<< チョイモビ 20:30-20140418 ... >>

クリオ・ルーテシア ミーティング at 宮ヶ瀬

クリオ・ルーテシア ミーティング at 宮ヶ瀬_c0005077_19255452.jpg
 宮ヶ瀬でクリオ・ルーテの方々が集まるのでチラと顔を出しませんか?とのF氏のFBエントリーが目に留まり、家族ネゴを行なったところ、意外とカンタンにOKが出たので参加することに。
 その旨をF氏に連絡したところ、せっかくなんで数台で一緒に行きませんか?との魅力的なお誘いが。

 今朝。
 ってことで、7時過ぎに自宅を出て、8時ちょっと前に集合場所の某パーキングに到着。直後にT氏がEOSでいらしたのであいさつしていたところにF氏がクリオⅢ・ゴルディーニで、そしてお初にお目に掛かるA氏がジョン・シリウスカラーのルーテⅣ・R.S.で相次いでいらっしゃいました。
 EOSはF氏のパーキングに停め、ルノー車3台で動くことにし、宮ヶ瀬を目指し出発。

 3台での連なり走行でワタシは最後尾を走ったのですが、ルーテⅣ・R.S.のリアフェイスはキッとした迫力がありますね。イエロー(外装)とレッド(リアランプ)の色の対比のメリハリさ加減がナンとも良い塩梅で、インパクトがあります。
 もう1台のクリオⅢ・ゴルディーニは、オーナーの嗜好でストライプが剥がされていて、シンプルで上品なリアスタイルになっています。
 この2台のリアを交互に見やりながら運転できて、それだけでも愉しかったです。

 途中のコンビニで休憩した折に、自分のメガーヌが走る姿を自分自身で見る機会が殆どないことから、F氏に運転して頂くようお願いしました。
 で、まだ試乗を含めて未体験領域にあるルーテⅣ・R.S.の助手席に乗せて頂こうとしたところ、オーナーのA氏から『運転されてみます?』とのお言葉が。
 卸したての人様のおクルマなので、一瞬躊躇したのですが、こんな機会はなかなかないので、ご厚意に甘えさせて頂くことにし、運転席に座りました。

 シフト操作のやり方を簡単に教えて頂き、再び出発。
 何かがあってはいけないので相当慎重に運転させていただきましたが、30分くらい走ったので、このクルマの特性のいくつかを知ることができました。

・シャシーカップ(18インチ仕様)であるが、ものすごく良い乗り心地(堅過ぎず、柔らかくもなく)
・シートが絶品(メガーヌのレカロよりホールド性は良好。で、少し柔らかな座り心地)
・操舵感は適度に軽快(ノーマルモードとスポーツモードでステアリングの重さが少し変化)
・排気音はメガーヌより強く聴こえてくる
・オートモードでのシフトショックはほとんど感じない
・自動シフトダウンのブリッピングは、セレ(156GTA・SW)との比較で、より厚く効かせているように感じた


 いやぁ、イイクルマでした~。このような機会をいただきまして、ありがとうございました。


 その後、宮ヶ瀬のすぐ近くのポイントに停車し、各々のクルマに戻り(※メガーヌはT氏に運転して頂き、ワタシは助手席に)、目的地に到着。

クリオ・ルーテシア ミーティング at 宮ヶ瀬_c0005077_20594172.jpg
クリオ・ルーテシア ミーティング at 宮ヶ瀬_c0005077_210657.jpg
 クリオ・ルーテⅣがミーティングの主体車両なので当然多いのですが、Ⅲ、Ⅱ、Ⅰ もしっかりいてくれて、見ているだけで楽しいです。
 また、メガーヌⅢ・R.S.も自分のクルマを入れて4台が集まりましたので、最近のモディファイ傾向を含め、色々と話をさせてもらいました。こういう嬉しい時間はあっという間に過ぎていき、ふと気づくとお昼すこし前。

 F氏、T氏、A氏とご一緒して《オレンジツリー》に移動し、昼食。
クリオ・ルーテシア ミーティング at 宮ヶ瀬_c0005077_2163672.jpg
 チキンカレーを美味しく頂き、コーヒーを飲んでゆっくりしたところで、現地解散。
クリオ・ルーテシア ミーティング at 宮ヶ瀬_c0005077_2172484.jpg
 オギノパンに立ち寄り、あげパンとあんぱんを買い、サクッと帰途へ。愛川から高速に乗ろうかとも思いましたが、結局下道で。特に渋滞もなく、スイスイ走れました。
 ちょっと肌寒い日ではありましたが、薄曇りであった分だけ過ごしやすかったともいえるかと。

クリオ・ルーテシア ミーティング at 宮ヶ瀬_c0005077_2112588.jpg
 帰宅し、ちょっと落ち着いてからコドモの自転車の練習を開始。
 補助輪なし状態での走行がやっとできるようになりましたが、まだ《止まる》《曲がる》が若干おぼついていないので、口酸っぱくあれやらこれやらと。ウルサイと思われるかもしれませんが、コドモであろうとも、一般道路を車両で通行する以上は、遵守しなければいけない項目は沢山あり、責任もある、ということをわからせなければなりません。
 まだまだしばらくはクローズドコースの練習だな~と思った日曜午後、でした。
by masa156v6 | 2014-04-20 21:17 | Megane R.S. | Comments(4)
Commented by たく at 2014-04-20 21:30 x
昨日はキャプチャーの試乗に行ったつもりが、すっかりルーテRSにハマってしまいました(笑)
現行アルファはピントきませんし(MiToは論外)特に欲しいクルマもないのですが、もしも今直ぐに買い替えることを考えるならコレかなと思っています。
147がデビューした時にピンときた感じと似ているんですよね。
サイズ感が似ているせいもあるかも知れませんが。

Commented by masa156v6 at 2014-04-20 21:44
>たくさん
 上にも書きましたが、ワタシも今日、はじめてルーテⅣ・R.S.を(オーナーさんのご厚意で)運転させていただきました。想像以上に愉しいクルマで、また乗り心地の良さとイスの素晴らしさに軽く感銘(?)を受けました。

 サイズも、このくらいがちょうど良い(慣れたのでなんとかなってますが、メガーヌの横幅はやっぱりちょっと大きいかな?)と思います~。
Commented by たく at 2014-04-20 22:01 x
振り返ると、ボクが好きなアルファはデ・シルバのデザインなんですよね。
ジュリエッタ買うくらいならゴルフGTIの方が良いと思ってしまうのも、おそらくそういう事なんだと思います。
VWシロッコのリア周りとルーテRSって似ていませんか?
勿論デザイナーは違いますが、同じテイストを感じるんですよね。
Commented by masa156v6 at 2014-04-21 05:24
>たくさん
 なるほど。
 ゴルフⅦ、街中で見掛けるハイラインのチタンシルバーのようなカラーリングがものすごく好みです。パッと見プレーンなデザインですが、ラインのキレ味の鋭さにダ・シルバを感じさせますね。
<< チョイモビ 20:30-20140418 ... >>