<< C4のナビ(地図データ) C4 has arrived! >>

Citroen-C4(B5RFJ) Re.set-Work(#1)

Citroen-C4(B5RFJ)  Re.set-Work(#1)_c0005077_20172373.jpg
 C4のリセット・ワーク・初日。
 ・・・って書くと、何かしら本格的なコトのように聞こえてしまうので勝手に赤面してしまいますが、大したことはやりません~。


《C4-乗り始めにあたり、先ず手を付けたいこと》

① 機関系
・ATF交換
・パワステフルード交換


② 装備系
・ルームクリーニング&内装補修
・ホイール修理(Min・・・1ea Max・・・3ea)
・フロアマット・交換
・タッチアップペン・調達
・ドライブレコーダ・移設(取付)
・レーダー探知機・移設(取付)
・HDDナビ・地図ディスクUpdate



 機関系について。

 西日本地区・正規ディーラーの整備記録簿の照会と、いつもお世話になっている工場での下回りチェックと、実走行(約200km) の3点から、程度良好と判断しました。
 取急ぎは、交換履歴が記録簿に残っていない《ATF交換》、《パワステフルード交換》をやっておけばほぼ一通りのリセットワークがなされることになろうかと。こちらは8月中旬に港北にて作業実施予定。


 装備系について。

 内装について、レザーシートの傷みはほぼ軽微(助手席、後部座席は使用感が薄い)といえるレベルなのですが、コンソールパネルやインナートリム等にちょっとした汚れ・小キズが目に付き、全体的な印象がちょっと眠たいものであることから、まず集中的にルームクリーニングを実施し、同時に補修可能な範囲で小キズへの対応も同時にお願いすることにしました(来週末に入庫)。ここがパリッとしてくれると、外装そのものの程度は非常に良いことから一気にクルマ全体としての質感が上がってくるので、小さく期待しています。

 フロアマットについては、前オーナーさんがかなり丁寧に乗られていて、傷みはほぼなかったのですが、このクルマを注文した段階で、《hebu-Japan》さんに日本制作のオーダーメイド品(ベロアタイプ)をお願いしていました。こちらは昨日到着しているので、ルームクリーニングが上がり次第、差し替える予定です。

 ホイールについては、ショップさんからは右リア以外は無キズ、と聞いていましたが、右フロントにいくつかのガリキズ、左フロントもスチールワイヤーか何かで引っ掻かれたようなキズがありました。
 取急ぎ、お盆明けくらいにe919さんにて入庫させますが、修理を行なう本数を1本にするのか3本(だったら色合わせで4本~となるのでビミョウなところ・・・)にするのか、全体の予算額とのバランスを取りながら考えようと思います。

 このクルマには2005年式のパナソニック・HDDナビがインポーターにてインストールされています。地図ディスクについて、2012年版がリリースされている(・・・が、新東名はアップデートのタイミングで未開通のため含まれていない模様・・・)ので、そちらを購入してUpdateします。
Citroen-C4(B5RFJ)  Re.set-Work(#1)_c0005077_21112059.jpg


 で、今日。

 タッチアップペン(サーブル)とエアバルブキャップ(DS3・OPのアズキ色っぽい色調のモノ)を注文しに、自宅近くのシトロエン・Dに伺ってきました。DS5の迫力に半ば慄きながらも、現行シトロエンの内装クオリティの高さに舌を巻きました。
 ただ、やっぱり先代C4のカタチの存在感の高さはこれまた大したもんだなぁ~と、ショールームに鎮座している4台のクルマを見ても尚、強く感じた次第です。

 それから、325iから外したドラレコとレーダー探知機を取付に、市ヶ尾のショップさんへ。
Citroen-C4(B5RFJ)  Re.set-Work(#1)_c0005077_2172841.jpg

 ちょっと厄介だったのが、325iではダッシュボード右端部に取り付けていた一体型のレーダー探知機が、先代C4のフロントガラスでは殆どの部分で電波受信が出来ないということで、唯一受け取れる中央・上部(ブラックドットでマーキングされているポイント)に天吊りで装着するしかない、ということでした。
 元々天吊りを想定していない型番の製品ではありますが、モニター自体は上下反転を自動で行なうことから、台座に両面テープを貼ってFガラス・運転席側の中央上部に貼り付け、無事に取付完了。

 ドラレコは助手席側・上部に本体をセットし、取付自体は特に問題なく完了したのですが、C4のフロントガラスの傾斜が相当激しく、角度調整に若干手間取りました。

 電波を通すポイントがFウインドウ中央上部だけってことで、これら2つ以外に、GPSアンテナとETCアンテナもここに持ってきているので、見栄えは正直宜しくない(・・・)です。でもま、とりあえずはしょうがないかなと。

 夕暮れ時の撮影になっちゃったので上記画像では少し判り難いかと思いますが、2つのモニター画面(&2つのアンテナ)がFウインドウセンター部に(若干せわしなく)取り付けられました~。


Citroen-C4(B5RFJ)  Re.set-Work(#1)_c0005077_21114069.jpg
 《フラ・フラ》2-shot 画像をサクッと。

 盛夏に向けて、C4の初期化をサクッと楽しみながらやっていこうと思います。
by masa156v6 | 2013-07-28 21:14 | C4(B5RFJ) | Comments(2)
Commented by たく at 2013-07-28 23:07 x
早速いっちゃってますねえ(^_^)/~
車が届く前にフロアマットが届いているあたり、相変わらずの早業ですね(笑)
Commented by masa156v6 at 2013-07-28 23:11
>たくさん
 まだまだ自分(ち)のクルマになっていないだけの距離感を感じるので、ジワジワと親和化作業をやっていこうと思ってます(笑)。

<< C4のナビ(地図データ) C4 has arrived! >>