<< 久々の夜ドライブ。 グラニースミス・アップルパイ >>

Megane R.S. オイル交換&オイルシーリング剤(NC-81)注入

Megane R.S. オイル交換&オイルシーリング剤(NC-81)注入_c0005077_424633.jpg
 メガーヌ。走行距離・約62,000km。

 前回交換から5,000kmを越えたので、オイル交換実施。
 自宅駐車場にシミが、というところまでは至らないものの、ここ2回のオイル交換時にアンダーカバーにはそこそこの大きさのオイル漏れが出ていたので、今回の交換時に漏れ止め対応をすることにしていました。

Megane R.S. オイル交換&オイルシーリング剤(NC-81)注入_c0005077_431936.jpg
 が、外したアンダーカバーを見る限り、若干の滲みはあるものの、明らかに過去2回の様な鮮度の高い(?)漏れ痕がみられません・・・。この現象が自然治癒方向に向かうとは思えないので、念のため工場長に6月の車検整備時に何かやってくれました?と伺ったものの、いやここは手を付けていませんとのお答え。だよな~。

Megane R.S. オイル交換&オイルシーリング剤(NC-81)注入_c0005077_11302298.jpg
 オイルパン。今までは数滴のしずくが見えたのですが、アンダーカバーの状況と当然連動していて若干の滲みに留まっています。う~ん。良いことではあるのですが、何となく腑に落ちない・・・。


Megane R.S. オイル交換&オイルシーリング剤(NC-81)注入_c0005077_441373.jpg
 でも、まぁ、多少なりともの滲みは出ていることから、予定通りオイルシーリング剤《NC-81》をオイル交換(TOTAL QUARTZ9000 5W-40・・・5.7Litter)と同時に注入(300ml)。

 これでしばらく様子を見てみようと思いますです。
 クルマの調子は、マウント系&タイベル・ウォポン交換以降、好調を維持。未だに乗るたびに挙動が円みを帯びながらもシャキッと変化したことが読み取れるので、ありがたいやら嬉しいやら。
by masa156v6 | 2016-08-07 04:06 | Megane R.S. | Comments(2)
Commented by 1059 at 2016-08-08 19:33 x
多少のオイル滲みは問題ないとわかっていても、何となく落ち着かないですよね。

自分のGT3.2V6も現在6万kmで、つい先日タイミングベルト交換と共に、オイル滲みの対策を行いました。
以後は絶好調!オイル汚れもスッキリ。トロケるようなフィーリングに酔い痴れております。
ちなみに、モストロコルサさんで面倒見てもらってます。
Commented by masa156v6 at 2016-08-09 06:57
>1059さん
 仰る通り、微妙なモヤモヤ感が続いていました。
 ただ、工場長も不思議がっていましたが、明らかに滲みの程度が低くなっていたので、良い意味で『???』でした。
 今回の漏れ止め剤でより効果が出てくれることを願ってます。

 GT3.2V6・・・エンジン音を聴いてしまうとマズい(ココロが揺れてしまう>笑)のでできるだけ遠ざかるようにしています(?)が、快音がいつも聴けるのはイイですね!
 メンテ、モストロコルサさんなんですね!以前色々と大変お世話になっていました。Yさん、お元気でいらっしゃるとの近況を伺っていたところです。
<< 久々の夜ドライブ。 グラニースミス・アップルパイ >>