<< 2017 メガーヌ初乗り スタッドレス、履きました(キャ... >>

2017 迎春

c0005077_2334319.jpg
 新年明けましておめでとうございます。
 2017年3が日の南関東地方は穏やかな晴天に恵まれました。

 元旦は、都内のカミさん実家にて御節をいただき、近くの荻窪八幡さんへ初詣。
 お参りそのものはさほど並ばずでしたが、おみくじの行列が結構あったので今年は引かず、境内にある猿田彦神社の末社にお参りし、戻りました。

c0005077_23421250.jpg
 翌日から子どもが熱を出してしまった(休日診察をしてくれる診療所にて診てもらったところ、インフルではないとのことでとりあえずは良かったです)ことから、2日~3日は基本的に自宅静養。

 TBSオンデマンドで
・逃げ恥
・重版出来
の2ドラマをiPadで連続視聴。ゆっくり楽しめるのも御正月ならではかなと。


c0005077_23465063.jpg
 この年末年始、ナゼかしらのapple系衝動買い・2件。

 プライベート携帯はドコモのガラケー(数年前にカミさんがiPhoneに乗り換えた際にお古になった《F-08A》というものを使ってました。
 ネット(メール)はiPadで事足りるし、通話も家族間以外は大してしないし、ということで、特に不自由していたワケでもなかったのですが、ふと何の気なしに思い立ってしまい、晦日(12月30日)に駅前のドコモショップへ。
c0005077_23575427.jpg
 家庭内のネット環境(フレッツ光)と携帯(ドコモ)を合わせての使用額についてクレジットカード払いに纏めてしまったが故、最近キチンと明細を把握していない状況が続いていたため、そのあたりのチェックを含めて入店したのですが、いつの間にやらiPhone7(128GB)を買い、ネットもドコモ光に切り替え(転用というそうです)。
 また、ドコモの料金プランも家族全員分についてまとめて見直し。チョコチョコとムダな部分があったので、多少は是正できたかなと。

 カウンターに座りながらふと思ったのが、プライベート携帯は機種変をしたカミさんのお古をもらって自分のSIMを挿す、ということを繰り返していたので、自分携帯でまともに携帯ショップで購入手続きをしたのは10年ぶりくらいで、相当久しぶりということ。時の流れ(ガラケー&iモード⇒スマホ&ネット)もあってか、手続きの煩雑さを目の当たりにしてちょっとビックリ・・・。

 説明中、意味が判らないことがあっても、途中から質問する気力も湧いてこず(・・・)、ほぼオールスルー(ひたすら説明をお聞きする)でカウンターに座ってから1時間半(!)でようやく手続き完了。
 これ、慣れているとはいえども、お店の方は結構な重労働ですね。労をねぎらいたくなり、勧められるまま《dカード・ゴールド》に加入(笑)。ウチのプランだとまぁお得度は高そうだったので。


 個人所有という意味では《はじめてスマホ》デビューとなります。
 会社支給のiPhone(6S)、基本的なロジックは共通しているiPadを日頃から触っているので新鮮味はほぼゼロですが、プライベート携帯でのiPhoneという意味合い(如何様にも遠慮なく自由に弄れる)はちょっと新鮮。Apple-Payの設定をどうしようかとか、諸々愉しく悩んでます。

c0005077_031728.jpg
 で、ヘンな勢いがついてしまって年を越してしまった(?)こともあって、ちょうど自室のデスクトップPC買い替えをどうしようかなと思っていたところでのWin⇒Macスイッチ。iMacを頼んじゃいました。
※Windowsは、《Parallels-Desktop》を入れてMacで動かす予定

 5K-Retina・27inchモニタタイプにしたので、後からメモリが増設できます。
 別に動画編集をするワケでもないのにこのスペック・ディスプレイが必要だったのか、と思い返してしまわなくもありませんが、大は小を兼ねる、ってことでまぁイイやと。

 この週末に届く予定なので、それまでに外付けHDDのフォーマットやら整理やらをやっておくつもりです。

 それにしても、ナンだか一気にリンゴ比率が高まってしまいました。
by masa156v6 | 2017-01-04 00:51 | etc..... | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/26290101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2017 メガーヌ初乗り スタッドレス、履きました(キャ... >>