<< Alfa Giulia-New... ”上から目線” >>

エンブレム

c0005077_9315182.jpg
 昨日。松山まで日帰り出張の際のANA機内誌。
 スケジュール的に差し替えが間に合わなかったため、今月号の社長コメントページの左下にエンブレムが載っています(※社長コメント自体は、差し替えが間に合ったのか、こうなることを予測しての文章だったのか、元々触れていなかったのかは存じませんが、ゴルフトーナメントについて述べられているだけで、オリンピック・パラリンピックについての記述はありませんでした)。


 騒動について思うところは多々ありましたが、あれやらこれやらを横に置いて申し上げると、ワタシはこのエンブレムのデザインそのものはカッコイイとおもってます。

 シンプルさを持たせつつ、オリンピックのものとパラリンピックのものをブラックラインの位置を変えてそれぞれの意味合いを持たせていることに素人ながら感心しました。
 色味も落ち着きがあって和の風味も感じられて、センターにスポンサーロゴが入ったときのバランスも綺麗だと感じます。実際、この《翼の王国》のページを捲っていたときも、厭味なくスッと、且つちょっとしたインパクトをもって目に入ってきました。


 選考に纏わる人選やら過程やら決定後の大がかりな修正やら、言わずもがなのトートバック・デザイン丸パクリやら他者撮影の羽田画像クレジット外し使用やら、ナンなの一体?ということがテンコ盛りだったので、取り消しになったことに異論はありません。


 ただ、もしもこのデザインが後ろ暗さのないオリジナリティとプロセスを経て選ばれていたらな、という思いがふと過ぎった昨日の朝と夜(日帰り往復だったので)でした。
by masa156v6 | 2015-09-19 10:06 | etc..... | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/24701239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Alfa Giulia-New... ”上から目線” >>