 >>

google ストリートビュー

 これはマズいだろうと、個人的に強く思いました。

 繁華街・市街地はともかく、こんな郊外の住宅地まで、360°、しかもそこそこ高精細な画質で映っているとは・・・。驚きました。当たり前ですがGTAも思いっきりはっきり見えてるし。しかも同じ区画のお宅の車はナンバー丸わかり(殆どボカせていない)&洗濯物バッチリ。車種と洗濯物の数、サイズから、家族構成、年齢、性別等が初めて見た人間にも容易にリアルに想像しえます。
 こんな情報がネット経由でどこからでも閲覧出来るっての、おかしい。住所さえ判れば、ここまでの情報が誰にでも得られてしまうとなると、迂闊に書き記すことはできないです(ま、吟味したところでまず抜けてしまうという想定でいかなければならないのですが)。

 勝手に撮って、Webに上がってしまっているものに対して削除依頼を掛けるのにもなんか納得いきませんでしたが、自宅の画像は消してもらいました(削除依頼の出し方・・・私の場合、約1時間後には消えていました)。

 グーグルが生み出し続けるものについて、今までは基本的に肯定的な思いを持ってきていましたが、今回の件は違うと思います。これは一線を越えています。




<8月9日 追記>

 CNET Japan に≪クロサカタツヤの情報通信インサイト≫というブログがあり、この件についての記述がありました。丁寧な文章で同意する内容なのでリンクを張らせて頂きます。
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2008/08/09/entry_27012842/


<8月11日 再追記>

 リンク・追加です。
 http://www.higuchi.com/item/385
by masa156v6 | 2008-08-08 02:48 | etc..... | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/9397891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< THE DARK KNIGHT 建造物 2題 >>