<< SIFM(さいたまイタフラミー... 20171029 雨 >>

20171030 東京モーターショー2017・2回目。

20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23014324.jpg
 前回はプレスデーで打合せ中心。その合間にクルマを見るという流れだったが故、幾つか見逃していたブースがありました。
 ということで今日(2017年10月30日)、2回目のモーターショー。

 元々この日は有休としていました。
 本来は車山(FBM)に参加して、帰りが眠くなるだろう、今年の有休消化率が低いのでちとマズいだろう、ということで後泊すべくホテルも予約していたのですが、台風が来ることが確実と読んだ段階でキャンセル。有休自体は取得しちゃってるので、せっかくなんでということでビッグサイトへ向かった次第です。

 月曜(平日)の日中なんで空いてるだろうと思いきや、隣駅(青海)のヴィーナスフォート・パーキングが駐車待ちの列。ひぇ〜。
 ワタシはもう1つ手前の駅のテレコムセンターのタイムズに入れましたが、ここは結構空いてました。

 
 今回は、
・メガーヌ4 R.S. を改めてジックリ見る
・前回見ていないマツダ・ブースで《魁 CONCEPT》と《VISION COUPE》を見る
・DS7 CROSSBACK の実車を見る
の3点を意識して入場しました。



・メガーヌ4 R.S.
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23164622.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23165516.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23170749.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23171779.jpg
 今回もオレンジボディがどうやってもイエローにしか写ってません(とほほ)。。。

 メガーヌ4、国内発表済みのGTやツアラーは乗り込み可能な展示になっていますが、R.S. のみサークルで囲われていてその円周の外から若干遠巻きに見る設営がなされています。で、思いの外R.S.を見るヒトの数が少ない気が。。。その理由としては、3に比べてノーマルグレードとR.S. の外観的変化点が一瞥して分かるほど明確ではないから、なのかな?(勿論、このクルマの何たるかがお分かりの方々は熱心にご覧になられているように見受けました)

 来年夏ごろに国内デビュー予定、とのこと。予定は未定だとは思いますが、PCJが3008やC3、そして今度のDS7CROSSBACKを本国発売から数ヶ月のディレイで持ってきている(DS7は来年ですが)ことから、RJとしてもここは負けられないでしょう。。。早期に日本仕様車両が入ってくることを願っています。




・MAZDA 《魁 CONCEPT》
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23292633.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23294028.jpg
 マツダのショーカーのレッドは2年前もそうでしたが、ワタシの撮影技術ではどうにも大味なボヤけ具合になってしまいます。
 このスタディモデル、次期アクセラでしょうけれども、相当に綺麗です。
 サイドアングルから見て、キャラクターラインが1本も入っていないのに細やかな印象を残す造形美に鳥肌が立ってしまいました。


・MAZDA 《VISION COUPE》
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23352776.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23354352.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23355749.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23361891.jpg
 お子さん連れでいらしている方が数組。
 『今日見たクルマの中でこれが一番カッコイイ!』と興奮気味な幼い声が近くから聞こえてきました。
 ワタシもファインダーに入ってくるこのカタチには魅せられました。
 4ドアクーペボディなのでこのクルマが将来どんな量産モデルに繋がっていくのかわかりませんが、このエッセンスをどれだけ残しきれるか、楽しみです。


・PEUGEOT & DS
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23474130.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23475970.jpg
 プジョーは天井に設置されたロゴ・サイネージに SUV を大々的に謳っています。

 ヒトが多かったので撮れてませんが、5008、3008、2008 が並んでいました。
 その隣に208、308がいました。


20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23482158.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23484398.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_23490361.jpg
 DSは、DS7-CROSSBACK と DS3の特別仕様車が展示されていました。
 今のところ、このブランドで一番好きなのはやっぱりDS5です。


Mercedes-AMG Project ONE
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_00223340.jpg
20171030 東京モーターショー2017・2回目。_c0005077_00224679.jpg
 言葉要らず。
 ひたすらカッコイイ。


by masa156v6 | 2017-10-30 23:56 | RENAULT | Comments(2)
Commented by gosyurin at 2017-11-03 17:00
20代の頃は、幕張メッセであったTMSにも何度か出かけましたが、関西在住だとなかなか‥

FBM2017は、酷い天候でしたので参加しなくて正解だったかも知れません(笑
Commented by masa156v6 at 2017-11-04 00:18
 確かに居住エリア隣接くらいでないと、なかなか観に行くのは難しいですね。。。

 FBMは、来年以降チャンスを探そうと思ってます!
<< SIFM(さいたまイタフラミー... 20171029 雨 >>