<< C4 1:43 (NOREV) Citroen-C4(B5RF... >>

C4のナビ(地図データ)

 乗り始めたC4には、インポーターが発売時にインストールしていた Panasonic 《CN-HDS955MD》 ナビが装着されています。

 このクルマへのナビ(ディスプレイ)スペース確保にはちょっと工夫が要ることから、インダッシュで予め収まっていることは有難いものの、地図データが2005年版からUpdateされていませんでした。

C4のナビ(地図データ)_c0005077_623840.png
 そこでPanasonicのWeb-Pageで型番検索を掛けたところ、《CA-HDL124D》という2012年版の更新ディスクがリリースされていました。

 で、購入モードになって調べてみたのですが、地図データが2011年9月時点でのものとのことなので、新東名の情報が入っていない・・・。このためPanasonicに問い合わせを掛けたところ、今年の年末に新しいアップデートディスクをリリースする予定 との返答を頂いたので、どうせならと新たな更新版が出るまで待つことにしました。

 メガーヌに付いているカロッツェリアのPNDは確か3年間くらい地図データ更新が無料なので、更新ディスクにOver-20k-Yenを費やすのはちょっと??? と思わなくもありませんが、2005年式旧いナビの地図データをキチンとUpdateし続ける Panasonic のフォロー体制は立派だなと感じた次第です。

 
by masa156v6 | 2013-07-31 06:15 | C4(B5RFJ) | Comments(0)
<< C4 1:43 (NOREV) Citroen-C4(B5RF... >>