<< 細かいっちゃあ細かい話。 キャプチャー・カンヌ (201... >>

メガーヌ三昧。

メガーヌ三昧。_c0005077_17301091.jpg
 Kさんの黒メガーヌR.S.(ファイナル)のお披露目ということで、サクッと宮ヶ瀬に。
 7月下旬・土曜の朝の宮ヶ瀬(鳥居原)は空いてました。

メガーヌ三昧。_c0005077_17340480.jpg
 ファイナルの黒は、リアクォーターのシルバー・デカールが映えます。
 自分のクルマも黒なので本来的には同色・新旧2台並びのはずなのですが。。。最近は元々の色を忘れることが増えてきています。

メガーヌ三昧。_c0005077_17363340.jpg
 TさんのEOSと3台になり、しばらくしたところで蒸し暑さに耐え切れなくなり、お茶を飲みに行きましょうということで移動。
 厚木方面へ下りていく途中にあったカフェに入り、アイスコーヒーで涼を取りました。

 ちょうど一息ついて落ち着いたタイミングでNさんからご連絡を頂けたので、再び鳥居原へ戻り、それから近くのオレンジツリーにてちょっと久しぶりのクルマ談義。
 Kさん、Nさん ご馳走になりましてありがとうございました。


メガーヌ三昧。_c0005077_17443103.jpg
 オレンジツリーにて現地解散し、ワタシはメガーヌのオイル交換に港北の工場へ。
 圏央道も東名も空いていたので、IKEAのちょっと先の工場まで宮ヶ瀬から1.5hで着きました。
メガーヌ三昧。_c0005077_17455906.jpg
 ここのところ、アンダーカバーにオイル漏れの滲みが出ています。
 位置と色からミッションオイルの可能性が高そう、とのこと。大量ではないのでとりあえずは様子見。次回のミッションオイル交換時に漏れ止め剤を入れようかなと。
メガーヌ三昧。_c0005077_17480836.jpg
 工場内には、DS、XM と、シトロエン比率が高かったです。
 あとは406セダンと939スパイダーがいた気がしましたが、暑さでボーっとしていて記憶が曖昧です。。
 オイルはいつものQUARTZ9000 5W-40。エレメントは前回換えたので今日はオイルのみ。5.9Litter。

 このあと、Dさんに伺い、工場長から先週取り付けて頂いたメガーヌのサングラスホルダーの装着方法についてご説明いただきました。
メガーヌ三昧。_c0005077_17551740.jpg
メガーヌ三昧。_c0005077_17555308.jpg
 自分のクルマ(初期のLHD)には、ボディ(スチール)にホルダー装着可能な孔は空いているものの、その奥にあるべきツメが刺さる受けパートがなかった(恐らくRHDで助手席用のハンドグリップが付いているクルマであれば、取付方法は同じだと思われるのでサングラスホルダーもポン付けできるものと思われます)が故に固定することができす、本来であれば装着NGということでお断りをされる流れであったのですが、今回は特例的にワンオフ対応(ツメの先端部に穴を開け、タイラップでボディ側に元々開いている複数の穴と結んでの取付)をして頂いたとのこと。大変恐縮です。しっかり着いてます。ありがたいです。

 また、昨今のルノー車に纏わるお話をいくつかお聞かせいただきました。
 メカニック視点での具体的な内容で、とてもとても面白かったです。



 それから、ゲリラ豪雨に見舞われて到着が19時過ぎになってしまいましたがラッピングスタジオに寄らせていただき、K氏と打合せ&テストマーキングを実施。いつも丁寧なフォローをしてくださり、ありがたいです。
 また、別件で内装に使用する両面テープのテストチェックも実施。結構集中してやっていたので、時計を見たら良い時間になっていてちょっとビックリ。K氏に御礼を申し上げ、帰途へ。



 メガーヌに乗り始めてから6年・約8万km走ったところで、初めて触った(押した)機能。

メガーヌ三昧。_c0005077_18471189.jpg

 クルーズコントロールを東名上りの厚木〜横浜青葉間で人生初体験しました(。。。。。)。
 結構便利なんですね。

 


 

by masa156v6 | 2017-07-30 18:49 | Megane R.S. | Comments(0)
<< 細かいっちゃあ細かい話。 キャプチャー・カンヌ (201... >>