<< C4 has arrived! Change >>

中距離移動 と カブトムシ

 タイトルの2つの言葉に因果関係はまったくありませぬ・・・。

c0005077_0515061.jpg
 長野に日帰りで。

 ここのところ、新幹線でのあっちこっちへの日帰り出張が続いてます。数日前は東北エリアにて大雨関連で軽くどハマったりしていますが、長時間の車中移動も、iPadのおかげで音を聴けたりネット閲覧が出来たりと、ゆっくりくつろげるのでさほど苦ではないッスね。
c0005077_0545697.jpg



 で、今日。もう、今年は来ないんだろうなと思っていたカブトムシ、24日になって6~7匹がシマトネリコにやってきました(サナギの抜け殻を見ていないので、ウチの庭で育った虫なのかどうかは不明)。
c0005077_0565792.jpg
 ただ、画像を見て頂ければお分かりの通り、シマトネリコは去年のカブトムシの樹液チューチュー(樹木ガジガジ)攻撃によって、相当傷んじゃってます。ちょっと痛々しい姿です。今年も同じ勢いでやられちゃったら・・・ちょっとキビシイ状況になっちゃうかも。

 去年は、初日5匹くらいで、日を追うごとに増えていって、最盛期は30匹超え(さして大きくない1本の木に)になりましたので、今年はどうなることやら。
 ただ、今来ている虫を見るところでは、去年よりも小ぶりな(特にオスはツノが短い虫が多い)印象を受けました。


 ナンだカンだで、ようやく夏が始まった気がし始めました。
by masa156v6 | 2013-07-25 01:03 | etc..... | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kuroshiba.exblog.jp/tb/20544083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 竹下元太郎 at 2013-07-30 02:51 x
はじめまして。自動車関連媒体の仕事をしている者です。いつも拝読しております。夏、いよいよ始まりましたね。夏といえば夜行! 日本海ときたぐにの臨時がないようで、そこだけはさびしいですが…。ご執筆頑張ってください。楽しみにしております。
Commented by masa156v6 at 2013-08-01 00:00
>竹下さん
 はじめまして。コメントありがとうございます(もしかしてweb CGの竹下さんだったりされますか?)。こちらこそ宜しくお願い致します。
>夏の夜行
 あぁ、イイですね~。久しく寝台列車に乗れていませんが、どこでもイイので、2段ベッド・B寝台車に乗ってみたくなりました。
 
<< C4 has arrived! Change >>